• 締切済み

結婚に対する考え方の違い(長文です)

nannan198の回答

• nannan198
回答No.8

あまりにも今の私と状況が同じでびっくりしてしまいました。 私たちの場合はまだ両親に紹介はしてないのですが、先にわたし(女)の方の親に彼が挨拶に来るとはいう状況になってます。今月か来月のうちには。 そして、今は二人の間で結婚したらどこに住むかという話になっているのですが、まだ私、彼にプロポーズされてないんですよねwwww 私の場合はいつ気付くかな?面白いからほっておこうという気持ち半分と「今ならまだ逃げられる」という気持ちから、他の男に余所見するなら今だなーみたいな意地悪な思いもあります。 だってまだプロポーズされてOKしてなかったら、自由なんですもの。相手に言質とられてないですからね。 貴方が30歳となっていて、急いで結婚する理由としたら、出産年齢の限界があるからなのではないでしょうか?私の場合はこれで急いでました。 二人とも子供をほしがっているとしたらなおさらのこと。 何歳までに子供がほしい、そのためには…と具体的なプランを提示して彼を説得したほうがいいのでは? 遠距離で地域性の問題より、35までに出産しないと高年齢出産になりますよね。 あと、自分の親には「結婚相手」と紹介してしまって、家族ぐるみで根回しして、「いつ結婚するの?」と訊いてもらうとかいうのはダメなのでしょうか? なかなか煮え切らない彼氏の場合は、彼女の親に出られると効くらしいですし。 いつぐらい、と彼が具体的にいえなくても、貴方のご両親に問い詰められれば現実味がわくのではないでしょうか。 今後の方向性を決めるためにも、貴方のご両親に紹介する、というのはいい手だと思うのですけどね。

noname#68875
質問者

お礼

結構似た話ってあるんですね。(笑)  子供が欲しい→早くしないと高齢出産になる  私の親に「結婚するつもり」という→「いつ頃?」と聞かれる って言うのは、何度も言ってあるんですけどね。 なかなか現実的な問題としてイメージできないみたいです。 しかも、何を根拠に言っているのか不明ですが、子供は欲しいと思ったら すぐに出来ると思うよ、と。 私の周りの友人の何人かは不妊治療をしてやっと授かった、という状態なので そうゆう事も考慮すると早い方が良いのに・・・と思ってしまいます。 結婚後の住居に関しては、彼が現在1ヵ月毎に更新の某賃貸に住んでいるので、 「次回の更新を機に・・・」とかもNGなんです。 逆にいつでもOKと思っているから、時期的な判断が出来ないんだと思いますが。 とりあえず、ちゃんとしたプロポーズもなしに親に「結婚を考えています」って 紹介するのも、何か独りよがりのような気がしてしまいます。 まぁ、お互い頑張りましょう! ご意見、ありがとうございました。