• ベストアンサー

心の病には休養が一番?

先日も質問させていただき、皆様のアドバイスで病院へ行ってきた者です。 医師の診断で抗不安薬を処方していただいた上で、原因が仕事にあるのがハッキリわかっているならば早めに辞めた方がいいということになり、派遣先の上司に状況を説明して辞めたい意向を伝えましたが 「気持ちを切り替えていこうよ!7割の力でいいからさ!大丈夫大丈夫!」 と説得力のない励ましばかりで、いくら説明しても受け入れてもらえませんでした。 それでも食い下がったところ 「じゃあ体調が辛いならとりあえず2,3日休んで気持ちを切り替えておいでよ!」 と言われました。 そこで心配なのが、お言葉に甘えて休んだとしたら、今以上に仕事に行くのが嫌になるんじゃないかということです。 それが怖くて昨日も今日もなんとか出社している状態です。 派遣会社との契約もあるので、今日明日にすぐ辞められるというわけでもないので、そこは自分も納得していて、とりあえず「いつまで」と決めてもらってそれまではなんとか頑張りたいというのが自分の希望なのです。 現在の症状としては動悸、めまい、無気力、誰とも喋りたくない、急に泣きたくなる、イライラ等が主で、薬の為か一日中眠いです。ですので出社したとしてもまともに仕事をしてません。(しているように見せかけているだけです) 数日休んで復帰されてよい方向へ進んだという方いらっしゃいますか? 鬱には休養が大事と聞きますが、本当なのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guringa-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も数年前になりますが、転職を機にうつになったことがある者です。 私の場合、職場いじめなどはなかったのですが、職場の雰囲気や人間関係が円滑にいかず、職場に馴染めなくなり、質問者様の、 >動悸、めまい、無気力、誰とも喋りたくない、急に泣きたくなる、イライラ等 と全く同じような症状が続き、精神科へ駆け込みました。 自分が尋常ではないとわかるほどでしたので… やはり私が当時かかった医者も、 「とにかく休養が必要で辞める辞めないなど重要な判断は先延ばしにした方がよい。診断書を書くので自宅安静としてしばらく休みなさい」 との回答で、診断書を書いてもらって休職あつかいにしてもらいました。 派遣とは違いますが、正職員ではなかったので休職中は無給でしたので、お願いして実家に居候させてもらいました。 抗不安剤や抗うつ剤、睡眠薬などの処方の薬効でか、それこそ1日中寝てるか、気が向けばTVゲームや本など、没頭して何も他の嫌なこと(ネガティブに思うようなこと)は極力考えないようにし、人間不信的な気持ちもあったので、それがおさまるまではずーーっと1ヶ月は一日の半分以上は寝て家(実家)に引きこもっている状態にしていました。 でも、ある日ちょっと体が軽くなり、初めは一人で近所のコンビニへ…次はコンビニで買ったパンなどを野道の休憩所まで散歩がてらに行って食べて…とすこしずつ動く範囲を増やしてたら、ある日すっぱり休職扱いの職場は辞めるという決心が独りでに沸いてきました。 そして、いろいろ自分に合っていそうな職場を探すことを始められて、自分の力で再び就職することが出来ました。 ちなみにうつになっていた時は、親友と思えるような大切な友人や、自分が尊敬している人生の先輩や、親にも泣いて泣いて思いのたけや苦しさを訴えぶちまけました。 私はうつは休息と共に、原因の除去、そしていろんなもやもやを吐ける人がいて応援とまではなくとも精神的に孤立していないんだと思える人を頭に浮かべることも大事なのじゃなないかな、と思います。 経験談でしかないですが、立ち直れた私としては、一時的に休職を申し出て、落ち着いて客観的に物事を考えた上で、復職なりそのまま辞職なりを考えていく、まずは一にも二にも休息(睡眠や家事などの労働もしない)が大切だと思います。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、休職中に自分が見えてきて辞める決心がつくということもあるのですね。クリアな状態で考えられれば自分に一番正直な気持ちがわかってくるんでしょうね。原因の除去・・・これは医師にも言われました。その原因も鬱状態だと思考が正常に働かないので見えてこなくなってしまうんですよね。考えれば考えるほどわからなくなるし、結局は自分の頑張りが足りないからだと責める方向にいってしまって悪循環になってしまうんです。もしかしたら回答者様の仰るように、物事を客観的に考えられる状態が私には早急に必要なのかもしれません。そうすれば自ずとどうするべきかわかるような気がします。とても参考になるご経験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.4

症状から察するに鬱だと思いますが、休んだほうがいいです。 私も上司から同様なことを言われ(会社に飯を食いにくるだけでいいからなど)、半年無理して見ましたが、症状はまったくよくなりませんでした。服薬しながらでは、判断力はおろか、眠気や吐き気で仕事どころではないと思います。そんな状態で働き続ければ、当然失敗しますし、自分の不甲斐なさにますます自信を失ってしまうと思います。 数日休んでも効果はありません。2~3日とは言わず、1ヶ月づつ期間を区切って仕事を休んではいかがでしょうか?派遣期間中に休むと契約解消というのならば退職も仕方ありませんが、業務上の疾病なのでしょうから、休職扱い(無給かもしれませんが)にしてもらえるよう相談してみてください。 1ヶ月、なにもしないで家でゴロゴロしていると、睡眠薬いらずで熟睡でき、いろんなことをやりたい(働きたい)衝動に駆られるようになります(笑)。私は半年かかりましたが、結局休んでしまったほうが回復が早いですよ。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような状況をご経験されたのですね。それでも半年も頑張られたとは・・・お辛かったでしょうね。仰る通りいま職場では仕事どころではない状態です。余計迷惑かけてるなと思うようになってきました。休んでしまった方が回復が早い・・・そうなんですね。周りの迷惑を考えてズルズルと働いていてはそれこそ長引きそうです。先月までは頑張れたことが、いま頑張れないというもどかしさがあります。また頑張ろうという衝動がわくようにリセットしたいですね。休職か退職かの判断は派遣なので微妙なところですが、その辺を派遣会社とも相談してみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしも仕事でうつになり退職した者です。 退職してほっとしたものの次は金銭面で生きずマリ すぐに退職せず休職すればよかったかなと 思っています。 同じ職場に戻るのにもゆうきがいりますが 新しいところで働くことが私の場合は 数倍も勇気が必要でした。 しかし健康でなければ仕事もできないですもんね。 うつには休養に気分転換、人間関係の改善が 必要だと思いますよ。 ご家族やあなたの性格や状況、をできるだけ理解して 下さる方に相談してください。 大事な決断はいまはされないほうがいいですよ。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですよね、経済的なことを考えると辞めるのも躊躇してしまうのは確かです。また新しい職場で順応できるかという心配も大きいですよね。今の職場でこういった状況に陥ってしまった理由を考えれば、転職して新しい職場に臨むか、休職して復帰するか、どちらがよいか見えてくるのかもしれません。派遣会社に再度相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

非常にデリケートで難しい問題なので、あまりいい加減な回答は出来ないのであくまで私の経験で・・・・ 私もある事がきっかけて鬱になったことがあり、病院で精神安定剤を処方したことがあります。 症状としては質問者さんと同じで、急に泣き出したり、イライラしたり、無気力になったり、また夜まったく眠れなかったり・・・・という感じです。 私の場合は仕事が原因ではなかったので、逆に仕事に没頭することで気持ちを鬱の原因に行かないようにしていました。最初自宅で療養していたのですが、何もしないで部屋にいると、逆に嫌な事を考えてしまって辛かったです。 さて質問者さんの場合ですが、原因が仕事ということですので私のようには行かないと思います。 となると仕事を離れるのが一番なのですが、上司の方がいうように数日間だけ仕事から離れても正直気分転換になるとは思えません。 なぜなら数日間の休みが開けたら「また」あの辛い環境に自分が戻らなければならない・・・と判っているからです。 大事なのは 何らかのアクションが鬱の原因となる状況を改善、もしくは自分から引き離してくれるという事です。 となると、ただ休みを取ったとしても再び同じ仕事、職場に戻るのだとすると 正直辛いのでは?と思ってしまいます。 鬱というのは経験しないとナカナカ理解しがたい病気であるのも事実です。 単に落ち込んでいる状態が強い・・・程度に思われたり、精神的に弱いから・・・と思われたり。 質問者さんの上司も正直鬱をちゃんと理解しているとは思えないですね。 可能であれば、仕事や職場など環境を変えられないかと上司や人事に相談できないでしょうか? やはり環境を変えないと辛いと思いますよ。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験談はとても参考になるのでありがたいです。もともと落ち込みやすい性格ではありますが、ここまでなったことは初めてなので自分で考えていてもどうしたらいいのが答えがでなかったので・・・。そうですね、2、3日の休養といっても実際は土日に休んでる感覚と一緒ですから、「またあそこに戻るのか」と思うと気分転換にはならないですよね。回答者様が仰るように環境を変えないと無理だなとハッキリわかってきました。派遣会社に再度相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『休養をとる』って…どうすればいいの?

    こんにちは。以前ここで「『病院へ行きたい』と言ったら…」の質問させてもらった高1の女です。(下が以前の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587085 あれから担任や保健の先生、母親とも話しをしました。担任は思っていたよりも理解のある先生で、保健の先生とも少しずつ話が出来るようになってきています。 母には思っていることを結構ぶつけました。が、まだよく理解していないようだし、父にはまだ何も話が出来ていない状態です。(なんとなく私がおかしいことは気付いているようですが…) 担任や保健の先生は本当に気遣ってくださって、「回復するまで休んでいい」というようなことを何度もおっしゃって下さるし、私のわがままともいえる行為を許して下さっていて嬉しい反面申し訳ないような気持ちです。 そこで…皆さんに質問です。鬱には『休養』が大切だということを何度も聞きました。でも、休養ってなんなんでしょう。家にずっといるのは居心地が悪く、(親は私のことを良く思っていないようで…)何もしていないと怠けているようで自分を責めてしまう。留年の事も気になってあまり休んでばかりもいられない。でも学校に行っても保健室にいるだけで、授業に出れない自分が腹立たしい。また、学校に出て行って人に会うのがすごくつらい。優しい言葉をかけてもらうと余計にしんどくなってしまう。部活に出れていないので肩身が狭い。(先輩などに会わないように…としています)それが私の今の状態です。 こういう私はどうやって本当の『休養』をとればいいんでしょうか。休学や留年してしまったら父親が怖いし…。 鬱はすぐに治るものではないので、どう付き合っていけばよいのか分かりません。 文がごちゃごちゃしてしまいましたが…どうかアドバイスを下さい。説明で足りない部分があれば、補足していきますので、よろしくお願いします。

  • 適応障害で2週間休養の診断書

    適応障害で2週間の休養を要す との診断書をいただきました。 初めて、精神科にかかりましたが、こんなものなのでしょうか? 話は会社の事ばかりで、ただ仕事に行きたくないという 印象しか与えていないような気がします。 私としては、そうじゃないんです。 簡単に言えば全てがイヤで面倒で、何もする気にならないんです。 自分が自分じゃなくなってきている気がします。 食欲不振や眠れないのはもちろんの事 じんましんや、めまい、声が出ない等の症状も頻繁にでます。 この、診断書を会社に提出し2週間休みをもらうか、 診断書は出さずに、我慢して出社するか悩んでます。 確かに、朝はものすごく憂鬱になり、腹痛や頭痛にも悩まされます。 ですが、2週間休養したら、何かが変わるんでしょうか? 余計に、出社しづらくなるような気がします。 復職か退職かの決断をしなければならないんでしょうか?

  • 鬱で休養中

    現在 仕事でのトラウマや人間関係などと個人再生申請中など鬱状態になり、現在休養中です。前の会社はリストラされ退職。必死に探し今年の三月から入社しました。電気工事や家電工事の仕事で未経験な部分が多いです。三ヶ月の試用期間後の社員登用扱いの最中に、症状が出てしまい現在に至ってます。最近から会社から傷病手当用紙が届き、医者の意見書を書いてもらいに医者に行った際、復帰の話をしたのですが、まだ焦っても治らないから、まず今考えている仕事やお金の悩みを薬で抑えてゆっくり休養する事が最優先との事でした。 しかし解雇と言う言葉が頭によぎり、破産になるやもと危機感ばかりつのり不安で仕方ないです。 やはり解雇は有りうる事ですか? 医者は何を目安に復帰を決めるのですか? 私は41才、妻に子供二人に持ち家のローン有りです。

  • 心の病

    パワハラが原因で不眠症になり、休職して2ヶ月です。 会社での辛い事を思い出しては、情緒不安定になり、動悸がしたり身体が振るえたりします。 内科で処方された安定剤や睡眠薬で眠る努力をしました。 いつも不安を感じ、気力も集中力もなく、脱力感でいっぱいです。 今の自分が嫌で、何とかこの状況から抜け出したいと焦ったり、 死んで楽になりたいと、ぼんやり考えてる自分がいます。 不安のあまり薬に依存してしまうのでは、と色々考えては恐くなります。 マイナスな事ばかり考えてしまうので気分転換をしたいのですが、 外出も億劫で、無理して友達に会うと帰ってからぐったり疲れて後悔します。 勇気を出して初めて精神科に行きました。 (今まで抵抗があり行きたくなかったのです) 私は、だらだらと現状を話しただけですが、次の予約も入っています。 ずっと忙しい生活だったので何かしていないと不安で仕方ないです。 自分は病気でもないのに、怠慢で甘えてるだけではと自己嫌悪に陥ります。 元の自分に戻りたいと、抜け出す方法を考えては疲れ、気持ちが焦っては疲れています。 傷病手当金の申請をしていますが、そんな事にも罪悪感を感じてしまいます。 自分の考え、行動、全てに自信がなくなっています。 早く自分を取り戻したいです。 同じような経験をされた方や専門家の方がおられましたら、アドバイスお願いします。 毎日どのように過ごしたら良いのでしょうか? 無理してでも外に出る方が良いでしょうか?

