• 締切済み

友人とこころの病と自分

私は30代男性です。 先日、友人が自分がうつになったとを私に告白してくれました。 幼なじみから今まで出会った人間関係を振り返ると、 殆どが何らかの障害や病気を抱えていました。 みんなこれと言って同じ症状ではなく、 うつであったり、パニック障害であったり、人格障害であったり様々です。 これって皆さんの中でもよくあることなのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか? ひょっとして、私に何か人を病気にする大きな問題があるのでしょうか? 私自身、昔受験に失敗してかなり落ち込んで病院に行ったことがありましたが、 当時の医師からは一時的な状態で病気の症状ではないと診断されました。 今でも特に自分に思い当たることはなく、平凡に暮らしているのですが、 どうしても不思議でしょうがありません。 もしあるとしたらどのような可能性があるのか教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

現在うつで通院中のものです。 あんまりきついことを言わないで、穏やかでのほほんとしている人のところに安心を求めて行きます。 せっかちや攻撃的な人なんてもってのほかです。 弱ってる人は少しでもきついことをいわれると、これ以上ないほど刺さります。 のでいつでも変わらず優しい人の近くに行きたいですね。 みんなそういいますよ。 集まってくる、と。優しくて、話しかけやすくて、癒しなのです、きっと。

taxydriver
質問者

お礼

そうですね、私も攻撃的な人は苦手です。 そのような癒しある人間になりたいと思います。 皆さんの意見を参考に何となく考えたのですが、 出会う人々を病気だとか障害だとか考える自分がおかしいと思いました。 そして多いとか少ないとかが問題ではなく、 人それぞれ自分なりの生き方があって、 私が出会った人も病を基準としてではなく付き合う存在だと考え、 また自分の生き方に不安に思うのでなく、これまでもこれからの出会いも より善い関係をつくれるように大切に生きたいと思いました。 回答して頂きありがとうございます。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

人を病気にする問題があるということはないと思いますよ。 うつになったりパニック障害であったりする人ということは、 繊細だったりしますし、また病気のせいで配慮のない人など に会うことがつらかったりします。 ですから、質問者さんがそういう人にとって無遠慮でなくおし つけがましくない心穏やかな存在なのではないでしょうか。 だから、友達としてつきあえるのだと思いますよ。

taxydriver
質問者

お礼

ふと思い出したのですが、 以前、研究室で元対人恐怖症の友人がいました。 その人とは一緒に研究していくはずだったのですが、 途中から病気が再発して大学をやめてしまったことがあります。 その時を思い出すと、とても繊細だった友人に対して あまりにも自分は鈍感な人間だと恥じた思いがあります。 そう思うと、やはり原因は私の人の気持ちを大切にする力がないと言うことが分かりました。 まだ友だち付き合いが下手なようなので、 これからは友だちから学んでいこうと思います。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

質問者様はやさしいんじゃないでしょうか? うつ病やパニック障害など、精神的な病気の人は、自衛本能からか?冷たい人や自分を相手にしてくれない人は避けます。 親身になって話をきいてくれたり、心配してくれる人の元に自然に集まるんですよね。 なので別に質問者様が相手を病気にしてるわけじゃなく、そういう精神的に弱ってる人から見て、友達になりやすいんだと思います。

taxydriver
質問者

お礼

なるほど。でもそんなやさしい人間じゃないんです、私の場合。 人の話をすぐ忘れるし、時々聞いてなかったりすることがあったり。。。 私のことを嫌いになる人間もいたり。。 むしろ親身になって話を聞いたりして、 優しい人間になれたらいいなと思います。 そういう知識があまりないので、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

無いと思いますけどね・・・。こんな質問は見たことがないですからね。偶然じゃないでしょうか?っていうじぶんが情けなく感じるのですが・・・。  >私自身、昔受験に失敗してかなり落ち込んで病院に行ったことがありましたが、 当時の医師からは一時的な状態で病気の症状ではないと診断されました。 今でも特に自分に思い当たることはなく、平凡に暮らしているのですが、・・・  関係は無いと思います。  でも、そう思う人って素敵だとおもいます。人の心配をして、多分その人は嬉しいと思いますよ。  質問の内容がこれだと不十分なので、あまり断言はできないんですが・・・。あなたは、その人に相談(悩み事)をしたことがありますか?もしあるなら、多分そのひとは、あなたのことを心配しすぎて・・・鬱になってしまったとか・・・。う~ん、難しい・・・。  思いあたりがないのなら、悩むのはやめて、もっと明るい考えをもってみてはどうでしょうか?  回答が不十分ですみません。

taxydriver
質問者

お礼

>あなたは、その人に相談(悩み事)をしたことがありますか? >もしあるなら、多分そのひとは、あなたのことを心配しすぎて・・・鬱になってしまったとか・・・。う~ん、難しい・・・。 そうだんですか (オヤジギャグですね、失礼) 私自身、辛いことがあってもなるべく悩まないように心がけてます。 直接ではあまり人に相談することがないので、 心配を掛けたつもりはないんです。 あっ、でも父親には心配掛けてました。 とにかく今回みたいに 自分自身で解決できない潜めた悩み事ってどうしたらいいのかと思い、 たまたまネットで相談できるところがあることを知って投稿してみました。 その意味でこの場にはとても感謝しています。 悩んだら適度にまた相談して行くつもりです。 またその時も回答頂いた方々にまたお答え頂ければ幸いです。 >思いあたりがないのなら、悩むのはやめて、もっと明るい考えをもってみてはどうでしょうか? そうですね、悩むのもよくないですね。 みんな本当は病気じゃなくて、違った可能性を秘めた明るい何かだと思うようにしてみます。 >回答が不十分ですみません。 回答は十分以上のものでした。スッキリしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病になって、病院へも行ってました

    先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

  • ヨガは心の病には効果がないのでしょうか?

    いま大流行のヨガ、ゆっくり深い呼吸には、いろいろな効用があるとおもいますが、うつ病・パニック障害・統合失調症・境界例人格障害などに効果はないのでしょうか。うつ病が治ったといった事例はないですか、ありそうな気がしますけど。あるようでしたらポーズを教えてください。 なお、ご回答は専門家に限定します。

  • 自分の心の病気についてアドバイス(病院探し、意見等)

    今自分の心の病気に悩んでいます。 年は20代前半で男です。 5~6年ぐらいからメンタルクリニックに行っています。 最初は強迫性障害(ocd)になりうつ、パニック障害等いろいろな症状がでました。  今の症状としては気分の乱高下が激しい感じです。(行動をするのがもたつく、やる気が起きない) クリニックの先生やカウンセラーからは特に病名は言われてません。特に指摘も受けていません。 それでも最近は人と関わるようになり(クリニック以外の場所で)前よりは症状が良くなりました。それに最低限(朝起きて、夜寝る)の生活は出来ています。 しかし今のクリニックに居ても何も変わらない気がします。正直症状で辛い面もあるし、クリニックにもマンネリしています。 自分的には非定期うつの様な気がします。ここで質問です。 今の自分に合ったいいクリニック(宣伝などは止めてください)はどこかありませんか?場所は東京、埼玉、神奈川あたりでお願いします。 それ以外にも他の病気ではないか?、日々のアドバイス、体験談などたくさんの意見をもらえるととても嬉しいです。真剣に悩んでいます。 答えてくれた方には本当に感謝します。少し読みにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。 

  • 心の病の人との付き合い方

    知人の30歳の男性が、パニック障害、不安神経症、自殺願望 があります。昨年すごくショックな事や嫌な事があり、精神的に 落ち込んでます。先日電話で話したら、久々に人と話したと 言ってました。昨日少し用事があり会ったんですが 車は久々に運転したと言ってました。なので普段は犬の散歩 くらいしか外出してないんだと思います。 知人はバンドをやってたので、背が高くルックスはいいです が、友達が出来ても病気の事を話すとみんな彼から 離れていくそうで、それで更に病気が悪化してるようです 普段話しても、特に不安神経症だとは思えないくらい話しますし、 スーパーにも普通に入っていくので、どこがパニックなの?と 思いがちで・・・ 普通の人としか思えないんです でも、実際毎日、夜に寂しい眠れないとメールが来ます。 こういう病気の人とはどのように接したらいいんでしょうか? 見た感じが普通に話したり、笑ったりするので 病気とは思えないので・・・接し方がわかりません 知人や家族などがパニック、不安神経症だという方 いましたら、教えてください

