• 締切済み

腰痛に使うシップ

腰痛です。 薬局に行くと、鎮痛効果のあるシップがたくさんならんでいます。 温感タイプと冷感タイプがあり(その他インドメタシン配合なんてのも)、効能書きを読んでみてもほとんど同じです。 それらは何が違うのですか? また、怪我ではない慢性的な腰痛にもっとも効果的なのはどれなのでしょう。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.5

この質問多いですねぇ。痛みの初期(炎症)は冷やす必要が有ります、なので令シップが良いです。其れ以外は温シップが良いです。とまぁこれが基本なんですけど、ハッキリ言って初期の痛み以外は貼って気持ち良い方を付けるのが良いです。好みです。 理由は実際にはそれ程冷やしたり暖めたりする力は有りませんので、冷感、温感を刺激してるだけです。インドメタシンは気持ち良いですよ!色々試してください

• reomona
回答No.4

慢性的な腰痛は暖めた法が効果的です。 私は湿布は使わず、使い捨てカイロを使ってます。 湿布は体を冷やすからです。使っても2時間まで。

• simplee
回答No.3

シップより薬湯をお薦めします。 ものすごく効きます。 薬湯 専門店で検索すればいろいろ出てきますよ。 

• flygone
回答No.2

自分も腰痛持ちです。辛いですよね。 現在整骨院に通っているのですが、そこの院長にシップは使わない方がイイと言われました。理由は憶えてません…スイマセン。 シップをする代わりにアイスノンを使うと良いそうです。 痛みがひどい時→アイスノンをタオルで巻いて少し冷たいのが感じる程度に20分程度あてる。 ちょっと痛い時→同じ様にタオルで巻いてほんの少し冷たいのが感じる程度にあてる。 これでいいらしいですよ。ちょっと分りにくくてスイマセン。

• love-rika
回答No.1

私も腰痛を患い整形外科や東洋整体・内科など さまざまな医療機関を受診した経験があります。 よく言われることは、「痛みがあるときは冷やす。 痛みがある程度なくなったら暖める」です。 腰が痛いときは、お風呂に入らずシャワーにして! と言われた時もあります。 参考まで!