  • 不倫同士ですが彼が心の病に・・・

    私達は世間で言う不倫同士の付き合いをしていますが、恋愛ってほんとに理屈ではなく、頭の中ではいけないとわかっていても、気持ちだけは変えられなく、真剣に想いをよせていました。が、1ヶ月位前から、彼に変化が・・・・初めは、やはり家庭が何よりも大切で第2の恋愛は思うようには行かないもの・・だんだん離れて、つながっていたものもどんどん見えなくなってしまうものと、少し現実にかなしいものを感じはじめていたのですが、彼から「何の気力もわかなく最低限のこと(仕事)だけしか出来ない状態だ・・誰とも会いたくない、話したくない、」と言われてしまいました。確かにその前に大事な親友の死があったり、配属が変わったり、責任のある立場になったりで、かなりまいってはいるようでした。それは見るからにとても疲れはててはいましたが、メールの返事もかけないほど無気力になり、今は「逢いたくないんじゃない・逢えないんだ」といっています。自分でもどうしてこうなったかわからないと嘆いている状態です。 私はもっとどうしていいかわからなく苦しんでいます。彼が心配でもあるし、なんとか逢って力になりたいとおもってもそれも出来ず、ただでさえなかなか逢えない関係なのに、いつまでこの状態が続くのか先が見えず、待つ事の辛さと悲しみに今限界を感じつつ、でも好き、逢いたいと思う気持ちと戦っています。 どうしたらいいのでしょう?だんだん彼は別れたいが為にこんなひどい仕打ちをしてるんじゃないかとかいろんな検索をしてしまいます。でも彼に私が必要なければそう言ってくれるようきちんと伝えましたが、そうではないと・・・・前にも同じ状態で医者にかかっていた話は聞いていましたが、自分が経験ないので100%理解出来ないのです。何かいいアドバイス教えて下さい。心の病に経験がある方、是非いい案を・・・お願いします。

  • モラハラと心の病

    昨日家族のカテゴリで「妻のきつい言葉…」について質問した者です。 それは「モラハラ」ではないかとご指摘いただきました。私自身としてはまだ信じがたい事ではあります。 2日間ほど妻との接触を最小限にしているのですが、その頃から動悸・深呼吸・体の浮遊感・不安感・食欲不振などが続き、いくらしっかりしようとしても落ち着かないのです。 気になってネットで「うつ病」のチェックをしてみるとかなり当てはまりますが、自分自身で悪い結果になるよう誘導したようにも思えます。 今日は仕事なんですが、出勤直後不安が頭に浮かび涙が止まらなくなって焦りました。 今は少し落ち着いてきましたが、動悸と不安感はそのままです。 がんばりたいと思うのですが、何とか無事退社することだけで、いっぱいいっぱいのように思えます。 仕事も決算期を迎え、忙しい時期であるのに、自信がありません。 うつ病というのはある程度継続的なものでしょうから、今回の私は当てはまらないように思います。 やはり医師などに相談すべきなんでしょうか? モラハラ(?)とも関係したりするのでしょうか?

  • 突然、明日から休養してくれと言われた

    20名程の事業所で13年間勤務しているものです。 昨日の事、突然役員室に呼ばれ「明日から2ヶ月間休養してくれ。給与は全額支給するから」と言われました。理由は先週、私なりに面白、可笑しく作成した新規採用者の紹介掲示を社内の側近者8名にメール送信したんですが、誰かがこれを役員に見せ、役員はただちに顧問弁護士にこの文章にまつわる鑑定をお願いしたようです。 役員から私に、「本来はこの様な行為は解雇にあたるもの」「多分仕事上の疲れからこの様な事をしたものと考え、リフレッシュする意味で2ヶ月間、明日から休んでくれ」と言われました。 私は今回の軽率な行為を「2ヶ月間の休養は給与保障していただいてもお許しください」と頭を下げて詫びたのですが会社決定だからとにかく明日から休んでくれの一点張りです。 結局受けざる得なくなり今日から休んでいますが、私の不安は、(1)会社側は2ヶ月間休ましておいて自己退職事をうかがっているんでは(2)(2ヶ月間)休養後、出社した時には今の職務が外されてしまっているのではとかいろいろと考えます。 診療内科に行き、診察してもらった結果は全く異常なしでありました。 私にとっては今回の会社側の決済がとてもショックでたまりません 軽率な行為をした私の行為が悪かったことは自覚していますが2ヶ月の休養は私にとってはストレスであります。

