• ベストアンサー

お金はないが大学に通いたい・・・しかし

aoitori007の回答

回答No.4

京都工芸繊維大でしょうか?夜間で建築を学べるところというと、ここしか見当たりません。ただ、ここの夜間部は一級建築士の受験資格は得られないそうですね。(私は全く畑違いの法学部なので、一級建築士の受験制度については全く無知なのですが・。) 日本学生支援機構(旧育英会)の奨学金には、給付(返済の必要なし)のものと貸付(返済が必要)の2種類がありますが、ご存知ですか?私は貸付の方で月7万円借りていますが、審査は比較的甘く、年収が1000万ある人でも何らかの理由(兄弟が皆私立校通い、親が入院中、など)があれば借りられます。 大学の減免制度は大抵募集人数が数十人なので、審査は厳しいでしょうが・・・大きめの大学だと、卒業生からの寄付で独自に作られた奨学金がある場合もあります。そちらは検討されてみましたか? 後一番手っ取り早いのは、再優秀の成績で合格して学費を免除してもらう事です。上手くいけば授業料全額免除もあり得ます。

bal974
質問者

補足

群馬、前橋の工科大学というところです。 大学独自の奨学金はないとの事務室からの返答でした。 旧育英会のHPも見ましたが 給付(返済の必要なし)は見つけられませんでした。 入学時に関しては小論文+面接のみなので 最優秀の成績で合格は無理ですが次年度からは 授業料全額免除を狙って頑張るつもりです。 申し訳ありませんが返済の必要なし、という奨学金に関して もう少し情報がありましたら教えてください。