非分解オーバーホールでエンジンクリーニングを完了させる方法

このQ&Aのポイント
  • 2003年BMW E46 318i(N42エンジン)において、カムシャフトセンサーの交換やブローバイホースの交換を行ったが、改善されなかった。エンジンフラッシング後にオイル交換とエンジンクリーニングを行ったが、問題は続いている。非分解オーバーホールを行うショップを探している。
  • 非分解オーバーホールの施工にはスラッジクリーニングの手法があり、BMWに施工する場合はオイル漏れの危険がある。代わりにビルシュタインのスラッジクリーニング(ビルフラ)やIMPACTのスーパーエンジンクリーニングがおすすめだ。また、エンジンクリーニングにはフラッシングオイルも利用できる。
  • 茨城県在住の質問者は関東地域で非分解オーバーホールのショップを探している。経験者の情報や効果についての情報を求めている。また、エンジンクリーニングにはフラッシングオイルも選択肢として考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

非分解オーバーホールの施工

2003年BMW E46 318i(N42エンジン)ですが,以前に質問させていただいた時の回答を参考にカムシャフトセンサーの交換まで行いましたが,現状で完全には改善されておりません。 ブローバイホースが完全につぶれていたことから交換しましたが,ブローバイの出口がちょうど二番・三番シリンダーの間にあり,ブローバイガスが吹き戻って,三番シリンダーにスラッジ溜まりを作っているのではないかと予想し,エンジンフラッシング後にオイル交換し,シュアラスターのエンジンクリーニングを注入し,現在3000kmほど走行したところです。 冷感時からの始動しばらくは同じようにエラーが出ますが,エンジンが暖まると以前とは格段に違うくらいにスムーズになり安定します。 そこでオイルラインを完全にクリーニングしたいと考えており,いわゆる「非分解オーバーホール」が可能なショップを探しています。 スラッジナイザーはBMWに施工するとオイル漏れの危険があるとのことだたので,ビルシュタインのスラッジクリーン(ビルフラ)かIMPACTのスーパーエンジンクリーニングが施工可能なショップをご存知の方がいらしゃいましたら,是非教えていただきたいのですが。 また,その他の非分解オーバーホールでお勧めのものがあれば情報をいただけると助かります。 実際にやってみてどれくらい変わったか,トラブルが出たかなどを教えていただけると大変,参考になります。非分解オーバーホールでなくても十分にエンジンクリーニングができるフラッシングオイルなどもオススメがあれば是非お願いします! 当方,茨城県在住ですが,関羽近辺(東京・千葉・埼玉・神奈川)辺りでしたら行けますので,その近辺の情報がいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1
tocky7200
質問者

お礼

ビルフラの施工店が近くにあるとは知りませんでした。早速、問い合わせしてみたいと思います!