• 締切済み

実家で休養しようか悩んでいます。

大学生、女です。1人暮らしをしています。 ストレスが重なったせいで強迫性障害と診断されています。 毎日大学には通っていて、提出物も出していました。 しかし、無理を重ねていたせいか、先月からめまいや聴力低下を伴う症状が数回起き、精神的にも肉体的にも疲れています。めまいがある時は歩くことすらできません。吐き気で食べるのも難しいです。 この症状の治療もしなくてはならず、治療を怠ると難聴が進行してしまうようです。 無理をしてしまったことにものすごく後悔しています。 ある講義ではもう既に二回欠席しています。(私の大学は欠席に関しては厳しい) 単位は落としたくありません。大学も卒業したいです。 でも、心が疲れてしまって大学にいく気力が衰えています。実家に帰りたい気持ちが強くなっています。 しかし、出席のことを考えると休むことにも抵抗があります。 今何をするかが自分にとってはベストなんでしょうか。 助言を頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたの実家の状況にもよりますが,母親に出てきてもらってアパートで一緒に暮らす。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その「無理」が何か、によります。大学での人間関係や、学問が原因であれば、休学してご実家で療養しないと治りません。 カウンセリングがされていれば、そのような体調の変化が起きはじめたころに何があったか、「強迫性障害」となるにあたってのきっかけ(出来事・物事・人物など)は何だったか、というのをカウンセラーがお聞きしているはずです。 そこを本音で語れていないならば、女性のカウンセラーと女性の精神科医がいる病院で治療を続けられたほうが良いでしょう。 それが、休学せずとも症状を穏やかにするのに間に合えば、そのまま在学されればよく、じっくり時間をかけたければ、ご実家の近くでそういう病院を求めて休学するほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 耳の病気

    質問します。 7年前に音響性外傷で、右耳に難聴と耳鳴りの後遺症が残りました。 年々、中高域の聴力が低下してきています。 最近気が付いたことですが、右顎の下に小さなしこりがありました。 また、顎をひいたり、首を動かすと鼻の奥または右耳が「キューキュー」や「ぎゅー」という音がします。 医者に行っても、聴力低下は「仕方がないから諦めなさい」と言われるばかり・・・ この音が鳴るのと、聴力の低下は関係ありますか? ちなみに、難聴の診断結果は「感音性難聴」です。 よい、改善(治療法)などありましたら教えてください。

  • 突発性難聴?

    高1の女子です。 最近、左耳の聴力が低下した気がしてます。 詰まったような感じで耳が重いです。 それと鼓膜が中に入ってるような感じもします。 耳抜きをしても聴力はあんまり戻りませんでした。 というか、すぐ中に入って元通りになってしまいます(--; 気になって耳鼻科に行ったのですが、その時は鼻風邪で耳が痛かったので聴力の事は言いませんでした。 風邪になるとよく聴力が下がったので今回も治ると思っていたのですが一向に治りません。 むしろ悪化しています。 中耳炎ではないと言われたので余計心配です。 ネットで調べてみると、突発性難聴に行き着いたのですが、症状が出てから既に一週間です。 一週間過ぎると完治する可能性が低いと書かれていました。 今テストが近いので、治る可能性が低いなら完治は諦めてテストが終わってから行こうと思っています。 耳鳴りも目眩も吐き気もないので、まず突発性難聴の可能性も低いと思ってます。 今すぐ病院に行くべきでしょうか?

