• ベストアンサー

アルバイトの稼ぎ?

現在無職なんですが、近久就職する予定です。 就職先は給料が22万(各種社会保険完備)で、他にアルバイトをしようと思っています。 そのアルバイトですが月10~13万以上稼ごうと思っているんですが、 それっていいんでしょうか?何か不都合な点とかあったら教えてください!税金関係とか。アルバイト先では本業があっても稼がせてくれるんでしょうか?無知ですいません^^; おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

アルバイト先では本業があっても稼がせてくれる かどうかはバイトの面接時に聞いた方がいいです よ。 バイト先でほしがっているのは時間の融通が利く フリーターなのかもしれないし。 とはいえooedoikkaさんは履歴書にはXX会社在職 中とでも記入するでしょうから、あとはバイト先 が決めることです。 不安ならあらかじめ電話して聞いた方がいいで しょう。 次の問題点は本業でバイトが認められるかどう かです。法律で禁止されているのは公務員だけ なので法律上は何の問題もないですが、同業他 社に本業の秘密をばらされたくないとか、バイ トに夢中で本業に支障をきたすような場合は 禁止できます。 ooedoikkaさんの場合月に10~13万も稼ぐ ようならそうとう深夜にまで及ぶか土日つぶすか でしょうから、いくら公務員じゃないからバイ トはいいんだとなっても、ooedoikkaさんの立場 てきにはまずいと思います。 税金面では、本業で年末調整してその時にもらう 源泉徴収票と、バイト先で年末調整しないかたち での源泉徴収票があれば確定申告できるので それで税金面は何の問題もありません。 文章読む限り一番心配なのはバイトで月10~1 3万も稼いで本業に支障をきたさないか、って いうところでしょうね。 ですので本業の方がooedoikkaさんのバイトに関 してどう思うかっていうことです。 たいていバイト先は会社員使った方が身元も 安心だし、会社員と言うことで世間一般的な ルールやマナーも知っているしということで 安心するとはおもうのですが。 アルバイト先では本業があっても稼がせてく れるんでしょうかっていうことよりも、本業で バイトを許してくれるのでしょうかっていう ところでしょうね。

ooedoikka
質問者

お礼

本業の方は了解をとってあります。 バイトは深夜に4時間程しようと思っています、本業も昼から出社なので午前中に睡眠をとろうと思っています。 よくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

本業のほうは就業規則によりますが本来は勤務時間以外は自由なので副業を禁止することはできません 働いて稼ぐことに何の制限もありません 給与収入は臨時雇いであろうと本雇いであろうと税金の申告をしなければなりません 副業と本業の収入は合算されるので2月に確定申告をすることになります

ooedoikka
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました!

回答No.3

バイトの方に融通きくようにしてもらえませんか? 私は以前、正社で昼間働きなら、 夜に、週1か2ぐらいで3時間だけスナックでバイト(友達の手伝い) をしてました。給料も手渡しでもらっていたので、特に何ら問題ありませんでしたよ。。。 妹も単発で仕事と別に、演奏のバイトをしてますが、問題なさそうです。 本職には当然内緒にしてました。

ooedoikka
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

要はバレなきゃいいんです。 大手企業に勤めている友人が遊び感覚で週に1回コンビニで深夜働いてます。

ooedoikka
質問者

お礼

ありがとうございました

• yasuhiga
回答No.1

会社の就業規則に「兼業禁止」があれば、ダメ。

ooedoikka
質問者

お礼

会社は大丈夫です。ありがとうございました