• ベストアンサー

税務署はどこまで調べる?

夫が退職し、銀行の退職金キャンペーンに(一年間)利率がよいので妻の預金も合わせてあずけようと考えています。 一年後、また別々の口座に戻します。 税務署から贈与税の請求は来る?相続でもないのに税務署は調べる? 一時的に借りる形で借用書を書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.5

妻のお金を夫に貸して、キャンペーン利息を稼ごうということですね。 一年後には戻す予定というのは、貴方方の内心であり世間様がわかるところではありません。 つまり通用しません。 妻から夫への贈与、さらに一年後に夫から妻への贈与という「往復ビンタ」になりかねません。 お金を借りた、貸したという証拠に金銭消費貸借契約書を作成しておいたらどうでしょうか。 金額が不明ですが、4,5%程度の利息をとるのが税法が求めてます。仮に利息不要の契約をした場合には、利息額が110万円以下なら贈与税の基礎控除額以下なので贈与税はかかりません。 なお、相続税も贈与税も「税務署からこれだけ納めるように」という通知は来ません。 「税務署が何処まで調べるだろうか」などは、ここで聞いてもわかるわけがありません。 ここに回答がつくとしたら税務署員がするのでしょうが、その者でもあなたが何処の誰かわからないのに「この辺までは良いです」などはいえません。 「私は調査でやられた」という人が仮に出ててもそれは「その人の場合の話」であって、貴方もそうなるとは限りません。 税務調査がどうされるかなどを調べるよりも、されても良いように処理をしておけばよいと存じます。

maron53
質問者

お礼

大変参考になりました。 金銭消費貸借契約書を作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#154967
noname#154967
回答No.4

奥様が専業主婦ならば気をつけないと、金額によっては贈与とみなされますよ。 我が家も去年、300万ほどの支払いをするのに、夫婦半分ずつ出すことにしましたが、 その支払分を一方の口座に送金して支払うことにしましたが、心配になって税務署に問い合わせしました。 その時に税務署の方が、 「奥様は専業主婦の方でしょうか?その場合は収入が主にご主人からのものと思われるので、 110万を超える場合はそのお金の出所いかん(ご主人の給料から貯めた預金)では贈与になります。」と。 現実にそこまで厳しくチェックするのかはわかりませんが、回答はそういうことでした。 お金の口座間の移動よりも、その出所いかんのようです。 奥様が仕事を持ち、それでためたお金ということが明らかならば、特に問題はないのでは? (1年後に預金が戻ってくるときに源泉徴収で税金は利息支払い時に完納しているわけですので。)

maron53
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと説明できるようにしておきます。

• mukaiyama
回答No.3

>税務署から贈与税の請求は来る… 日本の税制度は、自主申告自主納税を建前としています。 贈与税も相続税も、納税の必要があれ場合は、自分から進んで申告書を書き、自分で納めに行かなければならないのです。 課税されるだけの贈与や相続があったとしても、税務署から自動的に請求書が送られてくることはありません。 つい 2年ほど前、一国の総理が毎年親からウン億円の子ども手当をもらっていながら申告していなかった半紙をご存じありませんか。 あれを追求し初めてのは野党議員であって、国税庁でも税務署でもありませんでしたよ。 >相続でもないのに税務署は調べる… まあ、一国の総理にもなればお国も甘いのでしょうが、庶民にはそんなに生やさしいことはないですよ。 銀行での大金異動には常に目を光らせており、不審なことがあればすぐにおたずねが来ます。 おたずねが来てから申告したのでは、大きなペナルティがついて回ります。 >一時的に借りる形で借用書を書けばよいのでしょうか… 書くだけではだめで、実際に市中並みの利息を付けて返済しないといけませんよ。

maron53
質問者

お礼

きちんと利息をつけなければならないのですね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

>一時的に借りる形で借用書を書けばよいのでしょうか? そんな、安易な考えですむなら、皆、苦労しませんよ。 高い税率払って・・・ 退職金等大きな金額は税務署の的です。 今は、200万動かすでけでもチェックされる程。 金利も昔もような5%・・・最高時は平成2年夏頃の10%でしたね。 もう、そんな時代では無いので、正直が一番得しますよ。

maron53
質問者

お礼

200万円動かすだけでもチェックが入るとは、思ってもみませんでした。 ありがとうございました。

• ocean-ban
回答No.1

利率がどんな程度のものかわかりませんが いまの預金利率はあってなきがごとしでしょう。 変に税務署を恐れるより現金で持っていた方がよいのでは? 利子がいくらになるか計算されたのですか

maron53
質問者

お礼

一年限りのキャンペーンだったので、すごいチャンスのように思ってしまいました。 変に心配事を抱えるほうが損ですね。 ありがとうございました。