• ベストアンサー

お薦めの炊飯器を教えて下さい。

現在、象印IHの炊飯器を使用していますが、 そろそろ買い替え時がきています。 お米が一粒づつもちもち感のでる炊飯器をっていろんなお店で探していたところ、 お店によってお薦めが違うんですよね(~_~;) もちもち感は IH・圧力 を兼ね備えているものがいいと言われる店と パナソニックのスチームがいいと言われる店と…。 料金的には¥50000位で考えています。 欲を言えば、現在はパネルと蓋が別で、 隙間にご飯粒などが入ると取り難いので、 表示パネルがふたと一体化してる方が 掃除がし易い気がします。 炊飯器について詳しい方、お薦めをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178314
noname#178314
回答No.1

元家電量販店店員です。 結論から言えば、どのメーカーでも上位モデルの炊飯器はおいしく炊けます。 おすすめが違うのは当たり前なんですよね。 お店の事情(どこの商品を売れ・・・など)によって変化しますし、そもそも店員も食べ比べた経験などないので、味でおすすめを絞るのは彼らにとって難しいというよりはできないことなんです(汗 ふたは現在ほとんどのモデルが二重、取り外しのできるタイプです(上位モデルならなおさら)。 ご希望に添える商品は難しいかもしれません。 私が実際に食べたことのある炊飯器では、タイガーのJKN-S100はものすごい弾力でした。 後にも先にも高級モデルの米を食べたのはこれだけでしたが、売れ筋価格のものとははっきりとした差を感じました。 また、お店で買うことをお考えのようですが、現在はネット通販のほうが大きく安いので、ネットでの購入をおすすめします。

tomatons
質問者

お礼

有難うございました。 お店によって薦める商品が違ってくるのはそう言う事なんですね。 では、弾力性がある美味しさを求める炊飯器の条件ではどうなんでしょうか? 今はいろんな種類があって余計に迷ってしまいます。 上位のモデルが美味しいのは解る気がします。 でも、金額的な問題があるので妥協は避けられないと思いますが、 これだけは絶対条件(機能)に入れた方がいいと思われる点を お教え頂けないでしょうか? 例えば (1)メーカー (2) IH  (3)圧力 (4)スチーム (5)内釜 (6)価格 等。 お薦め頂いたタイガーのJKN-S100は (1) IH  (4)土鍋釜でしたね。 圧力が無くても美味しく炊けるのですね。 価格的には少し(~_~;) 候補には入れたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

象印いいと思いますよ。 甘く炊きあげてくれます。 極め炊き NP-HJ10 17500円送料込みです。 私は日立を買いました。 真空密封で高速に炊けるし、 蒸気が出ないのでどこにでもおけるし、おいしいですよ。 圧力&スチーム 真空熱封 RZ-W2000K 52,799円送料込み http://www.mmjp.or.jp/sabio/suihannki/

関連するQ&A

  • 炊飯器を熱く語って欲しい。

    種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 高度な技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • 圧力IH炊飯器で

    いつもお世話になります。 圧力IH炊飯器には スチームがついてるのと そうでないのとありますが スチーム付きはかなり高価です。 圧力IH炊飯器はスチーム付きより炊き上がりの味は 落ちるのでしょうか? 圧力IH炊飯器のスチーム付きを購入された方  アドバイス宜しく御願い致します m(_ _)m

  • 炊飯器を自慢してください。

    現行の炊飯器を最近購入された方。もしくは詳しい方。 種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • 炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

    今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

  • 炊飯器いろいろ

    炊飯器を購入しようと思います。 炊飯器には、マイコン、IH炊飯器、圧力付きIH炊飯器などがあるみたいなのですが、いったいどのように違うのでしょうか。 私は、お米の味にはこだわりませんが、保温がメインになると思います。 よろしくお願いします。

  • 圧力炊飯器でケーキ作れますか?

    我が家の炊飯器は、象印の「圧力IH炊飯ジャー」となってます。 炊飯器でケーキを作ろうと調べてみました。 このタイプの炊飯器でも作れるでしょうか?

  • タイマー予約が美味しい炊飯器

    炊飯ジャーの買い替えを考えています。 現在使っている物は9年前に購入した象印・圧力IH炊飯器(5.5合炊き)ですが、内釜の樹脂が何箇所も剥がれており、蓋には亀裂ができ、そこから蒸気が漏れている状態です。 普段の使い方は、夕飯に4合(カレーや炊き込みなら5合)、朝は弁当用に深夜セットして、タイマー予約で2~3合炊いています。長時間保温する事は殆どなく、炊き上がったら直ぐスイッチを切って食べきります。 しかし、タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、どうしても味が落ちますよね? タイマー予約でも美味しく炊ける炊飯器のオススメを教えて下さい。

  • 炊飯器の選び方

    炊飯器を買い直そうと思っているのですが、正直どこのメーカーがいいのかよくわかりません。 自分でパンフレットをみて研究した限りでは、 1)SANYOの圧力IH 2)象印の圧力IH 3)タイガーのビタクラフト9層釜 の3つで迷っています。 どこのメーカーもそんなに変わらないものとは思いますし、食べ比べしたことのある方もほとんどいないのですが、「こんな点がよかった・悪かった」「このメーカーはよく壊れる」など、色々なご意見を聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 柔らかく炊ける電気炊飯器

    今使っている象印IH炊飯器はいくら工夫してもご飯の心が固く柔らかく炊けません。美味しく柔らかく炊くためには価格は高いですが圧力炊飯器でないとダメでしょうか?IRIS OHYAMAのIH炊飯器は手頃な値段ですが柔らかく炊けますでしょうか? 毎食不平を言われるので悩んでいます。手頃な価格で柔らかく炊ける電気炊飯器を アドバイス願います。ネットでは信用できません。

  • 炊飯器 IHと圧力IHの違い

    IH炊飯器と圧力IH炊飯器では炊き上がりに差はありますか? 主に玄米を炊く予定です。 現在、象印のIH炊飯器のコレ http://kakaku.com/spec/21259010449/ を使っているのですが、玄米だと芯は残ってるけど米の表面はベチャベチャな感じで炊き上がります。 今のところ、この2つが候補なんですが、どちらのほうがイイよなどのアドバイスがあれば教えて頂きたく思います。 http://kakaku.com/spec/21258010781/ http://kakaku.com/spec/21253010863/ あと、銅釜や炭釜などありますが、釜の素材によってもそれほど炊き上がりに差はありますか?