• ベストアンサー

炊飯器にゴキジェットをかけてしまいました

さっき、キッチンにゴキが! 炊飯器の上を歩いていたのでとっさに ゴキジェットをガーッとかけてしまいました。 炊飯器にかなりまんべんなくかけてしまったのですが、 もう炊飯器使えないでしょうか? 拭き掃除は何使えばよいでしょうか? ちなみにうちのはフタがはずせるタイプではありません・・・。

  • shuubi
  • お礼率67% (164/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.3

目に見える部分を拭くのはもちろんですが、ごはん炊いて殺虫剤が混入するのもイヤだと思うので、2回くらいお水だけ入れて炊飯作業するといいかと思います。 スプレーの殺虫剤は大抵水溶性なので、拭くのは濡れぶきんでいいと思います。 ゴキ徘徊部分が気になるようなら一応アルコール消毒で。 お水だけでの炊飯操作がうまくいかなかったら(水が沸騰しなかったら)ちょっともったいないけどお米入れて炊飯して下さい。 お米1合より、その後何百回のお食事が大事です。 ゴキの季節いやですね…。

shuubi
質問者

お礼

なるほど! お水入れてやってみます! どうもゴキ苦手で、ゴキの無い世界に行きたいです^^; ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.2

スプレーしたのは機械のボディ本体ですよね? お釜の中に居たら使うのイヤですが、E-1077さんもおっしゃるように、作動するなら大丈夫ですよ。 我が家も昨年本体にスプレーしてしまいました・・・。 オー157対策で買ったアルコールスプレーと、キッチン用のスプレー洗剤(換気扇を掃除するものだったかと)を使いました。 ただ、スプレーの種類によってはプラスチックが変形すると聞いた事があるので、よく確認して、しっかりふき取って下さい。

shuubi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日拭いて作動するか見てみますね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 通電するなら大丈夫では?  うちなんかしょっちゅうですけど・・・・・。  除菌アルコールかなんかでとりあえず気の済むまで拭いて、風通しの良い場所で干して日光消毒でもしてみたらいかがでしょうか。

shuubi
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速除菌スプレー買ってきます!

関連するQ&A

  • お米の缶にゴキジェットをかけてしまいました。

    先ほど台所で、ゴキを発見しまして、逃げるゴキをゴキジェットで追っていたら、 ついお米を入れている缶にまでかけてしまいました。 フタは閉まっていたのですが、隙間からゴキジェットが入っていると思います。 このお米は食べないほうが良いでしょうか? また、台所だったので近くにパンや調味料など(袋に入ってます) もあったのですが、これらもゴキジェットに影響はありますか… 完全に始末できなかったので、すぐに缶を洗うというのはちょっと無理です; ビビリなので、明日の朝まで台所に近づけません; よろしくお願いします。

  • 帰宅したらゴキブリ

    今日はいつもより5時間も帰りが遅くなり、部屋に帰宅して電気を付けて、カーテンを閉め、着替えていたらカチ・・・カチ・・・という音が聞こえました。 音がする方を見ると炊飯器が空きっぱなしになっていて、中を覗き込むとゴキがいました。 ゾッとして急いで炊飯器のフタを閉めたのですが、これは他にもゴキがたくさんいるということでしょうか? 6.5畳の部屋とキッチン、風呂、トイレです。週に1回掃除しています。 アースレッド霧タイプを使えば退治できるでしょうか?怖いです。 炊飯器はこのまま捨てます。

  • 炊飯器の内蓋

    炊飯器の調子が悪くなり、先日買い換えました。今まで使っていた炊飯器は、蓋全体が本体から分解できて洗えるタイプのもでしたが、今回購入した物は、それができません。とりあえず、内蓋を毎回キッチンペーパーで拭くだけはしているのですが、なんだか不衛生に思えて。皆さんは、どのような手入れをしてますか?

