• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どか食いをやめたい

  • 質問No.3639668
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
28歳の♀です。
今月は生理が12日頃にくる予定で、そのせいかわからないのですが、
食欲が旺盛で困っています。
特に、夜になるにつれて、食欲が増してしまい、ここ数日は夕食をきちんと食べても、なんだか物足りず、10時過ぎやひどい時は真夜中(12時以降)にどか食いしたりしてしまっています。
今日は、お昼にパスタを食べ、間食にクレープを食べたので、
夕食はあっさりめのきつねうどんを食べたのですが、
9時過ぎあたりから「食べたい衝動」にかられ、いてもたってもいられなくなってしまいました。
しかも、普段は食べないスナックや、フライドポテトが無性に食べたくなり、さっき、いけないとわかりつつ、ポテトチップスの小さめサイズ1袋と、冷凍のチンするポテトを食べてしまいました。
今、ものすごく自己嫌悪です・・・。
こういった事が、月に3~4日あります。
しかも、いつも、普段あまり食べないカップラーメンや、お菓子、揚げ物を中心に、食べてしまいます。
こんな遅くに食べて、太ってしまうとわかっているのですが、どうしても食欲に負けてしまいます。
ちなみに、普段は割と野菜多めの和食を食べる事が多く、食事には気を使っているほうだと思います。
でも、この毎月のドカ食いがやめられません。
起きてるから食べてしまうんだ、と思い、布団に入っても、おなかが減って眠れず、結局ドカ食いしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

もっと気楽に考える。

月に3~4日でしょ?
3回から4回だけですかね?

1ヶ月に1日3度の食事を摂れば、90食。
そのうち4食余計になる。
これはパーセントにすると、約4%

このくらいだったら、太る威力はありませんね。
その他の日々の影響のほうが大きいです。

小さなことにこだわらない。
女性の悪い癖です(笑)
お礼コメント
noname#46626
ありがとうございます。そうですね、月に3~4日くらいです。小さな事にこだわりすぎかもしれませんね。
投稿日時:2008/01/01 19:21

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 ダイエット(食事療法)は一生続けるものです。止めれば元の木阿弥になりますから。ダイエットは改善した新しい食生活です。ですから、ずっと無理なく続けられるダイエットにしないといけません。ダイエットは無理なく、少しずつ、ゆっくりと、です。体が悲鳴を上げてドカ食いを要求するようなダイエットでは、いずれ失敗する可能性があります。
お礼コメント
noname#46626
ありがとうございます。
投稿日時:2008/01/01 19:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (15/60)

私はダイエットをしていますが、時々、大好きな甘いものを食べます。
ダイエットが成功しない理由の一番は、好きなものが食べられないためのストレスです。結局、「もう我慢できない。ダイエットなんかやってられない!!」ということでめちゃ食いをしてしまうことだそうです。
好きなものを時々食べながら、全体として摂取カロリーが消費カロリーより少ないようにすればいいのです。ダイエットは「長い目で少しずつ」が合言葉です。
ダイエットは修行ではないのです。食べることに罪悪感を持つなんて不幸なことです。
ダイエットは健康になるためにやるものです。精神的にも楽しくなければ続きません。美味しいものや食べたいものも適量食べて、食べなくてもいいものには手を出さないことから始めるのがいい方法です。
食べる楽しさを味わって、食べた分は運動したり、ほかの食べ物を少し減らしたりするのがいいです。
お礼コメント
noname#46626
ありがとうございます。そうですね、食べた分運動したりするほうが効率的ですね。
投稿日時:2008/01/01 19:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (11/36)

こんにちは、
これはあなたの意志の力にかかってますよ
本気でやめたいと思っているのなら我慢することですよ。
私はとても太っています。
でも、23キロの減量に成功しました
昔からダイエットをしてはリバウンドの日々です。
だけど、ある人に認めてもらいたくて頑張っている所を見せたくて^^
そう思うとおなかが減っているのくらいがなに?っていう感じになりました。
ここで食べたら振り向いてもらえない。あきれられる。
そう思うと食べようとは思わない。
人間、努力次第で心がけ次第でいくらでも変わります。
あなたがやめられないのは多分心の中で今の自分のままでいいと少なからず思っていてやめられないからしょうがないとあきらめているのではないでしょうか?誘惑にかられて食べるのはすごく簡単です。お腹がすいて眠れないのはつらいでしょう。でも、そこで負けてしまうと待っているのは
自己嫌悪と後悔。我慢することができた時の喜びと食べてしまって後悔するのとどちらがいいかはよく考えてください。それに、夜食べるならどちらかというとお菓子よりカロリーが低いものをとった方がいいと思います
お礼コメント
noname#46626
ありがとうございます。そうですね、やめられないのは自分の中に甘えがあるからだと思います。我慢も大事ですよね。
投稿日時:2008/01/01 19:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (287/806)

どか食いをしてしまうということですが、“ダイエットをする”方法として2つあります。

(1)どか食いを止める。
これは当たり前のことですね。特に夜遅くに食事をするというのは、ますます太りやすくなります。効果的にダイエットをするためには、18時前に食事をするのが一番です。某歌手もこれを実践して痩せることができたそうです。食事については様々な説がありますが、朝と昼は普通に食べて、夜は早い時間に少ない量の食事をすると良いそうです。

「痩せてキレイになりたい」という意識と、「食べたい」という意識を比べた時、「食べたい」という意識が勝ってしまうのでしょうね?

質問者様には好きな男性がいますか?好きな男性を振り向かせるため、もっと自分のことを好きになってもらえるようにするために、ダイエットをしようとすると効果が高まると思います。「恋をするとキレイになる」つまり「恋をすると痩せてキレイになるためにダイエットをする」ということになると思います。

(2)運動をする。
これも分かりやすいですね。要するにどか食いしてしまったカロリーを消費するくらい、運動をすれば良いわけです。たくさん食べても大丈夫ってことになりますが、その分体を動かしてエネルギーを消費さなければならないことが辛いと思います。

また、疲れるとすぐに寝てしまうので、お腹が空いたと思う前にぐっすりです。健康にも良いのでぜひおススメだと思います。

参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
noname#46626
ありがとうございます。結婚前なのですが、どか食いしてしまうのでよけい困っています。やっぱり運動ですね。
投稿日時:2008/01/01 19:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんばんは。
私も深夜のどか食い(特に生理前)をしたことがあります。しかも無性にジャンクフードが食べたくなるんですよねー。しかもなぜか自己嫌悪に陥って、吐いたりしてました。
beru-youさんは日頃の食生活に気を使っておられるとの事ですが、その食生活に、どか食いの原因を作ってないですか?深夜に食べてしまう事を思えば、生理前は夕食で揚げ物を食べて満足感を得たほうが良いかも。(私は揚げ物禁止にしてた時期は深夜の食欲が無性にわきました)
また、仕事上やその他生活などでストレスを抱えておられるのではないでしょうか?深夜に食べてしまっても自己嫌悪に陥らず、「あーおいしかった。おいしかった分だけ運動しよう」と前向きに考えることによって、改善されるかも。
私はジム通いで改善されました。運動でストレスも解消できて、ついでに冷え性も改善されました。
食べることはそもそも楽しい事です。悪いことではないですよ。どうか自己嫌悪に陥らないで。深夜の食事は太る以前に体に悪いので改善できるといいですけどね。
お礼コメント
noname#46626
ありがとうございます。仕事上のストレスは特にないのですが、それ以外でのストレスは少しあります。揚げ物は普段あまり食べないのですが、深夜には無性に食べたくなってしまうんです。
投稿日時:2008/01/01 19:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