• ベストアンサー

炊飯器の内蓋

炊飯器の調子が悪くなり、先日買い換えました。今まで使っていた炊飯器は、蓋全体が本体から分解できて洗えるタイプのもでしたが、今回購入した物は、それができません。とりあえず、内蓋を毎回キッチンペーパーで拭くだけはしているのですが、なんだか不衛生に思えて。皆さんは、どのような手入れをしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

キッチン用の「アルコール除菌スプレー」を、布かキッチンペーパーに吹き付けてフタを拭くとすっきりします。 また、 フタと本体のつなぎめ部分が汚れやすく、拭きづらい場所なので、気をつけて掃除したほうがいいですよ。 (放置してたらすごい異臭が…^^;)

2901hntyk
質問者

お礼

アルコール除菌スプレーだったら、清潔になりそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

確かに最近のものは内ブタがはずせません、蓋全体もはずせません。 普段は、濡れおしぼりで拭きますが、時々、スポンジと洗剤で洗います。 横に傾けて、本体に水が入らないようにして、綺麗になって気持ちがいいです。あと、すぐ蓋をしないで水が切れるまで横置きにしておきます。 こういう扱いがいい事かどうかわかりませんので、自己責任でお願いします。

2901hntyk
質問者

お礼

なかなかのテクニックが必要そうですね、日頃はNo1さんの方法で、月一位はまる洗い挑戦してみます。ありがとうございます。