• 締切済み

これは痴漢として法律で裁かれる内容ですか?

僕は大学生です。とある授業中その授業があまりノートをとらない授業で暇だったのでペン回しをしたり机を人差し指でトントンとしていました。それと同じ感覚で前の人が座っているいすの座るところにも人差し指でトントンしていました。大学の教室の机といすは前のいすの背もたれと後ろの机がつながっていて前後の席の間隔が非常に近いので下に手を垂らしていると手を伸ばさなくても手が前のイスにとどきます。決して自分から移動したりとかはしていません。その時前に座っていた人が女性でいすにすわるとスカートって横や後ろに広がったりしますよね?広がっていたので自分としてはいすに対してやっていたつもりだったのですがスカートの端っこをトントンとしてしまっていました。そんなに音や振動をを立てるほど激しくはやっていません。僕は途中で気づいたのですがそのときはしっこだし体に触っているわけじゃないからこのくらいなら大丈夫だろうと思ってそれを続けてしまいました。でもしばらくしてやっぱりまずいと思ってやめました。前の人は気づいたのかチラッと見ただけでそれ以外は何もなかったのですが・・その後考えて自分のやった行動が痴漢になるんじゃないかと思ってとても後悔して怖くなりました。なぜあんなことをしたのか、なぜもっとよく考えなかったのかと。自分のしたことが痴漢行為になってしまうのでしょうか。謝ろうかと思ったんですが顔がよくわからずできませんでした。その出来事から半年近くたちますが何もないです。学校や警察からよびだされたりとかもしておらず普段どおり何もないですが・・・・自分が痴漢になるのか怖くて何もできません。 もしまさにこの時女性が警察に訴えていたとしたら僕は痴漢の現行犯で逮捕されたのですか?調べたのですが痴漢はその内容のひどさによってひどいものから「強制わいせつ罪」「迷惑防止条例」「軽犯罪法」の3つの法律で裁かれ、直に体に触れば強制わいせつ、服の上から体に触れば迷惑防止条例違反もしくは軽犯罪になると一般的に言われているとも書いてありました。自分はなるとしたら強制わいせつ罪にはならないと思っていますが・・・・もし女性が痴漢として訴えたらこれらのいずれかの法律で僕は裁かれていたのですか?(これは東京都での出来事です)今からでも警察に行くべきですか?教えてもらえないでしょうか?お願いいたします。

noname#72789

みんなの回答

noname#75730
回答No.8

気に障られたようなので、謝罪します。 私は、あなたを一度足りとも痴漢扱いはしていません。 大学の大教室で痴漢をしようと思えば、痴漢はできます。その場合のリスクを考えた場合、 (1)犯人が、100%特定できる。 (2)逃亡が困難で、その場で取り押さえられる。 (3)大学側から処分を受ける可能性がある。 これに比べれば、満員のバスや電車で痴漢に間違えられる可能性は、非常に大きいと言いたいだけです。現実、冤罪で有罪になり、控訴審で無罪になられた体験談が文庫本になっているくらいですから。 あなたの悩みを本当に解決する方法は、大学の近くの警察署に出頭して事情を話され、罪になるかどうか判断してもらえば、あなたの悩みもなくなると思います。このサイトで聞いても、あまりに意味がない。

質問者

お礼

そうですね。学校も含めて話をしてみようと思います。 ありがとうございました

回答No.7

回答というより感想です。 あなたの文章を単に読めば、臆病の小心者、神経質な青年のように受け取れます。しかしながら、本当にそうかと言えば、そうではない。 自分が痴漢の現行犯で逮捕されたのですか?と問いながら、自分の罪がどのような犯罪に該当するか冷静に調べ、どの罪にも自分が問われないのを承知で書かれている。また、今からでも警察へ行くべきですか?と聞いている。警察に通報されてもいないのに警察へ出頭する気持ちがあるなら、ここで質問はしていない。警察に出頭しても自首にさえならないことを、あなたは知っている。 大学の教室という痴漢あつかいされにくい状況が怪しい。危険な場所はいくらでもある。混雑したバスや電車の中では、どうするのか、100%痴漢にされかねない状況だ。 法律についても精通されているのでしょう。何かの懸賞論文にでも応募されるのでしょうか。 大学生は自由があり、想像力がたくましい、もっと有効に時間を使われることをお勧めします。 しかし、読めば読むほど面白いよ。

