• 締切済み

これは痴漢として法律で裁かれる内容ですか?

僕は大学生です。とある授業中その授業があまりノートをとらない授業で暇だったのでペン回しをしたり机を人差し指でトントンとしていました。それと同じ感覚で前の人が座っているいすの座るところにも人差し指でトントンしていました。大学の教室の机といすは前のいすの背もたれと後ろの机がつながっていて前後の席の間隔が非常に近いので下に手を垂らしていると手を伸ばさなくても手が前のイスにとどきます。決して自分から移動したりとかはしていません。その時前に座っていた人が女性でいすにすわるとスカートって横や後ろに広がったりしますよね?広がっていたので自分としてはいすに対してやっていたつもりだったのですがスカートの端っこをトントンとしてしまっていました。そんなに音や振動をを立てるほど激しくはやっていません。僕は途中で気づいたのですがそのときはしっこだし体に触っているわけじゃないからこのくらいなら大丈夫だろうと思ってそれを続けてしまいました。でもしばらくしてやっぱりまずいと思ってやめました。前の人は気づいたのかチラッと見ただけでそれ以外は何もなかったのですが・・その後考えて自分のやった行動が痴漢になるんじゃないかと思ってとても後悔して怖くなりました。なぜあんなことをしたのか、なぜもっとよく考えなかったのかと。自分のしたことが痴漢行為になってしまうのでしょうか。謝ろうかと思ったんですが顔がよくわからずできませんでした。その出来事から半年近くたちますが何もないです。学校や警察からよびだされたりとかもしておらず普段どおり何もないですが・・・・自分が痴漢になるのか怖くて何もできません。 もしまさにこの時女性が警察に訴えていたとしたら僕は痴漢の現行犯で逮捕されたのですか?調べたのですが痴漢はその内容のひどさによってひどいものから「強制わいせつ罪」「迷惑防止条例」「軽犯罪法」の3つの法律で裁かれ、直に体に触れば強制わいせつ、服の上から体に触れば迷惑防止条例違反もしくは軽犯罪になると一般的に言われているとも書いてありました。自分はなるとしたら強制わいせつ罪にはならないと思っていますが・・・・もし女性が痴漢として訴えたらこれらのいずれかの法律で僕は裁かれていたのですか?(これは東京都での出来事です)今からでも警察に行くべきですか?教えてもらえないでしょうか?お願いいたします。

noname#72789
noname#72789

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.8

気に障られたようなので、謝罪します。 私は、あなたを一度足りとも痴漢扱いはしていません。 大学の大教室で痴漢をしようと思えば、痴漢はできます。その場合のリスクを考えた場合、 (1)犯人が、100%特定できる。 (2)逃亡が困難で、その場で取り押さえられる。 (3)大学側から処分を受ける可能性がある。 これに比べれば、満員のバスや電車で痴漢に間違えられる可能性は、非常に大きいと言いたいだけです。現実、冤罪で有罪になり、控訴審で無罪になられた体験談が文庫本になっているくらいですから。 あなたの悩みを本当に解決する方法は、大学の近くの警察署に出頭して事情を話され、罪になるかどうか判断してもらえば、あなたの悩みもなくなると思います。このサイトで聞いても、あまりに意味がない。

noname#72789
質問者

お礼

そうですね。学校も含めて話をしてみようと思います。 ありがとうございました

noname#75730
noname#75730
回答No.7

回答というより感想です。 あなたの文章を単に読めば、臆病の小心者、神経質な青年のように受け取れます。しかしながら、本当にそうかと言えば、そうではない。 自分が痴漢の現行犯で逮捕されたのですか?と問いながら、自分の罪がどのような犯罪に該当するか冷静に調べ、どの罪にも自分が問われないのを承知で書かれている。また、今からでも警察へ行くべきですか?と聞いている。警察に通報されてもいないのに警察へ出頭する気持ちがあるなら、ここで質問はしていない。警察に出頭しても自首にさえならないことを、あなたは知っている。 大学の教室という痴漢あつかいされにくい状況が怪しい。危険な場所はいくらでもある。混雑したバスや電車の中では、どうするのか、100%痴漢にされかねない状況だ。 法律についても精通されているのでしょう。何かの懸賞論文にでも応募されるのでしょうか。 大学生は自由があり、想像力がたくましい、もっと有効に時間を使われることをお勧めします。 しかし、読めば読むほど面白いよ。

