• ベストアンサー

スズメバチを食べると体内でどうなりますか?

スズメバチを食べると体内でどうなりますか? スズメバチの巣をもらったので、料理して食べました。 私は幼虫数匹しか食べなかったので何ともなかったのですが、成虫幼虫含め30匹くらい食べていた父が、動悸が激しくなり、視界がふらふらしたそうです。 酔っているのに少し似ているけれども、やっぱり違う感じらしいのですが、スズメバチのどんな成分が、体にどんな影響を及ぼしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.2

神経毒を含んでいるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81 食用にする地域もあり、調理方法・加工方法によっては 毒は消されるのかもしれませんが…。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa069.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81
jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

強壮効果があると思います。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしますね!