• ベストアンサー

本当に自殺図る人の心理状態はいかに?

本当に自殺図る人の心理状態についてですが、どこまで思いつめれば、一線を越えるものなのでしょうか? ・孤独で、誰からも愛されない。死んでも悲しむ人はいない。親しい友人もいない。(孤独感) ・生きていても未来に希望・楽しみはない。それどころか、困難・苦痛・悲哀が多く、もう耐えられない。(絶望感) あと何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66735
noname#66735
回答No.5

こんにちは、HADES165と申す者です。自殺をはかりましたが結局は戻ってきてしまった者です。心臓は止まったらしいですがそれでも蘇生したようです。知っているような知らないようなそんな男の人が「僕と同じ道をたどってはいけない」と背中を押し、押された私は結局ここに戻ってきてしまいました。 あなたのおっしゃる孤独感、絶望感と・・・。あとは「逃げようとする心」そして「現実への恐怖」、「狂気」、そして「決心」です。 死を選ぼうとする人はやっぱり「死んで楽になりたい」と思って自殺しようとするわけです。経験者だからこそ語れることですが、実際死ぬのは相当な苦しみを伴いました。その状態で「これで楽になる」と思えるのか、それとも途中で怖くなってやめてしまうのか。想像できない苦しみの中で「これで楽になれる」と思いむしろ楽天的な思いができるようになるには「狂気」がないと難しいでしょう。そして「現実から何をしてでも逃げたい」と思う心がこの狂気に乗っかり、そして「・・・死のう」と実行に移そうとする「決心」が必要になります。 (孤独感と絶望感だけでは「死のう」とは思っても実行に移せない、移せても途中で怖くなり未遂で終わってしまう・・・、というのは多々あります・・・) しかしこれはHADES165の推測であり、これがすべてではありません。しかし一言だけ言えること。「死ぬ勇気、決心が持てたら・・・。その勇気、決心は自分を追い詰めている問題を破壊するほどの威力が実はある」ということ。 高校をやめることができずに死のうとするならば、死ぬ時の苦しみより親に数十回ぶたれるのを耐える苦しみの方がなんと軽いことやら。ぶたれた後、十数回家出を繰り返して(?)スッパリと高校をやめた方が素敵です。 しかし、「狂気」というのがあるのでそれに気がつかないのですよね・・・。ここがネックな部分です・・・。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孤独感、絶望感、逃避、狂気、決心。 自殺企図者はみな「死んだら楽になる」と思うわけですね。 生きながらえて味わう苦痛(生活苦、病苦、差別など)に比べれば、死ぬ瞬間の苦痛など、屁のツッパリにもならないと、決死に邁進するわけですね…。 >「死ぬ勇気、決心が持てたら・・・。その勇気、決心は自分を追い詰めている問題を破壊するほどの威力が実はある」ということ。 これは、自殺企図者を生かす言葉としてよく聞きます。

その他の回答 (5)

noname#158990
noname#158990
回答No.6

友達を殺しかけたとき。 勇気がなくても自殺できたかも。 今思い出しても1線越えられる。。。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気や決断力ではなく、もう逃げられないのが極まったら自殺に突き進むわけですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 本当に疲れきってしまったか、思考回路が完全に停止してるか、どちらかでしょう。 これに当てはまらないのは、何かに怒って抗議するために自殺するような場合と、犯罪などを行って、逃げ切れず自殺する場合くらいでしょうか。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>確実な自殺をせず生きている人は、生への未練があるようですが、これを断ち切る思念は何でしょうか 切腹するわけじゃあるまいし、断ち切れる人間なんかそうはいないでしょ。 その瞬間だけ逃避の衝動が勝ったとか、疲れて未練すら感じなくなったとか、おおかたはそんなとこでしょ。 未練があったって死ねるし。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cable1037
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

後は、決断力と思います (勇気とは思いません) 少なからずの人が一度は、自殺を考えると聞いています 私も同じですが 実行する為の、決断力が無かったので今も生きています

kamiya0987
質問者

お礼

確実な自殺をせず生きている人は、生への未練があるようですが、これを断ち切る思念は何でしょうか

noname#66624
noname#66624
回答No.1

一線を越えたけど戻っちゃいました 死んだ母親にまだこっちの世界に来るのは早いってさ >あと何でしょうか? 当ったり前だけど勇気です

kamiya0987
質問者

お礼

なるほど。 勇気と衝動でしょうか。 確実に自殺する人は、何か絶対解決できないものがあるみたいですね。

関連するQ&A

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください。

    自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください。 このたった1日に大変な出来事がありました。 もうどうすればいいか分かりません。 希望も全ても無くなりました。 こんな気分初めてです。 今まで自分を支えていたものすごく大きなひとつのものが崩れ去りました。 この先どう生きればいいか分かりません。 私を生きさせるものが消えました。 今までその存在にひっぱられて、それだけが目的で生きてきました。 精神、時間、お金ほぼそのために費やして、他のことでさえ、最終的にひとつの目的のために向かわせてました。 それが無くなってしまったら、未来に向かって生きる理由も気力もありません。 何も楽しくない。絶望それ自体です。 他に楽しみを見つけるというのも、かなり難しいです。 他の楽しいと思われることも、ひとつの目的があってこそ楽しめました。 私の過去における現在と未来はそれが全てでした。 それ以上の目的はこの世に存在しないように思われます。 別のものにすり替えたり代替できるものではありません。 そのため解決策が見いだせず、八方塞がりです。 これからどのように生きればよいでしょうか。 やるべき事は私には多くありますがそれも無理矢理でもやる気が起きません。無意味に思えます。 生きる目的や楽しみを1つに限定してしまったこと(楽しいことはいくつかありますがそれはひとつの目的があるからこそ楽しめてました。)、それに依存する生き方をしていたことは反省点であり考え直す必要があるかもしれません。 お願いします。なんでもいいです。アドバイスいただけないでしょうか。辛さも有りますが、生きる目標や楽しみもなく、今後どうやって生きていけばいいか底が抜けるほど不安と焦りがあります。長々とすみません。助けてください。

  • 自殺と遺伝子

    自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 自殺するのって根性が要りますよね?

    自殺を実行に移す行動力と根性はどこから出てくるんでしょうか? 私は何度も実行しようとして恐怖に負けてしまいます。絶望感がまだ甘いから自殺できないんだと人に言われました。 ためらいや躊躇が無くなるまで絶望するしかないんでしょうか。 なんとか自殺を実行に移せるだけの根性が欲しいです。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 自殺未遂の人に質問があります。

    自殺未遂の人に質問があります。 「あの時、自殺しなくて良かった」、「生きていて良かった」と思っていますか? 現在大学二年生です。本来なら、大学生と言えば人生満喫していると思われますが、実際の僕は違います。暗くて希望がありません。毎日、死ね事や絶望の事や大学中退の事しか考えられません。 こんな僕でも、明るい人生を待っていると思えますか?

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。

  • 自殺する人の気持ち

    自殺する心理状態というのは、もう正常とは言えないかもしれませんので、愚問だとは思いますが、 自殺する人は、後の迷惑とかは考えないのでしょうか? 私も死にたいと思ったことはありますが、大体、頭の中でシュミレーション?をして、 その後、お葬式で「故人は○○で自殺をし…」なんて言われたらみっともないか と思って、やっぱり割に合わないな~と思うのが、自殺という行為なのですが、 せめて他の方の迷惑が少ない方法を取ろうとはならないのでしょうか? 追い詰められて死を選ぶにしましても、何だかすごく自分勝手な気がします。 私が思いやりがないだけかもしれませんけど。

  • 自殺願望が強くて本当に苦しいです。

     ここ何年か自殺願望が強く、ただ残された人の事を考えると自殺出来ません。  その専門の病院にも通っていますが、先生の目を見ているとうすら笑いを    していてとても信用できません。リストカットはした事がないのですが、     どこからか飛び降りたい気分です。  男の人を掌でころがす位になれと言う友人もいますが、私はそういう事を言う  人は嫌いです。犯罪を犯す人も大嫌いです。という訳でこんな状態の私に適切  なアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。