質問者

お礼

僕を疑ってらっしゃいますね?僕があなたが言うように法律に精通していて自分が罪にならないとわかっていてこういった行為を意図的にしたと言ってるように聞こえます。誤解です!警察に行っても大丈夫とはじめからわかっているなら初めから質問していません!実はずっとまえからこのことについての質問を繰り返し色んなサイトで聞いてきました。警察に行くべきか?ということももちろん聞きました。でも前にも書いたとおりはっきりとした答えが出ず、そして不安は消えず、ずっとこういったサイトで質問をしてきました。罪になる可能性があるという人やならないという人、色んな答えが出てきて混乱したのです。だから痴漢に関する法律を自分で調べて自分で解決しようとしたというわけです。法律についての知識があるように見えたのはそのためです。実際は法律になんか精通していません。これに関することだけです。でもよく自分ではわからずそして色んな回答があったのでまだ不安だった、だから質問し続けました。文章はほとんど最初に質問したもののコピペです。だから途中で警察に言っても相手にされないということがわかってもそのことを質問し続ける形になってしまいました。でも僕の法律の知識なんて最近学び始めたばっかりのものです。先ほどの準現行犯だってあなたが言ってからwikipediaを見ただけのもの。僕は法律に精通していませんよ。考えてみてください。もし僕があなたが言うように法律に精通していて自分が罪にならないとわかっていてこういった行為を意図的にしたというんであればこういったサイトで質問するわけないでしょう?こんな自白まがいなことするわけないじゃないですか。ネットだって調べれば身元がわかるんですよ?そういう風に見ていたのですね。すごくショックで悲しくなりました。混雑したバスや電車の中で痴漢なんか絶対に絶対に絶対に絶対にしていませんよ!!!!!!!!!

質問者

補足

なぜ大学の教室の中が痴漢と判断されにくいんですか?とにかくバスだろうが電車だろうが教室であろうが今までに痴漢なんかしてませんよ!!!!!!!

回答No.6

「現行犯逮捕」についての理解ができていません、もう少し勉強されることをお勧めします。

質問者

お礼

現行犯逮捕はわかります。今現在犯罪行為をしているから立証をする必要がないので私人でも逮捕することができる、準現行犯逮捕は今現在じゃないけどその行為が終わってからまだ間もないので現行犯と同じように扱われる用件 みたいなところですかね?すごく簡単な説明しか出来てないですけど・・・これから詳しく調べてみます。 僕はこれからすればいいんでしょう?つかまってない痴漢ていう扱いでしょうか?前科一犯でしょうか?

質問者

補足

icu19さん、まだ見てくれていますか?見てないかもしれないけど一応書きます。 僕はこの質問で真剣に悩んでいることだけはわかってください。そして本当に意図的にやってはいません。

回答No.5

警察に通報されたわけではありません。 心配せず大学の勉強に集中してください。 今後、行動には注意しましょう。

質問者

お礼

たぶん逮捕はされないのでしょうね。それはそれでよかったですけど。でも逮捕はされなくてもやってしまったことは消えないですから僕は痴漢ですね。相手女性はどういう風に思っているのか、ショックとかはなくてすぐに忘れてくれればいいのですが・・・ これからはきちんと集中して勉強します。

質問者

補足

(これはお礼の後に書いてます) すいません・・パニックになって取り乱してしまいました。 色々聞いたら痴漢になる可能性があるとか痴漢じゃないけど迷惑行為だとか法律云々の問題ではなくマナーの問題だとかこれくらいなら大丈夫だとか人によって解釈が様々でよくわからないんです。 とりあえずこれからはきちんと行動します。たくさんお返事ありがとうございます

• nishikasai
回答No.4

心配性です。そんなに繊細な神経では先が思いやられる。 交通事故で明日死ぬのではないかと心配している人がいますが、そういう印象を持ちました。あなたはこれからサラリーマンとなって上司の無茶を聞き、同期としのぎを削り、少し出世すると部下の突き上げを食らう。たいへんだよ、社会人は。もうちょっと図太い神経をもたないとやっていけないよ。

質問者

お礼

ありがとうございます そこまで心配性でしょうか? 女性側からしてみたら人差し指でスカートの端を触られてるわけですからもしかしたら痴漢と思うかも・・・と思ったのですが・・・・ でも大丈夫ならいいのですが・・・

回答No.3

>もしまさにこの時女性が警察に訴えていたとしたら僕は痴漢の現行犯で逮捕されたのですか? いいえ。現行犯逮捕ではなく、任意同行を求められたでしょう。 >もしまさにこの時女性があなたの腕をつかみ上げ「この人、痴漢です」と叫ばれたなら、準現行犯逮捕になり、警察へ連行されたでしょう。 大学の授業が暇なら、刑法の勉強でもしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 回答いただいたところ申し訳ないのですが・・・ >いいえ。現行犯逮捕ではなく、任意同行を求められたでしょう。 >もしまさにこの時女性があなたの腕をつかみ上げ「この人、痴漢です」と叫ばれたなら、準現行犯逮捕になり、警察へ連行されたでしょう。 どちらなんでしょうか?

質問者

補足

すいません、言ったことが理解できました ありがとうございました

回答No.2

痴漢は申告罪ですから女性が訴え出なければたとえ警察に現行犯で捕まえられたとしても、女性が訴え出なければ、厳重注意以上は出来ません≪被害女性の心理を考えての事です≫ 今回の事では女性が痴漢行為と意識しているかどうかだと思いますが半年を過ぎているなら大丈夫だと思います

質問者

お礼

ありがとうございます 女性側は体に触ってはいませんが女性は痴漢されていると思ったのでしょうか?よく言われる「怖くていえなかった」とかなのか気になってしまっています

• Mumin-mama
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2 上の概要の一節めに当たらなければ問題ありません。 少し神経質に考え過ぎではありませんか。 たとえば、後ろで貧乏ゆすりしてスカートに触れていてもkankansanさんがやっていたことと同じような感じになると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました 考えすぎであることを願いたいです