  • 心の病を知らない強い人間って・・・

     メンタル面の薬を飲み始めて20年以上の強者です。今はパニック障害的なものと苦闘していますが、徐々に良くなってきています。しかし時折心ない人間の何気ない一言でガクンとくる時があります。  何でそんな言葉が出てくるのといいたいのですが、弱いところをつかれているだけに何も言えないし、正直かなりへこみます。 心の病を知らない人たちに言いたい! 「てめえが病気なってみろ。どれだけ苦しいか。この野郎。」 呪ってやりたくなります。以上でしょうか? でも心の病を持つようになって本当に痛みのわかる人間になったような気がします。

  • 心の病と付き合って生活していくのに役立った経験・書籍

    わたしは10年前に鬱(気分障害)と診断されて、 一時は入院をしなければいけないくらいつらい時期がありましたが、 今は投薬も「生活リズムを取り戻すため」と前向きに使用して 日常生活を満足に送ることができています。 鬱や気分障害、パニック障害、統合失調症など、 心の病と診断されたことがあって その状態とうまく付き合っていきながら 社会復帰、または日常生活を取り戻していらっしゃる方に質問です。 (1) 心の病とうまく付き合っていくために   どのようなことを実際に行動されましたか?   イメージトレーニングのようなものではなく、   できれば具体的に実行された事柄をお聞かせください。 (2) その際に参考になった書籍はありますか?   あれば教えてください。 ちなみにわたしは「鬱を自分でコントロールできるようになりたい!」 という思いから(実際にコントロールしきれない時期は今もあります)、 近所の公園を一周、軽くジョギングをしています。 たまにですが「もやもやしたのをどうにかしたい」というときには とてもスッキリして役立っていると感じています。

  • 友人の心の病

    友人(28歳の女性)の事でご相談します。 最近、彼女の仕事の事について相談を受けました。仕事を辞めたい、でも悩んでいるという内容でした。 私も以前その会社にいたのですが、同僚の大半は1日をどうやってサボるか考えている人間ばかりで、がんばって働いている人の足をひっぱるような環境です。そこで極度のストレスを感じているのは事実ですが、妙な事を言うのです。 「会社の同僚、同じアパートの住人、大家さん、みんなが自分に対して隠している事がある。」 「街で知らない人に『○○会社の○○さんでしょ?』と言われた。みんなが私の事を知っている。」 ・・・と(他にもいろいろ)言うのです。最初は幻聴かと思ったそうですが、今ははっきりとそう聞こえるそうです。素人ながら考えても明らかに心の病だと思うのですが、仕事を辞めれば治る症状なのでしょうか?それとも治療を受けなければ治らない(進行していく?)ものなのでしょうか? 今はみんなで飲んだり、遊びに行ったり、コンサートに行ったりするのは(仕事以外の事は)とても楽しいようです。

  • 自分は異常だと思いたいと思う事って…。

    初めまして。 皆様の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました! 私は2年程前に一度パニック障害、鬱、不眠などの発作を起こした事がある現在高3の女です。 今はパニックも鬱も不眠も完治し、病院に行く事もなく普通通りの毎日を過ごしているのですが、どうも自分の病気が治るにつれて、変に不安になっているんです。 なんて言うか、毎日が薄っぺらくなってしまった様な感じです。 完治してしまった今では、具合が悪かった時の方が良かった、などと不謹慎な事を考えてしまう始末…。 病気だった時には治りたいと思っていたのに、治ってしまった後に戻りたいと思うのは、どういった気持ちからなんでしょう…? 自分でもよく分からないので、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。 また、病気でありたいと思うのは、思っているだけでなく、実際に日常に現実味が無かったり等の気持ち上の変化もあるからなのですが…。

  • 意外な病名・・・?

    現在、精神科へ通院中で、鬱とパニック障害があります。 先日受診した際に先生に私は境界性人格障害だと診断されました。 いろんなHPで調べてみましたが当てはまっているのかどうかよく分かりませんでした。 母に境界性人格障害の主な症状や特徴などを話すと頷いていたので、第3者からは解かるようですが、自分はそれに気付かないので苛立ちがあります。 もし同じように境界性人格障害の方、克服された方がおられたらお話を聞かせて下さい。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?