• ベストアンサー

100円ショップでコンタクトレンズのケースを売ってないのはナゼだろう?

表題の通りなんですが・・・最近の100円ショップの品揃えの豊かさには本当に驚かされます。 今日も電卓と写真のアルバム3冊セット、折りたたみ傘それに自転車のチェーンを購入しました。 ・・・なのに、なぜコンタクトレンズのケースって売ってないのでしょうか? 以前から疑問だったのですが、コンタクトレンズのケースってどうしてあんなに高価なのでしょうか? 私は使い捨てのソフトレンズを使っていますが、あのケースはまともに購入すると1000円くらいしませんか?洗浄液や保存液のオマケでついてくることはありますが。 100円ショップのあの品揃えを考えると、コンタクトのケースくらい売ってそうなものですが、一度もお目にかかったことがありません。 何か理由があるのでしょうかね??? 素朴な疑問でした。

• mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

予想ですが、哺乳瓶も売ってないでしょう。 どちらもこれでもか!というくらい検査工程があるので、人件費がかかりすぎて100円では作れないのでは? 検査工程が無くなれば出て来るでしょうけど。

mellon
質問者

お礼

なるほど…検査がクリアできない可能性があるのですね。 そういわれてみれば、生理用品とか避妊用具もたしか売ってないですものねぇ。すごく納得がいきます。 納得のいくご回答、ありがとうございます o(^▽^)o

その他の回答 (6)

回答No.7

ご質問の趣旨と少し離れることお許しください。 実は昨日ロ○ト(札幌)で、某キャラクター物の「コンタクトレンズケース」を見つけたのです。それは、薬店ではなく、キャラクターグッズ売り場で見つけました。 値段は500円~800円の間だったと記憶しています(正確じゃなくてごめんなさい) 私もmellonさんと同じように100円ショップでコンタクトケースを取り扱って欲しいなと思う一人でして、ドラッグストア以外でコンタクトケースを見たのは、昨日が初めてだったということで書き込みいたしました。 きっと、100円ショップでも近いうち商品化するような希望を感じます。

mellon
質問者

お礼

情報ありがとうございます~ 私も薬店以外で見つけたことがないように思うので、今後に期待したいですね。 これだけコンタクトが、使い捨ても含めて普及してることを思えばケースもいろんな形態の物が増えて然りだとも思います。 ありがとうございましたヾ(*'-'*)

• tochitan
回答No.6

自信はありませんが、「医療用具」の一部だからじゃないでしょうか?

mellon
質問者

お礼

やはりコンタクトのケースは医療用具になるんですかね? であれば、「コンタクト」と銘打たなくても「小物入れ」として販売するとかどうでしょう…?f(^^;) だめですかね… しかしtochitanさんのご意見が有力な気がします。 ありがとうごいざました。

• sano-ba
回答No.5

No.3の者です。 哺乳瓶みましたよ。○ぐ○ぐみたいなストロー付きのコップも。 生理用品、避妊具もあります。買ったことないけど。 ○ャンドゥも○イソーも大好きで大型店によくチェックに行きます。 過去の質問で、100円均一でよかったもの、失敗したもと言うのがあったけど とても盛り上がっていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161499
mellon
質問者

お礼

参考URL見せていただきました。 私も100円ショップは頻繁に利用しますが、うまく利用すると非常にお財布にはありがたい存在です。 アドバイスありがとうございました(o^<^)o

• sano-ba
回答No.3

私は以前、あるものを商品化してくださいと、大手100円均一メーカーにメールしました。 一つは、開発中で、もう一つは検討しますと返事を貰いました。 しばらくしてお店でみつけました。 また別のものは、他の100円均一メーカーが製品化しました。 需要があれば製品化するのではないでしょうか。みんなで要請しましょう。 コンタクトケースはずいぶん前に、ハワイのコンビニで1ドルくらいで買いましたよ。(水も入りました。) 軟質プラスチックで、一体形成で、ふたもくっついていたのでとっても便利でした。 その後さがしたけど似たようなのには出会ってないですね。 今は眼鏡ですが…。

参考URL:
http://www.cando-web.co.jp/home.html
mellon
質問者

お礼

やはりニーズを伝えることって大切なんですね~ 自分の意見が商品に反映されるって、それだけでもうれしいものですよね! 参考URLに出してくださったお店は私も愛用してます! 100円ショップの中では一番お気に入りなんです~ どうもありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

• matilda
回答No.2

こんばんは。 mellonさんのご質問の文章中にも >コンタクトレンズのケースってどうしてあんなに高価なのでしょうか? とあるように、実際にコストがかかるからではないでしょうか? コンタクトのケースは『とりあえず何か蓋があるものに入れておけばいい』というものでもないと思いますし。 でも本当のところはどうなんでしょうね。

mellon
質問者

お礼

そうなんですよね…あれは何か特殊な技術を要するのでしょうか? やっぱり直接眼に入れるものを保存するわけですからね。 でもどうしてでしょう? 小さな小物入れとかはあるのになぁ… もしや、あれも薬事法とかに関わってるとか…? なーんて ご意見ありがとうございました(ξ^∇^ξ)

• mikedon
回答No.1

確かに素朴なギモンですね。 私も以前100円ショップで買い物をしていて、あぁ××があればいいのに…と思った事ありますよ。 私には質問の答えはわかりませんが、お店の方に聞いてみてはいかがでしょうか?100円ショップ業界も凌ぎを削る争いなわけですし、自社商品の展開をしているお店もありますから、そういったお客さんの声ってお店にしたら結構ありがたいかもしれませんよ。 何て…。独断ですみません。

mellon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに「あれがあればいいのに」ってありますよね。。。 私はそのコンタクトのケースと電卓をダメモトで探しに行ったのですが、まさか電卓が100円で売られてるとは思いませんでした。 100円ショップの購買意欲を盛り上がらせるあの心理作戦はすごいと思います。 包丁やコスメなど、「失敗しても100円なら、まぁいいか」とか思ってついつい買ってしまうんですよね。 参考になりました、ありがとうございます(~▽~@)♪♪♪