• ベストアンサー

日本が一番ですよね?

bbrsueの回答

• bbrsue
回答No.4

未成年が平気で白昼に人を刺す国ですよ? と、ここから始めてしまうと凶悪事件が少ないとはあまりいえなくなってしまうと思います。 銃刀法で日本では一般人の拳銃の所持が規制されております。 欧米の一部の国では略式的な書類で大げさに言えば赤子すら銃の所持が出来てしまう。 確率的には欧米が凶悪犯罪が起き易い環境にあることは確かと思います。 だから、守るために銃を所持するんだという悪循環を断ち切らないとこれはずっと続くんでしょうね。 ただ、凶悪事件が少ないとは、何を基準にとなりますので、一概に安全とは言えなくなります。 先進国?国連加盟国?もっと大きく世界全国家? 測り方が色々あるのでこのままでは決めかねるというのが答えとなりそうですが如何でしょうか? 言葉が通じる安心感と、凶器を所持しにくい環境と言う面で、田舎者の私には日本が住みやすい国である事は確かですが、セミリタイヤした方々は税金福祉、他の面でオーストラリアやスウェーデンに移る方もいらっしゃいますし、難しい問題ではありますね。

noname#65701
質問者

お礼

最近は物騒です。それでも拳銃がないだけマシではないかと ナイフでは限界があるだろうし。 税金福祉はだめですね。そこは負けてますね。 回答ありがとうございました。