• ベストアンサー

飼い犬について祖父と喧嘩になります・・・

noname#186483の回答

noname#186483
noname#186483
回答No.3

人間の食べ物を犬に与える事は、犬を殺す行為と言っても過言では ありません。塩分・糖分もダメですしタマネギを食べて死ぬ犬も居 ます。 ダックスは胴が長いので普通の犬より腰に負担がかかります。その上 太るとなるとヘルニアになります。ダックスは普通の食事ででもヘル ニアにはなりやすいので注意が必要です。 >「こっちを口開けて見てて、何かやらないと惨いやないか」 太った体にさせるほうがよっぽど惨い。どうしても可哀相なら犬用の おやつをあげればいいのです。 私が考えた行動は ・祖父に会わせないようにする 犬には可哀相ですが、質問者様の部屋に鍵をつけて隔離するとか、 お母さんが家に居るなら、面倒を見に行ってもらうからとか。 祖父が文句を言うなら、人間の食べ物をあげる事がどれほどダメな 事か分かってないおじいちゃんの傍には居させられない・・・。と 伝えましょう。 ・他の飼い主さんを見つけるフリをする(嘘いい) あくまでフリでいいです。PCで募集してるだの友達に聞きまくって るだの何でもOKです。 『何でそんな事する?』と聞かれれば『おじいちゃんのせいだよ!』 と泣きながら(半泣き?)で訴えればイイです。 ・どうしても辞めてくれないなら犬と家を出て行くと言う(嘘でいい) 大事な孫(質問者様)と可愛がってる犬が同時に出て行くのは辛いと思 います。田舎との事なので簡単には言えない(具体的じゃない)なら友 達の家とかでもイイと思います。 要は『そこまでする?』とおじいちゃんが嫌がる事・寂しい事をすれ ばいいと思います。そんな気持ち(嫌な気持ち・寂しい気持ち)になる 位なら辞めよう・・・と思えるような事を考えてください。質問者様 はおじいちゃんと一緒にいると思うのでより嫌がる事が分かると思い ますので、質問者様なりに考えてみてください。 こんな回答しか出来ませんが、参考になれば幸いです。

ma_rron
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 犬を隔離と家を出て行くことは、今現在出来ませんので、 昨日祖父と喧嘩した時に私が捨て台詞で 「もう他の飼い主に引き取ってもらう」と言ったので その作戦を考えていきたいです^^; >人間の食べ物を犬に与える事は、犬を殺す行為と言っても過言では >ありません。塩分・糖分もダメですしタマネギを食べて死ぬ犬も居ます。 このことを、よく勉強して、祖父に説明したいと思います。 貴重なご意見、有難うございました。