• ベストアンサー

この仕事はキャンセルですよね?

駆け出しのイラストレーターです。 ある募集に応募いたしました。だいたいの仕事量や仕事内容だけが提示されていて、詳しいことは〆切やイラスト内容など、何も提示されておらず、応募者のサイトなどを見て選考通過者のみに連絡するといったものでした。 選考通過のご連絡をいただいたのですが、その募集者のブログに選考基準が書かれていたのを見ると、私はその選考基準に達してませんでした。(技術的なものではなく、仕事環境というようなものです) なお、その選考基準は募集の際には書かれておらず、通過連絡の際にも書かれていませんでした。 それは選考にあたってみてもらった私のサイトなどにも明記してあるので、どうして選考に通ったのか不思議なのですが、後からトラブルになってはと思い、こちらからその点について確認したところ、先方からはある要件をクリアしていればOKですという返事がきました。 しかし、私の方で調べたところ、その要件もクリアしていなかったので、再度その点ご連絡したところ、何のお返事もいただけないまま二週間ほどすぎました。 まだ仕事の詳しい内容も枚数も、〆切も聞いておりません。 これはもう私の返事をもって、向うが選考通過者から私をはずしたと思っていいですよね? 一言「そういうことならば、今回の話はなかったことになります」と連絡いただければすっきりするのですが…。 その募集者のブログを読むと、なんだかすごくきちんとお仕事をしているような感じだったので、この対応に正直とまどっており、(こちらから確認メールを出したときも、わずか1行というか1センテンスのお返事で、挨拶文すらもありませんでした…)こちらから重ねて確認する気力がなくなっています。 もう忘れていいでしょうか。

noname#72295
noname#72295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 それは単に選考に通っただけで、仕事の依頼は別じゃないですか? ○○の作業が出来る人をまず集めておいて(リストアップして)それで仕事内容に応じて、手配や発注をしていきます。 仕事の詳しい内容も〆切りの連絡も無いのであれば、まだ本採用ではありませんので、仕事の依頼が来た時に考えればいいことですし、依頼が来てから仕事を受けるかお断りするか、判断すればいいことです。 仕事環境って何が書かれていましたか?  BGMはクラシックでとか?(^_^;

noname#72295
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それは単に選考に通っただけで、仕事の依頼は別じゃないですか? そうかもしれません。 募集の書き方ではそう読めなかったのですが、その後の対応から見るとそれが一番ぴんときます。 >仕事の依頼が来た時に考えればいいことですし、依頼が来てから仕事を受けるかお断りするか、判断すればいいことです 今回はそのようにしようかと思います。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問は、あるクライアントによる オープンコンペのようなものに質問者様が応募され、 一旦は審査を通過した旨連絡が入ったが、 その後具体的な仕事の発注依頼などに話が進んでいない。 どうすればいいでしょうか、ということでよろしいでしょうか。 それは、その依頼主の方に確認すべきことなのでは… 私たち回答者がいいですよとか悪いですよとか 答えられる立場じゃないです。 ネット?の世界では、イラストの仕事の受発注って、 ご質問のような形式が一般的なのでしょうか。 よく分かりませんが… 単に、どうしてもやりたい仕事ならば メールや電話で押しまくってみるのもいいですが、 そこまでの意欲がないのであれば、放っておいて、 いざ仕事の話が具体化した段階で、納期やギャラ等の条件を 詳しく詰めていく形でいいかと思います。

noname#72295
質問者

お礼

>イラストの仕事の受発注って、 ご質問のような形式が一般的なのでしょうか。 一般的ではないと思います。受発注というより一方的な募集ですので。新人なのでこういう形でも仕事をとっていますが、金額含めて受注が決定したあとで、元の募集事項にはない追加事項を言われたりするので、かなり立場の弱い受注になってしまいます。 >単に、どうしてもやりたい仕事ならば 仕事自体には興味があったのですが、仕事前のわずかなやり取りだけでも、コミュニケーションがちゃんととれてませんので、この方を通して仕事をまっとうできる自信がなくなってきました。 募集の文面はある程度ちゃんとしていたのですが、その後は、極端に短い上、主語や目的語がなく「誰が」「何をする」のかがよくわからない文章を、一方的に送りつけてくる形です。 こちらから質問しても、私が「AとBのどちらでしょうか?」と聞いているのに「そうです」と一言だけ返答がくるなど、この方と込み入った打ち合わせは難しいと感じています。 とりあえずは向こうからの連絡を待ちますし、もし来なければなかったものと思うようにします。 知らないうちに話が進んでいたり、向こうがこちらからのアクションを待っていたりしたらという可能性も少し考えたのですが、それならばそれでこちらは何も聞いてないのだから、アクションのとりようもなかったと言うしかないですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>なんだかすごくきちんとお仕事をしているような感じだったので、この対応に正直とまどっており あなたがそう思い込んだだけです。あなたの文面を読んで「あなたが断った」と判断したのかも知れません。 実際に仕事の依頼は来ていないのですから忘れましょう。

noname#72295
質問者

お礼

>実際に仕事の依頼は来ていないのですから忘れましょう。 そうですね。忘れておきます。 ブログの文面では、まるですごく自分は仕事ができて、仕事に真摯に向かい合ってやってるかのような口ぶりでした。 そのへんの企業と違ってイラストレーターを大事にするみたいなことを書いていたんですけど、口先で「自分はデキル奴」風に言う人ほど、実際は…という一例かなと思いました。 仕事が始まる前にそういう方だとわかってよかったかもしれません。 今回は自分も「確認したところ、要件を満たしていませんが」みたいなメールを投げてしまったので、今後はきちんと「御社の判断にお任せいたしますので、私の採用について不可となりました場合はご連絡をお願いいたします」など、向こうにアクションをうながすようなメールにしようと思います。ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

もしその仕事が生きていたら、 放置している間に、納期が短くなってしまいます。 面倒でも、最終確認をした方がいいですね。 「○日以内にお返事なければ今回のお話はなかったことと考えます」 のような言葉をつけたしてもいいかもしれません。

noname#72295
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、本来はそうするのが一番なのでしょうが。 >放置している間に、納期が短くなってしまいます。 そもそも仕事内容も納期も何も聞かされてない状態で そういうことはありえるのでしょうか? >「○日以内にお返事なければ今回のお話はなかったことと考えます」 そうですね。今後は無駄にやきもきしないように、そういう形にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 就活中 応募したところが再応募してました。

    グラフィックデザイナー職を目指して就活中なのですが、ある会社に応募しました。 書類選考を通過した人のみ連絡するとのことで、16日木曜締め切りでした。 選考に2~3週間かかるとあったので気長に待っていたのですが、何気なくその会社の求人をみていたら、再応募の情報が載っていました。 掲載期間は私が応募した締切日~3月頭まで。 寝不足になりながらポートフォリオやら書類を作って何とか締切日までに提出したのになんだよそれ…と落胆してしまいました。 これって最初の募集では希望の人材が集まらなかったということでしょうか?でもすぐに再応募しているところが引っかかります。 もう諦めたほうがいいでしょうか?

  • アルバイトの応募辞退について

    先日、とあるアルバイトに応募しました。 「最初に書類選考がある」とのことでしたので、ささっと履歴書を書きあげて、ささっと投函。 ですがその直後、知人のつてでもっと割のいいバイトが見つかりました。 なので先に応募していたバイトは辞退しようと思うのですが、まず書類選考を通過できるか分からないので(応募締め切りまで間があるので、選考自体始まっていないかも)、今の時点で辞退する旨を連絡……というのもちょっと変な気がします。 この場合、辞退の意を伝えるのは書類選考通過の連絡を頂いてからでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

    ○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 世界一周できるおシゴト!!

    あるインターネットサイトで、 「世界一周できるおシゴト、あります!」という、 インターネットショッピングサイトで販売する雑貨を、海外最大15カ国選択し買い付けに世界旅行するバイヤー募集、の夢あふれるお仕事を見つけました。 しかしながら、昨年12/中旬~本日お昼が募集〆切、応募の際に、行きたい国やプロフィール、いきごみのメッセージと、ブログを作成したりしてアピールし、1次審査として、アクセスユーザーの投票があり、上位20位までにランクインした人が、実際にスタッフと面談し、最終的に、1~3名決定する。というものです。 渡航費用や宿泊費、移動費、買い付け費用はもちろん主催側企業もち、その他に、報酬100万円保証、利益に応じて更に100万円還元なんです。 これは応募しなくては!! と思ったものの、お知らせメールが届いて、このイベントを知ったのが、なんと昨日でした。 更に、〆切は本日お昼なので、まだ間に合いますが、第一次審査通過条件が、人気投票上位20名、、、なんて、ぎりぎりに応募した人は、人気投票まず無理な条件ですよね。 せめて、応募〆切日と、第一次審査〆切日が同日じゃなければ理解できるのですが・・・。 こういったインターネット採用情報って、実際のところ、どうなんでしょうか? なんだか、妄想しただけで楽しそうなお仕事なので、ぬか喜びモード、 でも条件見て、一気に幻滅してしまいました。 普通に考えると、こんなに楽しく美味しいお仕事なんてあまりないです。 見つければ、たいていは、おかしなものだったり、業務遂行の代償に、収入を与えるお仕事のはずが、何かの受講セミナーの生徒募集に行き着いたり、マルチ的、稼ぐ方法の文書販売に行き着いたりします。 今回、主催会社の社員の募集は禁止、同じIPアドレスからの投票は24時間に1度のみしか出来ないので、たくさんのPCアクセスネットワークを持つ知人に頼んで投票してもらうにも、IPアドレスが異なる所から、という条件があります。 そうそう、自社社員でもない人にこんな待遇でおシゴト任せる企業はない、と思うのですが、こういう募集は芸能オーディションのように、もともと最終選考者は予め決定されていたり、とか、人気投票するということは、ブログのアクセスPVでモノを売れる可能性がありそうなネットワークを持つ人を募集している、、、等、裏のビジネスの仕組みや目的があるのでしょうか? とりあえずは、次回に期待しようと思います。

  • 皆さんはどう感じますか?

