• 締切済み

6日に一度ドカ食いします泣

今日もドカ食い・・・はじめまして。 21歳大学生の女です! 『157CM 平均54キロ  基本1400~1500 バランスよく! ご飯100g たんぱく質 野菜  この食事とジム週3回 この理想的な食事続くのは6日だけなんです。 なぜか6日たつと頭の中がボーっとして、食べたい衝動にかられます・・ これがいまの現状です!!』 たぶんストレスだと思います!! 私のなかで禁止されてる食べ物が多いんです!! お菓子 サンドウィッチ ラーメン カレー おでんなど、完璧に和食ではない限り、痩せないという固定観念があります!! こういったメニューをたべてもよいのでしょうか?? 根拠なども添えて教えていただけませんか? 納得しないと、固定観念がとれないきがして・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

  • soowaa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

こんばんはー。 私もno.1さんの「週に一度は好きなものを食べる」というのに 賛成します。 これ、藤原のりかさんもやってるって聞きました。 その日だけはケーキやら、なにやらと食べるそうです。 和食じゃなくても食べていいんだよー。 食べ方を気にすれば太らない、って私は身をもって証明しました。 お菓子も毎日食べますしラーメンもカレーも大好きです♪ 食べたからって太らないよ。 量と、バランスです。 そのあたりはご自身で調べてみてください。 そのほうが身につきますし役に立つので。 まだ21歳なんだし素っ気無い食事してるから体が飢えてしまっているのかもしれません。 頭がボーっとするのはそのせいのような気がします。 無理はしないであげてください。 油ものも食べないとかっさかさのお肌と髪になっちゃうよ。

Hyunjae
質問者

お礼

回答ありがとうございます 週に一度ドカ食いしてきてもう半年以上になりますが、痩せません。。ドカ食いにも限度があるのに。。私異常かもです泣 ケーキ1個ではおさまらず、朝から寝るまでダラダラ食べ続ける感じです!!!過食症か?  おなかいっぱいでも、あきらめて食べてる感じ・・最悪な私・・これを正当化すればいいのですね!☆ でも、なんで痩せるんだろう。。。こんなんで痩せるなんて!!普通の人たちは、逆になんで痩せないのだろう。。。 

  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.5

炭水化物も、たんぱく質も、脂質も、どれを摂っても、余ったエネルギーは、脂肪細胞に溜まります。 ただ、1gあたり、炭水化物4カロリー、たんぱく質4カロリー、脂質9カロリー、の違いだけ。(4:4:9だったと思うけど誤差があったらごめん) 脂質はまったく必要ないと思ってますか? ビタミンAβカロテン、リコピンとか、油に溶けるタイプの栄養素を体に吸収させるために必要みたいですよ。 >翌日体重を戻すのにも苦労するもので・・ 約7000カロリーで、体脂肪が1キロ増えます。 例えば、7000カロリー摂ったとしても、一日の消費カロリーは、寝てても1400カロリーくらいはあると思うので、1キロも増えません。 一日で7000カロリーは、摂取されてないと思いますよ。 もし、それだけ食べていれば、過食症だと思います。 完璧主義、罪悪感、この2つの言葉が気になって。 ここから下に書くことは、スルーしてもらってもいいです。 ナーバスになってる状態だと、イラっとくるかも。 摂食障害という病気をご存知ですか? ダイエットの目的が「キレイになる」から「数字を減らす」に変わってませんか? 食べる物にこだわりすぎて、考えすぎると、食べなくなります。 食べなくても平気で、空腹感がなくなります。 私は、14歳の時に、過剰なダイエットが原因で拒食症になりました。 28キロ(エグイものがありますよ)になりました。 退院して、回復したと思ったのですが、後からついてくる症状の方が辛かったです。(興味ないと思うし、省略) 上手に痩せられるといいですね。がんばって下さい。

Hyunjae
質問者

お礼

いえいえ、詳しい回答ありがとうございます 私は考えすぎて食べてしまう、自分に甘いタイプなので、その辺は心配ないんですが・・矛盾してるんです。 食べたい、痩せたい。笑 馬鹿ですね。 とりあえず、食べてしまっても罪悪感に陥ることはない! って事ですね。 すぐに結果を求めてしまうから痩せないんだ! 3ヶ月を目標にしているのに~泣 早く痩せたいという願望と、食べたいという欲求の葛藤です泣  明日から実施するのは、みなさんの意見を参考に、「できるだけストレスをためずに、洋風でも和風でも好きなメニューをカロリーを気にしつつバランスよく」 これをまずは3ヶ月続けます!!痩せますかねえ??  たまに不安になる癖があって・・・

Hyunjae
質問者

補足

摂食障害についてなんですが。。。 私は、おなかがなかなか満たされないタイプです。ゆっくり朝食たべた直後急におなかがすいたり・・・ そういうのは病気なのかなあ。。 怖いですねえ 28キロ・・・恐ろしいですね。 ダイエットはむずかしい

回答No.4

実際に食べたい時に思いっきり食べるダイエットってあるんですよ! チートデイといってアスリートの人たちの中では常識らしいです。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1210658191/101-200 のNO.220辺りからチートデイの説明があります。 実際には停滞期を避けるためのものらしいですが....。 私も1週間に1度チードデイを組み入れてダイエットをしているので (私はアスリートではありますんが) 楽しくダイエットできています。ちなみに今のところは停滞期にも 出会わず順調に減量できていますよ。

Hyunjae
質問者

お礼

ほうほう!!!参考になりました★☆ ありがとうございます!!楽しくダイエットしないとだめですね!!

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.3

>完璧に和食ではない限り、痩せないという固定観念があります!! 和食・洋食は全く関係ありません。 結局は摂取カロリー>消費カロリーなのが問題なだけです。 1日だけではなくトータルで見ればいいので、6日間の摂取カロリーと消費カロリーを計算して、合計が摂取カロリー<消費カロリーとなれば問題ないでしょう。 急激に痩せることはできませんが、ながーくダイエットすれば痩せれます。 お菓子、サンドウィッチ、ラーメン、カレーをダイエット中の人が敬遠するのは、カロリーが高すぎるからでしょう。 食べても量を節制できるのなら問題ないんですよ。 でもお菓子やパンは腹持ち悪いですからね。 おでんは逆にダイエットにいいと思いますよ。(ただし揚げ物は避けてね) ジムに週3回通われてるとのことですが、例えばエアロビクスを1時間しても、250kcal~300kcalの消費カロリーです。 カレーは700kcalはありますから、エアロビクスを最低でも2時間半しないと消費できません。 ジムでの運動は、美容と健康のためだと思って、つらいなら休んでもOKだと考えた方が、気楽にダイエットを続けることができるかもしれないですよ。 気楽に行きましょう!

Hyunjae
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり洋食でも、量さえ守れば痩せるんですね!!続けられるように頑張りマス! 普通、3ヶ月くらいで効果が表れるとのことですが、1ヶ月でも少しずつ体重に表れますか?? 1ヶ月変化がないと焦る性格なんです・・順調なのか不安になって!! おしえてください

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.2

こんにちは NO.1さんのアイデアは良さそうですね。 その食事を楽しみにすれば他の日も我慢できそうな気がします。 私は身長が172cmですが、去年の年末には80kgありましたが、今は69kg程です。 基本食事制限のみでここまで落ちました(前が重すぎたんですが・・) 私の中でのルールでは、朝食は何をいくら食べてもOKにしてます。 肉でも甘いものでもそれこそ何でもです。 朝食べてもそれから1日動くんだからいいじゃないか!という感じです。 その代わり夜はほとんど食べません。食べてもおかずを少しつまむ程度です。主食の代わりはところてん・・・ 夜はその後寝るだけなので消費もしないんじゃないかな?と思いまして。 昼はその日の様子で。朝食べ過ぎて昼にお腹が減ってないこともありますし^^; 最初は少しきつかったですがすぐに慣れて、夜はあまりお腹が空かなくなりました。また、少し食べるとすぐ満腹感を感じるようになりました。 その代わり、朝はたくさん食べられますけどね(笑) 家族は朝食べる量を見て驚いてましたが・・・ それだけ食べてるのに私の場合は半年で10kg程落ちました。今でも続けていますがさすがに減らなくなってきましたが増えもしないですよ。 そろそろ軽い運動を始めようかなと思っています。 朝食べるのを減らせばいいのかもしれないけど、楽しみなので(笑) 参考にならないかもしれませんがこんな人もいます^^;

Hyunjae
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なりのやり方で、一番あった方法が一番続けられるということですね!! とても参考になりました! 継続できる方が羨ましいです☆私も見習います!!

  • na10w
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

逆にドカ食いをしてしまうのを防止するのではなく、週に一食、何でも好きなものをおなかいっぱい食べる、ことをスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか? ダイエットはそれこそストレスのかかるものです。そしてストレスが高い状態では、脂肪が付きやすいという研究結果もあります。 ですので、耐え切れず食べてしまい、その罪悪感でストレスを逆にかかえるぐらいならば、 そのご褒美の一食のために一週間頑張って、そして、心置きなくそのご褒美の一食を食べる。 そうすることで、ストレスも抑えられ、ダイエットの継続も出来るので一食摂取カロリーがオーバーしてもトータルではいいと思います。 あと、あたまがボーっとするということは、もしかしたら脳の栄養となる糖質を取らな過ぎるのかもしれません。 栄養計算しているなら、炭水化物の摂取量を減らしすぎていないかチェックしてみたらどうでしょうか?

Hyunjae
質問者

お礼

炭水化物の量ですが、増やしてみようと思います!

Hyunjae
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 その方法だと私の性格上、罪悪感にどうしてもかられてしまいそうです。。。翌日体重を戻すのにも苦労するもので・・ いま私なりに考えたんですが、質問内容にあるようなメニューを3日に一度取り組む! という作戦はどうでしょうか?  カレーと野菜、レー麺と野菜、 この組み合わせでもカロリーさえ守れば、痩せますか? 教えてください

関連するQ&A

  • どか食いをやめたい

    28歳の♀です。 今月は生理が12日頃にくる予定で、そのせいかわからないのですが、 食欲が旺盛で困っています。 特に、夜になるにつれて、食欲が増してしまい、ここ数日は夕食をきちんと食べても、なんだか物足りず、10時過ぎやひどい時は真夜中(12時以降)にどか食いしたりしてしまっています。 今日は、お昼にパスタを食べ、間食にクレープを食べたので、 夕食はあっさりめのきつねうどんを食べたのですが、 9時過ぎあたりから「食べたい衝動」にかられ、いてもたってもいられなくなってしまいました。 しかも、普段は食べないスナックや、フライドポテトが無性に食べたくなり、さっき、いけないとわかりつつ、ポテトチップスの小さめサイズ1袋と、冷凍のチンするポテトを食べてしまいました。 今、ものすごく自己嫌悪です・・・。 こういった事が、月に3~4日あります。 しかも、いつも、普段あまり食べないカップラーメンや、お菓子、揚げ物を中心に、食べてしまいます。 こんな遅くに食べて、太ってしまうとわかっているのですが、どうしても食欲に負けてしまいます。 ちなみに、普段は割と野菜多めの和食を食べる事が多く、食事には気を使っているほうだと思います。 でも、この毎月のドカ食いがやめられません。 起きてるから食べてしまうんだ、と思い、布団に入っても、おなかが減って眠れず、結局ドカ食いしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ドカ食い

    僕はダイエット始めて二ヶ月ぐらいになるんですが、最近週に一回ドカ食いの日を作ってしまいました・・・ 今身長は172で体重は53~54で体脂肪率6.9で基礎代謝1460です。 週に3,4回はジムにいっていて、だいたい少ない日で500多い日で850キロカロリー程度消費する有酸素運動をしてます。 普段の食事はあまり食べないので野菜類中心で700~900キロカロリー摂取してます。もう二回ドカ食いしたんですが体重は少し減ってました。しかし、甘いものを食べ始めるととまらなくなり、普通にクレープとクリームぜんざいとアイス二個とか食べて昼ラーメン夜ホルモン焼きをおなかいっぱい食べます・・・ このままでは絶対太ってしまいますよね???

  • ドカ食い(嘔吐なし)で精神科に行くと・・・

    ドカ食い(嘔吐なし)が止まらなくて精神科・心療内科などにいった方はいらっしゃいますか?よろしかったらどんな治療をされたか教えてください。それか嘔吐でもしてない限り病気扱いじゃないんでどうしようもないと言われたりしましたか? 私は17のときに親と喧嘩した時にドカ食いをしちゃった時以来、癖になってしまい、2ヶ月弱で20キロも太ったことがあります。体重のピークは158cmで76キロでした。 今はドカ食いしつつもダイエットをしたりしてなんとか55キロまで落としました。 ある程度の容姿(スタイル等)が求められる仕事をどうしてもしたくて、ダイエットをがんばろうと思っても、ドカ食い癖だけが治らなくてこれ以上落とすことがなかなかできません。ゆっくりかむ(ドカ食いの時すら最近は意識してます)、食前にこんにゃくを食べる、バランスいい食事を規則正しく取る、我慢するとドカ食いにつながるから好きなものを食べる、ドカ食い衝動が来たときに何故食べるしかない状態になるのか一度考える、お金をあんまり持ち歩かない、こういう方法は全部やったことありますし運動も体を動かす仕事もしてますが、76キロから55キロへの減量ができても、頻繁に来るドカ食い衝動が治ったことがありません。 ちなみに最近したドカ食いを公開すると、コンビニのスパゲッティー一つ、グラタン一つ、サンドイッチ二つ、から揚げ二箱、スナック菓子ふた袋、アイスクリーム一つ。これを一食で食べてしまいました。 もう将来の夢のために体重管理をできない自分が嫌で電車とか見ると飛び込めたら楽になれるだろうな~とか思ったり、ハリウッド女優とかの麻薬報道などを聞くと麻薬してでもやせたいな~とかばっかり最近考えています。 そこで理性が飛んで早まる前に精神科を受診しようと思いますが、初めてなんで不安だらけです。何よりも、ドカ食いしちゃうのは我慢できない自分が悪いからどうしようもないと言われるのが一番怖いです。一応このドカ食い癖のせいで生活に支障は出てます・・金銭的に。お金があってもほとんどなくても、その時だけは先のことなんてどうでもよくなってドカ食いしちゃうので。お金が完全になくなったら家にある米(三合など余裕でなくなります)でしちゃいます。それで月末お金がまったくなくて2~3日断食しざるを得なくなったことも何回かありました。 長文で申し訳ございません。似たようなことを経験した方はよろしかったら経験談を教えてください。

