• ベストアンサー

スズメバチの料理

今年はスズメバチ料理?してるとこ知るませんでしょうか? 地域は限定しないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

スズメバチ限定でしょうか? お惣菜のように蜂料理を売っているお店が長野県(やはり蜂料理は長野県です)下伊那郡根羽村にあります。 根羽村郵便局の脇にスパーというチェーン店があります。 (正確にはスパー○○店だと思います) チェーン店ですが、ここのお店は一味違ったお惣菜がたくさんあります。 10月頃行くと「いもばちのうま煮」「いもばちのから揚げ」「へぼの煮付け」etc、100gいくらで売っています。昨年いもばちは50g2500円だったような??? 蜂の巣をそのままでも売っています。(段ボール箱に入れてラップを二重にかけてあります) いわな、あまご、鯉の甘露煮などもあります。見るだけでも一見の価値があります。 観光客でこのお店を知っている人は必ず立ち寄るお店です。 よかったら参考にしてください。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

ANo.3 です。 ごめんなさい、ANo.4 さんの回答で少し気になったもので・・・・・     私が住むのも先に書いた根羽村のお隣です、蜂を食べる文化があります。 で、なにが言いたいかというと通称「へぼ」と呼ばれる蜂はクロスズメバチといわれる種類の蜂であり、スズメバチとは大きさも危険度も全く違うという事です。 へぼに刺される程度なら痛いことは痛くても大した事はありません、しかし本物のスズメバチは命に関わります。 大きさも、へぼはハエの少し多きいくらい、へぼ飯は「はえ」が入っている?と勘違いする人も・・・・ 対して本物のスズメバチは4~5cmにもなります。 適当に探しましたが↓スズメバチです。 http://d.hatena.ne.jp/ever9gotta/20051001 こちらはへぼ↓ http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_kurosuzume.htm      へぼなら当然目印をつけて飛ばしますが、本物のスズメバチは危険でそんなことは出来ません。 巣を見つけて取ることもありますが、へぼ取りのベテランでもスズメバチの巣を取るのは躊躇する人が多いのです。      余分なこととは思いましたが、へぼとスズメバチの違いを知っていただきたくて書かせていただきました。

8649kil
質問者

お礼

へぼ料理って良く聞くようですが、スズメバチでは無かったんですね。 ハチ料理って言えば、スズメバチって思っていましたので画像も見てきましたが、納得しました!! やはりオオスズメバチは、怖いですね。 我が家の周りには、山も多いのでクワガタ取りに行った時には必ず居ますが、おおきいですよね。 ちなみに私は、今年キイロスズメバチに2箇所刺されました。 始めは浅かったようでそれほど痛くは無かったのですが、2回目はブッスリ刺されて頭までズキーーーン!! やはり、物凄く痛かったです。 すべての回答が、昨日は仕事で出来なかったので今確認してさせていただいていますが、色々と教えていただきまして有難うございました。

noname#195456
noname#195456
回答No.4

数年前まで山梨県韮崎市に単身赴任したものです。 山梨の北部(韮崎、北杜市)はスズメバチに目印をつけ、スズメバチの巣を見つけ、その巣の中の蜂蜜やスズメバチの子を食べる大人の遊び(ヘボ追い)がありますよ。なので、春には韮崎あたりから北側の食堂(レストランではありませんよ)や地元のスーパーの佃煮などと同じケースの中にパック詰めされたヘボ(スズメバチの子供の佃煮)がおいてありますよ。 小淵沢、清里方面への観光やワインセラー巡り等で行かれたときは(観光バスでは寄れるようなスペースの駐車場はありません)地元のおじちゃん、おばちゃんにへぼが食べれる食堂教えてと言えば、教えてもらえますよ。 でひ一度おそばや旬の果物、ブルーベリー刈り、清里散策時にお探しされたらいかがでしょうか?

8649kil
質問者

お礼

前回答いただいた方のそうですが、やはりスズメバチって長野とか山梨などの山間が多いのでしょうか? 我が家の近くも結構居ますが、余り料理をって言われると???なので質問しました。 結構、返事をいただけるのでびっくりしています。 やは郷土料理なのでしょうかね・・。 色々と教えていただきまして有難うございました。

• kantansi
回答No.2

長野県飯田市の郷土料理店「せんかく」でスズメバチの唐揚げなどが食べられるようです。 http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/burari/naganoken.html

8649kil
質問者

お礼

お返事有難うございます。 長野県は以前にTVに出ていたような気がするのですが、結構有るんですね!! 幼虫は、グロテスクなのでさなぎの中の白っぽいところを料理するのが無難なのでしょうかね・・・。 有難うございました。

• hana-hana3
回答No.1
8649kil
質問者

お礼

教えていただきまして有難うございます。 物凄いところですね!! 教えていただきまして有難うございました。