• ベストアンサー

捕まっちゃうんだよなぁ

当方 大人しく口数もすくなく声も小さく静かにしてるのが好きです(例の人みたいにキレやすくはありませんが)転職して半年 いちいち世話焼き 押し付けしてくる人にとっ捕まってしまいます。私とは正反対 。パワフルで行動的。とにかく声がでかい。 転職前にも同じような人に捕まりました。 なにしろ「自分の思い通りにコントロールしたい」病で あれこれ 押し付けがましい事を言ってきます。 反応しないのが一番だと思い。 とぼけてるんですがエスカレートしてきます。 「押しの強さ」は迷惑そのもの こーゆー人に自分を理解してもらう事は可能でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>こーゆー人に自分を理解してもらう事は可能でしょうか? 理解してもらうとはどのような事をですか? あなたはご自身の事を  【大人しく口数もすくなく声も小さく静かにしてるのが好きです】 と説明していますが、これのこと? 読んでて思ったのだけど、あなたのそういう性格を理解してもらう事と、その人物の攻撃性とは別です。 むしろ、あなたのそういう性格は誰が見たって一目瞭然なのではないですか?その攻撃的な人物にももう伝わってるでしょう。 ようするに、あなたのその性格がその人物に伝わってても、その人物の攻撃性は変わらないって事です。 それにもう1つ気になる事が… あなたからしてみたらその人物は【自分の思い通りにコントロールしたい病】なのかもしれませんが、それはあなたがその人物の事を【ウザイ】【関わりたくない】と思っているからそういう発言になるだけであって、 その人物はその職場の中ではどのような位置を示していますか。 どのように職場の人から扱われていますか?周囲からの印象は? あなたははっきり言ってその人物が苦手だからそのような言い方をしていますが、他の方からしてみたら【世話好きでとてもいい人】と親しくされていたりしませんか? その人物が自分にとってイヤな人物(都合が悪い人物)だから悪く言っているとも取れる内容ですね。 大人しく口数も小さく静かな人であっても心が穏やかな人とは限りません。回答者へのお礼欄に【同類ですか?】と反発的なコメントを返していたり、こういう相談文自体を見ても、むしろ短気で怒りを内に溜め込むタイプのように伺えます。 【キレやすくはありませんが】と言ってますが、こういうタイプは堪忍袋が溢れるまではなんとか我慢する事が出来ても、それが溢れると一気に爆発してしまうのです。 その人物が性格悪なのかどうか知りませんが、あなたのような人はどこの職場でも、いい意味でも悪い意味でも、ほっておかれないタイプだと思うので、今後も状況は変わらないと思いますよ。

goma-mix
質問者

お礼

その人物はその職場の中ではどのような位置を示していますか。 どのように職場の人から扱われていますか?周囲からの印象は? 声のデカイ人と思われてるのかも。一部の人をあれこれ指図したりしてますが。。。 他の人とは職場のみの付き合いのようです。 既婚者が多く( その人と同年代も多いのですが。。。仕事以外の 付き合いはない様です。)  私は独身(これがポイント)とはしつこく釣りなどに誘われる存在なのです。 こういう相談文自体を見ても、むしろ短気で怒りを内に溜め込むタイプのように伺えます。 怒りを溜め込む人が 短気であるわけがない。 こーゆー書きかたをすると また決め付けられるので 困る。が当たってる面もあるので。↓ こういうタイプは堪忍袋が溢れるまではなんとか我慢する事が出来ても、それが溢れると一気に爆発してしまうのです。 これは当たり。 我慢の限界で爆発しても 相手は なぜ怒ったのか 理解できない これが一番困りものなんです。

その他の回答 (3)

• morriev
回答No.3

相手を変えようとせず、【あなた】が変わらないとダメです!! 相手は変えられません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こーゆー人に自分を理解してもらう事は可能でしょうか? 無理です。 ただこういう人は自分がして欲しいように言うとその通りしてくれたり するという面も持ち合わせていますので、 「嫌なことは嫌」「どうでもいいことは自分の都合のいいようにしてもらう」 ようにはっきりと言ってあげると、風向きがかわることもあります。 風の強さはかわりませんが、風あたりの強さを変えることはできる。 ということも考えてみましょう。

• sayapama
回答No.1

小さな声で良いので、相手に言ってください。 「すみません、あまり私に関わらないで下さい。正直言いまして、大変迷惑です。」 一度は怒鳴られるかもしれませんが、その後は纏わりつかなくんりますよ。 攻撃は最大の防御です。