• ベストアンサー

プリンタの共有

こんにちは。 教えて欲しいのですが、10台のパソコンに1台のプリンタを共有したいと考えています。 本来ならばLANで組むのが一番ベストですが、諸々の事情によりLANで組むことが出来ません。 そこでUSB切替器を使おうと思ったのですが、4:1のものしか見つけることが出来ませんでした。 10台のパソコンを1台のプリンタで使うには何か良い方法がありますか? (LAN共有の他に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

>疑問なのですが、LANはインターネットに接続していないとダメですかね? そんなことはないです。 インターネットは外部に対するLANですから、内部だけで組むことも可能です。 現実問題、設定の時はルーターから振られるIPではないものをパソコンに設定してやります。 つまり買ってきたばかりの機器はメーカーが勝手にIPを振った状態で出荷されますから、設定用のパソコンはそれにあわせたIPにしないと機器の設定画面に入れません。 うちの場合ですと、NTT西のお仕着せルーターですから、「190.168.24.**」をパソコンに割り当てますけど、買ってくるプリントサーバーは「192.168.0.1」などですから、これでは見えません。 それで設定用のパソコンを「192.168.0.2」にして設定画面に入ります。 この状態ではルーターとは関係なくなるので、インターネットにはつなげません。 インターネットに繋がないなら、ハブを買ってきてIPを固定で振れば良いと思います。

fukuzyusou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

理屈では、カスケード(多段)接続が可能ですから、4ポート切替機を4個買ってきて、1段目の直下に3個を繋げば、4×3+1の13台までいけます。 ただ、スイッチも2段階で押す必要があるし、ケーブルが長いと不安定になるし、LANの方が簡単で便利と思いますよ。

fukuzyusou
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり不安定になるんですね。 疑問なのですが、LANはインターネットに接続していないとダメですかね?

回答No.1

LANで繋がっていない(スタンドアロンの)パソコンが10台あって、1台のプリンタを共同で使いたい、ということですね。 ●USBメモリにファイルを格納し、プリンタが接続されているパソコンでプリントアウトする。 これしか思いつきません。

fukuzyusou
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBも考えましたが、保存する手間かかるのでやめておきました。