非分解オーバーホールでエンジンクリーニングを完了させる方法

このQ&Aのポイント
  • 2003年BMW E46 318i(N42エンジン)において、カムシャフトセンサーの交換やブローバイホースの交換を行ったが、改善されなかった。エンジンフラッシング後にオイル交換とエンジンクリーニングを行ったが、問題は続いている。非分解オーバーホールを行うショップを探している。
  • 非分解オーバーホールの施工にはスラッジクリーニングの手法があり、BMWに施工する場合はオイル漏れの危険がある。代わりにビルシュタインのスラッジクリーニング(ビルフラ)やIMPACTのスーパーエンジンクリーニングがおすすめだ。また、エンジンクリーニングにはフラッシングオイルも利用できる。
  • 茨城県在住の質問者は関東地域で非分解オーバーホールのショップを探している。経験者の情報や効果についての情報を求めている。また、エンジンクリーニングにはフラッシングオイルも選択肢として考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

非分解オーバーホールの施工

2003年BMW E46 318i(N42エンジン)ですが,以前に質問させていただいた時の回答を参考にカムシャフトセンサーの交換まで行いましたが,現状で完全には改善されておりません。 ブローバイホースが完全につぶれていたことから交換しましたが,ブローバイの出口がちょうど二番・三番シリンダーの間にあり,ブローバイガスが吹き戻って,三番シリンダーにスラッジ溜まりを作っているのではないかと予想し,エンジンフラッシング後にオイル交換し,シュアラスターのエンジンクリーニングを注入し,現在3000kmほど走行したところです。 冷感時からの始動しばらくは同じようにエラーが出ますが,エンジンが暖まると以前とは格段に違うくらいにスムーズになり安定します。 そこでオイルラインを完全にクリーニングしたいと考えており,いわゆる「非分解オーバーホール」が可能なショップを探しています。 スラッジナイザーはBMWに施工するとオイル漏れの危険があるとのことだたので,ビルシュタインのスラッジクリーン(ビルフラ)かIMPACTのスーパーエンジンクリーニングが施工可能なショップをご存知の方がいらしゃいましたら,是非教えていただきたいのですが。 また,その他の非分解オーバーホールでお勧めのものがあれば情報をいただけると助かります。 実際にやってみてどれくらい変わったか,トラブルが出たかなどを教えていただけると大変,参考になります。非分解オーバーホールでなくても十分にエンジンクリーニングができるフラッシングオイルなどもオススメがあれば是非お願いします! 当方,茨城県在住ですが,関羽近辺(東京・千葉・埼玉・神奈川)辺りでしたら行けますので,その近辺の情報がいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1
tocky7200
質問者

お礼

ビルフラの施工店が近くにあるとは知りませんでした。早速、問い合わせしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • エンジンオーバーホール・最初のオイル交換

    教えてください。 軽のNAエンジンをオーバーホールしました。 メタルは再利用で、シリンダーホーニングしたのですが、最初のエンジンオイル交換は何キロが良いのでしょうか?

  • ただのミニバンにオーバーホールかフラッシングか

    ただのミニバンにオーバーホールかフラッシングか 父の車なのですが納車されて3年、既に10万kmを超えました 海外では壊れにくいと言われている日本車ですが(勿論、メーカーによって差はあるでしょうが)やはり10万を越えるといろいろガタがきますよね 現にフロントのサスか?ら異音がしているとか・・・まぁこれは本題とは関係ありません 10万kmを超えるとエンジンの性能も燃費もかなり落ちているだろうと思いまして、エンジンを洗うことにしました。暫定ですが タイトルにもありますようにオーバーホールかフラッシングかを考えています。どちらがいいのでしょう オーバーホールはよくスポーツカーの中古車などでよく見かけるのですが、エンジンを分解することからかなりお金がかかるんじゃないかと、ディーラー店でやってもらえるのかも不安ですし フラッシングはディーラーやオートバックスでもやってもらえると聞いたのですが全店でやってもらえるのでしょうか ただフラッシングは良くないとよく聞くのですが、それは高性能車とかの話でしょうし、ただのミニバンにそんなトンデモ性能なんてありませんし 私としてはフラッシングの方に傾いているのですが、何か注意するべきことなどアドバイスなどよろしくお願いします ちなみに車種は先代プレマシー前期です

