• ベストアンサー

税務署は調べないのか?

一人の人に1000万以上貢いでもらった人がいて、 そのお金は全額銀行に預けているみたいなのですが 完全に贈与税がかかりますが こういった無申告者を税務署にはばれないものなのでしょうか?? 考えてみると税務署はどのようにこのような無申告の人を特定していくのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。 >一人の人に1000万以上貢いでもらった人がいて、そのお金は全額銀行に預けているみたいなのですが完全に贈与税がかかりますがこういった無申告者を税務署にはばれないものなのでしょうか?? ・このご質問の内容だけでは,税務署としても脱税とは判然としないです。  「1000万以上貢いでもらって全額銀行にあずけている」としても,自分のお金で贈与税を納税されているかもしれません。勿論,納税されてい事もあり得ます。 ・これが,いわゆる「申告納税」という制度で,所得税,法人税など多くの税目で採用されています。  ・無申告であるかどうかは,本人と税務署しか分かりませんし,1000万円の贈与があったとしても本人にしか分かりません。  youtan777さんが,どういう手段で無申告であることを突き止められたのか分かりませんが,そういう証拠を持った方の税務署への通報も特定の手がかりになります。

youtan777
質問者

お礼

o24hi様 回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.3

1000万円を銀行に預けても、今まで節約して貯めてきたタンス預金を銀行口座に移しただけかもしれません。宝くじ200万円+タンス預金800万円なんてことも考えられます。 このようにその1000万円がどうやって作られたかが分かりませんので、税務署としてもそれが贈与されたものかは断定できません。 厳密に調査すれば分かるわけですが、調べるには人手もお金もかかりますので、その程度の金額の入金全部に税務署が動くのは難しいでしょう。(他の数億円規模の脱税調査だけでも大変)

youtan777
質問者

お礼

ryuken_dec様 回答ありがとうございます。 知らない事ばかりで大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

通報があったとき 金の出どころが不正をして調査をされたとき 金の出所が経費などで申告したとき 税務署が疑問を持ったとき 無作為に選択して抜き打ち調査をしたとき

youtan777
質問者

お礼

debukuro様  貴重な回答をしていただき ありがとうございました。 大変勉強になりました。

回答No.1

こんにちは。 脱税や、無申告の収入(贈与税の対象)がバレるきっかけは不動産の取得などが一番大きなウェイトを占めていると言われていますね。 その方の普通に労働の対価として得ている収入がどんなものかは分りませんが、不動産を取得でもしない限りバレないのかも知れません。 よく分らない回答でごめんなさい(~_~;)

youtan777
質問者

お礼

bllm-mtthw様 回答していただきありがとうございます。 知らない事ばかりで勉強になりました。 ありがとうございました。