• ベストアンサー

シャワーの水を止めたりするボタンは使いますか?

新築予定でお風呂などを決めています。 シャワーの水を止めたりするボタンは使いますか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

実家と知り合いの家に取り付けましたが使っているようですよ。 シャワーとカランの切り替えをするときに間違えたりうまく停止ポイントで停まらなかった場合にシャワーから水(湯)が出るのを防ぐことが出来ますね。 真冬にシャワーの水を浴びたことがあり情けない思いをしました。 単純にシャワーを使うときは水栓をシャワー側にした上でシャワーヘッドのボタンで湯を出します。 風呂でカランを使う時  実家ではカランで給湯しています(これが誤操作の一番の原因)  切花などのためにバケツに水を汲む  掃除などで雑巾を洗う  庭仕事の後に足を洗う そんな時に今までだと予期せぬときにシャワーから水が出てきて濡れたことがあったのですが、そういった誤操作が防止できていて非常に便利です。 我が家には付いていません。 風呂でカランが使いにくい(蛇口が短くてバケツに水を汲めない)事もあります。 でも万一のことを考えて風呂から出るときにはシャワーヘッドを向こう(壁)向きにしておいてます。 ボタンがあると、ちょっと便利ですね。 なくてもいいのですが高いわけではありませんからもし選ぶのでしたらボタン付があればうれしいですね。

その他の回答 (4)

• ishimac
回答No.4

実際に我が家には新築時にそれが付いたタイプのユニットバスを購入致しましたが水圧が低く冬場は辛かったです。  原因は減圧弁なのですが他の方の回答にあるようにウォーターハンマーから配管や給湯器を守る為なのですが我が家はエコキュートでしたのでそちらにも減圧弁が入っており非常に給湯の水圧が下がった為でした。エコキュートに限らず電機温水器や貯湯式の給湯器の場合はご注意されてご検討下さい。  結局ホームセンターで一時止水の無いシャワーヘッドと交換してしましました。

• runagaia
回答No.3

こんにちは、yushaさん。 我が家もボタン付きのシャワーヘッドを付けてますよ。 お湯(水)を出したり止めたりが、手元で出来るのでかなり重宝してます。 特に立ってシャワーを浴びているときは、立ったり、しゃがんだりがないから、便利です。 私たち夫婦もそうですが、子供達もこまめに使っているので、かなり節水になっていると思います。 NO1さんが言われている、ショックはウォーターハンマーの事だと思いますが シャワー水栓の取付足(水側+湯側)をウォーターハンマー防止タイプの物と交換すればOKですよ。 よく分からなければ、工事する工務店又は水道業者さんと相談してみて下さい。

• G500
回答No.2

シャワーヘッドをボタンのある物に取り替えました。 必ず使うわけではありませんが水の節約になるので無いよりはあった方が良いかなと思っています、邪魔になる物でもないので!

• nonbay39
回答No.1

使いません。  あのボタンを使うと一気にオンオフになるために管にショックが出る感じが嫌です。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考になりました。 使うのは子どもが小さいときだけみたいなのでやめました。