  • 休養とは・・・

     ここの悩み相談。いつも真剣にそして本当にいろいろ考えをお持ちだと感心いたしております。私は今悪評高き?地方公務員35歳の男です。7年前に3度目の人事異動の時、うつ病を発症し、2度の休職を経て現在の職場にいたっております。今の職場で心機一転がんばろうと思いなんとか乗り切ってまいりました。しかし、先月に激しい鬱状態になってしまい、2週間の病欠ののち、昨日から復帰いたしました。(土・日ありの職場なのです)とはいえ頭のなかから仕事のことが頭から離れず、しかも自分が勤務している場所と勤めている場所が一緒のため、病院にいくために外に出ても職員とあってしまうことがあり余計につらくなってしまいました。昨日辞表をもって、出勤し上司に提出したのですが、それは許さないと破られました。かといって、少しずつ取り戻そうとしても早速今日は、僕がいなかったために、休みがとれないなど愚痴ばかりでした。テレビをつければ公務員の不祥事や批判ばかり。気晴らしにネットをみても公務員はまるで犯罪者扱い。当然3度目ですし、ここ3年ほど給与ももちろんカットされていますし、今回でさらにカットになることを今日通告されました。それは当然だと思います。しかし医療費かなりかかっているので、自立支援医療費制度を医師からも勧められていたのですが、なにせ、自分の勤めているところでしかも担当部署には顔見知りがおり、また罪責感から、今までは申請してきませんでした。しかし、さすがに医療費が月○万円はきつく明日申請しようと思っています。みなさんのお気持ちから察すれば不愉快になる質問かもしれませんが、ご意見をいただければと思います。

  • 実家で休養しようか悩んでいます。

    大学生、女です。1人暮らしをしています。 ストレスが重なったせいで強迫性障害と診断されています。 毎日大学には通っていて、提出物も出していました。 しかし、無理を重ねていたせいか、先月からめまいや聴力低下を伴う症状が数回起き、精神的にも肉体的にも疲れています。めまいがある時は歩くことすらできません。吐き気で食べるのも難しいです。 この症状の治療もしなくてはならず、治療を怠ると難聴が進行してしまうようです。 無理をしてしまったことにものすごく後悔しています。 ある講義ではもう既に二回欠席しています。(私の大学は欠席に関しては厳しい) 単位は落としたくありません。大学も卒業したいです。 でも、心が疲れてしまって大学にいく気力が衰えています。実家に帰りたい気持ちが強くなっています。 しかし、出席のことを考えると休むことにも抵抗があります。 今何をするかが自分にとってはベストなんでしょうか。 助言を頂けると幸いです。

  • 派遣仕事希望の時に、鬱と言うべき?

    私は、30歳前半の女性です。 派遣であった時に、鬱になり、自宅で休養していたのですが、症状が少し落ち着いて来ました。 主治医とも相談し、そろそろ働き始めようか、となっています。 今までの仕事が、SEで、仕事内容も似たような形で探せればいいのですが、リハビリの気持ちなので、SEやIT系の仕事出なくてもよく、こだわりはそこまでありません。 ただ、バイトは年齢的にも厳しいかもしれない、と思っています。 何故この歳でアルバイト?と言われそうで・・・。 派遣会社で仕事を探そうと思っているところです。 派遣会社に、鬱で治りかけてきたのですが、週4日くらいで仕事ありませんか?と言うべきでしょうか? カウンセラーさんは、言った方がいいと言いますが・・・。 鬱と言った時点で、はねられる気がしています。 週4日で働きたい場合、どのような理由で週4日で働きたいのですが・・・と言ったらいいのでしょうか? 出来れば鬱を隠したいです。 何か、いい言い訳がないのかと思っているのですが、自分では思い浮かびません。 ・鬱と言った方がいいのか? ・鬱ではなく、別の言い訳を言った方がいいのか? この場合、詳しい言い訳を募集します。 また、鬱で休養していた期間の言い訳はどうすればいいのか?もお願いします。 実際に派遣の方で週4日働いている方、また派遣を雇用している派遣会社の社員の方(営業さん)などからの意見が欲しいです。 よろしくお願い致します。