• 締切済み

結婚に対する考え方の違い(長文です)

結婚を前提に遠距離恋愛中の30歳女性です。 以前から『結婚したら○○したい。』『子供は○人欲しい。』などの話は 出ており、お互いに『将来はこの人と結婚するんだな。』と認識しています。 先日、彼の母親と外食をしたのですが(父親は離婚していておりません)、 母親が来店する直前に『結婚するつもりって言ってあるから。』と言われました。 私は彼からキチンとしたプロポーズをされていないので、その食事会は ただ彼が『今、付き合っている彼女だよ。』と紹介するだけのものだと思っていました。 ところが彼が言うには、彼の地元の風習?だと親とちゃんとしたお店で食事をするのは 「この人と結婚する」っていう意思表明のようなもの、なんだそうです。 『え、でも私、プロポーズされていないんだけど!』と言うと、『それぐらい察して下さい。』 と言われてしまいました。 でも、食事中も食事後も、特に彼からもお母さんからも結婚の話は一切されませんでした。 今度、私の両親に彼が会うのですが、たぶん私の両親は私が『結婚したい人がいるから 会って。』と言えば、彼に今後の予定を聞いてくると思います。 実際に私の友人もそんな感じで、具体的に○月○日とは言いませんでしたが、 来年ぐらい、のようなニュアンスで話を進めたようです。 ですが、彼がこのような状態だと、今後の予定を聞かれても彼自身が決めかねていると 思われます。 実際に私が『いつぐらいに結婚するつもり?』と聞いても、『まだわからない。』と 流されてしまいます。 そんな状態で両親に会わせても、『だから何?!』『どうしたいの?』と 言われるのがオチのような気もして、まだ早すぎるのかな?とも思えます。 遠距離で地域性も異なるので、自分の考え方が正しいとは思っていませんが、 親に結婚相手として紹介して、結婚の時期も決めず、婚約もせずにそのまま・・・って 普通なんでしょうか? 彼は仕事の忙しさとかも考慮しているようですが、今を過ぎたら暇になるような 職業でもないので、私には言い訳にしか聞こえません。 白黒つけたい私にとって、グレーな彼の反応は、都合よくキープされているだけの ような気すらしてしまいます。 彼の言い分は、  ・親にも結婚相手として紹介している  ・時期は決まっていないけど、結婚するつもりで意思表示もしている なのに、何が不満なんだ?と。 彼の家族間では『結婚する。』と決まっていて、母親も『結婚相手を紹介された。』 と思っているようですが、時期も決まっていなければ、今後の方向性も決まっていなくて、 自分の親に対する報告もどうしたら良いかわからなくなります。 何か私だけが取り残されているような雰囲気ですらあるのです。 私の他にもこんな状態の方はいらっしゃいませんか? 結婚を焦っているわけではありませんが、このような状態の打開策があれば ぜひ教えて下さい。

noname#68875

みんなの回答

• Aspirater
回答No.10

No4です。お礼も読ませていただいました。 私の実家では、結婚の時期を勝手に二人できめて挨拶にいくと基本的に結婚に反対されます。親戚もそうでした。 田舎で結婚が一大イベントのため、この人と結婚するって結論を出してから、家族の了解を含めて日程調整します。 彼の田舎の状況も含め、ちゃんと連絡取り合った方がいいですよ。 あと私も彼女も30歳付近(しかも超遠距離)なのですが、仕事も収入も十分な男としては、今の状況はもにすごく心地よい状況です。正直結婚って彼女の年齢的なものに対しての責任が一番にあると思います(遠距離で会えないっていうのもありますが)。そういう意味で、こっちの田舎のことも知らないのに、ガツガツ来られると仕事も忙しいのにって正直少し結婚にネガティブになることもあります。あなたが不安なのと一緒で、彼もあなたと結婚(式)感が違うのに不満があるのかもしれませんね。 ただ、質問者さんは正式なプロポーズを受けていないようですし、それは男に問題ありですね(笑) うっとうしがられない程度に、しっかり話し合ってくださいね。親友はあまりに結婚結婚って相手の結婚観を口うるさく言われて現実逃避で、別れました・・・。 幸せな結婚できるように、お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。 日程については、○月○日ではなく「来年の秋頃、と思っているんだけど・・・。」 みたいな何となく目安となる時期がわかるカンジで提案してもらいたいんです。 結婚式はうちも遠距離ですし、入籍だけ先にして一緒に住み始めてから 色々準備をしたりしても良いと思っているので、現在のところ全く視野に 入れていません。 その前段階で既にズレが生じているんですよね。。。 確かに現状の彼は仕事もそれなり、収入もそこそこで1人で暮らすには 充分だと思います。 友達や同僚(妻子持ち)の家に遊びに行ったり、イベントデーに1人だと 『早くこっちに来れば良いのに。』と言いますが、寂しいなぁと思うことは あっても、早急に結婚しないと!!みたいな雰囲気はありません。 育った環境も考え方も全く違うもの同士が一緒に同じ方向を目指すのって、 なかなか難しいですよね。 Aspiraterさんもお幸せに!

• yurie0000
回答No.9

文面を拝見して この彼で大丈夫なのだろうかと思ってしまいました。 >『それぐらい察して下さい。』 で、この先も済まされそうな・・・。 地域の風習の違いがあっても心が通じる相手というのは不安にならないものだと思うんです。 質問者様は彼個人にそれが感じられるでしょうか? そこが大切なんじゃないかと思います。 打開策になるのかわかりませんが ここはひとまずご両親に「おつきあいしている人がいる」ということで紹介したらいいんじゃないかと思います。 無理に彼の考えに合わせないで、質問者様が紹介したいようにすればいいと思います。 ご両親も質問者様の気持ちを解ってくれると思いますよ。

質問者

お礼

確かに日常会話で、プロポーズとも取れるような内容は話していると思います。 ですが、私の思うプロポーズとはかけ離れていて、プロポーズされているとは 思えません。 私の思い違いだと申し訳ないので彼に確認したのですが、それはプロポーズじゃ ないとのことでした。 最初に私から『○○(彼)と結婚したいな。』と言った時に、『プロポーズは 男がするもんだよ?(笑)』と言われ、『じゃあ、待ってるね。』と言って いたのですが・・・『それぐらい察して。』の時点で怪しげな雲行きに。。。 だからなおさらの事、時期が決まっていないのに結婚話をされるのが 不安なんです。 しかも2人の間だけならともかく、お互いの親の知るところで。 近くに住んでいたら、もっと話し合いもちゃんとできると思うのですが、 遠距離過ぎて電話がメインなので、お互いの気持ちを正しく理解しているのかすら 不安になります。 ご意見、ありがとうございました。

• nannan198
回答No.8

あまりにも今の私と状況が同じでびっくりしてしまいました。 私たちの場合はまだ両親に紹介はしてないのですが、先にわたし(女)の方の親に彼が挨拶に来るとはいう状況になってます。今月か来月のうちには。 そして、今は二人の間で結婚したらどこに住むかという話になっているのですが、まだ私、彼にプロポーズされてないんですよねwwww 私の場合はいつ気付くかな?面白いからほっておこうという気持ち半分と「今ならまだ逃げられる」という気持ちから、他の男に余所見するなら今だなーみたいな意地悪な思いもあります。 だってまだプロポーズされてOKしてなかったら、自由なんですもの。相手に言質とられてないですからね。 貴方が30歳となっていて、急いで結婚する理由としたら、出産年齢の限界があるからなのではないでしょうか?私の場合はこれで急いでました。 二人とも子供をほしがっているとしたらなおさらのこと。 何歳までに子供がほしい、そのためには…と具体的なプランを提示して彼を説得したほうがいいのでは? 遠距離で地域性の問題より、35までに出産しないと高年齢出産になりますよね。 あと、自分の親には「結婚相手」と紹介してしまって、家族ぐるみで根回しして、「いつ結婚するの?」と訊いてもらうとかいうのはダメなのでしょうか? なかなか煮え切らない彼氏の場合は、彼女の親に出られると効くらしいですし。 いつぐらい、と彼が具体的にいえなくても、貴方のご両親に問い詰められれば現実味がわくのではないでしょうか。 今後の方向性を決めるためにも、貴方のご両親に紹介する、というのはいい手だと思うのですけどね。

質問者

お礼

結構似た話ってあるんですね。(笑)  子供が欲しい→早くしないと高齢出産になる  私の親に「結婚するつもり」という→「いつ頃?」と聞かれる って言うのは、何度も言ってあるんですけどね。 なかなか現実的な問題としてイメージできないみたいです。 しかも、何を根拠に言っているのか不明ですが、子供は欲しいと思ったら すぐに出来ると思うよ、と。 私の周りの友人の何人かは不妊治療をしてやっと授かった、という状態なので そうゆう事も考慮すると早い方が良いのに・・・と思ってしまいます。 結婚後の住居に関しては、彼が現在1ヵ月毎に更新の某賃貸に住んでいるので、 「次回の更新を機に・・・」とかもNGなんです。 逆にいつでもOKと思っているから、時期的な判断が出来ないんだと思いますが。 とりあえず、ちゃんとしたプロポーズもなしに親に「結婚を考えています」って 紹介するのも、何か独りよがりのような気がしてしまいます。 まぁ、お互い頑張りましょう! ご意見、ありがとうございました。

• rin63
回答No.7

はじめまして。 私の友達が、状況は違いますが、親に紹介から結婚式まで地域性の違いで苦労していましたので参考になればと思い回答いたします。 おそらく、質問者様は都市部の方で、彼は都市部ではない地域にお住まいなのではないでしょうか?(違っていたらすみません) 私の周りの友達も、「来年頃に式を挙げようと思います。よろしくお願いします。」という挨拶で初めて親に紹介する人がほどんどでした。 なので質問者様の戸惑いもわかります。女性からしたら年齢的にものんびりされたら実際ちょっと困りますよね。 彼の方は、段階を踏んで、これから1つずつ決めたいのでしょうね。 それはそれで、誠実なやり方だと思うし、形式よりも心を大切にしているのかもしれません。 質問者様の取り残されたような雰囲気‥という気分が私の友達にそっくりです。 要は、彼や彼のご家族が質問者様がどう思っているのか確認しようとしていないところが問題で、そういうものだ的な貫き方をするのがないがしろにされている気がしているのですよね? まずは、彼に「そちらはそれが当たり前かもしれないが、こちらはそれでは戸惑ってしまう」と地域性の違いをお互いに理解し合えるように話すのがいいと思います。 ただの不満だと思われたら困りますよね。 不満なのではなく、違いに戸惑っているとはっきり伝えるのがいいです。 友達は、紹介だけでなく、結婚式なんかもっと大変そうでした。 だから、ここでこれらの事を話合うのはとても重要だと思います。 ご両親への報告もありのままで違いがある事を理解してもらえるようにお話されるのがいいと思います。 お互いに「非常識!」と否定的な感情になったら、辛いですからね。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

私が現在住んでいるのは北関東ですが出身は東京で、彼は九州です。 やっぱり地域差ってあるんですね。 私の妹もそうだったのですが、ある程度の年齢になると結婚を決めるまで 親には彼を会わせませんでした。 10~20代前半は気軽に家に遊びに来たりもしていましたが、20代後半からは 近所の目もあり、世間的に「結婚相手?」として見られる部分が多いからのような 気もしますが。 なので、「いつぐらいに結婚しよう」と決めてから、親に結婚相手として紹介し、 「結納はいつ頃にする?」とか「式は何月ぐらいにしたいの?」などと 色々詰めていって、その間にお互いの家を行き来するようになり仲良くなって行きました。 親も○年後には結婚するってわかっていたので、安心して任せていました。 私と彼の間に認識の違いがあるようなので、ちゃんと話し合いたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• qualheart
回答No.6

