• ベストアンサー

自衛隊員は、なぜ、なめてんのか

Shirozaru9の回答

回答No.3

今朝のラジオで聴きましたが、戦時中に疎開していた世代の出演者が、「爆薬には甘い味の成分がある」と言っていました。でも、今のプラスチック爆弾も甘いかというと、違うようです。その自衛官の教官クラスの世代だと、甘い爆薬を知っているようですが、「勘違いだった」と話したみたいです。 TBSの「ぴったしカンカン」を久米宏が司会していた時、かなり大物のコメディアンが登場しました。 昭和5年生まれだったと思いますが、現在は故人です。 ちょうど中学生の時に戦時中で、空腹に苦しみ、「こんなものまで食べてしまいました。さて、何でしょう?」という問題が出ました。会場は驚きました。 正解は、「ダイナマイト」だったのです。防空壕のような暗いところで、一緒に入った人から「なめてみろ」と、柔らかい棒のような物を渡された。なめた感じや口当たりが「羊羹」に似ていたので、空腹だったから食べてしまった。そうしたら、「ダイナマイトだ」と明かされた。 私も中学生の遠足の時、ハイキングコースから新しい林道を作る工事現場に、「ダイナマイト」と書かれた紙筒が捨てられていたのを見たことが有ります。 前日の大雨に濡れて、筒も開いていました。みんな恐がりましたが、近付いても危険は無さそうでした。手に取る人はいませんでした。見た感じは、「とけた黄色い餅」でした。「ダイナマイトや爆薬って、硬いものじゃないんだ。化学物質なんだ。本当は柔らかい物体を、硬い物で包んでいるものなんだ」と、理解したものです。

pooh-03
質問者

お礼

貴重な実体験ですね。 臨場感があり、よく理解できました。 ありがとうございました。