• 締切済み

ソフトコンタクトレンズのケースでハードコンタクトを保存すると問題ですか?

パートナーが、ハードコンタクトレンズを使用していますが ケースはソフトコンタクトのケースです。 ハードのケースよりも、保存液が少なくて済みます。 保存液はハードコンタクトのものを使っています。 「なんか良くない反応をするんじゃない?」と聞いたのですが 10年ちかくその使い方をしているけれど 問題はないというのです。 本当に問題ないんでしょうか? そもそも、ハードとソフトでケースの形状があんなに違うのは 理由があると思うのですが ただレンズの堅さだけでケースが違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• evoy
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• qaz2005
回答No.1

ハード歴30年以上です。 ハード用の保存液を使っているのなら問題はないでしょう。 ただ、ケースから取り出す時、私なら取り出しにくいと思います。 でも慣れたら問題ないのかしら。 ケースが違うのは、やはり素材が違うからだと思いますよ。 レンズを取り出しやすいようにケースも違うのでしょう。 ところで昔のハード用のケースは保存液を入れないタイプのものもありましたよ。 説明しにくいのですが、小さなコンパクトのような形で、蓋には鏡がついていて、ケース側に左右に蓋がついていて洗浄したレンズを保存してました。 外側もコンパクトのようにきれいなデザインで見た目もおしゃれでした。 当時は保存液もなかったような気がします。