• 締切済み

友人とこころの病と自分

私は30代男性です。 先日、友人が自分がうつになったとを私に告白してくれました。 幼なじみから今まで出会った人間関係を振り返ると、 殆どが何らかの障害や病気を抱えていました。 みんなこれと言って同じ症状ではなく、 うつであったり、パニック障害であったり、人格障害であったり様々です。 これって皆さんの中でもよくあることなのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか? ひょっとして、私に何か人を病気にする大きな問題があるのでしょうか? 私自身、昔受験に失敗してかなり落ち込んで病院に行ったことがありましたが、 当時の医師からは一時的な状態で病気の症状ではないと診断されました。 今でも特に自分に思い当たることはなく、平凡に暮らしているのですが、 どうしても不思議でしょうがありません。 もしあるとしたらどのような可能性があるのか教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• totomi3
回答No.4

現在うつで通院中のものです。 あんまりきついことを言わないで、穏やかでのほほんとしている人のところに安心を求めて行きます。 せっかちや攻撃的な人なんてもってのほかです。 弱ってる人は少しでもきついことをいわれると、これ以上ないほど刺さります。 のでいつでも変わらず優しい人の近くに行きたいですね。 みんなそういいますよ。 集まってくる、と。優しくて、話しかけやすくて、癒しなのです、きっと。

taxydriver
質問者

お礼

そうですね、私も攻撃的な人は苦手です。 そのような癒しある人間になりたいと思います。 皆さんの意見を参考に何となく考えたのですが、 出会う人々を病気だとか障害だとか考える自分がおかしいと思いました。 そして多いとか少ないとかが問題ではなく、 人それぞれ自分なりの生き方があって、 私が出会った人も病を基準としてではなく付き合う存在だと考え、 また自分の生き方に不安に思うのでなく、これまでもこれからの出会いも より善い関係をつくれるように大切に生きたいと思いました。 回答して頂きありがとうございます。

• keito004
回答No.3

人を病気にする問題があるということはないと思いますよ。 うつになったりパニック障害であったりする人ということは、 繊細だったりしますし、また病気のせいで配慮のない人など に会うことがつらかったりします。 ですから、質問者さんがそういう人にとって無遠慮でなくおし つけがましくない心穏やかな存在なのではないでしょうか。 だから、友達としてつきあえるのだと思いますよ。

taxydriver
質問者

お礼

ふと思い出したのですが、 以前、研究室で元対人恐怖症の友人がいました。 その人とは一緒に研究していくはずだったのですが、 途中から病気が再発して大学をやめてしまったことがあります。 その時を思い出すと、とても繊細だった友人に対して あまりにも自分は鈍感な人間だと恥じた思いがあります。 そう思うと、やはり原因は私の人の気持ちを大切にする力がないと言うことが分かりました。 まだ友だち付き合いが下手なようなので、 これからは友だちから学んでいこうと思います。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

質問者様はやさしいんじゃないでしょうか? うつ病やパニック障害など、精神的な病気の人は、自衛本能からか?冷たい人や自分を相手にしてくれない人は避けます。 親身になって話をきいてくれたり、心配してくれる人の元に自然に集まるんですよね。 なので別に質問者様が相手を病気にしてるわけじゃなく、そういう精神的に弱ってる人から見て、友達になりやすいんだと思います。

taxydriver
質問者

お礼

なるほど。でもそんなやさしい人間じゃないんです、私の場合。 人の話をすぐ忘れるし、時々聞いてなかったりすることがあったり。。。 私のことを嫌いになる人間もいたり。。 むしろ親身になって話を聞いたりして、 優しい人間になれたらいいなと思います。 そういう知識があまりないので、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

無いと思いますけどね・・・。こんな質問は見たことがないですからね。偶然じゃないでしょうか?っていうじぶんが情けなく感じるのですが・・・。  >私自身、昔受験に失敗してかなり落ち込んで病院に行ったことがありましたが、 当時の医師からは一時的な状態で病気の症状ではないと診断されました。 今でも特に自分に思い当たることはなく、平凡に暮らしているのですが、・・・  関係は無いと思います。  でも、そう思う人って素敵だとおもいます。人の心配をして、多分その人は嬉しいと思いますよ。  質問の内容がこれだと不十分なので、あまり断言はできないんですが・・・。あなたは、その人に相談(悩み事)をしたことがありますか?もしあるなら、多分そのひとは、あなたのことを心配しすぎて・・・鬱になってしまったとか・・・。う~ん、難しい・・・。  思いあたりがないのなら、悩むのはやめて、もっと明るい考えをもってみてはどうでしょうか?  回答が不十分ですみません。

taxydriver
質問者

お礼

>あなたは、その人に相談(悩み事)をしたことがありますか? >もしあるなら、多分そのひとは、あなたのことを心配しすぎて・・・鬱になってしまったとか・・・。う~ん、難しい・・・。 そうだんですか (オヤジギャグですね、失礼) 私自身、辛いことがあってもなるべく悩まないように心がけてます。 直接ではあまり人に相談することがないので、 心配を掛けたつもりはないんです。 あっ、でも父親には心配掛けてました。 とにかく今回みたいに 自分自身で解決できない潜めた悩み事ってどうしたらいいのかと思い、 たまたまネットで相談できるところがあることを知って投稿してみました。 その意味でこの場にはとても感謝しています。 悩んだら適度にまた相談して行くつもりです。 またその時も回答頂いた方々にまたお答え頂ければ幸いです。 >思いあたりがないのなら、悩むのはやめて、もっと明るい考えをもってみてはどうでしょうか? そうですね、悩むのもよくないですね。 みんな本当は病気じゃなくて、違った可能性を秘めた明るい何かだと思うようにしてみます。 >回答が不十分ですみません。 回答は十分以上のものでした。スッキリしました。 本当にありがとうございました。