• ベストアンサー

スキー場の駐車場での仮眠

年末に万座温泉スキー場に行こうと思っています。 どこに行くにも、前日の夜に家を出て、スキー場の駐車場で夜を明かしています。 そこで質問なのですが、万座温泉といえば、スゴイ硫黄臭。 匂いだけなら平気なのですが、あの温泉ガス?には毒性は無いのでしょうか? あの温泉ガスの中で一晩、車の中で過ごしても害は無いでしょうか? それによっては、一番近い高速のSA等で夜を過ごそうかと思っています。 誰か「私は一晩過ごしたけど、ぜ~んぜん平気」とか、「病院行きになりました」とか、体験談等、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opabiniya
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.3

こんにちは。 今までの回答の通りです。危険を承知で一晩過ごすのはちょっとオススメしかねるな。 おやすみするなら情報を補足します。 草津と山之内(信州)に道の駅があるのでそれも検討してはどうですか。これならSAよりも更に目的地に近いはず。

emmako
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり、温泉のガスや、雪による一酸化炭素中毒等・・・怖いので、他で夜を明かす事にしようかと思いました。 道の駅!以前どこかのスキー場に行った時、利用したのを思い出しました。 あそこならトイレもあるし、良いですよね。(ただ、電気は場所によっては点いてないけど・・・) SAよりも近いですし。 ああ、忘れてました、そんな便利な所。 場所まで教えていただいて・・・助かります。 ありがとうございました。道の駅を利用する方向で検討します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

火山性ガス(イオウ酸化物)について.群馬県なんとか温泉の近くが.このガス関係(旅行中の小学生が.鉱山跡地の広場で被害に遭った。該当鉱山の労働環境がかなり悪かったみたい)で駐停車禁止になっています。 駐停車禁止地区でもない限りは.特に注意は必要ないでしょう。 むしろ.4番の方の指摘する通り雪に注意してください。

emmako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 草津の殺生河原とか、箱根の大涌谷などは駐停車禁止&立ち止まるな、という看板を見ました。 ああいう所以外は大丈夫だから、人が暮らしているワケですよね。 温泉の硫黄臭は、そんなに怖くなさそうな気がしてきました(笑)。 雪の方に気を付ける事にします。 皆さんに色々な意見を頂いて、大変参考になりました。 これらを踏まえて検討させて頂きます。 この場をお借りして・・・みなさん、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

万座で仮眠だと、硫黄よりも雪に気をつけたほうが良いかも。 少しの時間でびっくりするくらい積もるので、 エンジン掛けたままだとマフラーが雪で塞がって 一酸化炭素で中毒死・・・なんて例があります。 お気をつけを・・・

emmako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 万座は初めてなもので、どれだけ雪が降るのか見当がつかなくて。 どうやら、かなりの積雪量みたいですね。 そういえば別の場所ですが、一晩で車がすっぽり埋まってしまった経験、ありますね。 万が一、その日が大雪だったら大変ですよね。 ご心配、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

温泉のにはないけど  たまに山の中のガス穴とかって 呼ばれる所から有毒ガスが出て死ぬ人がいるのは 聞いたことあります 何年か前に八甲田山で自衛隊が団体でやられましたよね でも温泉地のなら平気だと思いますよ 温泉街に何度も泊まったことあるけど全然平気だったから というか逆に温泉が気持ち良かったです

emmako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 八甲田山だけではなく、色々な所でガス穴によって事故が起きていますよね。 温泉地は宿泊できるのだからもちろん、平気でしょう。 そう思うと、車の中でも宿でも同じかな?なんて思ってしまいますが・・・。 車内は狭い空間なので、ちょっと気になってしまいます。 温泉は大好きなので、スキーの時は殆ど温泉宿に泊まっています。 万座は一度、道すがら通り過ぎただけで、泊まった事は無く、今回とても楽しみにしています。 その時、草津よりもスゴイのでは?という硫黄臭がスキー場近辺でしたので、ちょっと心配になった次第です。 それでは、気持ちよく滑って、気持ちよく温泉で癒されてきます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 17940727
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

 温泉ガスの主成分は硫化水素で十分毒性があります。ただし大量に吸い込まない限り死にはしませんが、気分が悪くなったり気絶をします。ただしその許容量は人によってさまざまですので何とも言えません。あと一晩位ならいいかもしれませんが、硫化水素ガスは金属を腐食させる作用が強いです。ですから自分の体や愛車のことを考えるならば近くの高速のSAなどで夜を明かすことを考えたほうがよいのではないかと思います。

emmako
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 やはり、火山ガスみたいなもんですよね、温泉地の噴気ガスって。 気持ち悪くなった友達も居ますし・・・。 そう思うと怖くなってきました。(おまけに、新車だし・・・。) 仮眠は別の場所でして、早めに現地に向かう事にします。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硫黄の匂いが強く、なおかつ飲める温泉はどこでしょう?

