• ベストアンサー

スズメバチの料理

今年はスズメバチ料理?してるとこ知るませんでしょうか? 地域は限定しないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

スズメバチ限定でしょうか? お惣菜のように蜂料理を売っているお店が長野県(やはり蜂料理は長野県です)下伊那郡根羽村にあります。 根羽村郵便局の脇にスパーというチェーン店があります。 (正確にはスパー○○店だと思います) チェーン店ですが、ここのお店は一味違ったお惣菜がたくさんあります。 10月頃行くと「いもばちのうま煮」「いもばちのから揚げ」「へぼの煮付け」etc、100gいくらで売っています。昨年いもばちは50g2500円だったような??? 蜂の巣をそのままでも売っています。(段ボール箱に入れてラップを二重にかけてあります) いわな、あまご、鯉の甘露煮などもあります。見るだけでも一見の価値があります。 観光客でこのお店を知っている人は必ず立ち寄るお店です。 よかったら参考にしてください。

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

ANo.3 です。 ごめんなさい、ANo.4 さんの回答で少し気になったもので・・・・・     私が住むのも先に書いた根羽村のお隣です、蜂を食べる文化があります。 で、なにが言いたいかというと通称「へぼ」と呼ばれる蜂はクロスズメバチといわれる種類の蜂であり、スズメバチとは大きさも危険度も全く違うという事です。 へぼに刺される程度なら痛いことは痛くても大した事はありません、しかし本物のスズメバチは命に関わります。 大きさも、へぼはハエの少し多きいくらい、へぼ飯は「はえ」が入っている?と勘違いする人も・・・・ 対して本物のスズメバチは4~5cmにもなります。 適当に探しましたが↓スズメバチです。 http://d.hatena.ne.jp/ever9gotta/20051001 こちらはへぼ↓ http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_kurosuzume.htm      へぼなら当然目印をつけて飛ばしますが、本物のスズメバチは危険でそんなことは出来ません。 巣を見つけて取ることもありますが、へぼ取りのベテランでもスズメバチの巣を取るのは躊躇する人が多いのです。      余分なこととは思いましたが、へぼとスズメバチの違いを知っていただきたくて書かせていただきました。

8649kil
質問者

お礼

へぼ料理って良く聞くようですが、スズメバチでは無かったんですね。 ハチ料理って言えば、スズメバチって思っていましたので画像も見てきましたが、納得しました!! やはりオオスズメバチは、怖いですね。 我が家の周りには、山も多いのでクワガタ取りに行った時には必ず居ますが、おおきいですよね。 ちなみに私は、今年キイロスズメバチに2箇所刺されました。 始めは浅かったようでそれほど痛くは無かったのですが、2回目はブッスリ刺されて頭までズキーーーン!! やはり、物凄く痛かったです。 すべての回答が、昨日は仕事で出来なかったので今確認してさせていただいていますが、色々と教えていただきまして有難うございました。

noname#195456
noname#195456
回答No.4

数年前まで山梨県韮崎市に単身赴任したものです。 山梨の北部(韮崎、北杜市)はスズメバチに目印をつけ、スズメバチの巣を見つけ、その巣の中の蜂蜜やスズメバチの子を食べる大人の遊び(ヘボ追い)がありますよ。なので、春には韮崎あたりから北側の食堂(レストランではありませんよ)や地元のスーパーの佃煮などと同じケースの中にパック詰めされたヘボ(スズメバチの子供の佃煮)がおいてありますよ。 小淵沢、清里方面への観光やワインセラー巡り等で行かれたときは(観光バスでは寄れるようなスペースの駐車場はありません)地元のおじちゃん、おばちゃんにへぼが食べれる食堂教えてと言えば、教えてもらえますよ。 でひ一度おそばや旬の果物、ブルーベリー刈り、清里散策時にお探しされたらいかがでしょうか?

8649kil
質問者

お礼

前回答いただいた方のそうですが、やはりスズメバチって長野とか山梨などの山間が多いのでしょうか? 我が家の近くも結構居ますが、余り料理をって言われると???なので質問しました。 結構、返事をいただけるのでびっくりしています。 やは郷土料理なのでしょうかね・・。 色々と教えていただきまして有難うございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

長野県飯田市の郷土料理店「せんかく」でスズメバチの唐揚げなどが食べられるようです。 http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/burari/naganoken.html

8649kil
質問者

お礼

お返事有難うございます。 長野県は以前にTVに出ていたような気がするのですが、結構有るんですね!! 幼虫は、グロテスクなのでさなぎの中の白っぽいところを料理するのが無難なのでしょうかね・・・。 有難うございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1
8649kil
質問者

お礼

教えていただきまして有難うございます。 物凄いところですね!! 教えていただきまして有難うございました。

関連するQ&A

  • スズメバチを食べると体内でどうなりますか?

    スズメバチを食べると体内でどうなりますか? スズメバチの巣をもらったので、料理して食べました。 私は幼虫数匹しか食べなかったので何ともなかったのですが、成虫幼虫含め30匹くらい食べていた父が、動悸が激しくなり、視界がふらふらしたそうです。 酔っているのに少し似ているけれども、やっぱり違う感じらしいのですが、スズメバチのどんな成分が、体にどんな影響を及ぼしたのでしょうか?

  • スズメバチはどうしてスズメバチと呼ばれるのでしょうか?

    スズメバチはどうしてスズメバチと呼ばれるのでしょうか? スズメとは似てませんが。 スズメほど大きくありませんが。

  • スズメバチ

    山によく行くのですが、以前はこの時期(春~)にめったに見かけなかったスズメバチを今年は頻繁に見かける気がします。同じ山に入る人達に聞いてもよく見ると言うのですが、他の山でも同じなのでしょうか。またなぜ今年は多いのでしょうか。ご存知の方があれば回答お願いします。

  • スズメバチにさされました。

    今日、里帰りしたらスズメバチに刺されました。 今はもう、スズメバチの巣から程遠い実家にいます。 スズメバチに刺された際、どのような手当てをすればいいのでしょうか?教えてください。

  • すずめばちの巣

    我が家にすずめ蜂の巣が出来ました。今回は自分で、簡単に撤去できましたが、これでスズメバチの巣が出来たのは3回目です。しかも毎回ほぼ同じ場所です。5年前、2年前、そして今年です。出来たのは、すのこ状の鋼板で出来たベランダの裏側ですが、何かスズメバチが巣を作りやすい条件のようなものがあるのでしょうか。 また巣作りをさせないような方法はないでしょうか。 教えてください。

  • スズメバチについて

    私は土木系の仕事をしているのですが 今年はスズメバチが多い気がしています。 ニュースで報道されているのも関係しているとは思いますが 私の職場環境では去年より確実に多いです。 巣を作りやすいとされる山や森林に近づいているわけではありません。 名古屋市内でです。 今年は多い等 そのような報道はまだ見ていないのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スズメバチ酒

    スズメバチ酒を作ろうと思います。1リットルに何匹くらいが適当でしょうか?またアルコールに漬けたスズメバチは、何ヵ月後に取り除いたらいいでしょうか?

  • 部屋にスズメバチが入ってきたら・・・

    30代主婦、東京から田舎に引っ越してきました。こちらはスズメバチが多い地域です。 スズメバチは危険だから、例え1匹でも部屋に入って来たら叩いたりしないようにと聞かされていました。でも、こちらの方はそうでもないようで、飛んでいるスズメバチを蝿叩き、新聞紙、虫取り網などを使って、捕まえたとか殺したという話を聞きます。 私が通うヨガ教室でも、台所のコップのふちにスズメバチが止まっていました。先生あるいは生徒である奥様たちは全員素足でしたが、ビニール袋に閉じ込めて、厚めの新聞紙を重ねた上から踏みつぶしてしまいました。 厚めの新聞紙からとはいえ、みんなが素足でぎゅっと踏んでるのを見て、(こちらの奥様たちは強いなぁ)と感心しました。同時にスズメバチの怖さもわかっていて、最後は瀕死の状態でも容赦なく、先生が踏みつけてとどめを刺しました。 スズメバチはお腹が破裂して体液が流れていたんですが、ビニール袋は破けてなかったので危険なフェロモンは拡散しなかったと思います。 部屋にスズメバチが入ってきた経験がある方、実際はどうされましたか? 家にいる時間が長い主婦の方はとくにそういう場面があると思いますが、やっぱり怖いですよね。 過去にも同様の質問がありましたが、他の方の経験が聞きたくて質問させて頂きました。

  • これはスズメバチですか?

    バイクのタイヤにハチが巣を作っていました。ミツバチなら自分で取り除こうと思いましたが、小さいですがスズメバチに見えます。これはスズメバチですか?

  • スズメバチ対策

    スズメバチについて。先程公園で遊んで居たら、スズメバチと思われるハチが単体で飛んで来ました。 子供がジュースが入ったコップを持っていて、ハチが子供の周りにまとわりつくように飛び回って居たので、とにかく騒がないでジッとしているように言ったのですが、幼稚園や小学1年生位の小さい子供には恐怖のあまり(大人でも無理な場合がありますよね(笑))静かにするという行動が取れず、大声で泣き叫び暴れてしまい、案の定、ハチが興奮してしまいハチの動きが攻撃態勢に入ってしまう出来事がありました。さすがに危険を感じたので持っていたタオルで叩き落としたのですが、すぐに逃げられてしまい、危険回避の為にすぐに公園から離れました。カナブンなどの虫が飛んでるだけでハチと思い込み遠くに居ても騒ぐ為、放って置けば済む様な事でも、先程の様にちょっとした事で何度もスズメバチに襲撃されるような気がします(T-T)何か対策があれば教えて下さい。もし私が側に居なかったら刺されてる所だったと思うと不安です(T-T)樹木が多い地域なのでスズメバチ等も時々見掛けます。前々からスズメバチが見えても騒がないようにする事は何度も言い聞かせて居ますが、イザとなると無理です(T-T)スズメバチに詳しい方、体験談等があれば教えて頂けると助かります。ヨロシクお願いします。