• ベストアンサー

バイクのエンジンの半OH

先日、3万キロ近く走行したオフロードバイクをバイク屋さんに調整に出しました。 内容は、タペットクリアランスの調整とカムチェーンテンショナーガイド×3の交換及びカムチェーンテンショナー交換です。数日後整備が終わり、昨日初めてエンジンをかけ慣らしも兼ねてツーリングに出発しましたが途中から右シリンダー脇から異音がし始めレスポンスも加速もどんどん悪くなり走行中クラッチを切るとエンジンからバタバタ音がし始めたので急遽、整備を頼んだショップに向かいました。ショップに着く手前でエンストが頻繁に起こり始め、最後はエンジンが掛からなくなってしまい、セルもカチッと反応するだけで回りません。ショップの店員いわく、「クランクベアリングの寿命かも?先日の整備部分とは関係ないよ」と言ってましたがどうなのか判りません。オイル交換も3000キロで毎回してますしクーラントも毎年交換しています。調整に出す前は、タペット音が少し大きくなって来た程度で他はこの様な症状はありません。調整整備から上がって説明を受けた時も、「カムに傷も無いし、タペットも微調整済みです。レスポンスが少し良くなってるはず、ヘッドOHはまだ必要無い」と説明を受けました。距離は3万キロ近く走っていますが定期的にしっかり整備をしているのにクランクベアリングが焼きつくものでしょうか?オイル交換をおろそかにしていたり、エンジンに負担の掛かる走行をしていたならば可能性はあると思いますが、、、何より、調整整備から上がってきた直後今までに無い症状からのエンジンストップなので、、、詳しい方、整備ミスの可能性、予測できる原因等ご助言どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.5

NO.4です。 どこのメーカーのバイクですか? 3万kmも走っているバイクをメーカーの無償修理が受けられるとは 到底考えられません。 リコールもしくはサービス期間と称した半リコールくらいしか考えられません。 今回はそれにはあたらないと思いますので、多分ショップが自腹で修理しているんだと思います。 また、原因がはっきりしないのに、ショップが自腹で修理を請け負う事も考えづらく 原因が自分の整備の不具合によるものと確信しての対応と思われます。 ですから、ショップの方は不具合の原因も多分わかっているとおもいます。 原因の究明ですが、不具合が出て以降、すでに分解されているので難しいと思います。 部品をを慎重に確認しながら組立てていくしかないでしょうね。 焼きつきが起きた原因がバルタイにしろオイルにしろ、どこまで影響しているかは分かりません。 出来れば分解した状態で部品の確認をさせてもらうといいですね。 クランクのベアリングがやられた場合は、ピストン、シリンダー位はよーく確認したほうがいいですね。 焼きつく前にベアリングにガタが出ているようならピストンが暴れて シリンダーに傷がついている可能性は大いにあります。 使えない事も無いと思いますが、ピストン、ピストンピン、コンロッドベアリングくらいは換えておきたいですね。 シリンダーも良く確認したいですね。 あまり見ることの無い部品で、よく分からないかも知れませんが、せっかくですから この部品は大丈夫か?とかシリンダーを指でなでて傷があるとか無いとか一応確認しておくと 安心感も増しますし、今後見比べて見るときの参考にもなりますしね。

jagmet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ミスをしたショップ店員の立場を想像しなおかつ、心理状態まで理解し、どういった対応をするか予測したコメント真にありがとうございます。今回のショップの対応の説明がつき、なおかつ納得できる説明でした。車種はスズキのDRZです。私もリコールに関しては聞いた覚えがありません、お察しのとうりショップのミスを隠すためのショップ店員による無償修理と私も受け取っています。(新車で他店から購入し3万キロ近くも走っている車両で購入後4年が経過していますから)原因に関しても交換した部品を隠されたら追及は不可と理解しています。ただ、組む前にと言うかバラした時点でのチェックはアドバイス通り必ずしたいと一応店員には話しておきましたし写真もバラした時点でメールするように指示しておきました。また、シリンダー、ピストン及びバルブもチェックして少しでも傷が入っていたりピストンヘッドに触れている様なら交換との約束を取り付けました。今日、ショップに再度電話した際、店員が少しオイルポンプの動きが重いと言っていたので多分オイルポンプ周りのギアかそれに関連する部品の組み付けミスにより焼きついた可能性が高いと察しました。エンジンを割ってオイルライン、その他部品の洗浄、クランクベアリングの交換及びクランクAssy交換、もしかしたらシリンダー、ピストン、シリンダーヘッド交換etc、、今回のアドバイスで、だいぶ安心して今後対応することができると思います。とても助かりました。またこの様な事がありましたらどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.4

走り出してしばらくは問題なかったんですよね。 バルブタイミングがずれてて走行中にだんだん異常をきたすことって あるんですかね。 ショップの対応を見ていると、どうも整備に問題があったことは明白ですね。 オイルでも入れ忘れたんじゃないですか? それとも、オイルポンプが変なことになっていたか。 まあ、無料でクランクまで交換してもらえるんだったら、今回は許してあげても いいんじゃないですか? もし可能なら、ピストン、カムその他もろもろの交換も要求してみては?

jagmet
質問者

補足

適切な指摘、ありがとうございます。私もその部分が気になっておりました。車種は400cc水冷単気筒のオフロードバイクです。整備内容はタペットクリアランス調整、カムチェーンガイド、及びテンショナー交換後約60キロメートルの距離を走行中にだんだん異常をきたし、最後焼きついてストップ。バルブタイミングが仮にずれていたとするとそれが原因でどこかしらが焼きつくのにそんなに走行できるものなのか疑問が残っていました。普通でしたらエンジンが始動しずらい、又は始動出来ても、すぐ止まって60キロもの距離の走行は困難と思います。何かしらの整備ミスである事は明確なのですが(走行できた事を踏まえると、ご指摘の通りオイルの入れ忘れ、もしくはオイルポンプの組み付けミスか、オイルライン内の異物によるオイルストップが疑わしい?)本人が正直にエンジンを開けて見せず?、また嘘か本当か!?メーカーの無償修理でアッセンブリー交換を代行すると言うので自分のミスの原因が分かっているか分かっていないのかが不安です。(どの部品に今回の焼きつきで影響が及ぶか私にも分からないので)分かっていない場合、また繰り返す可能性が高いので出来ればこちらから、推測、指摘して解決したいと思っております。お時間がありましたらオイルラインのストップによる焼きつきでアッセンブリー交換した方が良い部品等ご助言頂けると幸いです。また、それオイル関係以外の可能性も浮かびましたらアドバイス頂ければ幸いです。

回答No.3

私も他の方同様の意見です。ただクランクベアリングが・・・といってる辺りシラを切る可能性が高いですね。 エンジン内部の事は素人では中々判断できないので、そういったバイク屋もいるでしょう。処理後はお付き合いを見合わせた方が宜しいかと思います。 バルタイ調整すら出来ないプロは信じられませんが、組み付けミスなら考えられますね。 その旨をショップに伝え、他の店で確認を取りたい、もし組み付けミスであるならそちらで費用を出して貰うとの確約を取り付けないといけませんね。一筆取れるなら取っておいた方が無難ですね。

jagmet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日バイク店に再度引き上げ&預ける際、原因の究明をお願いしてありましたが、当の本人のミスなら間違いなく認めないと思い、又は別の可能性に挿げ替えると思い、いろいろ試行錯誤しておりました。本日、ショップから連絡があり「クランクのベアリングが焼きついてる、原因はわからない」といわれた際、”メーカーに検査を依頼するので連絡を取るように!”と話して電話を切り、ご助言通り、原因の可能性の高いヘッド周りの写真を撮るべくショップに足を運びましたがヘッドカバーとクラッチはバラしてありましたがヘッドはそのままなのでバルブやピストンを見ることが出来ませんでした。(もしかしたら、一度開けて再度、組んだのかも知れませんが、、、)ただ、ホントか嘘か、メーカーに店員が電話をしたら無償修理となった!?と言っていました。クランクAssy交換、オイルポンプ交換その他もろもろです。(ただ、メーカーには持ち込まずこのショップが代行修理するそうです。)このショップに再度修理?(ミスのフォロー?!)を依頼するのには抵抗がありますが、手間とコストの面からも、もっといい解決策が今の所無いという事を踏まえるともう少しフォローの時間を与えざる負えないのが現状と判断しました。(少し泣きが入っている様なので)バルブタイミングなど再度確認してもらい、キッチリやってもらうつもりです。 今回は、迅速かつ明確、丁寧なご回答ありがとうございました。今後またこの様な質問がありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

私も、no1さんに1票。 バルタイがずれたんでしょう。 単純に組み込みミスです。というか本当にバイク屋ですか? 新人にでも組ませたんじゃないですか? 確かに、バルタイが狂ってもクランクベアリングが逝く事は考えにくい です。 ヘッドを突いてバルブが曲がるか折れる、コンロットが曲がる等 の症状がベターです。その故障箇所を隠す為にクランクとかって 言ってるという可能性もあります。 でも本当にクランクなら今回の整備とは関係ないかもしれません。 関係ないかも知れませんが、整備中に何か異物を入れた等でオイルポンプが仕事しなくなって焼きついた可能性もありますので、 いずれにしても、今回の作業と今回の故障の因果関係を調べる必要が あります。 こういった場合、なかなか作業者としては認めません。他社に依頼されても、 結局費用は所有者の負担になりますし、次に作業を依頼したところも 鑑定士でないのになぜ故障原因を特定できるの? と言われれば何も言い返せません。 現実問題としては、いう事だけ言ってみて、バイク店が認めてくれれば ラッキー、逆切れされて当たり前って感じではないかと思います。

jagmet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日バイク店に再度引き上げ&預ける際、原因の究明をお願いしてありましたが、当の本人のミスなら間違いなく認めないと思い、又は別の可能性に挿げ替えると思い、いろいろ試行錯誤しておりました。本日、ショップから連絡があり「クランクのベアリングが焼きついてる、原因はわからない」といわれた際、”メーカーに検査を依頼するので連絡を取るように!”と話して電話を切り、ご助言通り、原因の可能性の高いヘッド周りの写真を撮るべくショップに足を運びましたがヘッドカバーとクラッチはバラしてありましたがヘッドはそのままなのでバルブやピストンを見ることが出来ませんでした。(もしかしたら、一度開けて再度、組んだのかも知れませんが、、、)ただ、ホントか嘘か、メーカーに店員が電話をしたら無償修理となった!?と言っていました。クランクAssy交換、オイルポンプ交換その他もろもろです。(ただ、メーカーには持ち込まずこのショップが代行修理するそうです。)このショップに再度修理?(ミスのフォロー?!)を依頼するのには抵抗がありますが、手間とコストの面からも、もっといい解決策が今の所無いという事を踏まえるともう少しフォローの時間を与えざる負えないのが現状と判断しました。(少し泣きが入っている様なので)バルブタイミングなど再度確認してもらい、キッチリやってもらうつもりです。 今回は、迅速かつ明確、丁寧なご回答ありがとうございました。今後またこの様な質問がありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

組み立て時にカムのタイミングがずれたのでは? 私なら  別のショップに持ち込み、整備の内容とその後の症状の詳細を述べてっカムのタイミングがずれていないか確認してもらいます。  前のショップでの組み立てに問題があることが発覚した場合は作業ミスによる損害賠償として発生した費用を全額請求します。  前のショップが「自分の店で無償でもう一度作業する」といってきても「カムのタイミングがずれている可能性(自分の作業ミス)も考えずにクランクメタルの焼きつきと決め付ける店など信用できない」と言って作業請求書を送りつけます。

jagmet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日バイク店に再度引き上げ&預ける際、原因の究明をお願いしてありましたが、当の本人のミスなら間違いなく認めないと思い、又は別の可能性に挿げ替えると思い、いろいろ試行錯誤しておりました。本日、ショップから連絡があり「クランクのベアリングが焼きついてる、原因はわからない」といわれた際、”メーカーに検査を依頼するので連絡を取るように!”と話して電話を切り、ご助言通り、原因の可能性の高いヘッド周りの写真を撮るべくショップに足を運びましたがヘッドカバーとクラッチはバラしてありましたがヘッドはそのままなのでバルブやピストンを見ることが出来ませんでした。(もしかしたら、一度開けて再度、組んだのかも知れませんが、、、)ただ、ホントか嘘か、メーカーに店員が電話をしたら無償修理となった!?と言っていました。クランクAssy交換、オイルポンプ交換その他もろもろです。(ただ、メーカーには持ち込まずこのショップが代行修理するそうです。)このショップに再度修理?(ミスのフォロー?!)を依頼するのには抵抗がありますが、手間とコストの面からも、もっといい解決策が今の所無いという事を踏まえるともう少しフォローの時間を与えざる負えないのが現状と判断しました。(少し泣きが入っている様なので)バルブタイミングなど再度確認してもらい、キッチリやってもらうつもりです。 今回は、迅速かつ明確、丁寧なご回答ありがとうございました。今後またこの様な質問がありましたらどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SR400 エンジンからのひゅるひゅる音

     初めまして。昨年二輪免許を取得、SR400を購入、一年乗っている者です。  ここのところ、エンジンの付近から”ひゅるひゅる…”という音がして気になって仕方ありません。オイル交換は三千キロ、タペット調整は五千キロ、とバイク屋さんから聞いた通りの間隔でメンテナンスはしてきました。どなたか、そんな音について聞いたことのある方、原因や対処法についてご存知でしたら教えて下さい。  ちなみに、年式は平成17年で、走行距離、七千キロです。よろしくお願いします。

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • セルシオのエンジンについて教えてください。

    初代セルシオのエンジン(1UZ-FE)について教えて下さい。 1.多走行になるとタペット音を覚悟しなければならないのでしょうか? 2.仮に音が出だしても調整で音は消える? 2.エンジンオイル管理をまめにしておけば心配しなくても良い? 3.タペット音は出ないエンジン? 走行が15万kを越えてきたので気になっています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • エンジンからカンカンと異音がします

    H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します. 1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました. 2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました. 3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします. 4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います. 5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています. それで質問なのですが, Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか? Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか? Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか? Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました) アドバイスをよろしくお願いします.

  • 自動車整備について 

    車種:スズキ カプチーノ 走行距離:11万キロ 型式:忘れちゃいました。すいません。 困ったことがおきたので、原因が何なのか知りたいです。 詳細は以下のとおりです。 オイル漏れで入庫→ヘッドカバーP/K交換。 修理後、エンジンより異音発生(タペット音) 再度分解、一番オイルタペット油圧異常を確認。 オイルタペット交換予定。 おそらく、オイルタペット交換により異音は解消されると思います。 が、なぜオイルタペットに不具合がおきたのか原因がわかりません。 修理前はタペット音はしていませんでした。 カプチーノはヘッドカバーとカムシャフト一体型のため、 タイベル、カムプーリ、カムシャフトをはずしました。 自分で考えた原因は、経年劣化等により劣化していたオイルタペットが カムシャフトをはずしたことにより、圧力が抜けて壊れてしまったのかな? ぐらいのことしか思いつきませんでした。 ディーラーに問い合わせたところ、「そういうことはない。オイルタペットをはずさなければ 油圧も抜けないので、ほかに何か原因があるのではないか?」とのことでした。 ということは、ヘッドカバーP/Kを組むときに、タペットがずれてしまったのか? とも考えましたが、もしそうだとしたら、失火してエンジン不調になるはずですが、 エンジンの動作は正常でした。 一応組みなおしましたが、音は消えませんでした。 この車は、オイルタペット交換により、修理完了はすると思いますが、 不具合を起こした原因を今後のためにも是非解明したいです。 整備士の方の意見を聞かせていただきたいです。

  • エイプ、エンジンからカタカタと・・・

    エイプ、エンジンからカタカタと・・・ 今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。 アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。 実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが 後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。 その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、 アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。 今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。 エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。 あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか? 現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。 あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか? それと修理費はどのくらいになりますでしょうか? バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。 ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンをフルOHしてたら・・・

    トラックに潰されたバイクを復活させるついでに、エンジンをOHしようとフタを開けたところ、解せない謎が産まれました。 モノはMD03の82~4年式XL250Rです。 (1)クランクケースの底に溜まった白い液体  エンジンオイルにまぎれて白いヌルヌルした液体が溜まってました。これは一体なんなんでしょうか?? (2)EX側のバルブ一本だけ湿っぽい  エンジンオイルでしっとりしてます。これは何を表しているんでしょうか?軽度のオイル下がりと判断してもよろしいのでしょうか? 何分経験が浅いもので、まだまだわからないことが多いです。皆様よろしくお願いいたします。

  • バイク エンジンが焦げ臭い

    アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。 バイクにはあまり詳しくない者です。 3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。 オイル添加剤を入れ順調にきておりました。 エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。 原因としては何が考えられますでしょうか? やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

  • バイクエンジンの自分での修理

    エンジンから異音がするのでバイク屋さんで尋ねたところクランクベアリングの損傷による異音ということは分かったのですが修理費用がけっこうかかりそうなので自分で出来ないか悩んでいます。エンジン内部までばらしたことはないのですがそこそこ機械いじりには自信があります。そこで専用工具が必要だと思うのですがベアリングプーラー・トルクレンチ以外で必要な専用工具は何がいるのでしょうか?ベアリングのみの交換であれば交換部品はベアリング・ガスケットぐらいの交換でよいのでしょうか?これを機会にエンジンいじりに挑戦してみたいのですが無茶でしょうか。ご回答頂ければ有難いです。