• ベストアンサー

ジムに通っているのに体重が増えた

ジムに通っているのに体重が増えた  週5のペースで通ってます。40分でのジョギングで約400kcal燃焼してます。それに筋トレを20分くらいするので500kcal弱は燃焼できているはずです。一方食事は大体肉類、ラーメン、カレーです。ラーメン、カレーに必ずチャーシュー、カツを加えます。大部分の時間勉強していますが、その最中には必ず砂糖入りのコーヒーと非常に甘いおまんじゅうを食べます。    このような生活により2カ月で約3kg太りました。どうすれば救われますか?

noname#120960
noname#120960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

体脂肪率はかっていますか? 脂肪が落ちて、筋肉がややついた、とポジティブに回答したいところですが、本音を言いますと、あなたは太ったんです 消費カロリーは確かにそのくらいは消費していますが、摂取カロリーが多いですね 栄養摂取バランスが悪いことや、タンパク質に対する脂質の量が多いので食事がよくありませんね

その他の回答 (12)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.13

体重が増えるのは当たり前です、食べ過ぎです食生活を変えれば救われます、それと食事の内容が偏ってます、栄養バランスを考えて食事をして下さい。

回答No.12

>ジムに通っているのに体重が増えた ごくごくフツー 2カ月で3kgは足らないなり。 筋肥大目指すならもっと食べるなり~ 釣りだとしたら甘いなぁ

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.11

 スポーツジムに通ってジョギングで400kcal燃焼させているからといって油断していませんか。運動で食が進み食べる量が知らず知らずに増えているとか、スポーツドリンク(これでもカロリーがあります)を飲むようになったとか。  たとえば菓子パン1個(350kcal前後のものが多い)食べると40分のジョギングのカロリー消費効果はほぼチャラになる、ということから分かるように、食べることの影響は大きいので注意が必要です。  そもそもダイエットとは食べ物を指しているので、ダイエットには食生活の改善が不可欠です。ラーメンやとくにカレーは高カロリーですから、好んで食べているようではダメですね。それに甘いおまんじゅうなどを間食しているようでもダメです。  甘いものととくに脂(油)っこいものは、高カロリーです。肉もたまには食べる必要がありますが、和食系を中心とした食事メニューに変えたほうがよさそうです。間食は止めることです。肉類は抑え気味にして野菜はふんだんに食べてください。 > どうすれば救われますか?  スポーツジム通いはそのまま続けるとして、食生活を改善しないとどうにもなりませんよ。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.10

2カ月で3kg増量させたんですよね。 食うの少し減らして3kg絞ってみてください。 増量前より良い体になっていればあなたがやってきたことは間違っていなかったということです。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.9

体重を減らしたいのであれば、食事を見直してください。 自分で書いてておそらく原因は明確に分かると思います。 量を減らす、食べるものの種類を変えるだけでずいぶん変わるはず。

回答No.8

私は食生活はそのままでも救われます。 ジムに行ったら、筋トレは2時間くらいかけて、 10回目には筋肉がプルプルしちゃって大声出さないととても上がらないくらいの高負荷を 3セットずつやれば、いいカラダが出来ると思います。 各部位は1日おきにやるようにしましょう。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.7

ジムに通ってたことで3kgで済んだのですね。 体重が増えないように食事量を調整したらいい。2~3日でどんどん体重が増えるわけでもあるまいし、定期的に計ったり、自分が食べているカロリーとジムで消費しているカロリーを凡そ把握していれば、管理は容易いと思うのですが。 減らしたほうのカロリーは計算して、食ってるほうは計算しないんですかね?基本的に運動のほうのカロリーは計算したくてもあいまいにしか計算できないので、基本的には食う量を計算するもんですよ。 というか、釣りだよね?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1,運動で体重を減らすのは難しいですよ。   食生活を替える、量を減らす方が効果的です。 2,人間の身体で、一番重いのは、骨です。   骨の次が筋肉で、脂肪は軽いのです。   だから、運動すれば、筋肉が増え、脂肪が減ります   から、体重は増えることになります。 3,体重を減らしたいのなら、肉類や甘いものは   避けなければなりませんよ。

noname#120960
質問者

お礼

ご指摘の通りございます。

回答No.4

あー、わかりますよそれ。私の場合はジムに行っているのに、最初の2ヶ月で体重1.5キロ増加、その後体重が一グラムも減らない時が4ヶ月続きました。 2ヶ月ちゃんとそのように運動できているなら、元の脂肪は確実に減って筋肉が付いてきているはずですから、脂肪ばっかり3キロついた訳ではないですよね。それなら食事を少し変えるだけでガッと減り始めると思いますよ。 もし勉強のストレスで、食生活はそうそう変えられないのなら、せめてそのコーヒーに入れる砂糖を人工甘味料に変えてみるとか、ラーメンカレーカツチャーシューをがっつり食べる前に、小さめのりんごをがんばって一個食べておく、などしてみてはいかがでしょうか。私の場合、このりんご作戦で無理なく自然にトイレと友達になれ、体重減少にとても役立ちました。私のいる場所では、今はフジりんごがおいしいです~。

noname#203273
noname#203273
回答No.3

>このような生活により2カ月で約3kg太りました。どうすれば救われますか? 救いようがありません。ジムに通うお金がもったいないですね。 質問者様の場合は、ジムに通わなくても食生活を変えるだけで体重減るんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 身長161cm、体重51kg、体脂肪27%で、体重も体脂肪も全然変化が

    身長161cm、体重51kg、体脂肪27%で、体重も体脂肪も全然変化がありません。 (見た目はなぜか細いという印象をあたえるようで不思議です) 2年以上になるかと思いますが、スポーツジムに通っています。 仕事の終わる時間によってまちまちですが、平均で大体週筋トレ・ジョギング共に週2回程度です。 筋トレは上下半身共に各20分程度・ジョギングは30~45分程度です。 痩せない原因は食事や間食にあると思っています。 まず、勤務中お昼前にチョコパイを2ケ分くらい、砂糖ミルク入りコーヒーを1杯。 昼食(レトルトなし弁当)後、3時頃~仕事が終わる(8時頃)までせんべえ3枚・キットカト3ケ、チョコパイ3ケ、じゃがりこ1箱分くらいを食べ、その間、砂糖ミルク入りコーヒーを5杯くらい飲みます。 ジムから帰って夕食を食べます。 内容を例にあげるとサラダ・枝豆・冷奴・焼き魚・煮物・刺身のようなものを1~3品という感じです。 しかし、たまに普通に肉類や白米をガッツリ食べてしまいます。(ジムに行かない日も同様です) 明らかに食べ過ぎなことは分かっています。 お菓子を我慢したり、夕食はサラダ中心にしてみたりしたことはあるのですが、食べることが何より楽しみでとにかく続いたことがありません。(元々は食べることがやめられないから運動を始めることにしたのですが。。。) この食生活を改めない限りわたしが痩せることはないでしょうか。

  • ジムに行っても痩せません・・・

    私は158cm、56kgの肥満気味です。 ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。 ・週3~4回ジムに通う ・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動 ・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。 もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、 体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、 ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。 食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。 炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。 ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。 (つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…) さらに、便秘気味です…。 痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、 そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。 よろしくお願いお願いします。

  • 体重が減りません!!!

    体重が減りません!!! 今ロサンゼルスに留学中で日本に帰る前に3キロくらい痩せて帰りたいと思ってるんですが(アメリカ行って太ったなーって言われたくないので!笑)ぁたしの場合ダイエット!!って頑張ってる日に減らなくて 今日ちょっと食べ過ぎたなーっていう日に減ります>o< 例えば今日の例ですと 朝8時→メロン(小の4分の1) 朝10時→桃1個 朝11時半→バナナ1本 昼12時45分→レトルトカレー(200キロカロリー) ご飯茶碗に小盛1杯 味噌汁 間食14時半→コーヒー1杯(砂糖ちょっと、ミルクちょっと) 間食16時→ヨーグルト(80キロカロリー) 間食17時半→チョコアイス(5口くらい) 夜?18時半→シリアル(片手一杯)と牛乳 キムチちょっと です!最近はフルーツダイエットのため朝をフルーツだけにしてます。 ちょっとアイスを食べてしまったのでそれがいけなかったのかなー?? 運動は週3回くらいジムに行って走ったり泳いだりしてます。もちろん最低30分は続けてます。 今日はジムに行かなかったのですが、上のものを食べて体重が朝よりも約1キロも増えてました>o< 生理前なのでそのせいなんでしょうか? ちょっと食べ過ぎた例 朝シリアル 牛乳 メロン ヨーグルト 昼トマト煮込み豆腐ハンバーグ ご飯軽く1杯 間食 コーヒー チョコ ようかん 夜 アイス小 サンドウィッチ(食パン2枚分) 夜食22時 アイス(サーティーンワン) です。これで次の日なぜかマイナス0.5キロなんです! この日もジムには行ってないです。 間食もしてるし、ましてや夜遅くにアイスまで食べてるのになんで!!って思います。 頑張って食べないようにしたときに痩せなくて食べたときに痩せるので なんだかなーって感じです。もちろん食べたいだけ食べまくれば簡単に体重は増えます。 ただちょっと食べ過ぎたなーって時に痩せるんです。 でもこの減りもある一定のところまで来ると止まってしまいそれ以上はなかなか減りません。 増えもしないので維持するにはいいのですが、私は減らしたいのでどうしたらいいのかわかりません。 今気をつけていることは 炭水化物を取り過ぎない フルーツは夜食べない 特に食後! 朝は軽いストレッチと筋トレ 週3回はジム 夜食べ過ぎたら 朝は軽く 腹8分目 夜は野菜プラススープ中心 寝る前はマッサージ ストレッチ 筋トレ なるべく動く たんぱく質ちゃんととる! です!! 是非アドバイスお願いします。今の目標は9月8日までにマイナス3キロです!!

  • 運動しているのに始めから減らない体重

    150センチの51キロです。 7月から、なんとなくでダイエットを始め49キロをキープ。 週2くらいで30分ウォーキング、30分ジョギングを したりしていました。 10月からジムに通い出し、その時で50キロ。 毎日通っています。 メニューはストレッチと筋トレと ウォーキング30分、ジョギング30~1時間 バイク30~40分、プールウォーキング30分 あとは、スタジオでスカッシュなどをする時がある …といった感じです。 だいたい機械の運動消費カロリーが 合計500キロカロリーになる事を意識して運動しています。 食事なのですが、ジムに行って本格的にダイエットしようと思い お酒をやめました。 以前は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml×2 昼 サラダ、野菜炒め、焼き魚 運動 ・外をウォーキング30分 ジョギング30分 夜 焼き鳥3本 酒(ビール2杯、リキュールロック3杯) 今は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml カボチャ3切 ジム ・ストレッチ・筋トレ 腹筋のみ・バイク65分 ・ウォーキング30分・ランニング30分・スカッシュ30分 昼 鶏肉 おから オリゴ糖ラッシー 夜 白滝ナポリタン こんな感じです。 運動は以前よりしているのに、体重は全く減りません。 むしろ、以前より増えているくらいです。 流石に挫けてしまいそうです。 どなたか助けてください、 12月のクリスマスまでに痩せたいんです… うぅー頑張ってるのに…!

  • 栗饅頭が…

    はじめてご相談させていただきます。 運動経験のない三十代半ばの女性、 体脂肪率30%の衝撃に四月から食事制限とジムでの筋トレ、有酸素運動を始めました。 基礎代謝が1000kcalちょいしかないらしく、現在体重×1g以上のたんぱく質摂取を中心目標として、全体のカロリーが800~1000を超えないよう、自分ではかなりきつく感じる食事制限をしています。 45分の筋トレ(ゆるめのスロトレ)の後、400kcalの燃焼を目指してウォーキングをほぼ毎日続けているのですが、ここ数日体の疲れというより気分のだるさが抜けず、今朝などはジムどころか起きて家事をしているだけでもぐったりしてしまいました。 これではいかんと手近にあった栗饅頭を一つ食べたところ、俄に気力がわいてきて、今日は素晴らしく気分良く日々のメニューをこなしたのですが、家に帰って栗饅頭のあき袋を眺めると、320kcalとの表示がありました。 そこではたと考え込んでしまったのですが、400消費するために320摂取したのですから、今日は結局80kcal消費するために3時間もジムにこもってたわけで、これから毎日この栗饅頭を食べなければ今日のように起きて動き回る気力もないとしたら、いっそのこと栗饅頭は我慢して家でねっころがったままでいたほうが、栗饅頭を食べてジムへ行くより4倍早く脂肪が落とせるということですよね? もちろん筋肉も盛大に落ちるでしょうが(そのための筋トレですよね)、どっちみち消費カロリーを上回らせて脂肪を落としていく段階では筋肉も落ちるため、脂肪をある程度落とした後で、今度は摂取カロリーを上回らせ脂肪と筋肉をつけなおしていくのだ、という理論をこちらで知りました。 それなら今は脂肪を落とすことをメインに考える時期なのでしょうし、また女性は男性にくらべ筋トレ効果は弱いともききますから、摂取カロリーを削るだけ削って寝たきり、という凄く不健康そうなやり方も、可能なら「有り」ではないのでしょうか? ずぼらな私はいまそっちの可能性に物凄く心惹かれてしまっているのですが… やっぱりそれはいかんでしょうか?

  • ジムでのいくつかの疑問

    ジムで、いくつかの疑問があります。 私はジムに行くと、筋トレ5種2セット、バイク30分、ストレッチ10分で、約1時間を使います。 疲れはありません。汗がまあまあ出る程度です。【(220-年齢)x80%の心拍数で】 運動の前後で体重が200g減ります。 質問1 脂肪は有酸素運動を20分過ぎてから、燃焼するらしいです。 週に3回xバイク20分と、週に2回xバイク30分ではどちらが効果的ですか?(長期的な脂肪の燃焼) 質問2 水を沢山補給すると、運動前後の減量は200g→100gになります。 減った体重分は汗(水)だと思うのですが、脂肪の燃焼分は計算できるのですか?例えば200g減量で水150g、カロリー50g(そのうち脂肪燃焼5gとか) 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 減量効果の高い、ジムに行く回数&食事内容は?

    私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか? 1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→毎日1300kcal。 2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) 3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。   食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) ●基本情報 年齢   20歳 性別   女 身長   159cm 体重   60kg 体脂肪率 31% 基礎代謝 1250kcal ●食事メニュー 脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。 ●ジムに行った時の運動メニュー ・ストレッチ10分 ・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット ・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分 ・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 ・ストレッチ10分 特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を減らすのには有効でしょうか

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • 有酸素運動より食事制限??

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • お昼休みに30分ジムに行くのは効果あり?

    会社の近くのジムに入会しました。 毎日仕事の帰りに泳いでます。 お昼休みの間、30分位体を動かしたいのですが脂肪燃焼には30分以上じゃないと意味がないと調べました。 意味がないのならワザワザ着替えて行く必要もないかなと思っています。 あと、ジムでの有効なエクササイズのHP知ってる方いましたら教えてください。 水泳やバイク・筋トレをどの組み合わせでどのくらいやればいいのかわかりません。