• ベストアンサー

シャワーの出方が変になってきました

新築の賃貸アパートに住んで1年ちょっとです。 毎日だいたいお風呂はためて入るんですが、時々シャワーも使います。 2~3ヶ月前くらいから、シャワー口の水が出てくる穴の数個が、外側に向かって出てくるようになり(意味分かりますか?説明が下手ですみません・・)、最近では半分が斜め、半分がまっすぐという出方になってしまい、とても使いにくいです。 管理会社のアンケートが定期的にあり、修理をしてくれるので上記の事を書いたのですが、何も返答がありませんでした。 以前住んでいた所は、今以上にシャワーを使い、何年も住んでいたのにどうもなりませんでした。 これは、シャワーの口を自分で換えるべきでしょうか?それとも修理する方法などをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

多分、シャワーヘッドの吹き出し口(穴)の所にゴミが溜まっているんですね。 どこかにぶつけて変形したとかではないですよね? シャワーヘッドのメッシュの部分にネジがあれば、そこをハズして掃除できます。 でなければ、ホースとのつなぎ目の所がネジ式で繋がっていると思うので、捻ってハズして掃除します。 外せるようでしたら試してみてください。

kororinko78
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 今日は休みなので掃除してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

修理というほどでは有りませんが、 1、吐出口(ノズルのところ)が外せる場合  ねじを取り網を外すと、鉄さび・石灰質が溜まっています。それを取る。 2、外せない場合、 ホースとノズルを回して外し、トントン叩いて中のごみをとる ノズルの穴を千枚通しで掃除する これで殆ど元の状態になると思うのですが・・・  

kororinko78
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに教えていただいた方法で掃除してみたいと思います。 ポイントはみなさんにつけたいところですが…早く回答をいただいた順にしたいと思います。

• m_inoue
回答No.2

大家してます #1さんの方法で直りますが、 賃貸の場合、大家又は管理会社に依頼して頂いても構いません 修理対応するか直し方を教えてくれます 水が硬水気味の場合、白い石灰状の汚れが付着する事が有ります。 分解してワイヤーブラシか金属タワシでこすれば直ります。

kororinko78
質問者

お礼

管理会社も対応してくれるんですね。 せっかくアンケートに答えても何の返事も無いまま数ヶ月過ぎたので質問してみました。 ありがとうございました。