• ベストアンサー

お薦めの炊飯器を教えて下さい。

現在、象印IHの炊飯器を使用していますが、 そろそろ買い替え時がきています。 お米が一粒づつもちもち感のでる炊飯器をっていろんなお店で探していたところ、 お店によってお薦めが違うんですよね(~_~;) もちもち感は IH・圧力 を兼ね備えているものがいいと言われる店と パナソニックのスチームがいいと言われる店と…。 料金的には¥50000位で考えています。 欲を言えば、現在はパネルと蓋が別で、 隙間にご飯粒などが入ると取り難いので、 表示パネルがふたと一体化してる方が 掃除がし易い気がします。 炊飯器について詳しい方、お薦めをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178314
noname#178314
回答No.1

元家電量販店店員です。 結論から言えば、どのメーカーでも上位モデルの炊飯器はおいしく炊けます。 おすすめが違うのは当たり前なんですよね。 お店の事情(どこの商品を売れ・・・など)によって変化しますし、そもそも店員も食べ比べた経験などないので、味でおすすめを絞るのは彼らにとって難しいというよりはできないことなんです(汗 ふたは現在ほとんどのモデルが二重、取り外しのできるタイプです(上位モデルならなおさら)。 ご希望に添える商品は難しいかもしれません。 私が実際に食べたことのある炊飯器では、タイガーのJKN-S100はものすごい弾力でした。 後にも先にも高級モデルの米を食べたのはこれだけでしたが、売れ筋価格のものとははっきりとした差を感じました。 また、お店で買うことをお考えのようですが、現在はネット通販のほうが大きく安いので、ネットでの購入をおすすめします。

tomatons
質問者

お礼

有難うございました。 お店によって薦める商品が違ってくるのはそう言う事なんですね。 では、弾力性がある美味しさを求める炊飯器の条件ではどうなんでしょうか? 今はいろんな種類があって余計に迷ってしまいます。 上位のモデルが美味しいのは解る気がします。 でも、金額的な問題があるので妥協は避けられないと思いますが、 これだけは絶対条件(機能)に入れた方がいいと思われる点を お教え頂けないでしょうか? 例えば (1)メーカー (2) IH  (3)圧力 (4)スチーム (5)内釜 (6)価格 等。 お薦め頂いたタイガーのJKN-S100は (1) IH  (4)土鍋釜でしたね。 圧力が無くても美味しく炊けるのですね。 価格的には少し(~_~;) 候補には入れたいと思います。

その他の回答 (1)

• tyo-fusan
回答No.2

象印いいと思いますよ。 甘く炊きあげてくれます。 極め炊き NP-HJ10 17500円送料込みです。 私は日立を買いました。 真空密封で高速に炊けるし、 蒸気が出ないのでどこにでもおけるし、おいしいですよ。 圧力&スチーム 真空熱封 RZ-W2000K 52,799円送料込み http://www.mmjp.or.jp/sabio/suihannki/