  • 炊飯器のカビ

    大変恥ずかしい話なんですが、炊飯器のお釜の中に、ご飯が残っているのを忘れたまま、家を空けてしまい、3週間後…帰宅し、炊飯器を開けると、カビが生えていました。 お釜の中のカビの生えたお米は捨て、洗剤やキッチンハイターで洗いました。 お釜を入れる部分や蓋などには、カビはなかったものの、胞子?が付着していそうで、使用に不安を感じます… 蓋を取り外せないタイプなのですが、水で丸洗いしてしまっても、大丈夫なものでしょうか? 説明書等紛失してしまい、困っています。 大変恥ずかしい質問ですが、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器について

    こんにちは。 最近 炊飯ジャーの蓋をあけるたびに、ギィギィと鈍く大きな音が鳴り しかも開けづらくて困ってます どうしたら直せるでしょうか? 直し方知ってる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにこの炊飯ジャーは買って1年半ぐらいです。 ゾージルシのNSーUA05E5 で比較的安い炊飯器でした。

  • 炊飯器の蓋が炊飯中開いて

    炊飯器を本日朝にタイマーセットしていたのですが、朝見たら炊飯器の蓋が開いてました。炊飯中に開いてしまった模様で、もちろんまともに炊けていません。8年使ってましたがこんなことは初めてです。寿命なのでしょうか?同様のケースで、どこかチェックし改善された方はいらっしゃいますか?ちなみにタイガーのIHです。

  • 炊飯器の油?

    フタが洗える炊飯器を使っています。 私は横着なのでめったに洗わないのですが せんじつふと三枚にわかれるふたをあらおうとふたを ばらばらにしたのですが ふたとふたのくっついているぶぶんに油?(きいろで べたべたしている)のようなものがたくさんついていました。 ふだんからたきこみご飯などはまったくせず 普通にご飯を炊くだけの私。 ほおんはよくしていますが みずだけではおちなくて べたべたしているので せんざいをつけましたが なぜ ご飯を炊くだけなのに あぶらなど つかったこともないのに このようなよごれがつくのでしょうか? ちなみに 炊飯器を購入したのは3年以内です。 よろしくおねがいします。

  • 炊飯器の内蓋について

    料理レシピの質問でなくてすみません。 主婦の方の方がお詳しいかと思いまして(><) 主人が結婚前から使っていた古いタイプの炊飯器を使っているのですが 先日取っての付いてる上のフタの内蓋を支える(?)丸いゴムパッキンを洗ったあと行方不明になってしまいました。 内蓋がないと蒸気がごはんについてしまうと思い とりあえず、布テープでフタと内蓋をくっつけて炊飯しましたが 案の定内蓋が外れていました(^^;) 硬貨ぐらいの真ん中に穴が開いているゴムパッキンをお店に見に行きましたが しゃもじとかしか備品系は置いていなく店員さんも急がしそうで尋ねれなかったです。 何か変わりに内蓋を支えてくれるようなものをご存知でしたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします!!

  • ゴキについて・・・

    いつもお世話になってます^^ カテ違いかもしれませんが・・・ 小学生の娘が2人いるのですが、ゴキが出没した場合、子供部屋やキッチンでもゴキジェット(スプレー)は使いますか? 農薬と同じ成分が使われていると聞いたことがあるので、ゴキジェットをどの範囲で使えばよいのか迷ってます。 我が家に越してきて4年目です。 ゴキが出ないように、それだけにやたらと気を使って暮らしてきたのですが、今年になって2度も目撃してしまいました。^^; どちらも廊下です。小さいものとデカイものです・・・かなりショックです・・・ これは。。。すでに家の中にいる・・・ということですよね?? ゴキジェットは2本用意しました。どこにいてもすぐに退治できるようになんですが、もし、ゴキジェット以外にホウ酸団子のようなものがいいよ!という意見があれば教えてください。 (ホウ酸団子のようなものを家に置いたら、その引き付ける匂いでゴキが増えた気がする・・という話を以前友人から聞いたことがありました・・・本当ですかね?) 皆さん、ゴキ対策どうしてますか???

  • お薦めの炊飯器を教えて下さい。

    現在、象印IHの炊飯器を使用していますが、 そろそろ買い替え時がきています。 お米が一粒づつもちもち感のでる炊飯器をっていろんなお店で探していたところ、 お店によってお薦めが違うんですよね(~_~;) もちもち感は IH・圧力 を兼ね備えているものがいいと言われる店と パナソニックのスチームがいいと言われる店と…。 料金的には¥50000位で考えています。 欲を言えば、現在はパネルと蓋が別で、 隙間にご飯粒などが入ると取り難いので、 表示パネルがふたと一体化してる方が 掃除がし易い気がします。 炊飯器について詳しい方、お薦めをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう