• ベストアンサー

これって痴漢?みなさんならどうしますか?

こないだの資格予備校の講義の時の話なんですけど私が普通に講義を受けててふと後ろを見たら後ろの席の人が私のスカートのはしっこを指でちょんちょん触ってました。(イスにすわった時に広がったスカートのはじを背もたれと座るところの間から)その教室の前と後ろの席が近いしそんなに手をのばさなくても簡単に届くのではじめはたまたまかなと思ったのですが何度もあったので偶然じゃなく故意でした。嫌だったんで私がチラッと見たらやめました。体にはまったく触ってなかったんですが…これって痴漢でしょうか?体に触ってないからそういうには言い過ぎでしょうか?もしその時わたしが警察にいっていたら逮捕できたんでしょうか?また皆さんが私の立場ならどうしますか?私のこの対応は適切だったのでしょうか・・?大声を出したりした方がよかったんでしょうか…?とりあえずその人からは離れようと思うのですが・・・

noname#72791
noname#72791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それだけで痴漢というのは無理でしょう。 痴漢で訴えたりしたら名誉毀損で逆に賠償請求だってありえます。 但し、放置する事はいけないと思います。 理由は、放置すると相手は「していい」と受け取る可能性が高い事。 嫌なのですから「スカートを触るのを止めてもらえますか」とはっきり言えばいいです。 それで逆上してくるようならこれはもう変質者に近い部類ですから危害があれば警察でも問題ないです。

noname#72791
質問者

お礼

そうですか・・・・。そうですよね。 まあもうしないとは思いますけどこれ以上ひどくなるようなことがあれば考えてみます。いちおう講義の先生に言おうか迷っていますが・・

その他の回答 (6)

  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.7

流石に大学生で警察に相談するとなると貴方の意思次第で逮捕かどうかも決まりますね。(許す。許さない。)逮捕することは可能だと思います。とだけとりあえず述べておきます。 >男性です。 失礼。そうでしたか。特に異性の人にそういった話をするのがいやではないのなら相談してみるのもいいかもしれません。「集中して勉強をうける権利」 だかなんだか知りませんがそんな理由を元に席替えさせてもらえたらいいとおもいます。

noname#72791
質問者

お礼

おへんじありがとうございます 今すぐ逮捕ってことはしないですがもっとひどいことをされたら考えてみますしこの件のことも話します。 勉強がんばってください

  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

>前の返事に書きましたが友達が証人で訴える事も可能ですかね? 可能。ですが、裁判に使う時間や弁護士を呼ばなければいけないという点で 人によっては面倒など思う人がいます。やはり周りの人と相談すべき。 >一応講義の先生には言おうかと思いますが・・・・ 講義の先生は女性ってことでしょうか?

noname#72791
質問者

お礼

>可能。ですが、裁判に使う時間や弁護士を呼ばなければいけないという点で 人によっては面倒など思う人がいます。やはり周りの人と相談すべき。 もう親とは一応相談したんですが・・・・これくらいではさすがにそこまでいくか?っていわれました。そうかもしれません。ですがエスカレートしてこないとも限らないですし・・・・でも相手が認めて警察にいけば裁判も必要ないと思うしまずは相手に怒ろうかって言う選択肢も一応あります。そこで認めれば捕まえられますし。たぶん >講義の先生は女性ってことでしょうか? いえ男性ですけど・・・先生を含め学校にとりあえず報告くらいはしたほうがいいと思って。

  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

すみませんこちらから二つ質問させていただきます。 ・あのーすみませんがo-nさんは大学生でしょうか? ・ここに連投しても構わないでしょうか?

noname#72791
質問者

お礼

大学生です

noname#72791
質問者

補足

どうぞ

  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

ほぅ。友達ですかぁ。たまに友達という関係を利用して見ていないのに見てるってことにしてるだろとか根拠もなく言ってる人もみかけますがそんな話は置いておき。 そうですか。証人がいるのなら話がうまく進みそうですね。 では訴える段階として今度は弁護士ですね。弁護士をつけるのにもお金はかかりますからそこは周りの人(保護者?旦那さん?)と相談したほうがいいでしょう。先ほどいったとおり私はまだ中1なので判断がうまくできていないかもなのです。 ですから、結論として周りの人と相談してどうするか決めそして弁護士に相談するなら相談する。大事にすると色々と面倒なことになると考えて対処しようとするなら睨み付ける。なりするといいとおもいます。 何かわからない点があったらいってください。答えられる範囲なら講習帰りに回答します。

