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車の不調

ホンダ フィット H14 GD1に乗ってます 最近調子が悪いので、何らかの解決策が無いかと思い質問させていただきました。 状況ですが、エンジンの回転数が一定になりません。1500回転、60~80km/hの一定で走ってるとき、何ら地形変化も無くアクセルも一定なのに2000~2500回転くらいまでグゥーっとあがった後急に下がります。 感覚としては、MT車で走行中アクセル踏んだまま半クラッチにしてバンッと足離した感じです。回転数下がる際ノッキングのような衝撃があります。 心配だったのでディーラーに持っていったんですが、 「バラして見ないと原因不明。断定は出来ないが可能性として挙げられるのが、 1、エアクリーナーが剥き出し型(キノコ型)のせいでコンピュータがそういう制御信号を出してる。 2、エンジンの異常 3、クラッチの異常 この3点が特に疑わしい。原因が特定できないのため消去法で修理していくしかない。」との回答でした。 これでは修理に保険も使えないですし、困ってます。ディーラーの言うとおりに直すしかないんでしょうか? 一応ですが…。 改造はエアクリーナー、マフラー交換(共にブリッツ)とタイヤインチアップ(15インチ)だけです。 改造してから4年程経ってます。その間異常は無し。 走行距離は約95000km。今度の年末車検です。単に寿命でしょうか?(買い替え時期?) エンジンオイル、ATFは定期的に交換してました。 その他必要な情報ございましたら、わかる範囲でその都度補足いたします。 よろしくお願いします。

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  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

当時のホンダのCVTは発進クラッチに油圧多板クラッチを使っています。 油圧を電子制御でコントロールして発進制御や、クリープを故意に発生させてトルコンATから乗り換えても違和感のないスムーズな走りが売り文句でしたが、発進クラッチ制御が経年変化でスムーズに制御できなくなるのが欠点でした。(今のフィットはトルコンCVTに変わりました) その場合、ECUのクラッチ制御の再学習をする事で改善する場合もあります。 また、走行がギクシャクする原因でEGRバルブのセンサーの不具合で起きることもありました。 メーカーからは随時販売店に車種ごとの故障例、対策方法が配信されていて、上記の内容も起こり易い事象として掲載されています。 もちろん他の原因で起きてる可能性もありますが。 若い整備士だと当時の症例等はあまり知識が無いかもしれませんが、ある程度の経験者なら故障診断で疑う箇所として把握しているかもしれません。調べないうちから、適当な事もいえないので色々な可能性を話したのかもしれません。 原因が特定できないのため消去法で修理していくしかないと言っても、全く見当がつかないのではなくいくつか想定される原因について診断、確認していくことだと思いますよ。

gaultier-
質問者

お礼

その通りかもしれないですね。久しぶりにディーラーに行ったんですがこんな人居たっけ?って感じの気の弱い若い整備士が担当してくれました。簡易検査後の話の中でいくつかの可能性を示した後、もっとも疑わしい所から消去法で修理していこうって話でしたね。性格的に強く言えないのか、はっきりしない返答ばかりでしたので本当に彼を信じて良いのか不安でこちらで質問させていただきました(^^;) 他の店舗でセカンドオピニオン聞いてみたほうがいいんですかね? >ECUのクラッチ制御の再学習をする事で改善する場合もあります。 これで済む事を祈ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#140574
noname#140574
回答No.5

先代のフィットですと、正確にはCVTですね。 フィットの初期型はCVTの滑りが出るトラブルが一部であるようです。 先代フィットはCVTに電磁クラッチを使用しているため、クラッチの滑りが考えられます。 停車中のアイドリングでハンチングの症状がなければ、エンジンよりミッションの可能性が高いでしょう。 現行型がCVTはトルコン式に、4WD車が5ATとなったのも、先代の電磁クラッチのトラブルへの対処だそうで。

gaultier-
質問者

お礼

>アイドリングでハンチングの症状がなければ・・・ これは「アイドリング中に回転数が上下しなければ」との解釈でよろしいでしょうか?この解釈でお答えしますと、これまでこういった症状はありません。アクセルを踏んでるときに起こる症状であり、走行中や発進時に起こってます。 …ということはミッションに原因あるってことですかね? >フィットの初期型はCVTの滑りが出るトラブルが一部であるようです。 これってリコールですか?ダメもとで聞いてみますが、無償交換とかにならないんですかね?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

フィットは Dジェトロですから 「1」はあり得ません。 「2」もは本体以上の可能性はほぼゼロでしょう。 「3」はマニュアル車でしょうか?でしたらクラッチが滑っているような症状ですね? 試運転すればクラッチかどうかはすぐに判断が付きますので、 まず試運転。 クラッチが大丈夫であれば センサーチェックという手順になると思います。

gaultier-
質問者

お礼

>Dジェトロですから「1」はあり得ません。 Dジェトロってなんでしょう?よくわかりませんが絶対「1」は無いんでしょうか?ディーラーの回答を真っ向から否定してますが間違いないんですか? >マニュアル車でしょうか?でしたらクラッチが滑っているような症状ですね? AT車です。フィーリングがMT車でクラッチが滑っているような症状ってことです。まぎらわしかったらすみません。 >試運転すればクラッチかどうかはすぐに判断が付きますので、まず試運転。 ディーラーに持ち込んだ際、整備士の方に運転してもらって試運転(5~10kmほど走ったと思います。)に出てます。これでわからないってことは整備士の腕不足なんでしょうか?

noname#89024
noname#89024
回答No.3

ECUが正常で間違った制御信号を出しているのなら一度リセットすれば良いのでは(後は各センサーに異常がないか) エンジン本体に以上が有るとは思えないがATでしたら過去に似たような経験をしています、MTなら滑りが出たら激しくなるだけでその滑りが収まることは無いです。 ATで経験したのは発進の時にアクセル踏んでもクラッチが滑って回転上がるけど駆動は抜けた状態、アレッと思いアクセル抜いて再度踏み込むと何事も無かったように発進・・・ もちろんその症状は少しずつ激しくなっていきましたが、私の場合最後は事故により廃車にしました、車も違いますから同じとは言えませんが少なくとも可能性は有ると思います。 質問者の場合似たような事が走行中に起きているのでは、回転数が上がるときに駆動力は掛かっているのですか(速度が上がるはず)駆動が掛かっていればECU等エンジンの方に問題が有るかも・・・ 質問文から考えたら少しそのディーラーは不親切に思えますが、別のディーラーに一度行って診断して貰ったら如何ですか・・・

gaultier-
質問者

お礼

走行中が主ですが発進時にもたまにありますね。まさに同じ状況です。回転数上がってるときは加速しません。スピード一定です。やっぱりクラッチでしょうか? >質問文から考えたら少しそのディーラーは不親切に思えますが、別のディーラーに一度行って診断して貰ったら如何ですか・・・ やはりそうでしょうか?ここに引っ越してきてから当て逃げに遭い、その際の修理で保険会社に指定された為この店舗に行ってます。いつも対応は悪いですね。他のディーラー行ったら診断方法や結果も変わるんでしょうか?

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

>3.クラッチの異常 >ATFは定期的に交換してました。 マニュアル車?AT?  まず。寿命はないでしょう 変な改造していなければ エアクリ交換は × エアフロー当たりがやられてるとか 大きな改造をしていなければ ディーラーで見てもらって下さい。 最近の人は オートバック等へ持って行き 不具合を見てもらおうと考える様ですが 整備ピットを持つ店舗であっても  各メーカー各車種・エンジンに詳しい知識など有りませんから 専門店以外触らせない事

gaultier-
質問者

お礼

AT車です。すみません。説明がまぎらわしかったでしょうか?   >各メーカー各車種・エンジンに詳しい知識など有りませんから 専門店以外触らせない事 量販店やGSに頼むつもりはないので大丈夫です。ありがとうございました。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

クラッチ板がナメってきているのではないでしょうか? もしそうだとすると、走行不能になる恐れがあるのでクラッチの交換か車の買い替えを急いだ方がいいと思います。 詳しくは調べないと何とも言えませんが、今はディーラーなどに依頼して車は乗らないことをおすすめします。

gaultier-
質問者

お礼

心配ですね。年末車検ですし廃車も視野に入れていこうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

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