• ベストアンサー

エンジンをフルOHしてたら・・・

トラックに潰されたバイクを復活させるついでに、エンジンをOHしようとフタを開けたところ、解せない謎が産まれました。 モノはMD03の82~4年式XL250Rです。 (1)クランクケースの底に溜まった白い液体  エンジンオイルにまぎれて白いヌルヌルした液体が溜まってました。これは一体なんなんでしょうか?? (2)EX側のバルブ一本だけ湿っぽい  エンジンオイルでしっとりしてます。これは何を表しているんでしょうか?軽度のオイル下がりと判断してもよろしいのでしょうか? 何分経験が浅いもので、まだまだわからないことが多いです。皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

>クランクケースの底に溜まった白い液体 それは水分ですね、オイルと混じるとそのような色になります。 保管している間にエンジンに水が入ったか、ちょい乗りが多いとブローバイの水分でそのようになりますね。 >EX側のバルブ一本だけ湿っぽい その可能性が高いですね。どうしてもEX側は熱の影響がありますからIN側より先にステムシールが劣化し易い傾向にありますね。

momomo_338
質問者

お礼

ありがとうございます!なにぶん特にあの液体が非常に怪しかったので気持ち悪かったんですがこれですっきりしました!

その他の回答 (1)

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.2

ご質問の内容から、しばらく放置されていたエンジンかな?と思います。 だとしたら、「白い液体」は水でしょう。どこから入ってきたのかは分かりませんが、放置車両のクランクケースに水が入ることは珍しくありません。 またバルブですが、サイドスタンドで車両を傾けた状態で長く放置していると、傾いた側にオイルが溜まってしまいますから、そちらの側のバルブが少し湿っていてもおかしくありません。

momomo_338
質問者

お礼

なるほど・・・バルブの濡れは重力でオイルがジワジワと落ちてきたんですね。実際潰されてからかなりの期間放置してましたので・・・念のためバルブガイドの内径やバルブステムの径を計って、異常がなければそのまま突っ込んじゃいます。異常がなければいいなぁ。 すっきりしました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。

    NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。 今回エンジンが焼きついてしまったので新しいエンジンを買おうと考えています。 その際にOHをするのでその練習にとやっているのですが、クランクケースを開けるまでに手間取ってます・・・( フライホイールが外れません) あと、今回エンジンを乗せ変える理由としてオイルポンプが完全に逝ってしまっているのという理由です。 そこで質問なんですが、エンジンのOHのやり方、コツなどありましたらアドバイスお願いします。 あと、エンジンをOHするのに必要な道具などありましたらご指示をお願いします。 何か情報が足りないようですなら補足いたします。

  • エンジン始動時の青白い煙

    スバル・ヴィヴィオのことですが、エンジンの始動時に青白い煙が出るようになり、自動車ディーラーに持ち込んだところ、「オイル下がり」と診断され、バルブとバルブシステムシールをすべて交換しました。 ウォーターポンプ部からもオイル漏れがあり、これも交換し、クランクシャフトのメインベアリングとコネクティングロッド部のベアリングも交換しました。 ところが、エンジン始動時の青白い煙が相変わらず出ます。 水蒸気ではありません。 原因はオイル下がりではないということなのでしょうか?。

  • ホンダ SL350Sの腰上をOHして エンジンが

     ホンダ SL350Sのエンジンのシリンダーのオイル漏れがあった為 腰上OHしてもらいました  1970年の古いバイクなので オートバイ屋さんにサービスマニュアルを渡して やってもらいました  組み上がり マニュアルとおり エンジンを載せて キック3回 気持ちよくエンジンがかかりました  マフラーを付けてなかったので 近所迷惑になるのでエンジンを止めて マフラー左右取り付けて  再度キックしましたが 今度は何回キックしてもかかりません   左マフラーを外して 生ガス入れてキックしたら かかりました 又 マフラーを取り付けてキックしま  したが それから 何回もキックしてもかかりません 火花は出ています  少し狂ったかと 再度 クランク カム マーク合わせ バルブクリアランス ポイント新品 点火時期   進角 プラグ新品 キャブ 点検調整しましたが それから 何回もキックしても かかりません   キックすると バ~ンとか ババ~ンと初爆だけしますが がかかりません 圧縮は9~10kあります 何が悪いのか ご教授お願いいたします。

  • バイクのエンジンの半OH

    先日、3万キロ近く走行したオフロードバイクをバイク屋さんに調整に出しました。 内容は、タペットクリアランスの調整とカムチェーンテンショナーガイド×3の交換及びカムチェーンテンショナー交換です。数日後整備が終わり、昨日初めてエンジンをかけ慣らしも兼ねてツーリングに出発しましたが途中から右シリンダー脇から異音がし始めレスポンスも加速もどんどん悪くなり走行中クラッチを切るとエンジンからバタバタ音がし始めたので急遽、整備を頼んだショップに向かいました。ショップに着く手前でエンストが頻繁に起こり始め、最後はエンジンが掛からなくなってしまい、セルもカチッと反応するだけで回りません。ショップの店員いわく、「クランクベアリングの寿命かも?先日の整備部分とは関係ないよ」と言ってましたがどうなのか判りません。オイル交換も3000キロで毎回してますしクーラントも毎年交換しています。調整に出す前は、タペット音が少し大きくなって来た程度で他はこの様な症状はありません。調整整備から上がって説明を受けた時も、「カムに傷も無いし、タペットも微調整済みです。レスポンスが少し良くなってるはず、ヘッドOHはまだ必要無い」と説明を受けました。距離は3万キロ近く走っていますが定期的にしっかり整備をしているのにクランクベアリングが焼きつくものでしょうか?オイル交換をおろそかにしていたり、エンジンに負担の掛かる走行をしていたならば可能性はあると思いますが、、、何より、調整整備から上がってきた直後今までに無い症状からのエンジンストップなので、、、詳しい方、整備ミスの可能性、予測できる原因等ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • ロータスヨーロッパのエンジンです

    質問させていただきます。お恥ずかしい話なんですが、当方、エンジン屋でヨーロッパのエンジンのOHを始めたところなのですが、クランクシャフトのジャーナル径(ノーマルの径)及びアンダーサイズのメタルの種類を教えてください。 エンジンはルノーのだと思います。おそらく車両はシリーズ2です。 クランクはメタルが回るほどではないのですが、オイルを切らしメタルの鉄部分が露出してジャーナルに傷がついてしまいました。

  • ドラッグのエンジンについて

    ドラッグのエンジンでブロックを錆びさす、というのはどういったことなんでしょうか?組みあがったエンジンがそのような状態で、何を言っても「ドラッグのエンジンと同じ組み方してやってんだから文句いうな」と、とりあってくれません。すべてのガスケットに液体パッキンがベタ塗りでクランクプーリは付いてないし、Rrのオイルシールは2mmくらい曲がっていて他にもいろいろひどいところがあるのですが、少なくても、チューナーと言っている人が50万以上のお金をもらってやる仕事とはとてもじゃないけど思えません。組み直したくてもメタルのとこまで錆び錆びで、自分ではどうしようもありません。ドラッグのエンジンに詳しい人がいましたら、ぜひそのことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 87モンテカルロのオイル交換

    10w-30を入れようと思っています。 この車種は何L入れたら良いのでしょう? 調べたのですがどこにも書いてなくてわかりませんでした。 あとオイル下がりを起こしているようでエンジン始動時白煙がもくもくでます。このままohせずに 乗り続けたいのですが大丈夫でしょうか?

  • エンジンの異音の原因教えて下さい。

    Z400FXに乗っています。先日不動のエンジンを腰上までばらしてOHしました。組み上げてみるとエンジンはかかったんですが、エンジンからかなり激しい異音がします。吹かしてみると音はかなり大きくなり、アクセスを緩めると一緒にカタカタカタとなります。それて走ってみたらギアの噛む様な音がして停止したらオイル給油口やブローバイから白煙がモクモクでました。一応強化の調節式テンショナーに替えてみましたがだめでした。 これって腰下のクランクの曲がりなどなんでしょうか?それとも腰上のタペット調整やクリアランスか何かなんでしょうか? ガイドの入れ忘れや確認もしました。4発ちゃんと動いて走ります。

  • エンジン始動時の白煙

    96年式 XJR1200(走行距離10,000キロ)なのですが、走行中、白煙が出るようになったので、シリンダーヘッドのOHをし、バルブシート、ガスケット類を交換し、バルブのすりあわせ、タペット調整をしました。カムシャフトやシリンダー、ピストンリングは問題なさそうとのことで、そのままです。OH後、エンジンを始動すると、3~5分、白煙が出て、暖まると消えます。600キロ走行しましたが、相変わらず白煙が結構出ます。オイルの消費は今のところ、ほぼなさそうなのですが、もう少し走ってみなければはっきりわかりません。走りだせばすごく調子はよいのです。修理屋さんにクレームをだしたらよいのでしょうか? すこく気になります。ご意見よろしくお願い致します。

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155