  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

>それだけで痴漢というのは無理でしょう。 これの「スカートを触る」という行為は充分に「わいせつの行為」の条件を満たしてるように感じるのですが・・・・ 「行為者またはその他の者の性欲を刺激的興奮または満足させる動作であって、普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反するもの」←↑これですね >但し、放置する事はいけないと思います。 >嫌なのですから「スカートを触るのを止めてもらえますか」とはっき言 >えばいいです。 それって結果的に貴方公然わいせつ罪に違反してますよっていってるのと同じなのじゃないのでしょうか?結果的に「スカート触ってませんけどなんでしょうか?ふざけてるんですか?」なんて返されたら貴方がいったように名誉毀損で訴えられるかもしれませんよ。同じ結果になる可能性があります。 >それで逆上してくるようならこれはもう変質者に近い部類ですから危 >害があれば警察でも問題ないです。 逆上しても「公然わいせつ罪云々」の証明にはならない。だからまた他の罰し方になってしまいますなぁ。 やっぱりここは「睨み付ける」という行為がいいんじゃないのでしょうか。これが事実だとしたら(事実だと思ってますけど)訴えるた時に反論が容易にできてしまう。しかし睨み付けるならこの行為をここまでで抑えることができるかもしれない。 あまり大きな話にしないでおわりにしたほうがいいとおもいますなぁ

noname#72791
質問者

お礼

またのお返事ありがとうございます 一応私の判断で正しかったってことですか。 前の返事に書きましたが友達が証人で訴える事も可能ですかね? 一応講義の先生には言おうかと思いますが・・・・

  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

中1ですが今まで色々と勉強してきました。参考にしていただければ嬉しいです。(刑事裁判の観点) まず、一ついっておくと相手は「偶然だ」という口実だけでこの罪から逃げられることが可能ということです。 では罪についてNO1さんの意見も含めて考えて見ましょう。 まず、名誉毀損についてですが「公然と事実を適示し、人の名誉を毀損した者には、その事実に湯有無にかかわらず~」 ↑名誉毀損について「公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があった時は、これを罰しない」 事実の公共性:事実を適示することが公共の利益と認められること 目的の公益性:専ら公益を図る目的にでたものと認められること ですがさっき述べたようにこの事実が否定されてしまうと 「過失名誉毀損説」やら色々と厄介です。 では「公然わいせつ罪」について説明しましょう。 「公然とわいせつな行為をしたものには6ヶ月以下の懲役又は~」 公然:不特定または多数人が認識できる状態 わいせつ行為:行為者またはその他の者の性欲を刺激的興奮または満足させる動作であって、普通人の正常な性的羞恥心、を害し善良な性的道義観念に反するもの ということですので一応「公然わいせつ罪」として扱えば簡単に罰することもできるのですが周りの見ていた人(証人)などがいないと裁判になった際にこちら側が苦しいでしょう。 ここはとりあえず我慢してみて相手をにらみつけるなど対処してみるのがいいかもしれません。正しい判断だったとおもいます。 長文になってしまって申し訳ありません。では失礼します。

noname#72791
質問者

お礼

友達が見てます!友達に言われて気づいたんで・・・・ てことは今からでも言えば捕まえられるってことですかね?公然わいせつ罪で・・・

関連するQ&A

  • これは痴漢に当たるのでしょうか

    僕の知人の女性がとあるセミナーでの講義中後ろの人にいすのすき間から体には触られなかったけどスカート のすそをさわられたそうです。偶然じゃなくて明らかに自分から触ってきたそうです。体に触ってないしそんなに 長く触られてないので別に抵抗しなかったけど気持ち悪かったといってました。 体に触れてなくて衣服だけ触れてた場合って痴漢になりますか?