  • 珍しい冷たいもので食べてみたいのは…?

     最近は、固定観念に捕らわれないグルメ、《冷たい○○○》が  たくさんありますよね!一番おいしそう!食べて見たいのはどれ?   1.冷たいおでん   2.冷やしギョウザ   3.冷たいトマトラーメン   4.冷たい焼き芋   5.冷やしチャンコ  冷たいまま食べることを想像して投稿してください。  私は、平凡なのか一番、おいしそうかなと思うのは、  4.冷たい焼き芋 かな。みんなはどうなのかなぁ?と質問です!

  • 和食: よく捌ける料理/余る料理

    数々 和食についてアンケートが見受けられる中、少し違った角度からの質問があります。  和食は良いものではありますが、洋食よりも一見見劣りするためか、私の家庭では余りがちです。私のところでは、順に「味噌汁」「漬物」「惣菜」と余るのですが、皆さんの家庭では何が余りやすいでしょうか?それと比較する形でよく捌けるものも2,3あげて下さい。私の場合は、「カレー」「ラーメン」「肉類」です。 よろしくお願いします。

  • ジムに通っているのに体重が増えた

    ジムに通っているのに体重が増えた  週5のペースで通ってます。40分でのジョギングで約400kcal燃焼してます。それに筋トレを20分くらいするので500kcal弱は燃焼できているはずです。一方食事は大体肉類、ラーメン、カレーです。ラーメン、カレーに必ずチャーシュー、カツを加えます。大部分の時間勉強していますが、その最中には必ず砂糖入りのコーヒーと非常に甘いおまんじゅうを食べます。    このような生活により2カ月で約3kg太りました。どうすれば救われますか?

  • お腹がへこまなくて困っています。

    40歳男 身長174cm 体重62.5kg ウエスト80.5cmですが、 見た目にお腹だけが、ぽっこりしていて見苦しいです。 半年ほど前から、ジムに通い、体重-9kg絞ったのですが、 ウエストが-5cmとあまり減っていません。 3勤1休で、ほぼ毎回30分~1時間走って、中1日で筋トレを 行っています。 また、食事も1日2200kcalに抑えています。 間食も全く、取ってませんし、酒も程々です。 自分としては、ほぼ完璧にできているのではと思っているのですが? 何か間違っているのでしょうか? いいアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 料理人になるとしたら、どんなジャンルがいい?

    皆さんが料理人・調理人・コック・パテイシェ・・・になるとしたら、どんなジャンルを専門にしたいと思いますか? 1.寿司・和食料理 2.洋食・フランス料理 3.中華料理 4.イタリア料理 5.パン 6.ケーキ・デザート 7.和菓子 8.ラーメン専門 9.カレー専門 10.和洋中なんでもありの定食屋 とりあえずこの中から選んでください。 どんなメニューを、真っ先に作ってみたいですか?

  • 身長を伸ばしたいです

    身長を伸ばしたいです春から中2です。身長が148cmしかなくて結構真剣に悩んでいます 周りはどんどん高くなっていきます 多分、私が伸びないのは別室登校してて運動しなかったり、タンパク質不足、夜更かししてたからだと思います。 あと、やはり遺伝が1番大きいのでしょうか?母153cm、父167cm。 これは諦めた方がいいのでしょうか? 中1は女子の成長期の中で1番伸びる時期らしいし、本当勿体無いです…。 でも諦めたくないです! よく動き、タンパク質多めの食事、よく寝る妹は、154cmと私よりも高いです!妹は私より一つ下です。 なので私も妹のようによく動き(ちゃんと教室に通い)、タンパク質多めの食事にして、よく寝れば身長は伸びるのでしょうか? 私は昨日からタンパク質多めの食事をして夜は9時に寝ています! 4月から教室に通うとすれば、 朝ごはんは、チーズトースト(カルシウム摂取)2枚。 教室に通うと体育があるのでよく動いて、 昼は給食を食べ、夜はタンパク質多めの食事をして夜は9時~10時までには就寝。 伸びると思いますか?…

専門家に質問してみよう