• ベストアンサー

複数のパソコンでプリンタを共有したいのですが

どうかおしえて下さい。 現在パソコンが4台あります。新たに一台増やす予定です。またプリンタはカラープリンタが2台(EPSON PM-2200とPM-2000)レーザープリンタが2台あります。(EPSON LP-8100とcannon LBP-1810) 現在LANで共有していますが、ジョブがうまく走らなく使い勝手が悪いので自動切替器を使用したいと思っています。 カラー一台とレーザー一台に対してパソコンを2~3台つないでどのパソコンからも手軽に印刷できればと思っています。 自動切替機のメーカーに問い合わせたらプリントサーバーを勧められたのですが、環境があうかどうか心配です。 どなたか良いプリンタ自動切替機をご存じないでしょうか? またUSBを利用したいのですが、もしパラレルポートだと色々規格の違いなど あるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.2

私も切り替え機(Loas製)を使ってましたが、ケーブルの長さなど の制約があるので、プリントサーバが良いと思いますが・・・  何年か前に安価なプリントサーバを買いましたが大きいファイルの場合は、 うまくいかない場合もありました。 バッファの関係だと思いますが・・・  切り替え機は、私が知っている範囲では、2:2とか1:3の製品しか ないと思うのでコレを更に継ぎ足し継ぎ足し・・・ 果たして安定するのか疑問です。 品質の良いケーブルを使っても、10m位までが限界かと思います。 途中に抵抗の加わる切り替え機は・・・疑問符ですね。 会社の複合機(キャノン)の不具合時には。原因は替え機だと言われました。 実際は、違う様な気もしましたが・・・・(治らなかったので)  古いPCがあったら、それにパラレルのボードを追加して、 シリアル等のポートを使わなければ4台のプリンタが つなげると思いますのでPCをプリントサーバとする手も あると思います。 イニシャルコストは安く付くと思います。 Win2000でしたら、Linux等他のOSのプリントサーバにも なります。

lovelyma_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

自動切換えよりプリンターサーバのほうが良い様な気はしますが… わが会社でも98,Me,2000,XPと、CanonBJF-870x2台、Xeroxの複合機1台をプリンタサーバで接続してます。 複合機の方はオプションで付いているLANポートをつけていますがもう1台のは1万円くらいのプリンタサーバです。 IODATA等から安いプリンタサーバが出ているのでこちらを使用してみてはいかがでしょうか? 対応OSも95~XPまですべて網羅してます。 社内LANを自身で構築できたのだったら簡単に出来ますよ。

lovelyma_2000
質問者

お礼

ありがとうございました。IODATAのホームページを見ています。