  • E46後期318iの水温センサー異常

    6月頃から起こり始めた3番シリンダーのミスファイヤーと格闘する者です。 これまでの経緯として, コイル,プラグの交換 エアマスセンサー,エアフィルターの交換 バッテリー交換 カムシャフトセンサー交換 ブローバイホース交換 RECSによる燃焼室クリーニング 機械式フラッシング(ジニアスフラッシング)の施工 VANOSソレノイドバルブの洗浄 などを行っておりますが,未だにエンジン冷寒時に三番シリンダーのミスファイヤーを検知します。 現在はC110を接続して,エラーが出るたびに消去して,を繰り返しながら乗っています。 C110でエンジンの状態をモニターしたところ,Coolant temperature, engineという項目で,通常は100℃前後を示している数値が,時々-50℃というありえない温度を検知していることがあります。 グラフに示すと一瞬ですが,谷ができるのが確認できます。 水温センサーの異常からミスファイヤーを起こすということは考えられるのでしょうか? いずれにしろ異常な数値を記録しているので,水温センサーの交換はしようと考えております。 また,3番シリンダーのミスファイヤーのみを検知するということは,コイルが異常でない場合はハーネス側の不良も疑っているのですが,点火系を強化する方法はコイル交換以外に何かないでしょうか? 点火系チューンをされたことがある方の体験などを教えていただければと思います。

  • バイクのエンジンを分解していたら悪臭が・・

    バイクのエンジンを分解していたら硫黄のような悪臭がしてきました。シリンダーをクランクケースから離すと中から臭ってきたのでまたボルトをして元に戻したら臭いはおさまりました。 長期間放置されていた600ccのエンジンですが、人体に有害なガスがたまっていたりするのでしょうか? 劣化したオイルやカーボン、スラッジというモノが悪臭の原因になることがあるのでしょうか?

  • フラッシングオイルの効果?

    オイル交換を1年毎していましたが、今年は1年経つ前にエンジンから音が出たので早めにオイル交換しました。今年は気が付かないうちに走行距離が28000km走っていました。 オイル交換後しばらく音はしませんでしたが、500km位走るとまた音がし始めました。 エンジン内にスラッジか何かが残っていたのかな? フラッシングとエンジンオイルの交換を考えていますが、 フラッシングオイルにはエンジンオイルよりも洗浄力はあるのですか? 私の不注意で起きた音なのでちゃんとしたケアをしてあげたいです。 お金は高くついても普通のエンジンオイルでフラッシングしては効果はないでしょうか? 私の考えでは普通のエンジンオイルに交換して1週間乗ってもう一度オイル交換するという考えです。 ただのお金の無駄づかい? エンジン内をきれいにするにはどっちが良いのかな?

  • 買ったばかりのデミオ。オイルのスラッジがヘドロ状に・・・。

    H16年・走行78,000Kmのマツダデミオ(DY3W/1300cc)ですが、相当長い間オイル交換がされずにオイル注入キャップの裏、そしてエンジン内部にもヘドロのようなスラッジが溜まって、オイルコントロールスイッチがダメ(ディーラーとのことでした。対策としてフラッシング&オイル交換をして、エンジン内部がある程度きれいにになってから部品交換をする予定ですが、フラッシング&オイル交換時に何かオイル添加剤で有効なものはないでしょうか?

  • エンジン内のスラッジ除去方法

    車の走行距離が多いと、どうしてもクランク内にたまってしまうスラッジ。現在走行距離が15万kmとかなり多いのですが、まだまだ乗りたいと思っています。そこで、いろいろと市販のガソリン添加剤などでクリーニングしているのですが、あまり良い結果が出ません。おまけに、スラッジによると思われる、エンジン内のカラカラという金属音みたいな異音もします。オーバーホールするまでは考えていないので、なんとか良い添加剤や方法などがあったら教えていただけないでしょうか。ちなみに、エンジンオイルは5000kmごとに変えており、エレメントも10000kmごとに交換しています。よいアドバイスお願いします。

  • エンジン腰上オーバーホールについて

    4スト2気筒エンジンの腰上オーバーホールを考えています。オーバーホール時にピストンリングのサイズアップとシリンダーのボーリングはやったほうがいいのですか。友人の一人は同サイズのピストンリングの交換だけでは1万キロしか持たないと言います。別の友人はシリンダーの内壁がキレイな状態なら同サイズのピストンリング交換だけで大丈夫と言います。教えてください。

  • エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました

    エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました 、このような時はどのように対処すればよいのでしょうか?車両はCB750 RC42です、オーバーホール理由は白煙が出てきたためオイル下がり、上がりを疑い、ステムシールとピストンリング交換するためでした、圧縮は正常 、白煙以外はとても調子のいいエンジンでした、スリーブは抜けはしますが自重で落下するようなガタガタではなく何とかすれば工具使わず抜けるといった具合です、そのまま組み込んでもいいんでしょうか?

  • オイル油圧警告灯が点灯するんです!

    めちゃめちゃ困っています。 長年放置12年間されていたバイクを買いました。 走行はわりと快調に走るのですが、エンジンが暖まってきた時にアイドリングをすると赤いオイル油圧警告灯が点灯して回転が900rpmとかになってきて(通常1200rpmくらい)エンジンが止まります。  自分でできる応急処置としてオイル交換はしましたが症状はなおりません。オイルは結構汚れてました。フィルターは交換してません。 やっぱりスラッジでオイル潤滑路のどこか詰まってるんでしょうか? フラッシングオイルすると直りそうでしょうか? エンジンのOHとかしないと直らないでしょうか?