30代既婚男です。 地域性ってあるんですね。 わたしも、彼の方の地域性に近いかも知れません。 結婚の段階として、親にそれとなく報告する場合、 1.結婚を前提に付き合っている人がいる 2.結婚することに決めた の2段階があると思っています。 彼は『結婚するつもりって言ってあるから。』と言ったとしたら、それはまだ「つもり」の段階なので、1の段階と言うことでしょうね。 意志はあるということで、結婚を決めた訳じゃないと言うことです。 この点が、きっと質問者様の理解と、彼の理解が食い違っているのではないかと思います。 それこそ地域性なのでしょうが、いきなり「この人と結婚します」と親に紹介するよりも、「結婚を考えている人がいる」という報告をワンクッション置いてもわたしは良いと思っています。 いきなり婚約報告では「え?もう決まってるの?」と逆にビックリされてしまいそうです(笑 恐らく彼の母親も必ず結婚するとは思ってないですよ。 まだ、縁があれば結婚するのだろう、位だと思います。 彼がちゃんとプロポーズしてあなたがOKしたときが、結婚が決まる瞬間なのだと思います。 それくらいは、きっとケジメをつけてくれるでしょう。 彼の「何が不満なんだ?」発言にはちょっと理解しがたいところはありますが・・・ 夫婦になるつもりなら、理解しないといけないと思うのですけどね。 長々と書いてしまいました。 結論としては、母親に会わせるのは、きっとまだ早いと言うことなのだと思います。 きっと良い方向に進んでいくと思いますよ。 お二人の幸せをお祈りしております。

質問者

お礼

私も彼も「1.結婚を前提に付き合っている人がいる」という報告は既に済んでいて、 今回の食事会も、今度私の親に会うのも「2.結婚することに決めた 」の 前段階なんだと認識しています。 なので、プロポーズもされていないのに、「結婚します」みたいな紹介の仕方に なるのが理解できません。 彼母は彼が私を連れて行くから一緒に食事をしよう。と電話した時に (彼と彼母は隣県に住んでいますが同居していません。)再度「結婚するの?」と 確認の電話があり、「そうだよ?」と言ったそうです。 だから、何事もなければ結婚すると思っていると思います。 彼の言い分としては、「口約束だけでも婚約になる」そうですが、私からすると 両家の間でちゃんと親の了承を取って、いつ頃結婚(入籍)するかを決めて、 それで婚約が成立するのでは?と思います。 だから、2人の間で「いつぐらい」が決まっていないのに・・・と思ってしまうのです。 しかも、ちゃんとプロポーズされたなら親への紹介も簡単ですが、それもなしに 「将来結婚したい」だけを言うのって。。。なかなか難しいですね。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.5

彼はまだまだ結婚を軽く考えているのでは? 男側の親からすれば「うちの○○が結婚するの!」っと楽しい気分でいられるかも知れませんが、erika1978様の親御さんの心情は複雑ではないでしょうか?いきなり結婚相手を紹介され、具体的な予定もないと言われたら・・・そんないい加減な相手に、ご自身の娘を心から託せるでしょうか?相手の親の心情も察することができないようでは、行き当たりばったりの結婚ゴッコと捉えられても仕方ないでしょう。そんな会話や口約束、昔から4歳児だってすることですっ!プロポーズもなしに察して下さいなんて・・・。erika1978様は「何が不満なんだ?」と言われたら「一般的に、今後の予定も決められない男に娘を託す気持ちになれる?」っと聞いてみては?土地柄なんて関係ありません。彼がお子チャマです!

質問者

お礼

angelo-k-nさんに私の気持ちを代弁してもらった気がします。(笑) 私からすると、予定が決まっていないなら「結婚する」って言わなくてもいいのでは? と思っています。 言えば親は時期を気にしますし、年齢的にも当然「結婚を前提に付き合ってる」 と思っているでしょうから。 (母親には「結婚を前提に付き合っている」と伝えてあります。) だったら親にいらぬ心配をさせるよりは、きちんと決まってから・・・と思うんです。 彼は子供は女の子希望なので(よく妄想話をしています。名前まで決めています。) 「一般的に、今後の予定も決められない男に娘を託す気持ちになれる?」って 聞いてみます。(笑) ご意見、ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.4

私もNo1さんに賛成です。 結婚は家も含めて賛同してもらって進めたいです。そのためにはプロポーズの前に家族にお付き合いしている人として紹介したいです。 私も今海外と日本で遠距離のため、彼女の家に行くときは結婚しますって言わないといけない雰囲気ですが、私としてはプロポーズをする前に相手の親にも顔見せに行きたいし、結婚前に自分の家族にも会わせたり仲良くしてもらいたいです。 文章読んでいると、どちらも常識のある方のようですが、コミュニケーションが不足していませんか? 私は彼の方が、常識的だし順序を守ってあなたを誠実に家族に紹介したいと思っているように思えます。あなたの方が焦っているように思えてちょっと引いてしまうかもしれません。ちゃんと話しあってくださいね。

質問者

お礼

プロポーズの前に家族に紹介するのは構いませんが、決まってもいない 結婚の話をする気持ちが私には理解できないのです。 結婚を前提に付き合っていて家族に紹介する、のと、時期は決まっていないけど 結婚相手として紹介するって違うような気がするんですけど。 まだお互いが若ければ「結婚はもうちょっと先でいいや。」っていうのもアリですが、 お互いが30で世間的には適齢期ですし、金銭的にも問題ない、仕事も順調で 逆に決められない理由がわからないんです。 私と結婚することに迷いがあるのかと思って聞いてみてもそうゆうワケでは ないそうですし。。。 ノープランで「結婚相手」宣言する意味がわかりません。 ご意見、ありがとうございました。

• sun1212
回答No.3

>私は彼からキチンとしたプロポーズをされていないので、その食事会は ただ彼が『今、付き合っている彼女だよ。』と紹介するだけのものだと思っていました。 この認識でほぼ正しいと思います。 将来結婚する予定の彼女であり、遊びではなく真面目に交際をしているということで親に紹介するのだと思います。 曖昧な部分をはっきりさせたいなら、質問者様のご両親から結婚の予定などについて聞いてもらってもいいと思います。 彼も、質問者様には誤魔化せても、ご両親にまで曖昧な事は言えないと思います。 >なのに、何が不満なんだ?と。 遠距離とのことで、結婚が決まったら引越しや身の回りのことなど、色々と忙しくなると思います。 そういった準備は女性の方が多くなるものですし、まして遠距離であれば尚更です。 だからこそ来年とか再来年とかおよそでいいから目途をつけたいということを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。 ただ、余り口うるさくなりすぎると彼が閉口してしまう可能性もあるので、何も言わずに彼からの言葉を待つ方が賢明かもしれません。

質問者

お礼

うちの親は私が「結婚したい人がいるから会って。」と言った時点で 「いつ頃だろう?」と思うでしょうし、彼から「結婚」という言葉が出れば 時期についても聞いてくると思います。 実際に妹の時がそうでした。 私が心配なのは、うちの親に時期的なことを聞かれて、彼が曖昧な返事しか 出来なかった時のことです。 目安となる時期も決まってないのに、「結婚、結婚」ってどうしたいの?だし、 ハッキリ返事が出来なければ、彼の印象も悪くなりそうですし。 だったら一層のこと、「結婚」なんて言わずに親に会ってくれた方が気楽です。 おおよその目処をつけたいというのは、もう何度も彼に言ってあるのですが、 結婚後の妄想は出来ても、現実的なプランは考えられないようです。 確かにこれだけ聞いても答えが出ないのですから、実際に私の親に会って 状況により臨機応変に対応してもらうしかないかな?とも思っています。 ご意見、ありがとうございました。

• sukke
回答No.2

逆に読んでて地域性ってのがここまで違うのかと思った34歳男独身です。 根本的にあなたと彼の話し合いが足りないとは思いますが、 おかしくはないなあってのが率直なところです。 それこそ地域性でしょう、ダメだってんじゃなくてね。 親に紹介するのに、いずれ結婚する。時期は~~~でまだハッキリはしないけど結婚を考えている。ってのに違和感がないです俺w 俺はしないけど、付き合ってる子を両親に紹介することは ままある話でしょ? 結婚を意識した二人になった瞬間、時期未定なら紹介すらすることが ダメになるのか? ったら別にダメじゃないと思うわけですよ。 意識する=紹介する=婚約する。って流れでなくちゃダメだとも思わないし。 ただ、コレもう結婚はするにしても見解の相違と結婚そのもに対する 考え方の違いでしょ? そこは二人で話し合ってつめなきゃダメだよ。しこりになるでしょ。 ま、彼には悪気はサラサラないとだけはいっておきますです。 ちなみにおれは北の島国です。

質問者

お礼

結婚話ナシで、付き合っている相手を紹介するのはありますね。 時期未定なら紹介することがダメになるのではなくて、「将来の結婚相手」 として紹介するのに、将来的なビジョンが全くないって・・・逆に不安になりませんか? 「意識する=紹介する=婚約する」の流れは正しいと思います。 ですが、「婚約する」がいつかわからないなんて・・・私がまだ20歳で、 出産を希望していないとかだったら全然構わないんですけどね。 1年後か、3年後か、10年後かもしれないのを気長に待てるほど余裕がないのが 正直なところです。 「旅行に行こう!」「行きましょう!」で「どこに行く?」「いつ行く?」と 同じだと思うんですよね。 「いつ」「どこに」が決まらなければ、旅行自体が行けないわけですから。 彼にもその様に伝えているのですが、なかなか理解してもらえません。 ちなみに彼は南の島国です。(笑) ご意見、ありがとうございました。

• hiyodora
回答No.1

むしろ彼の方が普通ではないですか?彼の方が常識的でしょう。 いきなり、娘さんをください!この人といつ結婚します!と来られても面食らってしまうので、結婚を考えてますよろしくと挨拶があって普通ではないでしょうか。その後、お互いの家族と何度か食事したり足を運んでお互いが認めてもらえるように努力するものですよ。 彼のお母さんが時期を聞かなかったのも、二人で決めることだからと遠慮しているのですよ判らないのですか。 親には結婚を考えている人がいるので会って欲しいで良いと思いますよ。まだはっきり時期とかは二人で決めてないけどと事前に話しておけばOKです。 >実際に私の友人もそんな感じで、 出来婚じゃあるまいし人それぞれなので、友達と違うからどうこう言うあなたが変ですよ。 男性が親に紹介するのはそれなりの覚悟があってのこと。いつなの!どうするの!と物欲しそうにせかさないでくださいね。焦りまくりで彼でなくてもどん引きですよ。

質問者

お礼

結婚の話が出ていなくてただ親に紹介する、もしくは、2人の間では 結婚する意志が固まっていても、時期が決まっていないので親には それを伏せて紹介するっていうのだったら、時期が決まっていなくても 何の問題もないと思います。 ですが、「結婚」という言葉が出ている以上、普通は「いつぐらいに?」 と思うと思うのですが。。。 具体的な案がないのにプレゼンしている状態ですよね? 近所なら何度か足を運んで・・・というのも可能かもしれませんが、 新幹線+飛行機+特急を乗り継いでの遠距離なので、そうなるとかなりの 長期戦を覚悟しないといけませんね。 ご意見ありがとうございました。