• ベストアンサー

コンタクトレンズケースに黒いかびが付着して困る

yukiinuの回答

• yukiinu
回答No.1

カビが発生しているケースはもう処分して新しいものにした方が良いと思います。 対処法としては、毎回コンタクトを使用中はケース内の保存液は全部処分して 水でキレイに洗った後は中を良く乾かしてから使う癖をつけるとカビないと思いますよ。 いつもじめじめした状態はカビの大好きな場所ですからね。もちろん、 目にいいはずはないと思いますよ。 以前、レンズの汚れから発生した微生物(?)が原因で失明した人もいたそうですし 清潔が一番です。 レンズだったかケースだったか忘れてしまいましたが、使用上の注意に ケースは1ヶ月ごとに新しいものを使うように勧められていました。 さすがにそこまでする人はいないと思いますけど、それ位 目はデリケートなのでしょうね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 購入しますね。