• 締切済み

告白の時期

みなさんにまたお聞きしたいことがありまして投稿します。 前回、元カレと遠距離で復縁した女性のことで相談させてもらい、みなさんからのアドバイスと僕自身の考えでもう1度アタックすることに決めました。しかし沢山の方々から復縁したばかりなので時期的にかなり悪いという意見を聞きました。 復縁していつ頃が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 ちなみに下の文章は前回投稿した文章です。 みなさん、こんばんわ。 悩んでいることがありまして投稿させていただきます。 僕は社会人1年の男です。 5年前から同い年の好きな女性がいます。 彼女も今年から社会人1年目で、年に何回か食事に行く仲です。 彼女にはつい最近復縁した彼氏がいて、遠距離恋愛中です。 5年前に1度告白しましたが失敗しました。 何度もあきらめようとしましたが無理でした。 そこでみなさんに質問です。 本当に好きだったら言い方は悪いですが、略奪の勢いでもう1度アタックするべきでしょうか? 逆に本当に好きだったら諦めて彼女の幸せを願うべきでしょうか? 僕自身は失敗したらもう関係は厳しくなる可能性は高いですが、悔いの無いような気がしています。 今まで生きてきた中で本当に好きです。 しかし復縁したばかりなので幸せな時に邪魔をしにいく自己中心な気もします。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

相手は貴方と今の彼を比較して付き合うことはしないからね。 相手の気持ちが貴方に向いていなければ無理。 復縁が成就したというのはある意味色々なものを乗り越えた後の 絆だからね。そこに貴方が空気を読まずに入っていっても結果は見えてるよね。多分そんなことしたら彼氏も黙ってないだろうし。 最終的には自己責任だよ☆

maoumaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況を見ながら考えていきたいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

今でも彼女と食事に行ったりするぐらいの付き合いはあるわけですよね? であるなら「復縁していつ頃が良いのでしょうか?」という問いはナンセンスだと思います。 彼女とのやりとりの中で彼女の気持ちの揺れをしっかりキャッチできるかどうかが問題です。 彼女とのやり取りがあまりないなら、ある程度時期を区切って決め撃ちするしかないだろうとは思いますが、そうじゃないのですからギャンブルする必要は無いのです。

maoumaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と会っている時の彼女の気持ちの揺れを見逃さないように、そして冷静にやっていきたいと思います。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

復縁した彼とは、別れた原因となった物が解決してなければ 同じ理由で別れを考えるには3か月から半年って所でしょう。 玉砕覚悟で、気持ちだけ打ち明けられればそれでよいなら 間を置かなくても、うち開けて玉砕して、次の恋愛に 気持ちを切り替えればいいでしょうが、 告白するからには、少しでも可能性が欲しいですよね。 なら、チャンスを待つべきですね。 少なくても、前の別れの原因が是正されて無ければ、 同じ事で同じ様につまづくはずです。 ただ、その原因によっては同じことの繰り返しに気づくのに 遅い場合もありますが、最低でも3か月は間が欲しいですね。 PS:別れた原因が是正されていれば、限りなく可能性は低いでしょうね

maoumaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見ながら行動に移したいと思います。

関連するQ&A

  • 好きなら・・・・

    みなさん、こんばんわ。 悩んでいることがありまして投稿させていただきます。 僕は社会人1年の男です。 5年前から同い年の好きな女性がいます。 彼女も今年から社会人1年目で、年に何回か食事に行く仲です。 彼女にはつい最近復縁した彼氏がいて、遠距離恋愛中です。 5年前に1度告白しましたが失敗しました。 何度もあきらめようとしましたが無理でした。 そこでみなさんに質問です。 本当に好きだったら言い方は悪いですが、略奪の勢いでもう1度アタックするべきでしょうか? 逆に本当に好きだったら諦めて彼女の幸せを願うべきでしょうか? 僕自身は失敗したらもう関係は厳しくなる可能性は高いですが、悔いの無いような気がしています。 今まで生きてきた中で本当に好きです。 しかし復縁したばかりなので幸せな時に邪魔をしにいく自己中心な気もします。 みなさんならどうしますか?

  • 元カレの心がわからない

    今週の初めに「ボク達の間から男女としての関係をやめよう。友だちに戻ろう。」といわれました。 私達は、ネットを通じて知り合い遠距離でしたが、 年に5、6度会い、2年近くつきあっていました。 別れを選んだ理由を聞くと、 「近所にすむ女友だちに告白された。お前の事も同じくらいすきなんだけど、距離には勝てないよ…。」とのこと。 別れを電話で言われて、お互い電話の先で号泣しました。 そして、数日後、話す機会があり、 最初は、がんばって、たわいのない話をしていましたが、いつしか私は、別れたショックもあり、彼を責めてしまいました。 「あんなに泣いてくれるならどうして、私と一緒にいてくれないの?私は、あのコより君をきっと幸せにできるよ」と言いました。 すると彼は「実際のところ迷ってるんだ。ほんとは君のこと失うのもすごく恐い」と言われました。 このような状態って、 復縁はありえるんでしょうか? 私は、あらためて彼にアタックしてよいのでしょうか? それとも諦めて、彼の幸せを想いながら、 私はこの地で過ごしていくべきでしょうか? ちなみに彼は学生 私は社会人です。 よいアドバイスお願いします。 もう体も心も結構ボロボロです。

  • 遠距離恋愛の復縁について相談があります。

    遠距離恋愛の復縁について相談があります。 私は22歳の新卒社会人で、彼女は24歳の社会人です。私達は学生の時から2年間東北東海間で遠距離恋愛をしていたのですが、3週間前に彼女から別れを告げられました。 理由は、私が彼女の忙しさに気付いてやれず束縛してしまっていたこと、彼女に尊敬できる好きな人ができたことです。 別れてからしばらく、納得できず何度も復縁を迫ってしまいましたが、ことごとく拒否をされてしまいました。その間に彼女と話ながら、私も今復縁するのは無理だ、自分にはその魅力はないと思い知らされました。 彼女のことは大学入学時から好きで、2年アタックを続けてようやく付き合うことができました。付き合う中で結婚の話もしましたし、彼女もその時は私との将来を楽しみにしてくれていました。今だって本当に好きです。このまま終わるのは絶対に嫌でどれだけかかっても復縁したいので、どうしたらいいかアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 「遅すぎた告白」2

