• ベストアンサー

シャワーの水を止めたりするボタンは使いますか?

新築予定でお風呂などを決めています。 シャワーの水を止めたりするボタンは使いますか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

実家と知り合いの家に取り付けましたが使っているようですよ。 シャワーとカランの切り替えをするときに間違えたりうまく停止ポイントで停まらなかった場合にシャワーから水(湯)が出るのを防ぐことが出来ますね。 真冬にシャワーの水を浴びたことがあり情けない思いをしました。 単純にシャワーを使うときは水栓をシャワー側にした上でシャワーヘッドのボタンで湯を出します。 風呂でカランを使う時  実家ではカランで給湯しています(これが誤操作の一番の原因)  切花などのためにバケツに水を汲む  掃除などで雑巾を洗う  庭仕事の後に足を洗う そんな時に今までだと予期せぬときにシャワーから水が出てきて濡れたことがあったのですが、そういった誤操作が防止できていて非常に便利です。 我が家には付いていません。 風呂でカランが使いにくい(蛇口が短くてバケツに水を汲めない)事もあります。 でも万一のことを考えて風呂から出るときにはシャワーヘッドを向こう(壁)向きにしておいてます。 ボタンがあると、ちょっと便利ですね。 なくてもいいのですが高いわけではありませんからもし選ぶのでしたらボタン付があればうれしいですね。

その他の回答 (4)

  • ishimac
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

 実際に我が家には新築時にそれが付いたタイプのユニットバスを購入致しましたが水圧が低く冬場は辛かったです。  原因は減圧弁なのですが他の方の回答にあるようにウォーターハンマーから配管や給湯器を守る為なのですが我が家はエコキュートでしたのでそちらにも減圧弁が入っており非常に給湯の水圧が下がった為でした。エコキュートに限らず電機温水器や貯湯式の給湯器の場合はご注意されてご検討下さい。  結局ホームセンターで一時止水の無いシャワーヘッドと交換してしましました。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.3

こんにちは、yushaさん。 我が家もボタン付きのシャワーヘッドを付けてますよ。 お湯(水)を出したり止めたりが、手元で出来るのでかなり重宝してます。 特に立ってシャワーを浴びているときは、立ったり、しゃがんだりがないから、便利です。 私たち夫婦もそうですが、子供達もこまめに使っているので、かなり節水になっていると思います。 NO1さんが言われている、ショックはウォーターハンマーの事だと思いますが シャワー水栓の取付足(水側+湯側)をウォーターハンマー防止タイプの物と交換すればOKですよ。 よく分からなければ、工事する工務店又は水道業者さんと相談してみて下さい。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

シャワーヘッドをボタンのある物に取り替えました。 必ず使うわけではありませんが水の節約になるので無いよりはあった方が良いかなと思っています、邪魔になる物でもないので!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 使いません。  あのボタンを使うと一気にオンオフになるために管にショックが出る感じが嫌です。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考になりました。 使うのは子どもが小さいときだけみたいなのでやめました。

関連するQ&A

  • カランからシャワーに変えると水しか出ないのはなぜ?

    私は今年から社会人をしている者です。 今年の4月から一人暮らしをしているのですが、 お風呂のカランはあったかいお湯が出るのですが、 そのままカランからシャワーに変えた瞬間に水しか出なくなってしまいます。 これってなぜかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? ・うちのマンションのお風呂が「電気温水器」で お湯とお水の調節を自分でしないといけないタイプのカラン・シャワーになっています。 ・シャワーヘッドを水圧が強くなるものに変えたのですが、 それに変えてから水しか出なくなってしまったみたいです。 (でも、水しか出なくなる機能がついているとかでもないので原因不明です) どなたか詳しい方ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • シャワーの水の勢いを強くしたいのですが。。。

    先日引越しをしまして、アパートに引越ししました。 しかしシャワーの水の勢いが弱いんです! 風呂に入ってシャワーの水を顔に当てて楽しんでた私は (若干痛いくらいがいいと思ってます。)ちょっと寂しいんです。 体を洗うことには問題のない勢いだとは思うのですが。。。 もし、勢いを強くするやり方を知っている方がいましたら 教えてください!

  • 水シャワーでも十分?

    朝にシャワーを浴びるのですが、暑くなってきて汗をかくようになったので、夜もシャワーを浴びるようになりました。 気温が高いのと、ガス代を節約したいのとで夜は水シャワーにしているのですが、ふと、水シャワーで汗や汚れなど十分落ちるのだろうか・・・と思い、質問してみました。 水だと、涼しくて気持ちがいいので気に入っています。

  • シャワーの水が弱いんです

    引越しをしました。 部屋はマンションの5階(最上階)、シャワーの水が弱いんです。 以前住んでいたところは、勢い良く水の出がよかったので、シャワーのあともなんだかすっきりしません。 シャワーの水は強くできますか?

  • ボタン式のシャワー蛇口の逆流について教えてください

    ボタン式のシャワー蛇口の逆流について教えてください。 ボタン式の風呂や洗面台で使用するシャワー蛇口を購入したいのですが、以前、工務店の方が、あれは、給湯器にお湯が逆流するので、たいへん怖い機器ですよ、という話でした。 現在、お風呂では、赤(湯)と青(水)をねじるタイプの蛇口がついています、洗面所は、同じく、赤(湯)と青(水)ですが、上下に上げ下げするレバーがついているタイプです。 どちらも同じ給湯器からひいています。 しかし、不思議なのはそんな危ない製品がなぜ?ホームセンターに売られているんでしょうか? 逆支弁などはついていないのでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。

  • シャワーのお湯が水になる

    最近アパートで一人暮らしを始めたのですが、シャワーのお湯が水になります はじめはお湯が出ますが2~3分で水になります(急に水になるのでは無く、徐々に温度が下がり水になる) 仕方なく、水になったら止めてシャンプーし、暫く待ったらまたお湯が出るのでお湯が出たら洗い流してまた水になったら止めて、リンス…と言った感じで今はしのいでいます 元カレが一人暮らししていた時「1日に使えるお湯の量が決まってるから、途中から水になるかもしれないから早くお風呂入っておいで」と言っていたのですが、元カレの時はお湯を長く使いすぎるとあとはずっと水しか出ない状態になるそうなので私とは状況が違います なぜ途中で水になるのでしょう? お湯はシャワーの時にしか使っていません 青を回せば水、赤を回せばお湯が出るタイプです ガス会社に連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 簡易シャワーって、どんなもの?

    私の友人が最近引っ越しました。 以前住んでいたところはシャワー付のお風呂でしたが、今回はシャワーがついていません。 その友人の話によると、「簡易シャワー」なるものがあるらしいとのことで、それをつけようか考えているらしいです。 私はそれがどんな物か知らないし、友人も話に聞いただけで見たことがないらしいので、どんなものか気になります。 お湯の蛇口にホースをつないでシャワーヘッドをつけたものかな、と想像しているのですが、もしそうなら残念ながら使えません。 友人宅のお風呂は、お水を張って風呂釜から沸かすタイプのものなので、そういうお風呂でも使えるシャワーってないものでしょうか?? 素直に給湯器つけてお湯が出るようにしなきゃだめでしょうか?

  • 水シャワー

    今は夏で暑いので水シャワーを浴びています。 聞くところによると真冬でも浴びてる人も いるそうです。なんでも寒さに強くなるそうです。 しかしどうも心臓に悪そうな気もします。 でも荒行をしてる人もいるので大丈夫だとは 思いますが。実際のところ寒中での水シャワーは 健康にいいのでしょうか?また心臓などに 負担をかけない適切なやり方を教えてください。

  • お風呂のシャワーが一定時間経過すると水になる

    これは自分の時だけですが、冬限定でシャワーを長時間出し続けていると 一定時間経過するとシャワーのお湯が水になってお湯が出なくなります。 そうなると外のガスの復刻ボタンを押さなければなりません。 夏は同じようにしていても問題ないんですが、ずっとシャワーを出し続けている事が原因かと思います。 でも4年くらい前までは同じようにしてきてもお湯が出なくなるという事はありませんでした。 いつもシャワーだけで済ます自分は、1時間ちょっとはずっとシャワー出しっぱなしなのですが ガスにとってそれっていけないことなんですか? ガス止まるとシャワーだけでなく家中のガスも止まるので、特に冬は家に自分一人の 時はお風呂に行けません。かなり不憫です。 しかしシャワーを一旦止める事はしたくありません。冬は寒いので。 シャワー出しっぱでも水にならない(ガスが止まらない)方法ありませんか?

  • 水道水とシャワーの水は同じ水ですよね?

    水道水と、シャワーの水は同じ水ですか?