noname#72789
質問者

お礼

僕を疑ってらっしゃいますね?僕があなたが言うように法律に精通していて自分が罪にならないとわかっていてこういった行為を意図的にしたと言ってるように聞こえます。誤解です!警察に行っても大丈夫とはじめからわかっているなら初めから質問していません!実はずっとまえからこのことについての質問を繰り返し色んなサイトで聞いてきました。警察に行くべきか?ということももちろん聞きました。でも前にも書いたとおりはっきりとした答えが出ず、そして不安は消えず、ずっとこういったサイトで質問をしてきました。罪になる可能性があるという人やならないという人、色んな答えが出てきて混乱したのです。だから痴漢に関する法律を自分で調べて自分で解決しようとしたというわけです。法律についての知識があるように見えたのはそのためです。実際は法律になんか精通していません。これに関することだけです。でもよく自分ではわからずそして色んな回答があったのでまだ不安だった、だから質問し続けました。文章はほとんど最初に質問したもののコピペです。だから途中で警察に言っても相手にされないということがわかってもそのことを質問し続ける形になってしまいました。でも僕の法律の知識なんて最近学び始めたばっかりのものです。先ほどの準現行犯だってあなたが言ってからwikipediaを見ただけのもの。僕は法律に精通していませんよ。考えてみてください。もし僕があなたが言うように法律に精通していて自分が罪にならないとわかっていてこういった行為を意図的にしたというんであればこういったサイトで質問するわけないでしょう?こんな自白まがいなことするわけないじゃないですか。ネットだって調べれば身元がわかるんですよ?そういう風に見ていたのですね。すごくショックで悲しくなりました。混雑したバスや電車の中で痴漢なんか絶対に絶対に絶対に絶対にしていませんよ!!!!!!!!!

noname#72789
質問者

補足

なぜ大学の教室の中が痴漢と判断されにくいんですか?とにかくバスだろうが電車だろうが教室であろうが今までに痴漢なんかしてませんよ!!!!!!!

noname#75730
noname#75730
回答No.6

「現行犯逮捕」についての理解ができていません、もう少し勉強されることをお勧めします。

noname#72789
質問者

お礼

現行犯逮捕はわかります。今現在犯罪行為をしているから立証をする必要がないので私人でも逮捕することができる、準現行犯逮捕は今現在じゃないけどその行為が終わってからまだ間もないので現行犯と同じように扱われる用件 みたいなところですかね?すごく簡単な説明しか出来てないですけど・・・これから詳しく調べてみます。 僕はこれからすればいいんでしょう?つかまってない痴漢ていう扱いでしょうか?前科一犯でしょうか?

noname#72789
質問者

補足

icu19さん、まだ見てくれていますか?見てないかもしれないけど一応書きます。 僕はこの質問で真剣に悩んでいることだけはわかってください。そして本当に意図的にやってはいません。

noname#75730
noname#75730
回答No.5

警察に通報されたわけではありません。 心配せず大学の勉強に集中してください。 今後、行動には注意しましょう。

noname#72789
質問者

お礼

たぶん逮捕はされないのでしょうね。それはそれでよかったですけど。でも逮捕はされなくてもやってしまったことは消えないですから僕は痴漢ですね。相手女性はどういう風に思っているのか、ショックとかはなくてすぐに忘れてくれればいいのですが・・・ これからはきちんと集中して勉強します。

noname#72789
質問者

補足

(これはお礼の後に書いてます) すいません・・パニックになって取り乱してしまいました。 色々聞いたら痴漢になる可能性があるとか痴漢じゃないけど迷惑行為だとか法律云々の問題ではなくマナーの問題だとかこれくらいなら大丈夫だとか人によって解釈が様々でよくわからないんです。 とりあえずこれからはきちんと行動します。たくさんお返事ありがとうございます

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

心配性です。そんなに繊細な神経では先が思いやられる。 交通事故で明日死ぬのではないかと心配している人がいますが、そういう印象を持ちました。あなたはこれからサラリーマンとなって上司の無茶を聞き、同期としのぎを削り、少し出世すると部下の突き上げを食らう。たいへんだよ、社会人は。もうちょっと図太い神経をもたないとやっていけないよ。

noname#72789
質問者

お礼

ありがとうございます そこまで心配性でしょうか? 女性側からしてみたら人差し指でスカートの端を触られてるわけですからもしかしたら痴漢と思うかも・・・と思ったのですが・・・・ でも大丈夫ならいいのですが・・・

noname#75730
noname#75730
回答No.3

>もしまさにこの時女性が警察に訴えていたとしたら僕は痴漢の現行犯で逮捕されたのですか? いいえ。現行犯逮捕ではなく、任意同行を求められたでしょう。 >もしまさにこの時女性があなたの腕をつかみ上げ「この人、痴漢です」と叫ばれたなら、準現行犯逮捕になり、警察へ連行されたでしょう。 大学の授業が暇なら、刑法の勉強でもしてください。

noname#72789
質問者

お礼

ありがとうございます 回答いただいたところ申し訳ないのですが・・・ >いいえ。現行犯逮捕ではなく、任意同行を求められたでしょう。 >もしまさにこの時女性があなたの腕をつかみ上げ「この人、痴漢です」と叫ばれたなら、準現行犯逮捕になり、警察へ連行されたでしょう。 どちらなんでしょうか?

noname#72789
質問者

補足

すいません、言ったことが理解できました ありがとうございました

回答No.2

痴漢は申告罪ですから女性が訴え出なければたとえ警察に現行犯で捕まえられたとしても、女性が訴え出なければ、厳重注意以上は出来ません≪被害女性の心理を考えての事です≫ 今回の事では女性が痴漢行為と意識しているかどうかだと思いますが半年を過ぎているなら大丈夫だと思います

noname#72789
質問者

お礼

ありがとうございます 女性側は体に触ってはいませんが女性は痴漢されていると思ったのでしょうか?よく言われる「怖くていえなかった」とかなのか気になってしまっています

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2 上の概要の一節めに当たらなければ問題ありません。 少し神経質に考え過ぎではありませんか。 たとえば、後ろで貧乏ゆすりしてスカートに触れていてもkankansanさんがやっていたことと同じような感じになると思いますが。

noname#72789
質問者

お礼

ありがとうございました 考えすぎであることを願いたいです

関連するQ&A

  • 女性の方、これは痴漢だとおもいますか?

    こんばんは、僕は大学生です。とある授業中その授業があまりノートをとらない授業で暇だったのでペン回しをしたり机を人差し指でトントンとしていました。それと同じ感覚で前の人が座っているいすの座るところにも人差し指でトントンしていました。大学の教室の机といすは前のいすの背もたれと後ろの机がつながっていて前後の席の間隔が非常に近いので下に手を垂らしているとそんなに手を伸ばさなくても前の席にとどきます。その時前に座っていた人が女性でいすにすわるとスカートって横や後ろの広がったりしますよね?その広がったスカートの端っこの方にトントンしていた人差し指が触れていました。そのときはしっこだし体に触っているわけじゃないからこのくらいなら大丈夫だろうと思ってそれを続けてしまいました。でもしばらくしてやっぱりまずいと思ってやめました。前の人は気づいたのかチラッと見ただけでそれ以外は何もなかったのですが・・その後考えて自分のやった行動が痴漢になるんじゃないかと思ってとても後悔して怖くなりました。なぜあんなことをしたのか、なぜもっとよく考えなかったのかと。自分のしたことが痴漢行為になってしまうのか自分は警察に行くべきなのでしょうか。謝ろうかと思ったんですが顔がよくわからずできませんでした。自分は馬鹿でした。その出来事から5ヶ月近くたちますが何もないです。学校や警察からよびだされたりとかもしておらず普段どおり何もないです。 僕は警察に行くべきですか?また女性はもしこの立場にいて決して体に触ってはいませんが自分のスカートの端が触れていたら痴漢だと思いますか?すごく非常識なことをしたし相手女性がトラウマになっていないかなど気になっています。意見を聞かせてはもらえないでしょうか?

  • 女性の方、どうかご協力お願いします

    僕は大学生です。とある授業中その授業があまりノートをとらない授業で暇だったのでペン回しをしたり机を人差し指でトントンとしていました。それと同じ感覚で前の人が座っているいすの座るところにも人差し指でトントンしていました。大学の教室の机といすは前のいすの背もたれと後ろの机がつながっていて前後の席の間隔が非常に近いので下に手を垂らしていると手を伸ばさなくても手が前のイスにとどきます。決して自分から移動したりとかはしていません。その時前に座っていた人が女性でいすにすわるとスカートって横や後ろに広がったりしますよね?広がっていたので自分としてはいすに対してやっていたつもりだったのですがスカートの端っこをトントンとしてしまっていました。音や振動をを立てるほど激しくはやっていません。僕は途中で気づいたのですがそのときはしっこだし体に触っているわけじゃないからこのくらいなら大丈夫だろうと思ってそれを続けてしまいました。でもしばらくしてやっぱりまずいと思ってやめました。前の人は気づいたのかチラッと見ただけでそれ以外は何もなかったです。その後考えて自分のやった行動が痴漢になるんじゃないかと思ってとても後悔して怖くなりました。なぜあんなことをしたのか、なぜもっとよく考えなかったのかと。自分のしたことが痴漢行為になってしまうのでしょうか。謝ろうかと思ったんですが顔がよくわからずできませんでした。女性は自分のスカートを触ろうとしていたと思ったかもしれません。その出来事から半年近くたちますが何もないです。学校や警察からよびだされたりとかもしておらず普段どおり何もないですが・・・・自分が痴漢になるのか怖くて何もできません。 法律的な観点は法律カテで質問していますがそれよりも何よりもまず女性の気持ちが一番大事だと思います。そこで伺いたいのですがこの女性はこわくて声が出なかったのでしょうか?もしあなたがこの女性の立場で自分のスカートのはしに人差し指が触れていたら痴漢だと思いますか?またこの光景を第三者としてみてもそうおもいますか?また警察を呼びますか?そして何よりも痴漢にあった女性は精神的にあとに引きずり忘れられないと聞きました。今回もそのような心の傷を与えてしまったのでしょうか?また今からでも相手を探して謝罪をしたほうがいいでしょうか?聞かせてもらえませんか?このときのこの女性の気持ちはどのような気持ちだったんでしょうか?自分でやっといて都合がいい質問だとは自覚してますが意見をいただきたいです。どうかお願します。

  • 痴漢にあいました

    一ヶ月ほど前から同じ人から何度も電車の中で痴漢をされ、先日、やっと警察の方に現行犯で逮捕していただきました。 下着の中に手を入れられ、肌を直接触られたのですが、強制わいせつ罪ではなく迷惑防止条例で逮捕されました。 犯人は痴漢で捕まるのは2度目で、10日間勾留されるそうです。 質問なのですが、 ・迷惑防止条例で逮捕された痴漢はすぐに釈放されてしまうと聞いていたのですが、10日間も勾留されるのには何か理由があるのでしょうか? ・勾留のあと犯人はどうなるのでしょうか? ・罰金刑になると警察の方が言っていたのですが、それはいつ決まるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 痴漢の法律について

    痴漢に対する法律について質問します。 知り合いの交際相手が電車内での痴漢で現行犯逮捕されました。警察では本人は素直に罪を認めたのですが 結局20日拘留の後、相手が未成年と言う事で起訴となり総日数で45日後に釈放され、その後一回の裁判で執行猶予がつき 現在は社会復帰しています。疑問に思っているのは色々と調べてみると素直に罪を認めれば、罰金か略式起訴で早い段階で釈放されても良いはずなのですが、何故ここまでこじれたかと言うことです。相手が未成年だとまた状況は厳しいのでしょうか?また一番考えられるのは彼が初犯ではないと言うことでしょうか?知り合いはどうしてもその部分は本人に聞けないということなので、初犯かどうかはわかりません。また迷惑防止条例違反が強制ワイセツ罪かもわかりません。ただ強制ワイセツ罪だと裁判で執行猶予はないと聞いた事があるのでそうではないと思うのですが 痴漢に詳しい方ご回答宜しくお願いします

  • 痴漢の誤認

    もし、、、の質問なのですが(実際にあるのかどうかは知りません)、、、、 満員電車の中で、ある女性が痴漢をされていると思い、その股間に当てられた手を取り上げて、痴漢として訴えます。男性は、それを全く否定します。満員電車の中では、人が何らかの形で触れてしまうのは一般的なことです。 実は、男性は、ホモセクシュアルで、女性には性的興奮を感じません。 また、男性でも、自分がホモセクシュアルであることを認めるのは、いまだに社会的に勇気のいる場合があると思うのですが。そして男性は痴漢でないことを証明するために、社会的な不利益をこうむってしまいかねないと思いますが。 もしホモセクシュアルであることが証明されれば、女性の勘違いということになると思うのですが。 この場合、男性が不利な状況にあって、女性に対して痴漢行為を行う理由がなくても、強制わいせつ罪は成立してしまう? もし、男性を痴漢行為として訴える場合、他にどんな法律がありますか? 迷惑防止条例?軽犯罪法? また、もし、似たような判例などをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 痴漢行為と痴漢対策について

    女性の方にお聞きいたします。私は痴漢にあったことはないのですが、痴漢は女性の敵です。スカートを着用している女性は痴漢に狙われやすいと思います。もし、あなたが痴漢行為をされたらすぐに抵抗しますか。それともある程度我慢しますか。次の中から選んでください。1スカートをさわられた時点で声をあげる 2スカートの中に手を入れられた時点で声をあげる 3スカートをめくられてはじめて声をあげる どれに当たりますか。また、痴漢対策として、痴漢に遭わないようにスカートを着用しないで、ズボン着用に切り替えるというのはどのように思いますか。

  • 痴漢推進書き込みについて

    Yahoo!知恵袋アダルトカテゴリーに書き込みされた痴漢推進書き込み chikan_daisuki36 さん 痴漢は素敵です。 地方公共団体ごとの 迷惑防止条例 と刑法第176条( 強制わいせつ罪 )が適用される。 警視庁サイトから引用  痴漢は決して軽微な犯罪ではありません。人の尊厳を傷つける犯罪 として、社会的にも、 厳罰 を求める傾向にあります。 このような書き込み、皆様はどう思いますか? 警察に通報お願いします。

  • 痴漢されて

    予備校帰り、約7:30~7:45の間、地下鉄で痴漢にあいました。自分で犯人を捕まえ、警察に突き出し、被害届けを出し、告訴状も出しました。 犯人は痴漢したことを認めています。 刑事さんが言うには、刑は「強制わいせつ」となるそうです。 内容としては、 (1)スカートの上(制服)からおしりを触られる (2)スカートを上げられ、下着(ブルマ)の上からおしりを触られる (3)下着の中に手をいれ、おしりを触られる(肌に直に) (4)性器に指を入れられる(膣内に指を入れられる) (5)捕まえた後も1度逃げようとした です。 被害届け・告訴状を出しましたが、私には何の謝罪もないのでしょうか?慰謝料とか、ないのでしょうか? それと、このような内容ですと、犯人はどれくらいの刑罰になるのでしょうか?犯人は初犯ではなかったそうです。 ご回答、よろしくお願いいたします。 因みに、私は16歳の高校生です。