    「遅すぎた告白」という投稿をさせていただいて、1年が経とうとしています。 【前回の投稿】 3年間ほど、私に好意を持ち続けてくれていた5歳年上の男性がいます。その間、とても大切にしてくれました。しかし、私にとってはずっとお兄さんのような存在で、恋愛対象にはならず、たまに会ってご飯に行く程度の関係でした。 しかし最近になり、彼の魅力に気付き始め、気づくと好きになっていた自分がいます。とても大切な存在で、この人を傍で支えたいと初めて思いました。 勇気を出し、その気持ちを伝えました。しかし、「もうすぐ五年ほどの海外赴任になるから考えさせてほしい」と言われました。 そしてその夜、「今夜は一緒にいたい」「ゆっくり話がしたい」と言われ、「もう一緒にはなれないけど、身体であなたを覚えておきたい」とのことで、不覚にもそのままホテルでイチャイチャしてしまいました。 私は、遠距離恋愛でも彼とつながっていたいと思いましたが、彼は「遠距離恋愛は過去に失敗したことがある。物理的に助けられないから難しい」、私のことを「妹みたい」、「幸せになってほしいからいい人紹介しようか?」と言ったり「あなたと恋愛したかった」「恋人関係を経て結婚したかった」、などと言ってきたので、今はもう、私に対する恋愛感情はないんだろうと思い、でも身体を見せ合ったことに複雑な気持ちを抱き少し悲しい気持ちになりました。そして、友人として気持ちよく彼を海外に見送る決心をし、お互い素敵な人を見つけて幸せになろう、言い合ってさよならしました。 しかし、その後も「声がききたい」と毎日電話がきたり、帰りの遅い日に無事に帰ったか心配してきたり、「会いたい」と言ってきたりします。そうすると、私はやはり期待してしまうのです。一方で、相変わらず「かわいい妹」「素敵な人見つけてね」と言われたりして、混乱しています。 そしてついに、正式に海外赴任が決まったので、電話で「さみしくなる」「もっと仲良くなりたかった」「行く前に会いたい、そのための交通費は出すから」、と言われました。また会って話したいし部屋で映画を見ながらイチャイチャしたいと言うのです。私に対する感情を確認したところ、「気になる存在」、「幸せになってほしい存在」、で「自分でもうまく言い表せない」と言われました。 私が考えさせてほしいと言うと、彼は「気持ちは伝えたつもり」とのこと。 もう恋愛対象ではないけれど、癒し合ったり楽しんだりしたい存在、ということなのでしょうか。彼が海外に行ってしまう前に会いたいと思う一方で、また悲しい気持ちになりたくない、と思う自分もいて、悩んでいます 【その後】 結局、彼が海外に行く前に会うことはありませんでした。 どうしてるかな、と思いながら春や夏を過ごしましたが、私もそれなりにいそがしくもあり、新たな人間関係の広がりもあったので、彼のことをいつも強く意識しているわけではなく、連絡も取っていませんでした。もちろん、切り替えようと意識している部分はありました。 そんな中、10月に「一時帰国するから会わない?」と連絡が入りました。(休暇で) 早めの帰国に少々驚きました。しかし、私はその時体調が悪かったことと、前回のことを踏まえると、また、彼は身体の関係へと誘おうとしているかも、という気持ちも頭をよぎり、「会いたい!」と飛びつく気持ちにはなれませんでした。 結局、体調が悪く断りの連絡を入れました。そのあと連絡は取っていません。 そして1年経ってみて、自分の気持ちと向き合うと… 私の気持ちの根幹には彼へのゆるぎない想いがあることに気付くのです。 その思いをぶつけたところで、前回のような悲しい結果になることへの恐怖があるし、海外と日本ではどうすることもできないところもあるしで、複雑な心境です。 答えやアドバイスがほしいわけではありません。ただ、いろいろな価値観の方から、この場をお借りして、このことへの考えや思いをいただけると、糧になるかと思い投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 告白の答えの意味は・・・

    前回も投稿させていただきましたが、色々な人の意見を聞きたいと思い、 もう1度投稿させていただきます。 私は26歳の社会人です。 あるきっかけで3歳上の女性と知り合い、一目ぼれしました。 2回ほど食事に誘って2回とも来てくれました。 2回目の食事の帰りに告白をしたのですが・・・ 「これからお互い深めあっていこう、よろしく」という返答でした。 正直、予想外の答えだったため成功したのか失敗なのか分りません。 付き合う、付き合わないの話も苦手と言っていました。 手もつないでいます。 彼女は今まで年上としか付き合ってこなかったので、戸惑いを感じたり、私が真剣で無いと思っているのかもしれないとも考えてます。 3回目も約束をしているのですが、私は遊ばれているのでしょうか? また今後どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 告白後・・・

    先日、片思いの上司に好きだと伝えました。 私自身は返事をすぐに求める告白のつもりではなく、 相手の返事も、「これから色々話して知り合っていきたい」といったものでした。 それから区切り区切りですが、少しだけメールをしているのですが、メールが来た時には飛び跳ねて喜んだ相手からのメッセージが、次の日以降読み返す度に「これは、どっちの意味なのか」、「気をつかって言ってくれているのかな」、「本当にそう思ってくれてるのかな」と深読みしてしまいます。そしてまた悩んでグルグルするを繰り返してしまってます。 本当は文章を素直に受け取りたいのですが、告白の返事をもらっているわけではないので、1人で浮かれて失敗する可能性があると思うと怖く感じてしまい、深読みしてしまうのだと思います。 アドバイスあれば、お願い致します(;_;) できるだけ多くの意見が聞きたいです。

  • 2度目にして最後の。

    同じ大学の1度告白して、断られた女性にもう1度アタックしようと思っています。 望みは薄いと自分でも思っています。 それは前回断られたときに、復縁できなかった元彼を思い出すから同じ大学の人とは付き合いたくないといわれたことそして俺が元彼の同級生でかつある程度の交流を持っていることなどが理由としてあげられたからです。 また友人の女性にも相談してみましたが、望み薄なのを知っているでの距離を置いて他に目を向けるのはどうかと言われました。 確かにそれも1つの方法だと思っていますが、断ち切れてない感情があるのでなかなかそちらの道を取ろうという気持ちになれません。 皆様は2度目の告白をすることについてどう思われますか?

  • 彼女持ちの好きな人 距離をとりました。

    彼女持ちの男性を好きになってしまいました。 毎日連絡をとり、月に一回はあっていました。 身体の関係はなく、友達という感じです。 最近、好きな思いを抑えられなくなり、告白めいたことをいってしまいました。 ですが彼女がいる人にこのままアタックなんてできませんし、略奪なんてしても幸せになんてなれないのも分かっています。 彼はもっと仲良くしたい。でも彼女にも悪いのかなと言い、戸惑っている様子でした。 このままでは彼を困らせるだけだと思い、これ以上好きになってはいけないから、距離を置きます。ありがとうございました。と身を引いてしまいました。 毎日が寂しく、辛いです。 でもお互いこのほうがよかったと思いたいです。 皆さんはどう思われますか? また同じ経験されたかたはいらっしゃいますか?

  • 告白しないことは逃げですか?

    度々お邪魔してすいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5520915.html ↑このような質問をさせて頂きました。遠距離中の彼氏をもつ女友達に告白するかどうか悩んでいました。しかし、遠距離中の彼氏との関係はそれなりの絆で結ばれているようでした。正直、二人の関係に入り込む隙はないと実感しました。告白しても100%残念な結果になると確信しました。 また、自身の気持ちを優先して告白すると友達関係はどうなるかは不明ですが、自身の気持ちが楽になるのは確かです。相手の気持ちを優先して告白しないのは自身の気持ちにモヤモヤ感を残すのは確かです。 今、彼女は少なからず必要な友達として接してくれている状況や告白することで戸惑いを持つ事を想像できる状況なので、本当に彼女の事を考えているならば自身の気持ち伝える事は慎むべきだと感じました。綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが・・・ 自身は気持ちを伝えられず苦しく辛い思いをする事もあるかもしれませんが、今はただ彼女の気持ちを優先していきたいと思っています。 「彼女の幸せが自身の幸せだ」と考えられるようにしたいと思っています。 後悔するか後悔しないことが問題ですが、男なら告白すべきだと言われそうですが私のような考えは男らしくないですか?また、単なる逃げの考えですか?

  • 彼女持ちに告白。

    彼女持ちの彼に告白したいと思っています。 「自分勝手だ。彼女の気持ちも考えろ」「非情だ」等の意見を持つ方もおられると分かっていますが、私自身略奪は仕方ないことだと考えています。 3年以上、彼のことが好きで、きっとこのままだと他の人を好きになることもできないと思いますし、今は伝えたいという気持ちが大きいので、出来れば今すぐにでも告白したいと思います。 ちなみに、彼も2,3年間は私のことを思ってくれていたようですが(好きかどうかは分からないが、特別と言っていた)、私に避けられている、他に好きな人がいると勘違いしていたようです。 今の彼女と付き合う直前まで、私に対して何か特別な思いは持っていたようですが、結局何も言ってはきませんでした。 告白する時のセリフですが、下記の内容では重たいでしょうか? 「ずっと好きだった。 初めて話しかけてくれた時も、笑顔で親しげに話してくれて本当に嬉しかった。 人見知りで自分に自信がなかった私にとっては、その後も話しかけてくれたことが、ずっと励みになってた。 本当はもっといっぱい話したいことがあったし、少しずつでも距離を縮めたかったけど、どうしても勇気が出なくて話しかけれなかった。 今さらだとは分かってるけど、あのときの楽しかった思い出が今でも忘れられなくて、今でも一緒にいたいって思ってる。 過去はやり直すことはできないと分かっているけど、今の私は一緒にいるためなら、きっとなんでも頑張れると思う。 だから、もう一度チャンスがほしい。」 全て、過去に何もできなかった自分の責任だし、今更身勝手だとは重々承知です。 それでも、好きで、どうしてもそばにいてほしい人です。