    求人に応募したときに、他に面接予定の方がいるので、その方の結果次第で選考させていただいてもよろしいですか?と返事が返ってきました。 これはどういうことが考えられますか? なぜ、待たせる必要ががあるのか。なぜ同時に選考をしないのかなと…。 実はここの会社、3か月前にも募集していて、その時見学をさせてもらったら好感触で、もしよければ応募してくださいと言われてたんです。 でも、他にもっと気になる求人があり、応募しなかったんです。でもそれから半月してそこが落ちてしまい、改めて応募させてほしいと連絡したら、1週間返事ががなく、再度連絡したら、同じく他に面接予定の方がいるので、その方の結果次第になりますと。 それからようやく2週間後に、採用が決まったので選考は終わりました。ご理解ください。と素っ気ない連絡が…。 そして1か月後の今回、また同じ募集をかけてたので連絡したら、最初に書いた内容の連絡が返ってきました。 またいつまで待たされるのやら。本当は断りたいけど、建前でそんなこと言ってるのでしょうか? 私がすぐ応募しなかったことを根に持ってるのか、応募したときから急に対応が悪くなったような気がしてなりません。 皆さんはどう感じましたか?

  • 書類選考の結果が・・・

    ある会社に1ヶ月程前に応募書類を郵送して、何の返事も無く困っています。 応募締め切り後、更に、1週間後に一度連絡してみたのですが、「書類選考中です」と言われ、また更に1週間後、再度、連絡してみると、まだ「選考中です」と言われました。 それから、また更に現在1週間経っております。 これは、どのように考えるべきなのでしょうか?? 何度も連絡してもいいのでしょうか?? ここまで来ると、気になってしまって・・・ すみません・・・教えて下さい。

  • SOHOの仕事依頼取引にて

    私はSOHOにチャレンジしようと 一つ仕事の案件で応募をしたところ 二週間後に企業側からお返事を頂きました。 その内容ですが ○○ ○○様 お問い合わせありがとうございます。 お返事が大変遅くなりましたが現在もお仕事をご希望でしたらお願いしたいと思っております。 詳細を打ち合わせできればと思いますのでご連絡いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 と、書いていたので いつでも仕事が出来る準備は整っているのでお願いしますと返事を出したところ 翌日 ○○ ○○様 大変申し訳ございません。 お送りする内容にミスがありました。 このたびはご応募いただきありがとうございます。 ご返信が遅くなりましたが予想を上回るお応募があり、選考には大変苦慮致した次第です。 何分採用人数が少ないため、ご期待にお答えすることができない結果となりました。 今回はご縁がなかったものとして、どうかご了承くださいますようお願い申し上げます。 と、返ってきました。 メールでのやりとりですが、間違いで済まされるものですか? それともこの業界はそういうものなのでしょうか?

  • 書類選考通過のお礼のメールの書き方

    現在、就職活動をしている大学3年生です。 ある企業から書類選考通過の知らせがメールで届きました。 ↓ ご応募頂いたエントリーシートにて選考を行ないました結果、 書類選考を通過されましたのでご連絡いたします。 なお、一次選考日程は決まり次第ご連絡いたします。 一次選考内容は、適性検査、筆記試験、作文、面接を予定しております。 また何かご不明な点等ございましたら お気軽にお問い合わせください。 お礼というか返事をメールで送りたいのですが どのように書けば失礼にならないでしょうか?? 分かる方いれば参考にさせて頂きたいです。

  • ドミノピザの時給250万円の仕事は結局何だった?

    昨年タイトルどおりの募集を大々的に行っていましたが、職種内容などは秘密でしたよね。 昨年12月に応募締め切りしたみたいですが、結局どんな仕事で、その後どうなったんでしょうか?

  • 書類選考(面接日が予め決められている場合)

    ネットで募集していた公機関に、昨日書類を送りました。 締切は昨日で、書類通過者には連絡をし、面接日は8日後の22日だと書かれていました。 不採用者には履歴書を返送してくれるそうです。 民間では選考に一週間~二週間かかると書いてありますが、こういった場合はどのくらいで連絡が来るのが普通でしょうか。 面接日の前日まで可能性を考えていた方がいいですか。 採用や応募の経験者の方よろしくおねがいしますを。

専門家に質問してみよう