• ベストアンサー

腰痛にいい運動は?

 44歳の男性ですが、ここ1月ほど前からなんとなく腰が痛いなと思っていました。ちょうどそんな時に会社で文書の入ったダンボールを大量に倉庫へ移すという作業をしたため、一気に腰痛がひどくなってしまいました。  あまりに痛いので(椅子から立ち上がれないほど)、整形外科に行ったのですが、鎮痛剤を飲んでも湿布薬を貼ってもなかなか良くなりません。なんか腰痛が慢性化してきたようで、毎日痛みに悩んでいます。  173センチで65キロという体格なので、そんなに太っているわけでもないのですが、体重を減らして腰への負担を軽くしようと思い、1週間ほど前から1時間ほど毎日ジョギングをすることにしました。  そこで質問ですが、腰痛対策にジョギングは有効でしょうか。また、他にどんな運動が有効でしょうか。そして慢性の腰痛対策にはどんな治療が効果的ですか?(針とか灸とか)   どうかアドバイスをお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabu-man
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

腰痛の軽減や予防には腹筋の強化が大事です。 次のストレッチを行ってみて下さい。1ヶ月位で軽減します。 1.両ひざを90度に曲げ、両手がひざに届くぐらいに上体を起こして10秒間保つ。その後、上体を戻して5秒くらい休み同じ動作を繰り返す。 最初は1日10回から始め、慣れれば1日30回行う。 2.寝転び、片脚を抱え込むようにして曲げたまま10秒間保持、反対側の脚で同じ動作をする。これを1回として10回行う。 腰は何をするにも大切です。ゆっくり無理をしないで治してください。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにストレッチ運動はよさそうですね。毎日根気よく続ければかなり効果がありそうです。問題は毎日続けられるかですが・・。気長に根気よく続けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.4

ジョギングはとても有効だと思います。 私も痩せ型なのに腰痛に悩まされていましたが、 ジョギングや散歩をこまめにするようにしてから治りました。 整骨などはずっと受けていましたが、そちらはあまり効果はありませんでした。 一時的に楽にはなりますが… あと、まだ試してはいないのですが、 ある医者が会社の要望で社員全員に 腰を逸らしたり曲げたりする運動をするようにしたところ その会社での腰痛は1000件→0件になったそうです(下記参照)。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AF%E3%83%A4%E3%82%BB%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%A0%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8-%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%86%85-%E5%8D%9A/dp/4795834628 あと、真向法というのがあるのですが、 それも結構効きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%90%91%E6%B3%95

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

ジョギング、ウォーキングは腰痛対策になります。水中歩行・水泳はもっと良いです。鍼灸はお勧めです。 整骨院なら電機の後にマッサージしれくれます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ジョギングやウォーキングを続けてみます。本当は整骨院などに通いたいのですが、会社に通いながらでは通えそうもないので・・・。ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※兎に角毎日雨の日も風邪の日も1Kg2Kg3Kgと少しづつおもりを変えて背負う持つ、好きなようにして、ウオーキングを2~4Km行ってみてください。半年~1年で効果が分かります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最近は通勤の途中もなるべく意識して早足で歩いたりしています。腰痛はなかなかすぐには治りそうもありませんが、気長にウォーキングで頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛は暖めてはいけないですか?

    3年位前から腰痛を緩和するためにホッカイロや暖かくなる湿布を使っています。 腰痛は炎症を起こしているから暖めてはいけないと聞きました。冷湿布では痛みは変わりません。 慢性になった腰痛には自分が気持ちが良いと感じる方で良いと聞いていました。 やめた方が良いのでしょうか、教えてください。 (参考) 私の腰の状態は、何件か通った整形外科では、右が坐骨神経痛で、左は診断をしてくれません。はっきりと口にだしては言ってくれませんが加齢でなったような!牽引、デンキ、針、整体、色々しました。 現在、通っている整形では腰椎がずれている事がわかりましたが、その位の痛みでは治療は無いといわれました。

  • 腰痛の病院

    20年位前に、ぎっくり腰をしてから腰痛になりました。我慢できないほどではないですが、常に腰が重く起き上がったり、かがんだりすると痛みがあります。たまには足がつるような時もあります。今まで病院には一度も行ったことがありません。40過ぎてこのまま一生こんな状態で過ごすのも辛いと思い、診察してもらおうかなと思っています。整形外科と、整骨院のどちらに行くべきか悩んでいます。整骨院というのは針とか灸をするのでしょうか。針などは怖いのでしたくありません。整骨院というのは保険がきくのですか。

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

  • 七歳の娘の腰痛

    七歳の娘が年末にしりもちをついてから、腰を痛がったことで先日質問させていただきました。 近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらい、何の異常もないと言われ一安心と思っていたのですが、 もう二週間以上も治りません。 本人が痛くなければ、特に運動も制限しなくてよいとのことで湿布なども処方されませんでした。 走ったり跳んだりしても痛くないと言うので、体育や外遊びも させているのですが、遊んだ後になって腰が痛いと言い出す毎日です。 このまま様子をみていて良くなっていくものなのでしょうか。 慢性的な腰痛などに移行してしまうのではと、心配になってきました。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛について

    腰痛について 30代男性です。三ヶ月くらいまえから ずっと 腰痛が続いています。 工場勤め(夜勤はありません)で 飲酒や喫煙者です。 整形外科でレントゲンは撮りましたがヘルニアではないようです。 慢性化すると困るので早く治したいのですが なかなか直らず困っています。 こうやると治るよ(腰に良いストレッチ)や腰痛者にはこれは良くないなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に効く

    腰痛があります。ジョギングすると腰が重く痛みがあります。整形外科に行っても良くなりません。グルコサミンがいいと聞きサプリメント飲んでいますが、効果が得られません。何かいいサプリメント有れば教えてください❗️お願いします。🙏🙇‍♂️

  • 腰痛に使うシップ

    腰痛です。 薬局に行くと、鎮痛効果のあるシップがたくさんならんでいます。 温感タイプと冷感タイプがあり(その他インドメタシン配合なんてのも)、効能書きを読んでみてもほとんど同じです。 それらは何が違うのですか? また、怪我ではない慢性的な腰痛にもっとも効果的なのはどれなのでしょう。

  • 母が腰痛で全く動けません

    母(62歳)が4日前から、腰痛のため寝たきり状態です。掃除機をかけていて、腰が痛くなり、はじめのうちは少しは動けたらしいのですが、今は、起き上がることはもちろん、ほとんど動けない状態です。 初日・2日目・3日目と、市内の整形外科を受診(車に乗るのもひと苦労だったそうです)し、電気をかけ、温湿布と痛み止めの座薬をもらっているそうです。 が、全くよくならず、だんだんやつれてきています・・・母は、もともと体があまり丈夫ではなく、強めの鎮痛剤等は服用できません。 以前、腰椎の何番目かの骨がつぶれていると言われたことがあり、今回はそれも一因と、整形外科で言われたそうです。 毎日、父が仕事を休んで看病したり、私が(少し離れたところに住んでいるのですが)時間を見つけて、寄ったりしていますが、一日も早くよくなって、元気に歩く母を見たいです。 何かアドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 腰痛について

    もうすぐ36歳になります。現在、妊娠はしておりませんが、赤ちゃんがほしいと真剣に考えだしました。 27歳くらいから腰痛がひどく、一時はまったく動けないこともありました。MRIなどで検査をうけたところ、「分離すべり症」 「亀裂骨折」「第3、4の椎間板がすりへっている」等々の診断をうけました。手術の必要は今のところないと言われましたが、これと言って治療法もなく、あまりに痛いときは、医者から鎮痛剤、湿布を出してもらい腰痛ベルトをする程度です。痛くない日も毎朝、起きる時は腰が痛いです。(へんな言い回しですが) 主人は、私の悲鳴をあげるほどの腰痛を知っているだけに、意欲的に子供をほしがりません。 腰にこれらの疾病がある場合、妊娠にたえられるのでしょうか。 もっと、いろいろな障害がある中、妊娠・出産をする方もたくさんいらっしゃるので、”腰くらい”と楽観してみたり、痛みのひどい時は”無理だ”と落ちこんでみたり、毎日、毎日考えてしまってます。 どなたか良いアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう