• ベストアンサー

日本のゲームは、海外のゲームよりも劣(おと)っている?

ゲーム開発における日米の違い↓ http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20080519/1211204273 進化しようという姿勢を持って“てっぺん”を目指せ――セガ 鈴木裕氏↓ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0805/20/news001.html 「一部引用」 >だから日本は技術のイノベーションに挑めなくなったんですよ。 >技術的に進歩させても、ユーザーが別に欲しがってないですね。 >「プレイステーション 2ぐらいでいいや」っていう人がたくさんいて、 >ニンテンドーDSでみんな満足してますよね。 別に私は日本のゲームが好きで洋ゲーはあまり好きではないので どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、やはり 「日本のゲーム欧米に比べて遅れてる」 「日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている」 と世間的には認識されているのでしょうか? また、皆さんはどのように考えていますか?

noname#72846
noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.8

>「日本のゲーム欧米に比べて遅れてる」 コンソールゲーム機の場合は海外が遅れてるんでしょう。 これまではゲーム機ハード開発国として有利にソフト開発出来ましたが 今となっては有利不利はほとんどありません。 海外では「PS2が馬鹿売れしていた時代の日本」のような状態でどんどんゲームが生み出されてるんでしょうね。 そのうち今の日本のようにゲームが売れなくなる時代が来ると思います。 E3規模縮小など既にその傾向が見られますね。 PCゲームの場合はシングルプレイゲームは昔から欧米がリードしていて今でも変わらない状態。 ソフト開発メーカーもカプコン、光栄、ファルコムなど数えるほどしかありません。 オンラインゲームは半分以上韓国ゲームに席巻されている状態。 唯一日本だけしか作れないゲームと言えばhentai-gameですか(笑 15万あれば最新3Dゲームがヌルヌル動くパソコン買えますけど 店頭のパソコンじゃまず遊べませんからPCゲームの敷居はまだまだ高いですよね。 「日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている」 得意不得意、国民性の違いがありますからね。一概に優劣は言えません。 主観で言うと、 ストーリー、アニメ的ムービー的な物、キャラクター物、独特な発想、規則的な物は日本が強いですね。 グラフィック、リアリティ、不規則な物は海外の方が強いと思います。 例えば最近のFFとOblivionを比べるとその傾向が見られると思います。

noname#72846
質問者

お礼

コンソールゲームとPC・アーケードゲームとの境界が ゲーム機の性能向上でかなり無くなってきていることもあり 昔からPCゲームを作ってきた海外には及ばないのかもしれませんね。 得手不得手があるだけで、それを一概に劣っているというのはちょっと違うのかもしません。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.15

そもそも国毎に好まれるジャンルやグラフィカルなもの等があるのに優劣を比較しようということ自体がナンセンスだと思います。 つまり、日本は日本の得意分野、好まれる分野があり、欧米は欧米の得意分野、好まれる分野があるので、比較しようが無いです。 一部の方が極端な欧米批判をしていますが、RPGの発祥はアメリカなんですけどね? それが日本人の肌に合ったというだけで。 >現在総合売り上げの25位までの日本製ゲームソフトの大半を >占めているのは、MMO.RPG です。 「日本製」のMMORPGなんて多少増えてきましたが、微々たる物。 ほとんど「海外製」のMMORPGを「日本の管理会社」がローカライズやデータ管理をしているだけ。 しかもその中にはUOやEQ等世界的に有名な欧米産MMORPGも含まれているわけで、日本ユーザもそれなりに居ます。 スクエニとコーエーは行動が早かったですが、既に時遅しの状態で、韓国作品に市場をほぼ占領されている状態。 ここで質問によく出てくるMMO作品もFF11とMH系以外はほとんどが韓国産か欧米産。MHにしろMMORPGというよりは寧ろMMOACTで、欧米寄りのシステムやグラフィックだし。 さらに日本へのFPS/TPSの日本語ローカライズによる進出等、実際のところ、海外のソフトが力を付けて来ているのは、明白・・・というよりも、単に英語が分からんと言う理由で今までけん制されていただけかも知れませんけど。 少なくとも、現在の日本の主力たるRPGは不評を連発しているし、次いで人気のADV系も最早、萌えオタクに媚びなければいけない状態を表しているかのような作品ばかりだし。 日本が他の国に押されているのは確実だと思いますよ。 だからといって、劣っているわけでもないでしょう。 単に、もうゲーム大国という座布団の上に胡坐をかくことはできないということでしょう。

noname#72846
質問者

お礼

嗜好の違いがあるので、一概に劣っているというのは適切ではなさそうですね。 各国の事情があるだけで、それに合わせたゲームが発展しているだけで。 市場規模では、既に日本は海外から見れば小さいものですし…。 日本のゲームが劣っている?の答えはノーかな? ありがとうございました。

  • yaranaio
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.14

>馬鹿の一つ覚え見たいにシューティングゲームしか作れない輩に >何が理解出来るのでしょうか? 海外のゲームをロクに調べもせずそういう発言をするのはいかがかと思います。 シューターゲーム以外もたくさんでていますし、売れています。 それを言ったら、 日本はRPGしか作れない輩でそんな連中には理解できない、 といっているのと同レベルですよ。

noname#72846
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.13

> 日本のゲーム欧米に比べて遅れてる > 日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている 馬鹿の一つ覚え見たいにシューティングゲームしか作れない輩に 何が理解出来るのでしょうか? > 世界売り上げの上位を占めている日本製ソフトはそのほとんどが > ファミコン・スーファミ世代 何年前のデータでしょうか?現在総合売り上げの25位までの日本製 ゲームソフトの大半を占めているのは、MMO.RPG です。

noname#72846
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neeting00
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.12

上のURLにある >理想とするゲーム開発の違いが、現世代機になって日本とアメリカのゲームをより違うものにしているような気がする。 これが全てなような気がします。 レースゲームでいえば、PS3できれいなグラフィックのグランツーリスモがやりたいのか、Wiiで新しい操作のマリオカートがやりたいのか。そんな感じだと思います。

noname#72846
質問者

お礼

嗜好の違いですね。 ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.11

ジャンルが違うので一概には言えないと思います。 「恋愛映画はCG技術を全く使っていない。技術的に劣った映画だ」 とは言いませんよね? 日本のゲームは日本のゲームでまたいい所がありますよ。 型にはまったRPGとかは別としても、塊魂のような独創的なゲームは 海外でも高い評価を受けています。 ですがまあ、質問者さんが示したリンク先にある 「ゲームにおいて、すべての人間は殺されるべきだし、  すべての建造物は破壊されるべき。それができないゲームはサック」 という言葉にどうしようもない感動を覚える自分は やはり洋ゲーマーなんだなあと実感してしまいました。

noname#72846
質問者

お礼

この質問をして、完全に嗜好の違いによる認識のズレがあるだけで 一概に「劣っている」というのは間違っていることがよく分かりました。 海外では、ゲームにストレス解消を求めているところがあるようで その辺りも日本とは少し事情が違うところかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.10

日本のPCゲーム市場は遅れていますね。 日本ではPC出てないゲームも海外だとPC版がでている。 有名どころではコナミかな。 ウイニングイレブンもサイレントヒルもメタルギアソリッドも海外では PC版が出ています。 海外のアクション系のゲームはFPSばかりで馬鹿の一つ覚えみたいで 飽き飽きしてきましたけどね。

noname#72846
質問者

お礼

日本がカジュアルゲームばかりで飽き飽きしてきたという声もたまに聞きますが 海外でのFPSも、状況は同じようなものなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yaranaio
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.9

>「日本のゲーム欧米に比べて遅れてる」 >「日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている」 >と世間的には認識されているのでしょうか? 技術とは関係ない世間一般の認識でいいのでしょうか? それと世間とは国内?世界? 国内で一般の人ともなれば世界市場動向などほとんどしらないのではないでしょうか? ニュースでたまに 海外で日本のゲームが売れました。 っていうニュースや 任天堂が好調ぐらい にしか認識していないのでは? それと一昔前のイメージでいうならばゲーム市場の中心は日本でしたね。 >また、皆さんはどのように考えていますか? 認識とはべつに現実・現状はどうかといいますと、 とうに日本は世界市場の中心ではありません。 市場規模的には 北米>=欧州>>日本 という状況になりました。 技術力に関して言えば はるか昔から海外に技術で勝ったことなど数えるほどしかないです。 一昔前の日本のゲームは技術が劣っていても アイディアやユーザビリティなどが海外製より優れていた物が 数多くあったため売れてきたのです。 現在は海外メーカーもそういう部分に力をいれており とうに日本メーカーの独壇場ではありません。 日本のメーカーは質の高いゲームを作るというイメージはまだ残ってはいますが、以前ほどではありません。 それから上で世界売り上げTOP100がほとんど日本製と仰られている方が何名かおられますが、間違っています。 日本製が好調だったファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション1、GBAのころは 日本製タイトルが多くをしめていましたが PS2に入り五分五分になり、 PS3,360,Wii,DS,PSPの時代にはいってからは業況が完全に逆転しました。 例外はWiiとDSだけですね。 Wii,DSも日本製というよりは売れているソフトの9割が任天堂製であり その他の日本製タイトルは皆無に近いです。 PS3,360では国内メーカーはTOP10どころかTOP100ですらほとんど入れない状況です。 Wiiなども加えてTOP100に入れているわずかな日本製のソフトも8割は任天堂製という状況です。 DS,PSPなどの携帯ゲーム機だけに的を絞ると多少マシにはなりますが PSPでもほとんどが海外製です。 DSはほぼ任天堂オンリーでしょう。 ここで機種別に売り上げ本数などを絞り込んでみるとよく分かります。 http://vgchartz.com/worldtotals.php

noname#72846
質問者

お礼

ゲーム市場の中心は、既に海外にシフトしているようですし 日本のメーカーも、最初から海外展開を視野に開発を進めているところもありますね。 もうゲームの世界では、日本が最先端という考えは通用しないのかもしれません。 日本のカジュアルゲームは、特に欧州で広く受け入れられていると聞きますが それは消費者の趣向が多様化してきているということなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#72846
質問者

補足

>技術とは関係ない世間一般の認識でいいのでしょうか? 技術者(PG・CGデザイナーなど)の間での認識でも構いませんし ユーザー間での認識でも構いません。 >それと世間とは国内?世界? 両方です。 今は海外で発売された日本製ソフトの評判もすぐに分かるようですし 私は英語がほとんど理解できないので直接知ることはできませんが 海外での評判をブログに書いたりしているものもあるかと思います。 ただ、日本国内で海外製のソフトを日本製ソフトと比較している方が多いと思いますが…。

  • junya666
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

 優劣というのは、人の基準であったりするので難しいので、明確な 売り上げや評価などで変わってくると思います。  ただ、ジャンルによっては結構差異は出てくると思います。RPGや2DSTGなどは日本のものが優れていると思います。が、FPSやTPS,レースものは海外の方が優れているように感じます。特にグラフィックにおける部分(リアル嗜好)は高いかなと。Gears of warなど見たときはムービーかと思ってました。  ただ、日本市場と海外では嗜好や規模が違うので難しいし、現在国産のゲームで良い作品でも日本ではあまり売り上げが上がらずあまり評価されなかったり伸び悩んでいるように感じます。

noname#72846
質問者

お礼

嗜好の違いや売り上げが伸びるジャンルに違いがあるのは確かですので 技術もそれぞれに特化して進歩してきたのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

今まで、さまざまなゲームをやってきましたが、技術的に日本のゲームは劣っていると思いますね。 例えば、マイクロソフトの『プロジェクトゴッサムレーシング3』 2年前のレースゲームですけど、新宿の街の再現度は驚かされるほどの完成度があります。細かく、実際の店などを描いているからです。 『ザ エルダースルロールズIV:オブリビオン』に関して言えば、自由度が高いRPGですが、フィールドがとてつもなく広く、グラフィックに関してもすばらしい作品でした。 このように、最近のグラフィックで驚かされる作品が洋ゲーばかりで、日本のゲームではこのような感じることがなくなりました。 ”これぞ次世代機!!”と驚かされる日本のゲームが無いと思います。 FF13に関しても実機上のデモすら流れていない状況ですし、日本のゲームメーカーも利益が出るWiiやDSなどの低スペックマシンでリリースするところばかりですしね。 今の日本のゲームには消費者を驚かせるゲームの少なさがあると思いますよ。

noname#72846
質問者

お礼

グラフィックについては、PCゲームが普及している海外の方が強そうですね。 ただ、技術というのはグラフィックの良し悪しだけではなく 演算処理の速さとか、いろいろあると思うんですよね。 その辺りについても、日本のゲームは少し劣っているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

簡単に回答します。 また、皆さんはどのように考えていますか? 全然思いません、劣っているなら何故日本のゲームが世界を牽引しているのでしょうか?そして世界のゲーム売り上げ順位は上位25位まで日本製ゲームです、仮に100位までとしても日本以外のゲームは両手で数えられる位しか入っていません、劣っているか劣っていないかを決めるのは質問したあなたですが必ずしも劣っていると決めるのは技術だけではありません、総合的な物です。 最終結論ですが日本のゲームが世界売り上げ25位を占めている時点で世界は日本のゲームを認めているのでは?

noname#72846
質問者

お礼

>総合的な物です 私も同意見です。 単に高度な技術を使っているたけではなく 豪華に見せる技術もあれば、組み合わせて面白くする技術もあると思います。 それが広い意味で「優れている(質の高い)ソフト」なんだと思っています。 ただ、近年ではその傾向が変わってきているのかな?とも考えて 今の動向なども踏まえて世間一般の認識と、皆さん独自の認識を教えてほしかったわけです。 >日本のゲームが世界売り上げ25位を占めている 後で回答されている方が書かれていますが ここで挙げられている世界売り上げの上位を占めている日本製ソフトは そのほとんどがファミコン・スーファミ世代のものであり 最近ではそれが逆転してきているとのデータもあるようです。 ということは、 「昔は日本製ソフトに優れていたものが多かったが、今は傾向が変わってきた」 ということになるのでしょうか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC用おすすめゲームを教えて下さい

    最近量販店でPCゲームのコーナーをよく見ていて、最近の洋ゲーはグラフィックが綺麗で「どれも面白そうだなぁ」と思うのですが、洋ゲーはほとんどやった事がなくて、定番のソフトすら分かりません。 そこで、定番と個人的なおすすめを教えて欲しいのですが、漠然としすぎているので、一応条件を列記します。100%絶対必須というわけではありません。 まず3Dで、アクション要素があり、お手軽なゲームである事。3D酔いしやすいので、FPSは無理です。TPSでも背景がぐるぐる動くのは酔うと思います。いかにも洋ゲーみたいな変な絵は嫌です。 CODみたいな綺麗なグラに憧れます。 日本のゲームではセガが好きで、特にPSOが好きでした。だからといってネトゲーはもうやりたくないです。本当はセガが洋ゲー並のグラでPCオリジナルのアクションゲームを出してくれればいいのですが。 あと予算は5000円以内がいいですが、、これは絶対じゃないです。

  • 日本でもDSは値下げになる?

    米国でニンテンドーDS値下げ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news009.html この記事について質問があります。 アメリカでDSが値下げになりましたが、日本でも年末商戦あたりで値下げになるでしょうか? 対抗してPSPの値下げもありうるでしょうか? それと、正直なところ、どちらのゲーム機も電車等で遊んでいる人をあまり見かけません。売れてないんでしょうか?

  • ゲームボーイミクロの日本発売時期

    ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news053.html この記事について質問があります。 日本での発売時期はいつ頃になるかという情報はもう出ているのでしょうか?

  • 結局のところ、新型PS3(40Gタイプ)はお買い得なのでしょうか?

    欧州で発売されている新型PS3(40Gタイプ)が 日本でも11月11日に発売されることが決定しました。(詳細はコチラ)↓ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/09/news120.html http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/09/news055.html 最も大きな特徴は、PS2ソフトの(下位)互換性を無くしたことだと思いますが それ以外にも、細かな変更箇所があるようです。 4万円を切る価格のモデルが発売されるのはユーザーにとっては有り難いことですが 最近のケータイ電話の料金体系のように、選択肢が増えてしまったことで 「結局、どのモデルがどれくらいお買い得なのか?」が分かりにくくなったようにも思います。 特に標準機能を全て搭載している"60Gモデル"と比べて 新型PS3はどれくらいお得だといえるのでしょうか?

  • snap というカードゲーム

    http://www.4to40.com/games/4fun/index.asp?article=games_4fun_snap snap というトランプのゲームなのですが、これは(1)イギリスだけのゲームの呼び名で、アメリカなどでは別の名がついていますか?(2)これは日本ではなんと言うゲームでしょうか? 同じ枚数づつが配られて、場にあるカードと同じマークか数字を出していって早くなくなったものが勝ちというゲームであるのでしょう。

  • 日本のゲームが世界一を奪還するために必要なのは?

    日本のゲームは世界一ではない 「和田宣言」の重みを考える↓ http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000031102008&cp=1 今年の東京ゲームショウの基調講演のテーマだったのですが 日本のゲームは市場規模でも技術面でも欧米に遅れをとっていて このまま放置すれば、数年で日本のゲーム産業は完全に衰退すると 警告を発する厳しい内容のものでした。 最近の日本のゲームの問題点としてよく言われている 日米の趣向の違いやゲーム開発にかかる莫大な資金については そのどちらも「理由にはならない」と切って捨てられており 本質的な問題ではないと考えられているようです。 皆さんは、日本のゲームが再び世界で受け入れられるために どのようなことが必要だと思いますか?

  • 超横長液晶ディスプレイ

    http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0801/07/news084.html 上のリンク先のような液晶ディスプレイ、非常に魅かれるのですが、類似商品は他にあるのでしょうか? また、これってかなり(値段が)高そうですが、どのくらいするのでしょう? また、この解像度を表示するためには、どの程度のグラフィック性能が要求されるのでしょうか? ちなみに、ゲームはしません。インターネット・動画再生(最高で、H.264, 1440×1080, 30fps, 12.9Mbps, AC3, 384Kbps, 2Ch, 48KHz)といった用途です。

  • 近頃の日本のゲーム

    私は現在21歳の大学生なんですが近頃、ゲームに熱中出来ません。 多忙と言う状況でもなく数時間プレイして一機に冷めて放置の様な状況になってしまいます。 私なりに自分を見つめ考えた結果を聞いてほしいです。 私は生まれた時から家庭にゲームがある環境でして最初は兄の遊んでる姿を見てるだけだったんですが、小学生一年生程度になるとゲームを操作する事が出来るようになりまして幼少の頃からゲームを主軸に友達と遊んできました。 塾にも通わず学校で勉強を聞いてるだけでも並みの点数を取ってくる子でしてスポーツは大好きでサッカー、野球、水泳、空手等、体を動かす遊びも大好きで特に病気もなく普通に暮らしてきました。 そして年齢も進むにつれ各対象指定のゲームも遊ぶようなっていてコアゲーマーだったんですが高校を過ぎるとゲームへの意欲が失せました。 ただゲームはこの頃も大好きで勿論今も大好きです。 多分原因は高校に入ってから運動をしなくなった事による集中力低下、ゲーム性の枯渇にあります。 自分なり調べたんですがPS2時代での急な開発費の高騰化によるゲームアイデアを捻り出す余裕が日本のゲームメーカーに余裕がなくなってしまったのではないかと思います。 欧米のゲームメーカーはCG技術は圧倒的に勝っていますし、日本と違って企画決めも早くて作るゲームのコンセプトが出来上がったら直ぐに開発しそこからゲーム性を改良する開発サイクルですし日本は企画に時間かけすぎてCG技術も乏しいのに長大なストーリーを持っていきながらゲーム性を維持するほどの資金を持てないから枯渇なゲーム性を複雑化させて作ってきたのではないかと思います。 これで一機にゲーム市場を縮小するまでの状態にさせたんだと思うんですよ。 変わって欧米でのPS2はハード、ソフト共に大成功を収め世界一のゲーム市場までに発展しました。 最近では私はPS3のデビルメイクライ4(以下DMC4)を遊びまして発売日に買ったんですが、カプコンは凄いなと思いました。楽しいです。 総プレイ時間は120時間以上超えましてDMDモードも全てランクSまでやりこみ満足だったんですが・・・ これ発売日は1月31日ですよね?120時間くらいなら2~3ヶ月で大丈夫だと思うんですけど私が完全にクリアしたのは発売から6ヶ月です。 もう一度言いますが多忙ではないです。あくまで推測ですが子供の頃なら2~3ヶ月で大丈夫なのに2倍って・・・私はこれから洋ゲーをたくさん(年6~8本程)プレイしたいのにこれじゃ積みゲーマーになっていまします。(なり掛けてます。) 多分、運動をしなくなった事による集中力の低下だと思うんですよね。 これ改善できる方法ありますか?これから運動して集中力を高めてからゲームをするなんて面倒で嫌です。ゲームは娯楽ですからね。。 我がままな質問ですが私は最近TVも見なくなるほどぐーたらな人間になっていてネットみてるぐらいです。 ご教授お願いします。

  • FF13体験版の映像を見て。「何か物足りない…」

    PS3をまだ持っていないので実際にプレイすることはできませんが 雰囲気を掴むために動画をチェックしてみました。 ゲーム動画ウォッチャー(第2回)↓ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0904/22/news017.html 私もとりあえず期待しているソフトなのですが 動画を見る限りでは、あまりインパクトを感じることができませんでした。 基本、従来のユーザーに親しみやすい昔ながらの戦闘システムになっていますので FF12を1時間で挫折した私にとっては朗報だったのですが 正直「何か物足りないなあ…」と感じてしまったわけです。 実際に体験版をプレイした皆さんはどう感じましたか?

  • 日本のゲームって任天堂以外、世界(外国)であまり売

    日本のゲームって任天堂以外、世界(外国)であまり売れないし、受けない理由は何ですか?   https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_video_games ↑ この1タイトルごとの作品の売上累計を見るけど、任天堂(ポケモンを含む)のしか売れていない。 その他の日本ゲームって大したことない気がする・・・。 (もしかして、販売できなかった又はしていない国とかの原因あるのかな・・・。販売が欧米と隣国だと韓国とか台湾とかだけだし、その他の国では出ているか分からないし・・・。)   オンラインゲーム(PC系MMO系)のユーザー数に日本のゲームの売上を比べても、日本のゲームはかなり格下な感じですし・・・。 まあ、売上とオンラインゲーム(PC系MMO系)などのユーザー数を比べるのはナンセンスなのだろうが・・・。無料だし・・・。 でも、それを除いても日本のゲームはやはり、任天堂(ポケモンを含む)のしか売れていないイメージです。   日本のRPGで最高峰の売上は任天堂のポケモンを除くとFFぐらいしかないじゃないですか・・・。 でも、FFに至っても1タイトル作品ごとの外国での売上は最高峰は海外(外国)で600万ぐらいですし・・・。 他のRPGはあまり売れないし、受けていない気がするし・・・。 https://www.gamespark.jp/article/2015/03/08/55414.html (元のサイト http://www.ign.com/articles/2010/01/12/top-10-ways-to-fix-jrpgs) ↑ やはり、このサイトに書かれている通りが原因なのかもしれない。 しかし、これはRPGに限っての話です。 その他のゲームジャンルに関しては分からないのです。 やはり、日本のゲームは問題でもあるかな・・・。 なぜ、日本のゲームが世界(外国)で売れないのか、受けないのか・・・。 それをなぜなのか、知りたいのです。    ※私が間違った認識して言ってるのかもしれませんが・・・。 詳しく知らないで言っていますのでそれはあるかもしれませんので・・・。 問題があれば、指摘をして下さって構いません。