• ベストアンサー

トイレ節水の件で質問です

riyouma52の回答

回答No.1

水道水には、水道使用量+下水道少量が付いてきます。 いくら頑張っても 水道料金には下水道代が付くので、汚物入れに捨てても効果はありません。 県市によりますが、水道料金の半額は取られます。

関連するQ&A

  • トイレの節水!

    市の住宅を借りて住んでいます。 最近トイレが水洗になりました。 安っぽいトイレで、水流の調節がついてません。 大も小も結構な水が流れます。名称が分かりませんがトイレの後にある水タンクに水入りペットボトルを入れました(弁にあたるようで、水が流しっぱなしになり断念!)次に水位を下げるのは下まで下げました。でも、やっぱり普通のトイレより水量が多い気がしてなりません。 簡単に出来る節水方法ありませんか? なにぶん水洗トイレには不慣れな者で・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • トイレの水量

    水洗トイレの、流す水の量なのですが、調節することはできるでしょうか。 うちのはレバーをそのまま押すようにまわすと 小 持ち上げるようにしておすと 大 ということになっているのですが、 小では水量が少なくて、ペーパーが流れません。この水量を調節する方法を教えてください。

  • トイレのお吸いが溢れました

    トイレの汚水について緊急です。 汚い話になります、すみません。 お恥ずかしい話ながらトイレにトイレットペーパーなどを詰まらせてしまい、それをなんとかしようとして、ラバーカップも使用しある程度ゴミを掻き出したので水を流してみたら、汚物交じりの茶色い汚水が溢れ出て床一面に広がってしまいました。とても色があり、汚い状態です。雑巾もあるだけでは足りず、お手上げです。 水道屋さんは明日の朝しか来れず、雑巾も足りずに酷い有様です。 汚水が広がったらどう対処すればいいですか。雑巾で拭くだけで大丈夫なんでしょうか。また、それが衣類や床などに染み込んでしまった場合どうするべきですか。

  • 流れが悪いトイレで困ってます。

    私が住んでいるアパートのトイレが流れが悪くて困ってます。洋式の水洗ですが、一回流しただけでは大はもちろん、トイレットペーパーも完全に流れません。水量を調節したり、カッポンでつまりをとってもスムーズに流れてくれません。築40年のアパートなのでトイレも古いです。昔の水洗トイレってこんなものだったのでしょうか?トイレの工事だと費用がかかりそうですし…。何か解決策はないでしょうか?トイレの神様教えて下さい。

  • 水洗トイレ 節水

    水洗トイレの水を流したときのトイレットペーパーの流れを見ました。庭・裏庭を走る20m近くの排水パイプの中をスムーズに流れるのが不思議でした。上手に傾斜を持たせて施工しているのですね。  しかし、最近の水洗トイレは節水を謳っているものが多いです。排水(汚水)パイプ・汚水マスを洗浄する効果が低下しているのではないでしょうか。結果的にトイレの詰まりが増えているのでは。

  • トイレの水詰まりについて

    トイレの水詰まりについて 1、2階とともにトイレがあります。 1階のトイレで大量のトイレットペーパーによる水詰まりが起こってしまいました。 2階のトイレで水を流したら1階のトイレの水ががボコボコとなってしまいます。 これはどこでトイレットペーパーが詰まっているのでしょうか?

  • キッチン&トイレの節水方法

    新築のアパートに住み始めました。そこでお水に関して教えていただきたい事が2つあるのです。 (1) キッチンの蛇口が、上下に動かして水を出すタイプです。(レバーを上にあげると水が出る、下に下げると止まるタイプ)水を出そうとレバーを上げると、勢い余って?水が辺り一面に飛び散ってしまいます。そこまで水量を使う事はありませんし、何か調整する方法・器具はあるのでしょうか。 (2) トイレに関してですが、流す際に水の量が多いように思います。「大きい方」を流そうとしても”小”の水量で充分流れます。メーカーは「TOTO」です。「お水の入ったペットボトルを入れたら良い」と聞いた事があるので試してみた所、タンクの中が空になり、水が流れっぱなしになってしまいました。 なるべく節約するようにしていますので少しでも無駄をなくしたいと思っていますので、どうぞお詳しい方のご意見よろしくお願いします。

  • 新築2ヶ月にしてトイレ詰まり

    初めて質問させて頂きます。 11月頭に三階建てマイホームが完成しました。 1月頭にまでは普通に使えていた私が主に使う三階のトイレ。 ここ最近寒いのもあり、トイレに行く回数が増えていたのは事実。 ある日娘の好きな妖怪ウォッチのトイレットペーパーが売っているのを見て、トイトレ中の娘のためにと購入しました。 がしかし、使い初めて3日くらいすると急に水かさが増え、ちゃんと汚物が流れなくなりました。 私は早速家を建ててもらった旭化成に電話し、業者を手配してもらいました。 調べてもらっても特に異物を流してしまった形跡もなく、妖怪ウォッチのトイレットペーパーの塊がどっさり流れてきたということで、このペーパーが詰まりの原因かもとのこと。 仕方ないので大量に残っていた妖怪ウォッチのペーパーは別で使うとして、新しいダブルのトイレットペーパーを買い、また使い始めました。 が、一週間してまたちゃんと流れない… また旭化成に電話し、同じ業者の人が最初来てくれた時は1人でしたが、2回目は3人きてくれました。 また調べて貰うと、やっぱり異物が出てくる訳でもなく、原因は排水管の勾配の可能性があるとのこと。 散々水とうちのトイレットペーパーを流した結果、こちら側の原因ではなかったのですからなんか納得がいきません。 また後日勾配調節の工事がきます。 そこでまた水とトイレットペーパーを使われるのかと思うと、トイレットペーパーはまだいいですが、水道代を請求したくなります。(旦那の家族は請求しろと言っています) 実際、水道代請求もしくはそれ相当の見返りが何かあったりするのでしょうか? お詳しい方のご意見を聞かせて下さい。長文で失礼致しました。

  • 和式トイレの水量が弱いです

    トイレは和式で、風呂とトイレは別です。(築30年くらい) ここ何年か前にトイレの流すレバーが『大』の方にしか動かない状態ですがちゃんと流れていました。 最近、水量が異様に少なくちょろちょろとしか便器に出てこず、トイレットペーパーや大便がうまく流れず、何回かに分けて水を流す状態で、その為、トイレもつまりやすくなっていてとても困っています。 タンクの中には、特に何も入れていないです。 どう工夫したら、水の流れが多く出るようになるかどなたか教えて下さいm(_ _)m

  • シャワートイレの後

    うちのトイレはシャワートイレですが、乾燥機能はありません。 なので、シャワーの後はトイレットペーパーで拭くのですが、水分が多くて拭くのにかなりのトイレットペーパーを消費している気がします。 ひょっとするとシャワーを使わずに直接拭く方が少なくてすむんじゃないか? と思ってしまいます。 汚れを取るためじゃなく、水分を取るためにきれいな紙をいっぱい使うのは気分的に悪いです。 トイレットペーパーの節約にはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう