• ベストアンサー

ゴキについて・・・

いつもお世話になってます^^ カテ違いかもしれませんが・・・ 小学生の娘が2人いるのですが、ゴキが出没した場合、子供部屋やキッチンでもゴキジェット(スプレー)は使いますか? 農薬と同じ成分が使われていると聞いたことがあるので、ゴキジェットをどの範囲で使えばよいのか迷ってます。 我が家に越してきて4年目です。 ゴキが出ないように、それだけにやたらと気を使って暮らしてきたのですが、今年になって2度も目撃してしまいました。^^; どちらも廊下です。小さいものとデカイものです・・・かなりショックです・・・ これは。。。すでに家の中にいる・・・ということですよね?? ゴキジェットは2本用意しました。どこにいてもすぐに退治できるようになんですが、もし、ゴキジェット以外にホウ酸団子のようなものがいいよ!という意見があれば教えてください。 (ホウ酸団子のようなものを家に置いたら、その引き付ける匂いでゴキが増えた気がする・・という話を以前友人から聞いたことがありました・・・本当ですかね?) 皆さん、ゴキ対策どうしてますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>すでに家の中にいる・・・ということですよね?? 大小ということは、すでに卵が孵っているとも言えます。 事態はかなり深刻のようです。 >子供部屋やキッチンでもゴキジェット(スプレー)は使いますか? 追い詰めて新聞の上でママレモンをかけると息絶えます。 スプレーはあまり使いません。 とりあえず、ホウ酸団子はお勧めです。 増えた気がするのは気のせいのような気もしますが。 家の流しの下などすみずみまで清掃し、お菓子のたべこぼしなどを 徹底的に掃除すれば、それなりにいなくなります。 ホウ酸団子であの家はまずいヤバいと学習するように感じますが。

lavenderjp
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さん、本当に親身にお答えいただいて感謝します!^^ この場を借りてお礼申し上げます。 ホウ酸団子は、家の外(軒下や鉢の下など)に置いてみたら、早速2匹がやられていました^^; 今度は家の中においてやってみます。ゴキブリホイホイも試して見ます。 本当にありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• goober453
回答No.3

建築後35年間に数回ゴキブリの侵入がありました。見つけたときは叩き潰しました。その後は「ゴキブリホイホイ」という捕獲器を暫く置きましましたが、1度もかかりませんでしたし、幼虫や卵も見かけませんでしたので、屋内には棲みついてはいなかったと思います。どの折もたぶんどこからか飛んできたのでしょう。   「ゴキブリホイホイ」というのは、組み立て式の紙製の捕獲器でゴキブリ誘引剤と粘着物が内部に塗られたものです。粘着物にゴキブリを捕捉する方式で殺虫剤を使っていませんから安全だと思います。薬局やスーパーで入手できます。ある施設で使用したら一晩で沢山のゴキブリがかかり、その効果に驚いたことがあります。

• Hamida
回答No.2

噴霧式の殺虫剤は、人畜無害なんて書いてありますけど、至って危険な薬剤であることは変わりません。今の時期は、寒暖の差が激しく、外からゴキブリの進入が盛んな頃でもあります。大きいのを見かけたから家に定住しているとは限りません。見つけたら、速効にたたきつぶすのが最善な方法です。 ホウ酸団子などの対策は有効ですし、定置式のゴキブリ殺虫剤も有効ですし、健康被害の少ないので安心かと思います。小さなゴキブリの幼虫を発見したら、燻蒸剤で燻蒸するしか方法はありません。