• ベストアンサー

プリンタの共有

こんにちは。 教えて欲しいのですが、10台のパソコンに1台のプリンタを共有したいと考えています。 本来ならばLANで組むのが一番ベストですが、諸々の事情によりLANで組むことが出来ません。 そこでUSB切替器を使おうと思ったのですが、4:1のものしか見つけることが出来ませんでした。 10台のパソコンを1台のプリンタで使うには何か良い方法がありますか? (LAN共有の他に)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

>疑問なのですが、LANはインターネットに接続していないとダメですかね? そんなことはないです。 インターネットは外部に対するLANですから、内部だけで組むことも可能です。 現実問題、設定の時はルーターから振られるIPではないものをパソコンに設定してやります。 つまり買ってきたばかりの機器はメーカーが勝手にIPを振った状態で出荷されますから、設定用のパソコンはそれにあわせたIPにしないと機器の設定画面に入れません。 うちの場合ですと、NTT西のお仕着せルーターですから、「190.168.24.**」をパソコンに割り当てますけど、買ってくるプリントサーバーは「192.168.0.1」などですから、これでは見えません。 それで設定用のパソコンを「192.168.0.2」にして設定画面に入ります。 この状態ではルーターとは関係なくなるので、インターネットにはつなげません。 インターネットに繋がないなら、ハブを買ってきてIPを固定で振れば良いと思います。

fukuzyusou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

理屈では、カスケード(多段)接続が可能ですから、4ポート切替機を4個買ってきて、1段目の直下に3個を繋げば、4×3+1の13台までいけます。 ただ、スイッチも2段階で押す必要があるし、ケーブルが長いと不安定になるし、LANの方が簡単で便利と思いますよ。

fukuzyusou
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり不安定になるんですね。 疑問なのですが、LANはインターネットに接続していないとダメですかね?

回答No.1

LANで繋がっていない(スタンドアロンの)パソコンが10台あって、1台のプリンタを共同で使いたい、ということですね。 ●USBメモリにファイルを格納し、プリンタが接続されているパソコンでプリントアウトする。 これしか思いつきません。

fukuzyusou
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBも考えましたが、保存する手間かかるのでやめておきました。

関連するQ&A

  • PCとプリンタを2:2で共有する方法

    2台のPCで2台のプリンタを相互に切り替えて共有するにはどうすればよいでしょうか? 以前調べたところプリンタ切替器があれば出来るようですが、他に方法があればと思い質問させていただきました。 環境は、OSがWinXPとWinME各1台ずつ。プリンタにはパラレル・USB・LANポートがあります。 宜しくお願いします。

  • プリンターの共有について。

    プリンター一台(USB接続)を、 4台のマシンで共有させたいのですが、  プリンター切換器 を使用するのと、  USB切換器 を使用するのと、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • プリンター共有

    MacOS 10.3の端末が3台あり、LAN接続されています。 エプソンプリンターPM-A850が1台あるのですが、端末3台でプリンター共有するにはどうしたらよろしいでしょうか。 (現在、USB CHANGERを使っていて、いちいち切り替えをしている状態です。)

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタ共有出来ない

    プリンタを共有したいのですが、初心者なりに色々調べましたがつまずいてしまいました。 パソコン3台(OSはXP)とカラーレーザープリンタ1台(EPSON LP-7800C)です。 今は、印刷する時はUSBケーブルを差し替えて使っています。 ちなみにルータ経由で3台ともネットに繋げています。 プリンタ共有の設定をしようと挑戦しましたがダメでした。 EPSONのHPで調べたらこのプリンタはネットワークに対応できない機種みたいです。 このプリンタを使っている限り、USB切替器を買う以外に方法はないのでしょうか?

  • USBハブでプリンタ共有できますか?

    新規でプリンタ購入しました。 パソコンが2台あって共有したいのですがLAN接続は ケーブルの引き回しの事情もあり出来ません。 そこで、USBハブを活用しようと思っているのですが 「プリンタ1台VSPCN台」という接続が可能なのでしょうか?

  • プリンターを共有する方法を探しています。

    プリンターを共有する方法を探しています。 今の状況はあるサーバーを 4台のパソコンでLANケーブルを利用し、接続して共有しています。 ただ、プリンターを共有する場合にUSBを必要なパソコンに抜き差しして印刷しています。 これをサーバー経由などでUSBを抜き差ししなくても、 どのパソコンからでも印刷する方法はないですか? もし、方法を知っている方やこんな方法はどう?という案をお持ちの方は ぜひ教えてください!お願いします!

  • プリンタ共有ができません

    現在プリンタ共有にチャレンジ中なのですがうまくいきません。以前はパソコン1 デスクトップ XP 有線LAN パソコン2 ノート XP 無線LAN でパソコン1にUSB接続でプリンタをつないで共有ができていました。ノートパソコンを売りしばらくの間1台で過ごし、現在パソコン2を買い換えデスクトップ ビスタ 有線LANにしたところ共有がうまくいかなくなりました。ウイルス対策ソフトは以前よりウイルスバスターを使用しています。ネットワークでパソコン1を出しプリンタの追加でプリンタでを参照するをしプリンタをダブルクリックするとプリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。と出ます。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 複数のパソコンでプリンタを共有したいのですが

    どうかおしえて下さい。 現在パソコンが4台あります。新たに一台増やす予定です。またプリンタはカラープリンタが2台(EPSON PM-2200とPM-2000)レーザープリンタが2台あります。(EPSON LP-8100とcannon LBP-1810) 現在LANで共有していますが、ジョブがうまく走らなく使い勝手が悪いので自動切替器を使用したいと思っています。 カラー一台とレーザー一台に対してパソコンを2~3台つないでどのパソコンからも手軽に印刷できればと思っています。 自動切替機のメーカーに問い合わせたらプリントサーバーを勧められたのですが、環境があうかどうか心配です。 どなたか良いプリンタ自動切替機をご存じないでしょうか? またUSBを利用したいのですが、もしパラレルポートだと色々規格の違いなど あるのでしょうか? 教えて下さい。

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有について教えて下さい。 私は現在、プリンター1台とパソコン2台を所有しています。 プリンターはエプソンのPM-A890です。 このプリンターにはUSBが一つしかありません。 現在は差し替えて利用しています。 これでプリンターの共有はできますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう