• 締切済み

陶芸用電気窯について

陶芸用電気窯について、お尋ねします。 以前、(株)陶材人より、SKUT(スカット)窯を購入しましたが、現在は部品を注文する事ができません。三相200ボルトのAPMエレメント(1027セット・6本組)ですが、どなたかこの部品の購入先をご存知でしたら、教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>販売店の電話番号など 理化学教材店例.東京硝子 http://www.tgk.co.jp/ 非金属発熱体の名称と規格のうちわかるものは以下の通り。出典は窯業工学ハンドブック.1750ページ付近。 炭化珪素発熱体 JIS R6117 炭素発熱体 不明 ジリコニア発熱体 不明 MoSi発熱体 不明 JISの後ろにメーカー名が記載されているはずなので.販売店を探すのに使えるでしょう。 金属製炉材(ニクロムセン・電極)は.地下鉄秋葉原駅からJR秋葉原駅に向かう途中の東側 坂口電熱 。電話番号は手元の領収書からは読み取れず。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>APMエレメント という物がわかりません。 カーボン系の発熱体ならば.理化学教材店で ニクロム線・カンタル線などは.神田(秋葉原駅前)のなんとか電熱という商店で 販売しています。

rainbow003
質問者

補足

置いてありそうな販売店の電話番号などがわかれば教えてください。こちらで確認いたします。

関連するQ&A

  • 陶芸用電気窯の部品を購入したいのですが・・・

    陶芸用電気窯について、お尋ねします。 以前、(株)陶材人より、SKUT(スカット)窯を購入しましたが、現在は部品 を注文する事ができません。三相200ボルトのAPMエレメント(1027セット・ 6本組)ですが、どなたかこの部品の購入先をご存知でしたら、教えていただけま せんか? 輸入品ということでしたが、(株)陶材人が輸入を辞めてしまったため部品が購入できず、大変困っています。いくつか探してみましたが、質問コーナーに出してもなかなか解決出来ず、回答件数もほとんどないため、手がかりが全くつかめません。そこで、購入先は最も知りたい事ですが、取り扱いを行っていそうな(あそこなら分かるかもしれない・・所でも結構です)お店の電話番号が分かれば、お教えください。こちらで確認します。 小さな情報でもありましたら、お願い致します。

  • 陶芸機器の買取先を探しています。

    以前、陶芸の機材一式を購入したのですが、不要になったため、売却しようと考えております。 小物類は何とか引き取っていただける業者が見つかったのですが、電気窯など大きな機材は、引き取り先が見つかりません。 引き取っていただける買取業者をご存知の方、教えてください。

  • ランプシェード(陶芸)用のLED光源の自作

    何時もお世話になります。  陶芸で、ランプシェードを作ろうと思います。 光源が、従来の電球では、発熱が多く、且つ結構高価なため、LEDでの自作を考えています。 しかし、電気について、中学生(+α)程度の知識しかなく、部品選定に自信が有りません。 候補として、以下の物を考えていますが、部品選定等、教えて下さい。 また、他に良いものが有ればそれも教えて下さい。 要は、明るく、コンパクト、安全、それに低価格で有ればよいのです。←ムシが良すぎかも!(^_^;) (1)電球型LED http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01641/ 家庭用電源からの電気的接続部品の選定・構成(ソケット・トランス等)は、どのようになるのでしょうか? (2)白色LEDルームランプ4x4 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02198/ 家庭用電源からの電気的接続部品の選定・構成(トランス等)は、どのようになるのでしょうか? (3)5連フルカラーLEDモジュールhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00879/ これって乾電池4個(6V)で使えるでしょうか?その場合の接続部品の選定・構成(ソケット・トランス等)は、どのようになるのでしょうか? また簡単にカラーを変えて点滅させるようなユニット回路(?)は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • パルス信号で電気を流す装置

    電子・電気素人の私に教えて下さい。 この度、以下の物(バイク部品)を作りたいと思っています。 まず、パルス信号を感知し(電磁コイルからエンジン回転を拾います。)7500rpmになりましたら12Vの電源を流れるようにし、 その後約10秒後に先ほど流した12Vを4Vに落します。 このような物を素人でも作れるでしょうか?

  • 【陶芸】家庭用電気炉 室内内壁の断熱措置

    自宅で陶芸をするために家庭用小型電気炉を購入しました。機種、設置環境は以下の通りですが、電気炉から出る熱で部屋の温度の上昇とともに、電気炉に接している作業部屋の内壁の高温化が気になり、大きな施工をせずに部屋の内壁を保護する方法を教えていただければ幸いです。 坂口電熱製のファイバーボード(厚さ25ミリ)等を検討しましたが、断熱素材の粉塵飛散等、自宅環境での使用には馴染まないことがわかり、実際に自宅の限られたスペースで安全に電気炉を使っている方の工夫等をお教えください。 <電気炉に関して> ・米Haugen Manufacturing社製 Olympic Kilns ベビーキルン ・100V/250W ・炉内常用温度:1250度 <使用環境> ・木造建物北側2畳の小さな作業室 ・90センチの高さに窓 ・電気炉から20センチ離して使用 ・部屋の内壁は通常の壁紙 ・電気炉使用中は部屋の温度が32度程度まで上昇 ・内壁温度は計測していませんが、かなり高温に ・今後扇風機で部屋の中の空気の排気を行う予定

  • 電気自動車用のコンセント使い途

    初歩的な質問させていただきます。新築戸建てを購入したのですが、駐車スペースの外壁にコンセントがあり、よく見ると自動車用のコンセントがあるのですが、この先、電気自動車を購入するかは未定で、今現在使わないままの状態です。 今後、電気自動車購入しないとして、このコンセントは何かに役立てる事は出来るのでしょうか? 一般な防水コンセントと何が違うのでしょうか? 確か200Vだったと思います。

  • この電気・電子部品の名前を教えてください

    この電気・電子部品の名前を教えてください 特注品なのか、それとも規格品としてあるのかも分かりません 商品名・一般名称・メーカー・販売先等なんでもいいので情報を教えてください 用途は鋼材に穴をあけ、この棒が端子台となり内と外にそれぞれケーブル をハンダ付けするために使用されています この棒とスペーサーをセットで購入したいのですが名前が分かりません よろしくお願い致します

  • 大阪日本橋の電気部品店について

    大阪日本橋の電気部品店の各ショップのHPあれば教えてください。 近々大阪日本橋へ行く予定です。 最近めっぽう電気部品を売っているお店が地方ではなくなってきております。 そこで、久しぶりに大阪日本橋へ出かける予定にしておりますが、事前にいろいろお店の調査をしておきたいと考えておりますので、どなたか電気部品等を取り扱っているお店のHPを教えてください。 主な購入目的の電気部品は、 ・9Vの電源?電池スナップ? 1個 ・可変抵抗 50KΩのBカーブと2KΩのAカーブ  各1個 ・上記のツマミ 各1個 ・アルミ電解コンデンサ 16Vの10μFと220μFのもの。 各1個 ・パワーアンプLM386N(とか、そんな名前の。) 1個 ・上記の端子台 1個 ・カーボン皮脂抵抗4.7KΩ  1個 ・スイッチ(ON/OFFだけのもの) 1個 ・モノラルジャック 1個 ・上記回路に使用する赤色LED 1個 以上です。

  • 電気代UP?

    今度、パナソニックの VIERA TH-P50V1  の購入を考えております。 現在使っているのは、東芝(93年製)の29型ブラウン管テレビです。 もし購入に至った場合、電気代はいくらぐらい 上がることが予想されますでしょうか?

  • 電気回路について

    現在電気回路に割り込みさせて電源を引こうと考えています 電圧が24Vでヒューズが2Aのものが入っている回路なんですが 回路の先は回路図を見る限り24Vからスイッチングレギュレーターで 5Vに変換後、CPUに入ってその後5V制御の長さ検出器に向ってます 今回この24V回路からDC-DCで12Vに変換後消費電流80mA程度の電源を取りたいと考えています。 既存の回路の消費電流等が不明な為容量不足ならスイッチで切変て使用電気回路に詳しくないので、回路の電気容量の余裕は有るでしょうか 又DC-DCコンバータのロス等教えて頂けないでしょうか   上手く質問出来てないかもしれませんが宜しくお願いします

専門家に質問してみよう