    硫黄の匂いが強く、なおかつ飲める温泉はどこでしょう? そもそも硫黄の匂いが強いのと、ゆで卵のような匂いが強いのとでは 実は種類が違うのでしょうか? 蔵王などの温泉のように、濁ってる温泉は鉄分が強いせいか 舌に付けるだけでしびれて、とても飲める感じではありません。 と言っても白く濁っている温泉でも飲めるところもありました。 飲めるところは、温泉卵のような、ゆで卵のきついような匂いですが 鉄分っぽいような感じは一切無く、まろやかでした。 硫黄の匂いが強い=ゆで卵のような匂いがきつい 所は一緒と思っていたのですが 実はゆで卵の匂いがきついような所は、硫黄が強いのではないのではないかと思いまして。 もしくは、鉄分と硫黄の匂いが強い事とは、イコールではないとか? もしくは、鉄分の中でも、舌にしびれず飲める種類があるとか? 色々話しが飛びましたが 一番の希望は、ゆで卵の匂いが強いような(それを硫黄の匂いと言って良いのかわかりませんが) 温泉卵のような匂いが強くて、お湯も白く濁っていて、飲める温泉はどこでしょう? ちょっとうまく質問自体ができなくてすいませんが、解る方教えて下さい。

  • 志賀高原の熊の湯近辺で、硫黄の強い温泉は?

    志賀高原の硯川バス停に行く途中のバスで、熊の湯の手前あたりで、非常に強い硫黄の匂いのする温泉がありました。 今度、スキーで志賀高原に行きますが、夫がそこに泊まりたいとのこと。どこの温泉だったか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけますでしょうか。 また、熊の湯でも、硫黄がつよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルが満足できるゲレンデスキー場

    福島方面でいうプルミエール箕輪、ホテルグランデコ、磐梯山温泉ホテルのクラスに相当するようなゲレンデホテルは、新潟、群馬、長野でありますでしょうか。 あるとうれしいのは、おいしい食事と、温泉(特に露天風呂)と、ある程度落ち着いた空間です。 食事は朝はビュッフェが理想で、夜はコースもしくはビュッフェが理想です。鍋とかはナシです。 ちなみに苗場プリンスはスキー場、ホテル共に大きすぎて落ち着かないので、ナシです。 今のところ、選択肢は万座プリンス、軽井沢プリンス、ハーヴェスト斑尾あたりかと思っていますが、他にあれば教えていただきたいです。 スキー場にはあまりこだわりません。できれば、ゴンドラやフードがあるリフトがあるところが理想です。 幼児連れなので、都内から近い(例えば、水上、湯沢)ほうがありがたいです。 あと、犬をホテルで預けられればなお理想です・・・。

  • あなたのベスト温泉は?

    今まで行ったなかで良かった温泉地はどこですか? 僕はそれほど行ったことはありませんが、草津、乗鞍(長野)あたりが良かったです。乗鞍は硫黄の臭いは最初慣れませんでしたが(笑)

  • 雪景色とにごり湯が楽しめる温泉を教えてください

    わがままな条件だらけの質問ですみません。 雪が多くて露天などから雪景色が楽しめるにごり湯の温泉宿を探しています。 *こじんまりした秘湯の宿というより、ある程度の部屋数を持った規模の大きいところ *硫黄臭があるとなお嬉しい *サウナがあるとなお嬉しい *スキー客の利用のないところ(ゲレンデ近辺ではないところ) *予算は2人一部屋で1人20000円以内 今考え付くのは白骨・奥飛騨・万座・草津等々ですが、これらの、またこれら以外の温泉地でも条件に合うお勧めのお宿を教えて下さい。 本当に条件だらけの質問で申し訳ありません。

  • 温泉(硫黄)の湯気を浴びた車の手入方法

    すみません。アドバイスをお願いします。 硫黄の温泉に行き、宿屋の駐車場に止めたのですが、 その場所が温泉の湯気が出ている近くでした。 状況としては、 硫黄泉の湯気が出ている近くに一晩駐車。 翌日、快晴のなか8時間程度走ったあとで、 ガソリンスタンドで水洗い洗車しました。 セルフのGSでふきあげ無しです。 このような状況で腐食、変色等の心配はありますでしょうか。 アドバイス、経験談よろしくお願いいたします。