  • 迷惑防止条例違反(痴漢ではない違反)の冤罪被害

    私は、迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)で、逮捕され、取調べを受けました。 留置場に23日間勾留されました。(2016年12月) 私からすれば、この迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)は、実際は、軽微な違反(軽微な騒音防止条例違反程度の5万円以下の罰金)に過ぎないのにもかかわらず、 警察の取調べの刑事は、はじめから、私に手錠して重罪の犯罪者であるかのごとく扱い、私は、留置場に23日間勾留されました。 警察の取調べには、私は、当初から、軽微な違反(軽微な騒音防止条例違反程度の5万円以下の罰金)は認めていて、 迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)は否定しつずけていましたが、 警察の取調べの刑事は、私の言うことはまったく聞かず、被害者(女性)の証言で何が何でも、私を犯罪者にしたいようでした。 警察が押収しているはずの私の所有の証拠品(録画装置)には、一部ですが 私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしていない証拠の映像が残っていました。 (後で、釈放後、確認しました。) 警察の取調べの刑事によれば、証拠隠滅の恐れがあるため、私が釈放されてからでないと、警察が押収している私の所有の証拠品(録画装置) を、私は見せてもらえないとのことでした。 私を犯罪者にしたい警察は、もしかすると、私の所有の証拠品(録画装置)を、 改ざんするかもしれないと、私は、すごく恐れていました。 (うろ覚えですが、女性官僚の方のそういう事件が以前ありましたから) 留置場から早く釈放されたいという気持ちと、 警察が押収しているはずの私の所有の証拠品(録画装置)を確認したくて、 どうしても釈放されるために、条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)を認めることにしました。 (余談ですが、自分が23日間勾留されてみて、あの女性官僚の方はすごい忍耐力のある方だと、改めて敬服しました。) 警察ではなく、検察庁で、迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)を認め、 略式起訴の同意書に指印を押しました。 現在、私は、釈放されています。 しかし、これで納得していませんので、正式裁判を要求するつもりでいます。 私は、条例違反などで、逮捕され、取調べを受けたのは、初めてです。しかも、法律に明るくありません。 それで、質問します。 ▼ 私が釈放されて14日目に正式裁判を要求するつもりです。  正式裁判を要求すると、再度、勾留されるのでしょうか?   ▼ また、一度認めた条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をくつがえすのは、かなり難しいのでしょうか?  警察の取調べの刑事の話では、私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしているのを見ていた証人がいるとのことです。  私の所有の証拠品(録画装置)には、一部ですが、私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしていない証拠の映像が残っていました。 ▼ 私からすれば、これは完全な冤罪事件ですが、弁護してくれる弁護士はいるのでしょうか? 私は裁判の費用は持家を売ってでも、無罪になるように裁判で戦いたいと考えています。 現段階で、この事件のすべてを公表できないのが心苦しいのですが、法律に明るくないので私一人では裁判で無罪を勝ち取れないように思えます。 この件で、私に協力して下さる方は、ご連絡していただけませんか?

  • 電車の痴漢

    友人と話していたのですが、電車の痴漢って、ハイヒール履いていると遭わない気がします。 ヒールを履く事で腰の位置が男性のウエストより高くなるので(二人とももともとそこそこ長身)、人目に付きやすく、手の位置も不自然に上げなければならなくなるので、痴漢しにくいからかなあとは思うのですが。 ただ、それ以外の変質者はヒールの高さに関わらず遭遇するのに、電車の痴漢はぴたっととまるので、電車の痴漢は背の高い女性あるいはハイヒールを好まない傾向があるのかなあという話になりました。それともただの偶然でしょうか。 皆さんの経験ではどうですか? 逆にパンツが痴漢除けに良いと言われるけど、パンツでも遭うときは遭うよねという話になりました。スカートみたいに中に手を入れられたりはしない分マシですが、触ってくる人は変わらないよね~、と。 パンツの方が遭わないって本当だと思います? ほか、小、中学生の時が一番多く、社会人ぽい服を着るようになったら痴漢は激減したという点でも一致しました。 友人は、学生時代でも、制服の時の方が私服のときよりよく遭ったといっています。 単に制服=スカートな上に、平日のラッシュ時だから遭いやすく、私服=休日でラッシュじゃないから遭わなかっただけなのか、それとも制服には痴漢を誘発する何かがあるのか。どう思いますか? その他の変質者との遭遇率はそんなに変わらないので、これも電車の痴漢特有なのでは、という話になったのですが、これまた偶然なのか。それとも電車の痴漢にはロリコンや制服フェチが多いのか。どう思われますか? ところで、鞄でガードすると痴漢防止には良いのですが、 男性から見て、近くの女性があからさまに鞄でガードしているのは、不愉快ですか? それともえん罪防止になる(=自分にもメリットがある)から、不愉快ではないですか?