• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボタン式のシャワー蛇口の逆流について教えてください

ボタン式のシャワー蛇口の逆流について教えてください。 ボタン式の風呂や洗面台で使用するシャワー蛇口を購入したいのですが、以前、工務店の方が、あれは、給湯器にお湯が逆流するので、たいへん怖い機器ですよ、という話でした。 現在、お風呂では、赤(湯)と青(水)をねじるタイプの蛇口がついています、洗面所は、同じく、赤(湯)と青(水)ですが、上下に上げ下げするレバーがついているタイプです。 どちらも同じ給湯器からひいています。 しかし、不思議なのはそんな危ない製品がなぜ?ホームセンターに売られているんでしょうか? 逆支弁などはついていないのでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数840
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.1から再回答。 写真を見た限りでは、シャワーに設置は出来ません。 切り替え弁付きのカランと、全体を交換する以外、シャワーの取り付けは出来ません。 切り替え弁つきは、シャワー取り付け口に逆止弁が内蔵されています。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00025/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 一応、今考えているのは、現在の蛇口に、市販のボタン蛇口をつけて、シャワー上にお湯がでるだけでよいのです。 ですんで、シャワーと通常の蛇口の二口を求めておりせん。 で、現在の蛇口に逆止弁がついているかどうかを知りたいわけなんですが、どうやればわかるんでしょうか? (もし、逆止弁がついていたら、市販のボタン蛇口のみの購入でよいわけなんですよね?) すいません、再度、ご教示ください。

関連するQ&A

  • ボタン式のシャワー蛇口について教えてください。

    ボタン式のシャワー蛇口について教えてください。 ボタン式のシャワー蛇口は、ホース部分から交換でしょうか?とれとも、先端部分だけ購入して交換でしょうか? あと、このボタン式蛇口は、赤(湯)と青(水)のレバーがついている蛇口部分により事前に温度調整さえしておけば、以後は、このボタン操作だけで、湯の出入りを操作できるものなんでしょうか? (一番簡単な気がするし、蛇口を選ばないように気がした、混合栓より、ボタン式蛇口を選択しようかという結論に至ったのであります。 すいません、ご教示ください。

  • ボタン式のシャワー蛇口を使いたいのですが、逆止弁の件が心配です

    ボタン式のシャワー蛇口を使いたいのですが、逆止弁の件が心配です。 給湯器の型番がわかれば、この逆止弁がついているかわかるでしょうか? 逆流で給湯器が破損すると心配なんです。

  • 風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

    現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 >あれは、給湯器にお湯が逆流するので、たいへん怖い機器ですよ、という話でした。  逆止弁付きの水栓を付けるか、配管上に逆止弁が付いてれば問題ありません。工務店の知識が不足しているだけです。また、直圧式の給湯器であれば大抵は(絶対ではないが)逆流しません。この様な可能性がある設備の場合は、ボタン式の蛇口の有無にかかわらず逆止弁を付けるのは常識です。場合によっては工務店(元々その工務店が工事していれば)の施工ミスと言われても仕方ありません(洗濯機用のハンドル式混合水栓等も逆止弁無ければ逆流しますし)。  >不思議なのはそんな危ない製品がなぜ?ホームセンターに売られているんでしょうか?  配管の仕様によって逆流の可能性の有無が決まるので、水栓に逆止弁が付いている必要(強制的に)はありません。工事する人が必要に応じて設置すれば良い事です。(元々素人が軽々しく工事してよい部分ではなく、本来なら有資格者でなければ出来ない部分なんです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 現在の状態で逆止弁がついているかどうかは、どうやればわかるのでしょうか?

  • 回答No.1

シャワーとカランの切り替え部分が、あなたのお宅のものは、逆止弁でなく『Uパッキン』と呼称する溝つきのパッキンで逆流しないタイプだからと、思いますが、ご心配御無用、取り付け可能です。 素人でも、水道レンチがあれば、殆どの水周り作業が出来ますが、気をつけないといけないのは、螺子径と、ピッチが、メーカーによって、バラバラで統一されていないことです。 部品をお買いになる際は、確認してからお買い上げです。

参考URL:
http://www.sanden-shoji.co.jp/seal/products/u_pakkin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 一応、写真を添付しました。 これは、今回のボタン式蛇口はつかえるでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜか一部の蛇口でだけ給湯器が動かないのですが

    我が家の給湯は風呂場・洗面所・台所にありまして 同じ灯油の家庭用給湯器を使用しているのですが、 風呂場と洗面所の給湯のときは正常に点火し温度も良好なのにもかかわらず 台所の蛇口(混合栓)から湯を使用したときはいつも点火に失敗してお湯が出ません。 ある朝突然にこの症状が出るようになり、洗い物ができず困っています。 ボイラは水流がスイッチになっていると思うのですが、 蛇口によって点火したりしなかったりするのはどうも合点がいきません。 ちなみにシャワーを使いながらだと台所でもお湯が出ます。 どこを点検すべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • お湯が出ない。。水道管の凍結?

    今朝、お風呂のお湯をだそうと思ったのですが水しか出ませんでした。(青の蛇口か赤の蛇口を回せば水or湯が出るタイプで赤を回しても何も出ない) 昨日の気温は氷点下に行くか行かないかくらいでした。給湯器はNORITZのrc7606mです。 業者さんを呼ぶのは面倒なので自分で解決できたらと思うのですが凍結でしょうか? 凍結の場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • お風呂の蛇口交換

    シャワーやお風呂がぬるくて入れない状況です。 灯油のお風呂を使っています。 昨年の10月頃もぬるくなってしまい、給湯器を15万円くらいで交換しました。 しかし、やはりぬるく給湯器を交換したときにサーモスタットが故障しているのかも知れないと 設備屋さんに言われました。 昔のお風呂で蛇口も今のものとは違うので中々すぐに交換できず今になってしまいました。 お風呂はコロナのもので、コロナに見に来てもらいましたが特殊な蛇口なので費用が相当かかると言われました。  蛇口は写真を添付します。 壁に温度調整、シャワーの止める・出る、浴槽の温度、浴槽の止める・出るといった写真のようなタイプの お風呂の蛇口は、今風のシャワー・水の止出、温度が一体型になっている蛇口には簡単に交換できないのでしょうか。大きな工事になってしまうと金額もはってしうので悩んでいます。 このような蛇口を一般的に何て呼ぶのでしょうか。 また、蛇口を交換するのに一般的に費用はどのくらいかかるのでしょうか。 詳し方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 簡易シャワーって、どんなもの?

    私の友人が最近引っ越しました。 以前住んでいたところはシャワー付のお風呂でしたが、今回はシャワーがついていません。 その友人の話によると、「簡易シャワー」なるものがあるらしいとのことで、それをつけようか考えているらしいです。 私はそれがどんな物か知らないし、友人も話に聞いただけで見たことがないらしいので、どんなものか気になります。 お湯の蛇口にホースをつないでシャワーヘッドをつけたものかな、と想像しているのですが、もしそうなら残念ながら使えません。 友人宅のお風呂は、お水を張って風呂釜から沸かすタイプのものなので、そういうお風呂でも使えるシャワーってないものでしょうか?? 素直に給湯器つけてお湯が出るようにしなきゃだめでしょうか?

  • 水道のシャワー蛇口(水と温水)をいつも同じくらいな温度で出したいのですが、、、

    水道のシャワー蛇口(水と温水)をいつも同じくらいな温度で出したいのですが、、、 混合栓?というものもあるようですが、シャワーの先端近くでボタン式で止めたり、出したりすることも出来るものもあるようですね? とちらが便利でしょうか? (現在は、赤が温水、青が水というよくある蛇口でございます) ボタン式は確かに便利な感じがしますね。 すいません、内容についてご教示ください。

  • 突然お湯がでなくなりました…

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • シャワーの水漏れ

    宜しくお願い致します。 風呂場のシャワーの水漏れの直し方についてご教示下さい。 蛇口とシャワーをレバーで切り替えるタイプなのですが、蛇口から水(湯)を出すとシャワーからチョロチョロと漏れます。 シャワーから水(湯)を出した時、蛇口から水が漏れることはありません。 (蛇口で作業していると上から水がたれてきて辛い。。。) ざっくりな質問で申し訳ありませんが、部品交換での修復可否、専門工具の要否をご教示頂けますと助かります。 以上です。

  • 水道蛇口用カラービスの色について

    水道蛇口ハンドル上部の、赤や青の『カラービス』という部品が有りますが、 それ以外の色のものの『カラービス』は何か有りませんでしょうか。 何かのときに黄色の物を見たことがあるのですが(うろ覚えですが)、 お店には無いようで、市販されている物なのかどうか定かではありません。 温泉の蛇口があり、その水栓を来客時に給湯器からのお湯と混乱されるので、 出来れば、『カラービス』で水→青・湯→赤・温泉→別色で色分けしたいのです。 ハンドルを別なものに変えるというのも一つの方法かもしれませんが、 アクリルの物は掃除がしにくいので、そのまま金属にしておければと思います。

  • お風呂とシャワー/キッチンで別々の給湯器は?

    以前にも給湯器で質問させて頂いたものです。状況が変わりましたのでまた質問させて下さい。 少し変な質問ですが、現在風呂を沸かす為だけの、石油ボイラーが設置されてます。(外に石油タンクも付いてます)それ1個でお風呂への給湯と追い炊きが出来ます。しかしキッチンとシャワー(シャワーは新設します)の給湯がないので、もう一つ給湯器を取り付けようと思ってたところに、近所のホームセンターで在庫処分をしていたフルオートタイプの石油給湯器(37.2kw)があった為、思わず購入しました。その給湯器はお風呂への給湯、追い炊きはもちろん、キッチン、シャワーへの給湯も可能ですので、要は現在の風呂用の灯油ボイラーが不要、という事になります。 そこで質問ですが、 1)お風呂は現在ついているボイラー、キッチンとシャワーは今回の給湯器を使う事は出来るのでしょうか?その場合のメリット、デメリットは何かありますか? 2)今回購入した給湯器(37.2kw)がこちら雪国では冬場の同時給湯が厳しいかも、とお店の人に言われましたが、引っ越す前に使っていたプロパンガスタイプの給湯器(20号)と比較すると、パワーはどうなのでしょうか? 正直なところ、ガスタイプの頃はそれ1個でお風呂、キッチン、シャワーを全てまかなってましたが、お風呂を溜めている時は、キッチンの給湯は使えない状況でした。今回購入した給湯器でも大して変わりませんか?もしそうなら、1)でも質問しましたが、お風呂は灯油ボイラー、キッチンとシャワーのみ今回購入した給湯器でまかなえれば、と思ってます。 あまり質問にまとまりがなく済みませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。