• ベストアンサー
  • 困ってます

各種社会保険完備について。

各種社会保険完備について。 こんにちは。私じたいお恥ずかしいお話無知なので質問させて頂く事にしました。 お分かりになる方、宜しくお願いします。 この度、転職する事になりまして次の会社は、検品・組み立て・梱包等の仕事内容です。 「各種社会保険完備」で、厚生年金・雇用保険等が4種あるのですが・・・。 スタート時給800円・1日7時間労働・平日週5日勤務で(土日祝は休み)、ざっと計算したら月112000円程度の収入です。 そこで質問です。給料から各種社会保険を会社と折半にして支払う金額はだいたいどのくらいになるのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願いします。 (各種社会保険完備の会社は初めてです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

健康保険料 厚生年金保険料 雇用保険料 介護保険料(40歳以上65歳未満) 業種や都道府県によって保険料率が少々違いますので以下の表が 質問者様の業種に当てはまるか分りません。参考として下さい。 http://www.cells.co.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php ↑標準報酬月額表(東京都の場合)  他の都道府県も知る事ができます。

質問者からのお礼

回答有難うございました。 とっても解りやすく教えて頂き嬉しいです。 標準報酬月額表を大阪で見させていただきました!!!頭の中がすっきりしました。 また機会があれば宜しくお願い致します!!(^∀^)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jfk26

>そこで質問です。給料から各種社会保険を会社と折半にして支払う金額はだいたいどのくらいになるのでしょうか? 健康保険の保険料は組合健保であればどこの健保か、あるいは協会健保であればどこの都道府県かによって若干保険料率が異なります。 ですが大雑把に言って健康保険と厚生年金と雇用保険の保険料を合わせるとだいたい支給総額の13%(被保険者の負担分だけです、保険料の総額としては会社もこれとほぼ同額負担しているので倍として考えて良いでしょう)程度です(後は労災保険があると思いますがこれは保険料は会社が全額負担です)。 また交通費も含みますので、別途交通費が支給されれば (112000+交通費)×13%=社会保険料 これが目安と考えて良いでしょう。

質問者からのお礼

わざわざ有難うございました。 会社が半分負担してくれるのは凄く良いです(^∀^) 本当に勉強になりました。