• 締切済み

実家で休養しようか悩んでいます。

大学生、女です。1人暮らしをしています。 ストレスが重なったせいで強迫性障害と診断されています。 毎日大学には通っていて、提出物も出していました。 しかし、無理を重ねていたせいか、先月からめまいや聴力低下を伴う症状が数回起き、精神的にも肉体的にも疲れています。めまいがある時は歩くことすらできません。吐き気で食べるのも難しいです。 この症状の治療もしなくてはならず、治療を怠ると難聴が進行してしまうようです。 無理をしてしまったことにものすごく後悔しています。 ある講義ではもう既に二回欠席しています。(私の大学は欠席に関しては厳しい) 単位は落としたくありません。大学も卒業したいです。 でも、心が疲れてしまって大学にいく気力が衰えています。実家に帰りたい気持ちが強くなっています。 しかし、出席のことを考えると休むことにも抵抗があります。 今何をするかが自分にとってはベストなんでしょうか。 助言を頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたの実家の状況にもよりますが,母親に出てきてもらってアパートで一緒に暮らす。

• trytobe
回答No.1

その「無理」が何か、によります。大学での人間関係や、学問が原因であれば、休学してご実家で療養しないと治りません。 カウンセリングがされていれば、そのような体調の変化が起きはじめたころに何があったか、「強迫性障害」となるにあたってのきっかけ(出来事・物事・人物など)は何だったか、というのをカウンセラーがお聞きしているはずです。 そこを本音で語れていないならば、女性のカウンセラーと女性の精神科医がいる病院で治療を続けられたほうが良いでしょう。 それが、休学せずとも症状を穏やかにするのに間に合えば、そのまま在学されればよく、じっくり時間をかけたければ、ご実家の近くでそういう病院を求めて休学するほうが良いかと思います。