- 締切済み
バイクのエンジンを分解していたら悪臭が・・
バイクのエンジンを分解していたら硫黄のような悪臭がしてきました。シリンダーをクランクケースから離すと中から臭ってきたのでまたボルトをして元に戻したら臭いはおさまりました。 長期間放置されていた600ccのエンジンですが、人体に有害なガスがたまっていたりするのでしょうか? 劣化したオイルやカーボン、スラッジというモノが悪臭の原因になることがあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2
冷却水のにおいでしょうね。 入ってはいけない箇所に冷却水が漏れて乳化・劣化したにおいかな? エンジンオイルが変質っていうか 異常なモノが混じっている感じが想像できます。 オイルやガソリンましてやカーボンやスラッジ?は硫黄臭くはなりません。 クランクケースでしょうか? たぶんウオータージャケット(シリンダー水路)から臭ってくるのだと思いますが、 いずれにせよLLCの腐りか漏れが生じていますね。 LLCでなければ、オイルに水が混じっちゃっているとかね。 あとは、バッテリーくらいか。 ステータコイルが腐食しても硫黄臭くない?とも思います
- rept
- ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1
まず思いつくのはガソリンの劣化だと思います。 私も災害に備えて家にガソリンを備蓄しており、管理のために少し勉強したのですが、 エンジンなどに溜まったガソリンは早ければ半年ほどで劣化してひどい悪臭を放ち変質するようです。 こうなるともうガソリンは使えなくなってしまいます。 残存ガソリンの質はチェックしましたか?