• ベストアンサー

所得の証明について

妻がネットワークビジネスをしています。収入は年間34万程度ですので、税金にはあまり関係ないのが現状です。ただし、子供を保育園に通わせているので、保育園には働いている証明書と利益の証明書(すべて手書き)を提出しています。34万ですと住民税の申告も確定申告の義務もないですし、区役所の保育園担当科の人もそれでOKとしているので、住民税や確定申告の手続きなしで現状は問題ありません。そして本題ですが、夫の会社には今までは「妻、無職0円」で提出しています。なので、所得を証明するものは添付していません。ただ結果は同じでも「妻、ネットワークビジネス34万円」がやはり正しいのではないかと思うので、今回から書き直そうと思ったんですが、そうすると会社から「所得の証明」(住民税や確定申告)を要求されますか?要求された場合申告していないのでどうなってしまうのかわかりません。現状のままでいいのか、そうでない場合どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

No3です。 「私は給与所得ではありませんが、経費の上限はあるの  でしょうか?」 あれ?sae1234123さんは夫で会社員なんですよね? だから、「健康保険被扶養者調書」や「年末調整」して いるんですよね? ちなみに給与所得じゃない人はたとえば農業しかり、 駐車場経営しかり、帳簿つけます。 その帳簿は確定申告時に提出する訳ではありません が万が一調査された場合に提出します。 ですので給与所得じゃない人は領収書やレシートを 保存していてそこから経費を導き出します。 ですから経費の上限はありません。農家で、米で 年間1000万の売上があっても苗の仕入れや、 肥料などで999万かかっていれば経費は999万 なので所得は1万です。 たしかに「健康保険被扶養者調書」は妻の収入かか されますね。俺もやはり悩みました。 上記の例のように農業1000万って書くの?って。 1000万売上あっても、利益は1万だから扶養か ら外されたら困るんだけど・・・っておもいます。 バカ正直に「農業収入1000万」と書くか、「収入100 0万だけど所得は1万」と書くか。 たぶん俺は健康保険組合に電話して聞きます。 年末調整の資料は妻の所得なんですよねー。 これは12月31日にならないと所得は確定しないので あくまでも見込みなんです。 その見込みにたいして年末調整やって、万が一 見込み額と違っていたら確定申告で訂正すれば いいだけです。 奥さんの所得が0円~38万までは配偶者控除の 対象になりますが38万超えると配偶者控除では なく配偶者特別控除となります。 ですので34万であれば所得0円と書いても あまり問題にはなりませんが39万あるのに 0円と書くのはちょっとまずいです。 とはいえ前述したように12/31にならなけ れば奥さんの所得は確定しませんから見込み額 で記入するしかありません。 その見込み額が食い違ったら確定申告で 修正します。 あとは、会社によっては奥さんの所得が0円~ 38万以下の場合(すなわち配偶者控除の対象 であれば)には家族手当を出しますよ! みたいな会社も多いので、所得はきちんと書い た方がいいと思います。 やはり気になるのが「健康保険被扶養者調書」 の収入金額を書かせるやつですよねー。 収入が給与だけ書けばいい!っていうのなら 解りますが、たまたま取得した雑所得なんかも 書かせるのかな?って毎回疑問に思っています。 これによって妻が扶養に入れるかどうかの判定 を行うのであればなお心配です。 っていうことは書く前に会社の総務なり 健康保険組合に電話して聞くのが一番だと思い ます。

sae1234123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

収入と所得を一緒にしていませんか? ネットワークビジネスで年間34万の収入 があっても34万稼ぐのに経費が34万かかっ ていたら所得は0円です。 ちなみに給与所得の人も経費が認められ ています。 年収103万の収入がありました。でも103万 稼ぐには靴を買ったりします。なので給与 の場合は年収いくらの人はいくらの経費を って表で決まっているんです。 その表をみると年収103万の人は65万の経 費が認められています。 お化粧したり美容院に行ったりで80万かか っているんだよ、といっても通用しません。 103万の人は老若男女どんな職種でも65万 なんです。なので所得は38万となります。 次に会社員でも不動産収入があったり、農 業を兼務していたりします。 ですのでその夫の会社の書類は何を望んで いるかです。本当に収入をかかせているの でしょうか?であれば、不動産収入でも農業 収入でもネットワークビジネスでも34万と 書かなければなりません。 でも収入に対して保育園とかの月謝がきまる わけではないんです。 前述したように1000万収入があっても仕入れ に999万かかっているかもしれないし、なので 必ず税金しかり、保育園の月謝しかり元に なってくるのは所得なんです。収入なんか 1億でも10億でもいいんです。1億稼いだから 1億円現金であるわけではありません。 1億稼ぐのに経費がかかりますから。 なので単純に収入を書かされているだけなら ネットワークビジネス34万円なりを書かな ければなりません。 所得を書かされているなら所得を書けばいい んです。まさか経費0円で34万稼げませんよ ね? 夫の会社には今までは「妻、無職0円」で提 出しています!これっていったいなんの書類 なんでしょうね? 俺も会社勤めですが年末調整の資料なのかな? であれば所得を記入しませんか? いずれにしてもかけというのだから書かなくては なりません。 でも会社は自分の会社の社員でないsae1234123 さんにまで、確定申告しろっていう権限はあり ません。したところで年間34万の収入では税金0円 ですから。

sae1234123
質問者

補足

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、収入と所得を一緒にしていました。 収入ではなく所得が34万でした。経費を引いての利益です。 わかりにくくて申し訳ありません。 >給与所得の人も経費が認められています。 年収103万の人は65万の経費が認められています。 私は給与所得ではありませんが、経費の上限はあるのでしょうか? >その夫の会社の書類は何を望んでいるかです。 今回は「健康保険被扶養者調書」でした。それには収入を書くようになっていたと思います。(今回は妻、無職収入0円と記載) また、年末調整の資料には「妻、無職所得0円」と記載しています。 それを次回から「妻、所得34万」と記載した方がいいのかなと思ったので、今回の疑問がわきました。

• goo14310
回答No.2

現状のままで、いいと思います。確定申告をしなくてはならない最低金額は。個人事業者で860000円以上の収入があった場合は、申告それ以下の場合は、旦那さんの、扶養でかまわないと思います。詳しくは、区役所の税務課で、丁寧に教えていただけます。

sae1234123
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、夫の会社に「無職0円」と記載しても 法的に問題ない正しい記載ということでしょうか? 税がかからないのはわかるのですが、記載が現状と矛盾があるので少し心配なのですが・・・。 もちろんOKであればそれに越したことはありません。

• walkingdic
回答No.1

>そうすると会社から「所得の証明」(住民税や確定申告)を要求されますか? 給与の場合には源泉徴収票を提示してほしいとの話があるのですが、いわゆる自営業の場合にはそういうものがありませんので、そもそもその年の所得を公的に証明するものが存在しません。なので、自己申告のみとなるでしょう。 ただ税務署では会社に極力きちんと確認するように申し入れしているので何がしかの書類提出を求められる可能性がないわけではありません。 とはいえ、源泉徴収票にしてもそれ以外のものについても、法令上添付する義務があるものではないので、単なる確認過ぎませんから、それらがなくても特に問題はないものと思います。 詳しくはその会社の担当者に聞いてみてください。

sae1234123
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。