  • 耳管開放症と突発性難聴

     九月下旬に、耳の聞こえがおかしくて(自分の声が響く、閉塞感がある等)、家の近くの病院に行きました。その時に聴力検査を受け、結果が正常値だったので、医者に耳管開放症かもしれないと言われました。漢方薬を処方してもらい、その時はすぐに治まりました。が、四日後に大きい耳鳴りが一日続くという症状が起こりました。その一日で耳鳴りは治まったので、病院には行きませんでした。  それから一ヶ月以上調子が良かったので、一時的なものだったのかな……と楽天的に考えていたのですが、昨日(11/5)の夜からまた耳に閉塞感を覚え、今日の朝からは静かな耳鳴りと閉塞感、雑音がやけに響く症状が起こっています。  そこで質問なのですが、耳管開放症って、症状が起こったり止まったりと繰り返す病気なんでしょうか。  また、私は過去に突発性難聴を何度か起こしたことがあるのですが突発性難聴と耳管開放症はかなり症状が似通っているような気がします。  突発性難聴だという診断をもらったときは、聴力検査で著しい聴力低下が見られたため、そう判断されました。  聴力の低下の有無で、突発性難聴か耳管開放症かを判断しているんでしょうか。  また、小さい医院での聴力検査って信じてもいいものなんでしょうか。会社で受けている健康診断の聴力検査に毛がはえた程度のものなので、心配です。実は突発性難聴なのに、耳管開放症用の漢方薬を飲んでたらと思うと……  大学病院のちゃんとした聴力検査を一度受けた方が良いのでしょうか。    

  • 聴力が地味に下がってきてるのですが

    診断名は、感音性難聴との事でした 今は大体一般的に使われてる薬などを服用してますが 薬の効果は全くありませんでした。 そこでお聞きしたいのがこの感音性難聴とは聴力がどんどん下がっていって最終的には 殆ど聞こえない所まで行ってしまうのでしょうか? 先生は薬を飲んでれば治るって言ってるんですけど(そこそこの大学病院なので間違いないと思います) 発症して1ヶ月半経ちますが当初と比べて聴力が25db前後から35dbまで下がってしまいました 日に日に聴力が落ちていって最終的に聞こえなくなったら考えただけでパニックになりそうです この病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、この病気は聴力がどんどん底なしまで落ちていく可能性はあるのでしょうか?またメニエール病や混合性難聴などに移行する可能性もあると聞いたのですが 今のところ耳の検査(聴力以外)全てやりましたが異常はありませんでした、脳神経外科でも以上は見られませんでした、後この病気にかかってから一度だけ目眩がありましたが(回転性ではありません) 一度ふらふらしていこうは一度も目眩吐き気その他の症状などは特になく割と健康体です。 質問内容を簡潔にまとめさせて頂きますと この病気(感音性難聴)は治るものかどうなのか? またこの病気にかかると聴力はどの辺りまで落ちてしまうのか また上記の症状などから混合性難聴やメニエール病に移行する可能性はありのか? 色々すいません、聞こえがどんどん悪くなっていって少々情緒不安定状態です 何でもいいのでなにか知ってることなどがありましたらご教授頂けましたら幸いに思います

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • メニエール?(長文です)

    朝起きたら天井がぐるんぐるんまわる回転性の目眩に襲われ、びっくりして起き上がろうとしたけどそのままゆっくり横に倒れてしまいました。 目眩でも意識ははっきりしているので会話はできる状態です。 鏡を見ると顔が真っ青で冷や汗まででてきてました。 目眩を例えるならぐるぐるバット50回くらいした感じ。 酷い目眩で吐いてしまい、その後も胃がムカムカ… 視界に入る全てのものに気分が悪くなってしまい横になるものの天井向いて寝るとまた目眩がし、横を向いて寝たら目眩が少し治まる感じでした。 突然の目眩からここまで約1時間。 調べてみるとメニエールと言う病気に症状がかなり当てはまったので近くの耳鼻科で調べて(とは言っても聴力検査のみ)もらったところ、聴力の異常無しとのこと。 低音が聞き取れないと言うのがメニエールの症状だと言われ、メニエールではなく一時的なものと診断されました。 薬はアデホスコーワ、ガナトン錠、メイラックス錠の3つを処方されました。 強烈な目眩から3日間くらいはフラフラする感じが続きそれ以降は何事もなく生活していました。 が、それから20日後… 前ほどの目眩ではないのですがまた頭がクラクラする感じが出てきています。 メニエールと診断された方はみなさん難聴の症状がありましたか? 難聴以外全ての症状(目眩など)がメニエールとそっくりです。 メニエールでないとしたらなんなんでしょうか? 何科の病院で診断したら良いかもわかりません… 似たような症状の方や詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 医師を訴えたい。

    息子が突発性難聴になりました。 4月11日、息子が目が回るというので、近所の耳鼻科に連れて行きました。 メニエール病などだったら怖いと思い連れて行きましたが、 医師の診断は「疲れているだけだから寝ていれば治る」でした。 6月の下旬に受話器を取った息子が耳が聞こえていないことに気づき、 その耳鼻科にで聴力検査をしてもらったところ、突発性難聴である可能性が高いと 診断されました。 その後、もう一度そのクリニックに検査に来るようにいわれていたので同行しました。 書籍や、ネットの情報などで突発性難聴になる前兆としてめまいがあるとありましたので、 めまいらしい症状で一度診察を受けている旨を話すと、真っ向から否定されました。 「そんなことはない」と。 あきらかにそのタイミングで医師の表情が変わりました。 発症後1週間以内に治療しないと聴力が快復する可能性が 低下するにもかかわらず、2日後もう一度くるように指示したり、 総合病院を紹介することもしませんでした。 ステロイド剤を処方されましたが、 その医師の嫁である看護士の薬の説明がめちゃめちゃで ステロイドなので、炎症を抑えるだけであるはずなのに、 「すべてのばい菌は死ぬ。風邪を引いたら治る薬だ」 と説明を受けました。 どうしても納得がいかなかったので、別の病院に 連れて行ったところ、必ずではないがめまいが前兆として 起きる人もいるといわれました。 そこで総合病院を紹介してもらいました。 最終的には違う総合病院にいき、入院しました。 その後、鍼を受けさせたりできる限りのことはしていますが、 元通りにはなっていません。 4月の段階でなんらか検査をしていれば 治っていたかもしれないと思うと、 悔しくてなりません。 それからはそこにはいっていないのですが、 この医者に対して何か訴えを起こすことはできないものでしょうか?

  •  突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加

     突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加市)で高気圧酸素治療装置の治療が受けられる病院を探しています。また他にもこの病気の治療に役立つ情報があればご教授願います。  初めまして。50歳男性です。  9日前に突発性難聴にかかり、左の耳がほとんど聞こえなくなってしまいました(-70db以下)。 都内の大学病院で7日間ステロイドの点滴を毎日受け10~20db程改善しました。ですがこれ以上のステロイド点滴は法律上おこなえない様で現在は血行改善の内服薬を服用中です。  突発性難聴は初期治療が大事であるといわれているようで、特に高気圧酸素治療が有効との記事を見かけました。  そこでこれから毎日でも通いたいのですが、そうなるとできるだけ近くの病院でこの治療を受けられるところを探しています。ご存知の病院があればお教え願います。  また、当治療を受ける際に治療費・保険適用の有無について情報があればお教え願います。  あと、突発性難聴について他に治療に役立つ情報があれば何でも結構ですのでお教え願います。  ちなみに症状・経過等は以下です。  ・朝起きると左耳のみ突然聞こえなくなっていた。その際ひどい耳鳴りあり。耳鳴りはその後も継続。  ・発症時の聴力は骨伝導測定不能、外耳伝導は-60~-70db(高音程低い)  ・めまい/吐き気なし  ・ステロイド点滴3回後の測定で聴力は-50~60db(高音程低い)。点滴7回後の測定では変化なし。点滴による副作用特になし。    なお、最寄り駅は東川口です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 下垂体脳腫瘍と難聴について

    2年前に右耳が突発性難聴になり入院し早期治療しましたが現在全く聞こえません。突発性難聴になって3ヶ月後、下垂体脳腫瘍が見つかりました。頭痛とめまいの症状がありますが、とくに治療はなく痛みを抑える薬(ピリナジン)を飲んでいるのと3ヶ月ごとの検査だけです。左耳の音が聞こえにくいというので、昨日病院で聴力検査をしたら中度の難聴と診断されました。現在、脳腫瘍でお世話になってる病院では聴覚神経とは関係ないと言われてますが、なんの原因もなく聴力障害になっているので納得できません。他の病院でも検査してもらうよう今病院を探していいます。ただ偶然に脳腫瘍と難聴を併発しているのか、聴覚神経の腫瘍の見落としなのか・・・「セカンドオピニオン」他の先生の意見を聞きたいのですが、ただ転々とするのは嫌です。セカンドオピニオンで注意点があれば教えてください。お願いします。