  • ニセコスキーツアーに岐阜在住の私と神奈川の友人(1人)と参加したいと思

    ニセコスキーツアーに岐阜在住の私と神奈川の友人(1人)と参加したいと思います。 以下の希望を少しでも満たすにはどのようなプランが最適でしょうか? (1)お互いに連休は最大で4日間しか取れない。 (2)4日目の夜8時頃までには岐阜県(南部)・神奈川県(南部)に帰りたい。 (3)スキー以外には興味は無いので、一分一秒でも多くスキー場に滞在したい。 (1)(2)に関しては1日目の前日夜に岐阜在住の私が東京方面へ出発するのは 問題ありません。 例えば、1日目の前日夜に夜行列車(あるのかどうか知りませんが)に乗って、 羽田に行くことも可能ですし、夜中に車で羽田まで行くことも可能です。 しかし、4日目の翌日は早朝より仕事があるため、できれば4日目の夜8時頃 までには家に帰りたいと思っております。 (3)に関してはせっかくスキーをするために行くので、少しでも多く滑りたいという 思いがあります。例えば2泊3日のツアーであれば到着日に少しでも滑りたいと 思いますし、3日目も帰る直前まで滑っていたいと思います。 そうすれば2泊3日でも午後半日+丸1日+午前半日すべることができ、満足では ないかと思います。 また、3泊4日ですと中2日が丸々滞在できて理想なのですが、4日目の帰途が 大変なのではないかと危惧しています。 安く上がるに越したことはありませんが、岐阜→羽田への国内線の運賃、あるいは 新幹線の費用等が発生しても仕方がないと思っております。 時期は2011年の2月を考えています。

  • KURE 5-56(CRC)を使ったんですが、、、

    先程CRC5-56を使いました。しかも、注意書きなども英語で書かれていたので、アメリカ製で古いのかもしれませんが  を使っていたら風が自分の方に向いてきて自分に掛かってしまいました。そして、目などにも入りそのガスも吸ってしまったのですが、体に害は結構ありますか? 目は水で流して洗いましたが  そして、外でやってはいましたが、家の中にも臭いがあるのですが、この臭いも嗅がない方が良いですよね?

  • 体臭について質問です。

    体臭について質問です。 私は26歳の♀ですが、先日会社の上司から臭いがすると言われました。 詳しく聞いてみると、臭いは¢髪を洗ってない感じの臭い£¢脂っぽい臭い£¢タバコのヤニの臭い£だそうです。 毎日お風呂に入っているかとか、家の換気はしてるか等聞かれ、正直かなりショックです。 実際、お風呂はちゃんと入って髪も洗っています。 今までそんな事言われたことなかったし、自分でも感じたことありません。 家族に体の匂いを嗅いでもらっても、別に変な臭いはしないと言います。 タバコの臭いは確かに家族が吸うので臭いがつくとは思いますが、言われてからは私の持ち物は置き場所や洗濯に気をつけたり、ファブリーズしたりしてます。 (私自身は吸わない) ただ、体臭に関してはどう対処してよいものかわかりません。 体臭やワキガ等本人は気付かないと聞きますし、私もそうなのかと思うと怖いです。 髪や服の臭い・職場の部屋の臭い等、自分では嫌な臭いを感じることができません。 でも、自分で感じる匂いとしては1、2ヶ月位前から硫黄のような匂いを感じることがありました。 硫黄と言っても卵のような匂いではなく、硫黄の温泉に入って暫くたった後の匂いとでも言いますか…。 乾燥した感じの匂いです。 ハイネックの服等着てると、中から時々ふと匂いを感じるというんですかね。 こういう体臭ってあるものでしょうか。 現在、会社に行くのが精神的にかなり辛いです。 私と同じような経験のある方、知ってるよという方がいればご意見宜しくお願いします。 また、こういった体臭関連の問題で医療機関を受診するなら何科が良いのでしょうか。

  • バイクのエンジンを分解していたら悪臭が・・

    バイクのエンジンを分解していたら硫黄のような悪臭がしてきました。シリンダーをクランクケースから離すと中から臭ってきたのでまたボルトをして元に戻したら臭いはおさまりました。 長期間放置されていた600ccのエンジンですが、人体に有害なガスがたまっていたりするのでしょうか? 劣化したオイルやカーボン、スラッジというモノが悪臭の原因になることがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう