• 締切済み

整骨院で負傷させられた場合の保障

半月ほど前に肩こりがひどく会社近くの整骨院でマッサージを受けていたところ、腰を強く指圧され過ぎて、 ものすごい激痛が起こり、貧血も起こしたりしてしまったため主人に迎えにきてもらいタクシーで帰宅しました。 翌日整形外科に行きレントゲンを撮り、骨に異常はなかったものの数日たっても痛みがひかないため、 MRI検査を受けました。結果は椎間板が炎症をおこし神経に当たってしまっている「腰椎椎間板障害」と診断されました。 整骨院の院長から連絡があり、かかった費用は弁償します。整骨院で保険に入っているので診断書をもらって きて下さい。今後の治療をやらせて欲しい。と言われています。 私はもうあの整骨院には通うつもりはありませんが、保障してもらう件で話し合いを設けなければいけないのですが、 被害者としてどういった態度でのぞめばいいのか検討中です。 交通事故なら保険会社を介して話し合いができると思いますが、直接話さなければならないので、主張すべきことや 要求できるものを知っておきたいと思っています。 現在、下記の状況にあります。 (1)整骨院は負傷させたことを認めて費用は全額もつと言っている (2)私は会社員ですでに半月欠勤して会社に損害を与えている(会社は臨時アルバイトを雇用(2ヶ月間の予定)) (3)私は主婦でもあり家事がこなせていない (4)通院時、主人が会社を休んで付き添ってくれているので主人も会社に負担をかけていると共に有給休暇を使用している (5)今後後遺症が残るかもしれない(またはくせになるかもしれない) (6)ヒールが高い靴は当分履けないのでローヒールの靴を何足か購入する必要がある アドバイスをお願いいたします。

  • y-m-o
  • お礼率65% (21/32)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

痛めた原因に関して、私も専門家なので疑問は残るところではありますが、その話しは置いときます。 基本的に「治療費+慰謝料」ぐらいは請求できるのではないでしょうか? ただ慰謝料の部分は「安いかな~」ぐらいで手を打たないと、 弁護士を立てて…とかややこしいことになりそうですね。 その整骨院が業界団体の会員なら専門の弁護士がつくでしょうし。 本格的に争うなら、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

訂正です。 ×整骨院側が1)のような過失を認めるのであれば ○整骨院側がa)のような過失を認めるのであれば あと、整骨院にいるのは整体師さんではなくて、柔道整復師さんですね。 失礼しました。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

***補足を読ませていただいて***  「バキッ」と言ったということは椎弓(或いは棘突起?)が骨折したのでしょうか?整形外科のレントゲン写真では何も言われませんでしたか?  もしもマッサージにより骨折させてしまったのならば少し事情が変わってくるかもしれません。 a) マッサージの力が通常よりも強すぎた、或いは不慣れな整体師さんが不適切な方法でマッサージを行った、などの過失ががあれば当然整骨院側に責任が発生してくるでしょう。 b) 質問者さんの骨が元々もろかったり、或いは分離症、椎間板ヘルニアなどを持っていて、整体師さんが通常の手順でマッサージを行ったのに今回のような事態が発生したのであれば、No.1で述べたようにやはり整骨院側の100%の責任を押し付けるのは酷だと思います。 整骨院側が1)のような過失を認めるのであれば、ご質問の文章の(1)~(6)の事情を鑑みた補償を請求しても良いと思います。しかしそうではなく通常の手順でのマッサージで起こったことであるならば全ての事柄に対する補償は難しいのではないのかなと思いました。 整体師さんの意見も聞きたいところですね。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 詳しい状況は分かりませんけれど、全く健康な状態の椎間板が整骨院での強いマッサージを受けただけでそれほどまでの炎症(或いは椎間板ヘルニア?)を起こすのかどうか私は疑問を持ちました。  すなわち、今回の一件は整骨院でのマッサージがきっかけになってはいますが、質問者さんの椎間板にも元々多少の変性が起こっていたとも考えられるのです(寧ろそう考える方が自然かもしれません。今回の整骨院さんは今のところそうは考えていないようですけど)。従って今回、マッサージをした整骨院さんに過失があるとは必ずしも言えないのではないかと私は思いました。もしも過失があるとするならば、マッサージが今回の「腰椎椎間板障害」のきっかけではなくて完全な原因になっていることを証明しなければいけないと思いますが、これはなかなか難しいと思います(試しに今回かかった整形外科の先生に聞いてみると良いと思います)。  まあ実際の状況の症状や状況を見ていないので断定はできませんけど、もしも私が整骨院の先生の立場でご質問の(1)~(6)を全て補償するよう要求されたらお断りしますし、それでも要求されたら裁判で争っても良いとまで思います。  せっかく今は整骨院さんが費用を出すと言ってくれているのですから、あまりこちらからは要求しすぎない方が無難だと思いますよ(要求するにしてもあまり強固な態度はとられない方が良いでしょう。) ※あくまでも質問文を読んだ限りでの感想です。気を悪くされたらごめんなさい。      

y-m-o
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ひとつ補足しますと、腰を強く押されていた時に自分的にかなり痛いのは腰が悪いからなのかなぁと思い我慢してしまっていました。 その矢先に「バキッ」と音がしその箇所辺りからサーっと足に向かって水が流れる感じがしてその後に激痛に襲われたのです。 実際担当した整体師の人がすぐに院長に「すごい音がしました」と言いに行って院長が飛んできた次第です。 院長が箇所を確かめるため起き上がって下さいと言われ起きようとしても激痛で貧血を起こしてしまいました。 しばらく横になったりし、結局それを二度繰り返した後、さらしで固定され、その整骨院を出るまで3時間そこに居ました。 今では、その時救急車を呼んでもらえばよかったと後悔しています。

関連するQ&A

  • 整形外科か整骨院

    6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

  • 整骨院でのムチウチ治療について

    整骨院でのムチウチ治療について 自転車に乗っていて、自動車に横から衝突され 救急病院にて頭部・腿打撲と腰椎・頚椎捻挫、手首挫傷と診断で2週間と診断されました。 救急病院の医師は CTを撮って、 痛みや痺れを訴えても「若いからすぐ治ります」と言うだけで 触診はおろか視診もしてくれず 痛み止めと湿布を処方するのみで 不信感でいっぱいだったので転院しました。 現在事故から2週間経過し、 ムチウチ外来と整骨院を交互に受診しています。 現在ムチウチ外来にて「頸性神経筋症候群」で更に1ヶ月の自宅療養の診断が下ったのですが 首専門の病院のようで、腰の痛みに関しては治療を行いません。 私としては、カルテに詳しく痛みの個所を記入し 親身になって治療にあたってくれる、現在の整骨院の治療も継続したいのですが 加害者側の保険会社が 「整骨院は医師ではないので、今後も通われるようなら1ヶ月に1度医師の診断書を提出してください」と言ってきました。 整形外科も2つほど受診しましたが 「他で見てもらった後だから」と嫌な顔をされ ろくに見ても貰えませんでした。 整骨院に通えず症状固定にされて、後々痛みが出るのが怖いので はやいうちにきちんと治療を受けたいのですが 整骨院の受診は、医師の診断がないといけないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 非常に困っていますので、 心無い回答や不確かな回答はご遠慮ください。

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

  • 整形外科と整骨院

    車で停車中ノーブレーキで後ろから追突されました。 腰と首をやられてしまい全治2週間の診断でした。 整形外科で診断書はもらいましたが整骨院のほうが治りが早いような気がして、整形外科へは通わず整骨院へ通おうかと思っています。 相手の保険会社から慰謝料?が出ると思うのですが整骨院の通院と整形外科の通院だともらえる金額に差があるのでしょうか? 整形外科の診断書では全治2週間となっていますが、整骨院の先生がおっしゃるには完治を考えると6ヶ月位を目安に・・・と言われました。私自身の感覚だと6ヶ月もかからない感じですが2週間で治るような感じでもありません。2週間経過してまだ治っていない様であれば以降の治療費も相手の保険会社から出るのでしょうか?

  • 整骨院での自賠責請求について

    状況 私:自転車、相手:車で交通事故に合い、肋骨を強打 最初整形外科でレントゲンを撮り打撲と診断、湿布のみの治療 治療費の支払い:第三者行為による傷病届を出して国民健康保険で 相手の保険:自賠責 色々な所が痛く、近くの整骨院に行きました。 整骨院でも折れてないし、ヒビもないと言われ、初日はハリとテーピングで、健康保険と自費でも支払いました。 その後、整骨院では健康保険の範囲内で治療をしてもらっていましたが、痛みを訴えても何度も折れてない、ヒビも入っていないと言われました。。 整形外科に再度受診してレントゲンを撮ったところ、ヒビが入っていました。 整骨院に行ってそれを言いましたが、あやまるどころかやっぱり!と言うのでびっくりしました。 この整骨院にはもう通わない方がいいのかもしれませんが、上手な先生もいて、自賠責の保険会社にもこの整骨院の名前を伝えてあるので、続けた方がいいかと思います。 自賠責の保険会社は整形外科、整骨院ともに私が支払いをし、治療が終わったら請求するように言われましたが、それを整骨院に伝えたら、同時に二つの医療機関に保険でかかっていると整骨院側の保険の7割負担分がもらえない、請求方法がわからない?などと言っていました。 私はよくわからないのですが、自賠責の場合、このまま整骨院でも保険で私が支払う方法でいいのでしょうか? 又は整骨院から直接保険会社に言ってもらって窓口支払いはなしとかにできるのでしょうか? 複雑な状況になってしまって、上手く文章にできていないかもしれませんが、すみません。 おわかりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 生命保険の告知について。

    生命保険の告知について。 生命保険と医療保険に入ろうと考えています。 5年以内の病気を告知書に書かなければいけないんですが、5年と少し前にヘルニアと診断されています。 治療は診断されてから一年ほど、整骨院に通いました。 その後痛みは全くありません。 治療で4年前まで通っているので告知書に記入しなければいけないんですが、 整骨院では、たしか『自宅で転んで負傷』で保険適用だった気がします。 整骨院の初診ではヘルニアのことは話しています。(整骨院の初診は5年以内) ですが健康保険は違う診断で申請されていました。 この場合、告知書にはどちらを書けばいいんでしょうか? 健康保険上は5年以上前に診断されたヘルニアですか? 整骨院が保険申請していた自宅での負傷ですか? 保険会社が調べるのは健康保険の履歴だと聞いたのでどちらを書けばいいか悩んでいます。

  • 会社役員が業務上負傷した場合

     有限会社を経営しています。  昨年8月までは従業員がいたので労働保険の適用が有り、私自身も労災の特別加入をしていました。しかし、労働保険事務組合から、「今後従業員雇用の見込みが無いなら労働保険の適用から外れる」ことを言われました。  そうなると、私自身も労災特別加入から外れることになると思いますが、私が業務上負傷した場合は、補償されなくなってしまうのでしょうか。  現在は元気に働いていますが、いつ怪我をしてもおかしくない職業なもので、心配なのです。  ちなみに、社会保険事務所の健康保険に入っていますが、健康保険は業務上の負傷には使えないんですよね。  国保だと業務上外どちらでも使えるそうですが、法人なので社会保険から抜けることもできないと思います。  緊急ではありませんが、困っていますので、皆さんのお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 症状固定後、健康保険での整骨院施術継続は可能でしょうか?

    4月に追突事故に遭い「頚部捻挫・腰椎捻挫」になりました。6ヶ月間相手損保より治療費を直接、整形外科、整骨院に支払ってもらいましたが症状固定となりました。 首・背中痛みが残存しているので今後、整骨院での施術を継続したい考えています。 しかし、整骨院の先生(柔道整復師)が言うには、整形外科などの医療機関では、健康保険で出来るけど、整骨院では、取り扱いが違って「第三者行為による事故の場合」症状固定後でも健康保険での施術は、出来ないと言われました。 病院と整骨院では、健康保険の取り扱いが違うのでしょうか?