  • 女性の方、これは痴漢だとおもいますか?

    こんばんは、僕は大学生です。とある授業中その授業があまりノートをとらない授業で暇だったのでペン回しをしたり机を人差し指でトントンとしていました。それと同じ感覚で前の人が座っているいすの座るところにも人差し指でトントンしていました。大学の教室の机といすは前のいすの背もたれと後ろの机がつながっていて前後の席の間隔が非常に近いので下に手を垂らしているとそんなに手を伸ばさなくても前の席にとどきます。その時前に座っていた人が女性でいすにすわるとスカートって横や後ろの広がったりしますよね?その広がったスカートの端っこの方にトントンしていた人差し指が触れていました。そのときはしっこだし体に触っているわけじゃないからこのくらいなら大丈夫だろうと思ってそれを続けてしまいました。でもしばらくしてやっぱりまずいと思ってやめました。前の人は気づいたのかチラッと見ただけでそれ以外は何もなかったのですが・・その後考えて自分のやった行動が痴漢になるんじゃないかと思ってとても後悔して怖くなりました。なぜあんなことをしたのか、なぜもっとよく考えなかったのかと。自分のしたことが痴漢行為になってしまうのか自分は警察に行くべきなのでしょうか。謝ろうかと思ったんですが顔がよくわからずできませんでした。自分は馬鹿でした。その出来事から5ヶ月近くたちますが何もないです。学校や警察からよびだされたりとかもしておらず普段どおり何もないです。 僕は警察に行くべきですか?また女性はもしこの立場にいて決して体に触ってはいませんが自分のスカートの端が触れていたら痴漢だと思いますか?すごく非常識なことをしたし相手女性がトラウマになっていないかなど気になっています。意見を聞かせてはもらえないでしょうか?

  • 知的障害者の痴漢

    こないだ知的障害者の痴漢にあいました。 満員電車でこそっと触るとかじゃなくて、空いてる席がいっぱいあるのに わざわざ横に座ってスカートの中に手をいれてきました。 知的障害者(知恵遅れ?)だと、痴漢しても罪にならないから訴えても無駄なんですか? 性欲おさえられないなら、外出時に責任者が同伴するとか、外に出さないようにさせるとか出来ないんですか? 健常者は我慢するしかないんですか? あと、殴ったりとかの、正当防衛は認められますか?

  • これは痴漢として法律で裁かれる内容ですか?

    僕は大学生です。とある授業中その授業があまりノートをとらない授業で暇だったのでペン回しをしたり机を人差し指でトントンとしていました。それと同じ感覚で前の人が座っているいすの座るところにも人差し指でトントンしていました。大学の教室の机といすは前のいすの背もたれと後ろの机がつながっていて前後の席の間隔が非常に近いので下に手を垂らしていると手を伸ばさなくても手が前のイスにとどきます。決して自分から移動したりとかはしていません。その時前に座っていた人が女性でいすにすわるとスカートって横や後ろに広がったりしますよね?広がっていたので自分としてはいすに対してやっていたつもりだったのですがスカートの端っこをトントンとしてしまっていました。そんなに音や振動をを立てるほど激しくはやっていません。僕は途中で気づいたのですがそのときはしっこだし体に触っているわけじゃないからこのくらいなら大丈夫だろうと思ってそれを続けてしまいました。でもしばらくしてやっぱりまずいと思ってやめました。前の人は気づいたのかチラッと見ただけでそれ以外は何もなかったのですが・・その後考えて自分のやった行動が痴漢になるんじゃないかと思ってとても後悔して怖くなりました。なぜあんなことをしたのか、なぜもっとよく考えなかったのかと。自分のしたことが痴漢行為になってしまうのでしょうか。謝ろうかと思ったんですが顔がよくわからずできませんでした。その出来事から半年近くたちますが何もないです。学校や警察からよびだされたりとかもしておらず普段どおり何もないですが・・・・自分が痴漢になるのか怖くて何もできません。 もしまさにこの時女性が警察に訴えていたとしたら僕は痴漢の現行犯で逮捕されたのですか?調べたのですが痴漢はその内容のひどさによってひどいものから「強制わいせつ罪」「迷惑防止条例」「軽犯罪法」の3つの法律で裁かれ、直に体に触れば強制わいせつ、服の上から体に触れば迷惑防止条例違反もしくは軽犯罪になると一般的に言われているとも書いてありました。自分はなるとしたら強制わいせつ罪にはならないと思っていますが・・・・もし女性が痴漢として訴えたらこれらのいずれかの法律で僕は裁かれていたのですか?(これは東京都での出来事です)今からでも警察に行くべきですか?教えてもらえないでしょうか?お願いいたします。

  • エスカレーターで痴漢されました

    今日、出来たばかりで人でごった返しているショッピングモールに行きました。 結論から言うと、痴漢されてショッピングモール内をずーっとつけられました。 最初は、感覚が狭いし鞄が当たっているだけかな?と思っていたのですが何か、スカートに当たっているような……って感じ。 痴漢だとは思いませんでした。 でも、エスカレーターに乗る度に何回か同じようなことがあって、最後には自分でも『痴漢だ』って分かるくらい思いっきり触られました。 股を掴むって言うかさわるって言うか、多分わたしが今まで放っていたから調子に乗ったんだと思います。 その時、大声あげればよかったのに、ビックリしすぎて叫べませんでした。 思いっきり大きな音でエスカレーターを一段上がって、ヒールを鳴らしただけでした……。ばっ、って振り向いてもニヤニヤして下向いてて。 そこから痴漢のこと意識してると、私の後ろをずっと着いてきました。 自意識過剰って言葉で済ませられないくらい、どこでもついて来ました。 もう、今でも憤りと怖さでいっぱいです。 痴漢させるためにミニスカートはいてる訳じゃないのに、ってすごく悔しいです。 お気に入りの服なのに、捨てたくなりました。 痴漢された時ってどうしたらいいんでしょう 呼んだら、警察は取り締まってくれますか? 痴漢が逃げた後でも、対応してくれますか 駅まで着いてくるんじゃないかって思うとほんとうに怖かったです

  • これって痴漢?

    26歳女です。 先日残業を終えて、混雑している電車に乗りました。 私はドアの方を向いてドアのすぐ前に立っていたのですが、 次の駅が近付いた時、後ろからぐいぐいと左のお尻のほっぺ(?)のところを押されました。 感触がかばんなどではなかったので、バッと左手で振り払いながら半ば後ろを向いて 後ろを見てみると、色眼鏡をかけてかなりガラの悪そうな4~50歳代のオヤジが傘を持った手で押していたようです。 (痴漢?お尻触らないでくださいって云った方がいいのかな?  でもガラが悪そうだから逆切れされたらこわいな) と考えているところですぐ次の駅についてしまい、そのオヤジは人を押しのけるようにして 急いでおりて向かいに到着している電車に乗り換えてしまいました。 本当にただ急いで気が焦っていた人なのかもしれないし、そういう人を装った 痴漢かもしれないと思っているのですが、どちらにしてもこちらはお尻を触られてとても不愉快でした。 1.法律的に手の甲でお尻を触るのは痴漢にはならないのでしょうか? 身動きが取れないほど混雑はしていなかったのに、明らかに故意に触られました。 2.また、こういう時(相手が故意の痴漢かわからないが触っている、相手のガラが悪い)は どのように対処したら良いのでしょうか? 触らないでくださいと云っただけでも名誉毀損とかで訴えられそうでこわいですが 泣き寝入りをするのも腹立たしいです。 この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車内での痴漢

    普段は学校の授業が2限目からなので朝のラッシュの電車に乗らなくていいのですが、明日は用事があるので朝のラッシュの電車に乗らなければなりません。そしたら以前にあった最悪な痴漢を思い出してしまいました。 ラッシュの電車に乗っていた時、おじさんに急に手を握られました。そしてひっぱられました。ひっぱられて手がもう片方のおじさんの手に当たったと思ったのですが、それは手ではありませんでした。あとその手だと思った部分はぬれていました。 電車から降りた後は急いでトイレに行って手を洗いました。私は怖かったので痴漢だと大声で言う事ができなかったのです。私は痴漢だと大声でいうべきだったと思います。でも怖いし恨まれたりしたらどうしようとか考えてしまい・・・ みなさんは、痴漢に会った時どういった対応していますか?大声をだして駅員に引渡した人いますか?

  • 痴漢ではない?けど…

    痴漢と言えば性器にタッチしたりというイメージがあります。 不可抗力で触れてしまう時は仕方がないことだと思うのですが、 けれども最近性器には触れてはいないものの、体の一部に不自然に触れる人がいませんか? しかも明らかに不自然でありながらウトウトしていたり酔っ払っている様子なのでなんとなく反応もしずらく不快感と釈然としない気持ちだけが残ります。 例えばウトウトしている人の顔が背中にくっついているなぁ、嫌だなぁと思っていたら更に頬擦りのような事をしてきたり、つり革を掴んだ腕を微妙な感じで触ってきたり、移動しようが席に座ろうがついてきてずっと見たり動作を真似?したり、席がガランガランなのにわざわざ隣に間も空けずに座ってきてみたり…。 など性的な部分に触れている訳ではない、けれども普通ではない何かがおかしい・不快だと感じるような行動をする人たちがいますよね。 でもこれは痴漢ではないとしたら何なんでしょうか。 痴漢ばかりが取り沙汰されていますが、実は痴漢よりこの様な微妙なラインの事の方が多いと思うのですが、そんなことありませんか?実感として。 男性は痴漢になったら困るけどでも…と、このような行動をしていたりしますか?

  • 電車の痴漢

    友人と話していたのですが、電車の痴漢って、ハイヒール履いていると遭わない気がします。 ヒールを履く事で腰の位置が男性のウエストより高くなるので(二人とももともとそこそこ長身)、人目に付きやすく、手の位置も不自然に上げなければならなくなるので、痴漢しにくいからかなあとは思うのですが。 ただ、それ以外の変質者はヒールの高さに関わらず遭遇するのに、電車の痴漢はぴたっととまるので、電車の痴漢は背の高い女性あるいはハイヒールを好まない傾向があるのかなあという話になりました。それともただの偶然でしょうか。 皆さんの経験ではどうですか? 逆にパンツが痴漢除けに良いと言われるけど、パンツでも遭うときは遭うよねという話になりました。スカートみたいに中に手を入れられたりはしない分マシですが、触ってくる人は変わらないよね~、と。 パンツの方が遭わないって本当だと思います? ほか、小、中学生の時が一番多く、社会人ぽい服を着るようになったら痴漢は激減したという点でも一致しました。 友人は、学生時代でも、制服の時の方が私服のときよりよく遭ったといっています。 単に制服=スカートな上に、平日のラッシュ時だから遭いやすく、私服=休日でラッシュじゃないから遭わなかっただけなのか、それとも制服には痴漢を誘発する何かがあるのか。どう思いますか? その他の変質者との遭遇率はそんなに変わらないので、これも電車の痴漢特有なのでは、という話になったのですが、これまた偶然なのか。それとも電車の痴漢にはロリコンや制服フェチが多いのか。どう思われますか? ところで、鞄でガードすると痴漢防止には良いのですが、 男性から見て、近くの女性があからさまに鞄でガードしているのは、不愉快ですか? それともえん罪防止になる(=自分にもメリットがある)から、不愉快ではないですか?

  • 痴漢に悩んでいます。

    通学の電車にもう2ヶ月位なんですが、”痴漢”と言うか、変な人で悩まされています。 痴漢行為もあるんですが、先日はスカート(ミニ)をナイフの様な物で切られてしまいました。犯人は特定できていないんですが、痴漢とは別人のようなんです。駅員さんにスカートを切られた時に話をして警察も行ったんですが、”今度、被害に遭ったら通学を着いて行ってあげる”と刑事さんは言いましたが、次に被害に遭わなきゃだめなんですか?また、怖い目に遭うのは私なんですよね・・・。どうしたらいいですか?何か自己防衛できないですか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう