• ベストアンサー

炊飯器の内蓋

炊飯器の調子が悪くなり、先日買い換えました。今まで使っていた炊飯器は、蓋全体が本体から分解できて洗えるタイプのもでしたが、今回購入した物は、それができません。とりあえず、内蓋を毎回キッチンペーパーで拭くだけはしているのですが、なんだか不衛生に思えて。皆さんは、どのような手入れをしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

キッチン用の「アルコール除菌スプレー」を、布かキッチンペーパーに吹き付けてフタを拭くとすっきりします。 また、 フタと本体のつなぎめ部分が汚れやすく、拭きづらい場所なので、気をつけて掃除したほうがいいですよ。 (放置してたらすごい異臭が…^^;)

2901hntyk
質問者

お礼

アルコール除菌スプレーだったら、清潔になりそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

確かに最近のものは内ブタがはずせません、蓋全体もはずせません。 普段は、濡れおしぼりで拭きますが、時々、スポンジと洗剤で洗います。 横に傾けて、本体に水が入らないようにして、綺麗になって気持ちがいいです。あと、すぐ蓋をしないで水が切れるまで横置きにしておきます。 こういう扱いがいい事かどうかわかりませんので、自己責任でお願いします。

2901hntyk
質問者

お礼

なかなかのテクニックが必要そうですね、日頃はNo1さんの方法で、月一位はまる洗い挑戦してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炊飯器の内ぶたのパッキン

    2年くらい使っている炊飯器なのですが内ぶたがはずれないタイプのものです。 今日ご飯を炊こうとふたをしたら、うまくしまらなかったので何度もやっていたら内ぶたがはずれてしまいました。コードで本体とつながっている状態でした。 なかなかはまらなかったのですが、なんとかはめることができたものの、ふたの周りについていたゴムパッキンをはめるとうまくはまりません。現在はゴムパッキンをはずした状態で内ぶたをはめているのですが、これは炊飯に問題はあるのでしょうか?

  • 炊飯器の蓋の内ぶたについて質問です。

    炊飯器の蓋の内ぶたについて質問です。 自分が使っている古い炊飯器の内ぶたは、着脱式で、毎回、内ぶたの裏側を洗うのですが、 最近の炊飯器は、内ぶたは蓋から外れないのでしょうか? また、内ぶたの裏側が、炊飯器の蒸気で汚れることはないのでしょうか?

  • 炊飯器の内蓋について

    料理レシピの質問でなくてすみません。 主婦の方の方がお詳しいかと思いまして(><) 主人が結婚前から使っていた古いタイプの炊飯器を使っているのですが 先日取っての付いてる上のフタの内蓋を支える(?)丸いゴムパッキンを洗ったあと行方不明になってしまいました。 内蓋がないと蒸気がごはんについてしまうと思い とりあえず、布テープでフタと内蓋をくっつけて炊飯しましたが 案の定内蓋が外れていました(^^;) 硬貨ぐらいの真ん中に穴が開いているゴムパッキンをお店に見に行きましたが しゃもじとかしか備品系は置いていなく店員さんも急がしそうで尋ねれなかったです。 何か変わりに内蓋を支えてくれるようなものをご存知でしたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします!!

  • 化粧品の内蓋、不衛生?

    化粧品(ビン入のクリーム)を購入しました。 内蓋が付いていました。 内蓋は、めくって終わりというタイプでなくて、しっかり作られています。 蓋を開けて、内蓋を開けて、クリームが入っている、という感じです。 クリームを見た友人が「なんで内蓋を捨てないの?不衛生よ。早く捨て!」と言いました。捨てる理由は「よく知らないけど、蓋にクリームが付かないためだけの蓋だから」と言ったのですが、意味がわかりません。 また聞いても「まだ持ってるの?早く捨て!」しか言いません。 ウソつきな人だから、またウソを言っているのでしょうか。 でも、本当だったら、なぜ不衛生なのですか? 内蓋は捨てたほうが良いですか? 教えてください。

  • 炊飯器の内がまについて

    http://kakaku.com/specsearch/2125/ を見て思ったのですが、内ぶた丸洗い出来ない炊飯器も結構多いのでしょうか? 私は今まで内ふたを取り外して洗う炊飯器しか見たことないのですが 「内ふた丸洗い」と記載されてない炊飯器は、フタを取り外せなない・洗う必要がないのでしょうか? 私は毎回洗っていたので、内側を洗わない炊飯器を汚く感じてしまうのですか・・・

  • 炊飯器の臭いの消し方を教えてください

    こんにちは。結婚4ヶ月目の女性です。 結婚祝いに「炊飯器」を頂きました。独身時代は古いタイプの炊飯器を使っていましたので、頂いた物は「三層厚釜、圧力炊き」と言った初めて見る炊飯器です。内ぶたも複雑な形(何と表現したら良いのでしょうか…カタカタと音が鳴るボールの様なものが付いています)ふたの外側にはゴムが付いていて・・・。 最近、主人が「お吸い物の素」を入れてご飯を炊いた所、それ以来、何度洗っても”きのこ”の臭いが取れないのです。食器洗い洗剤をタップリ付けて、数時間放置しても取れません。特に、ふたのゴムの部分と、釜を取り外した「本体」が臭います。油汚れ用の「オレンジ成分配合」のシートでも拭いてみても効果がありませんでした。 洗い物や消臭には「重曹」が良いと言う事で色々と使ってはいますが、アルミは黒ずむとかで。炊飯器自体はステンレス?恥ずかしながら良く分りません…。どうしたら臭いを消す事が出来るのでしょうか?内ぶたはともかく、本体自体はジャバジャバと洗うわけにはいきませんし。 どうかお詳しい方、教えてくださるようお願いします。

  • 探しています!【非IH炊飯器(3合炊き)】

    今、至急で3合炊き非IH炊飯器を探しています。 5年以上使っていたタ○ガーのマイコン式炊飯器(非IH)が 壊れてしまい、サ○ヨーの非IH炊飯器を購入しましたが、 手入れが面倒で、炊き立てでも糊が酷く付き、 つゆも酷く(蓋を開けると流れてくる!)、 それにおいしく炊けないので また買い換えることにしました。 (タ○ガーので内蓋と蒸気口を取り外して  洗わなければならないなんてことは  なかったのですが、(それでもおいしかった)  最近のって毎回洗わなければならないものなんですかね?) 条件が多いですが、 ・3合炊き ・非IH炊飯器 ・手入れが楽(毎回パーツを取り外す必要のない…) ・やっぱり美味しく炊けること ・しゃもじ立て(しゃもじ受け)付き ・内釜で米が研げる ・炊立てで糊が付くことなんてない ものを探しています。 長く使ってたものが良かったので、 どうしても同じようなものを求めてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • 炊飯器にゴキジェットをかけてしまいました

    さっき、キッチンにゴキが! 炊飯器の上を歩いていたのでとっさに ゴキジェットをガーッとかけてしまいました。 炊飯器にかなりまんべんなくかけてしまったのですが、 もう炊飯器使えないでしょうか? 拭き掃除は何使えばよいでしょうか? ちなみにうちのはフタがはずせるタイプではありません・・・。

  • 炊飯器

    宜しく お願いします。家で使用している炊飯器なんですが、説明書を読むと ガスジャーの釜が載る部分は、専用の金の歯ブラシの様なもので 擦って、、全体は拭いて、としか載っていないので教えて下さい。ガスの3.5合炊きの大阪ガスのジャーです。 ガスで炊いて 電気で保温するタイプです。外れないようで 拭いては いるのですが、本体を 簡単に綺麗に掃除をする仕方が 解ったら教えて下さい。又 金の歯ブラシの様なもので、擦らないと 何か 変になったりしますか?もっと簡単な方法は ないでしょうか?同じタイプの物を使用している方 お手入れどうされていますか? 

  • 炊飯器の手入れ方法について。

    先日、炊飯器を使って、炊き込みご飯を作ったのですが、 その際、具材の量が多すぎて、炊飯器の底を焦がしてしまいました。 濡らしたキッチンペーパーで拭き取ったりもしてみたのですが、 なかなか汚れが落ちなく、ご飯を炊くと焦げのにおいがついてしまうようになっています。 説明書を紛失してしまったので、よい手入れの方法が分からず困っております。 どなたか良い手入れ方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう