• ベストアンサー

腰痛にいい運動は?

44歳の男性ですが、ここ1月ほど前からなんとなく腰が痛いなと思っていました。ちょうどそんな時に会社で文書の入ったダンボールを大量に倉庫へ移すという作業をしたため、一気に腰痛がひどくなってしまいました。  あまりに痛いので(椅子から立ち上がれないほど)、整形外科に行ったのですが、鎮痛剤を飲んでも湿布薬を貼ってもなかなか良くなりません。なんか腰痛が慢性化してきたようで、毎日痛みに悩んでいます。  173センチで65キロという体格なので、そんなに太っているわけでもないのですが、体重を減らして腰への負担を軽くしようと思い、1週間ほど前から1時間ほど毎日ジョギングをすることにしました。  そこで質問ですが、腰痛対策にジョギングは有効でしょうか。また、他にどんな運動が有効でしょうか。そして慢性の腰痛対策にはどんな治療が効果的ですか?(針とか灸とか)   どうかアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabu-man
回答No.3

腰痛の軽減や予防には腹筋の強化が大事です。 次のストレッチを行ってみて下さい。1ヶ月位で軽減します。 1.両ひざを90度に曲げ、両手がひざに届くぐらいに上体を起こして10秒間保つ。その後、上体を戻して5秒くらい休み同じ動作を繰り返す。 最初は1日10回から始め、慣れれば1日30回行う。 2.寝転び、片脚を抱え込むようにして曲げたまま10秒間保持、反対側の脚で同じ動作をする。これを1回として10回行う。 腰は何をするにも大切です。ゆっくり無理をしないで治してください。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにストレッチ運動はよさそうですね。毎日根気よく続ければかなり効果がありそうです。問題は毎日続けられるかですが・・。気長に根気よく続けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-c-i
回答No.4

ジョギングはとても有効だと思います。 私も痩せ型なのに腰痛に悩まされていましたが、 ジョギングや散歩をこまめにするようにしてから治りました。 整骨などはずっと受けていましたが、そちらはあまり効果はありませんでした。 一時的に楽にはなりますが… あと、まだ試してはいないのですが、 ある医者が会社の要望で社員全員に 腰を逸らしたり曲げたりする運動をするようにしたところ その会社での腰痛は1000件→0件になったそうです(下記参照)。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AF%E3%83%A4%E3%82%BB%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%A0%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8-%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%86%85-%E5%8D%9A/dp/4795834628 あと、真向法というのがあるのですが、 それも結構効きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%90%91%E6%B3%95

• ppp4649
回答No.2

ジョギング、ウォーキングは腰痛対策になります。水中歩行・水泳はもっと良いです。鍼灸はお勧めです。 整骨院なら電機の後にマッサージしれくれます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ジョギングやウォーキングを続けてみます。本当は整骨院などに通いたいのですが、会社に通いながらでは通えそうもないので・・・。ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※兎に角毎日雨の日も風邪の日も1Kg2Kg3Kgと少しづつおもりを変えて背負う持つ、好きなようにして、ウオーキングを2~4Km行ってみてください。半年~1年で効果が分かります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最近は通勤の途中もなるべく意識して早足で歩いたりしています。腰痛はなかなかすぐには治りそうもありませんが、気長にウォーキングで頑張ってみます。ありがとうございました。