• 締切済み

結婚に対する考え方の違い(長文です)

結婚を前提に遠距離恋愛中の30歳女性です。 以前から『結婚したら○○したい。』『子供は○人欲しい。』などの話は 出ており、お互いに『将来はこの人と結婚するんだな。』と認識しています。 先日、彼の母親と外食をしたのですが(父親は離婚していておりません)、 母親が来店する直前に『結婚するつもりって言ってあるから。』と言われました。 私は彼からキチンとしたプロポーズをされていないので、その食事会は ただ彼が『今、付き合っている彼女だよ。』と紹介するだけのものだと思っていました。 ところが彼が言うには、彼の地元の風習?だと親とちゃんとしたお店で食事をするのは 「この人と結婚する」っていう意思表明のようなもの、なんだそうです。 『え、でも私、プロポーズされていないんだけど!』と言うと、『それぐらい察して下さい。』 と言われてしまいました。 でも、食事中も食事後も、特に彼からもお母さんからも結婚の話は一切されませんでした。 今度、私の両親に彼が会うのですが、たぶん私の両親は私が『結婚したい人がいるから 会って。』と言えば、彼に今後の予定を聞いてくると思います。 実際に私の友人もそんな感じで、具体的に○月○日とは言いませんでしたが、 来年ぐらい、のようなニュアンスで話を進めたようです。 ですが、彼がこのような状態だと、今後の予定を聞かれても彼自身が決めかねていると 思われます。 実際に私が『いつぐらいに結婚するつもり?』と聞いても、『まだわからない。』と 流されてしまいます。 そんな状態で両親に会わせても、『だから何?!』『どうしたいの?』と 言われるのがオチのような気もして、まだ早すぎるのかな?とも思えます。 遠距離で地域性も異なるので、自分の考え方が正しいとは思っていませんが、 親に結婚相手として紹介して、結婚の時期も決めず、婚約もせずにそのまま・・・って 普通なんでしょうか? 彼は仕事の忙しさとかも考慮しているようですが、今を過ぎたら暇になるような 職業でもないので、私には言い訳にしか聞こえません。 白黒つけたい私にとって、グレーな彼の反応は、都合よくキープされているだけの ような気すらしてしまいます。 彼の言い分は、  ・親にも結婚相手として紹介している  ・時期は決まっていないけど、結婚するつもりで意思表示もしている なのに、何が不満なんだ?と。 彼の家族間では『結婚する。』と決まっていて、母親も『結婚相手を紹介された。』 と思っているようですが、時期も決まっていなければ、今後の方向性も決まっていなくて、 自分の親に対する報告もどうしたら良いかわからなくなります。 何か私だけが取り残されているような雰囲気ですらあるのです。 私の他にもこんな状態の方はいらっしゃいませんか? 結婚を焦っているわけではありませんが、このような状態の打開策があれば ぜひ教えて下さい。

noname#68875
noname#68875

みんなの回答

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.10

No4です。お礼も読ませていただいました。 私の実家では、結婚の時期を勝手に二人できめて挨拶にいくと基本的に結婚に反対されます。親戚もそうでした。 田舎で結婚が一大イベントのため、この人と結婚するって結論を出してから、家族の了解を含めて日程調整します。 彼の田舎の状況も含め、ちゃんと連絡取り合った方がいいですよ。 あと私も彼女も30歳付近(しかも超遠距離)なのですが、仕事も収入も十分な男としては、今の状況はもにすごく心地よい状況です。正直結婚って彼女の年齢的なものに対しての責任が一番にあると思います(遠距離で会えないっていうのもありますが)。そういう意味で、こっちの田舎のことも知らないのに、ガツガツ来られると仕事も忙しいのにって正直少し結婚にネガティブになることもあります。あなたが不安なのと一緒で、彼もあなたと結婚(式)感が違うのに不満があるのかもしれませんね。 ただ、質問者さんは正式なプロポーズを受けていないようですし、それは男に問題ありですね(笑) うっとうしがられない程度に、しっかり話し合ってくださいね。親友はあまりに結婚結婚って相手の結婚観を口うるさく言われて現実逃避で、別れました・・・。 幸せな結婚できるように、お互いがんばりましょう。

noname#68875
質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。 日程については、○月○日ではなく「来年の秋頃、と思っているんだけど・・・。」 みたいな何となく目安となる時期がわかるカンジで提案してもらいたいんです。 結婚式はうちも遠距離ですし、入籍だけ先にして一緒に住み始めてから 色々準備をしたりしても良いと思っているので、現在のところ全く視野に 入れていません。 その前段階で既にズレが生じているんですよね。。。 確かに現状の彼は仕事もそれなり、収入もそこそこで1人で暮らすには 充分だと思います。 友達や同僚(妻子持ち)の家に遊びに行ったり、イベントデーに1人だと 『早くこっちに来れば良いのに。』と言いますが、寂しいなぁと思うことは あっても、早急に結婚しないと!!みたいな雰囲気はありません。 育った環境も考え方も全く違うもの同士が一緒に同じ方向を目指すのって、 なかなか難しいですよね。 Aspiraterさんもお幸せに!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.9

文面を拝見して この彼で大丈夫なのだろうかと思ってしまいました。 >『それぐらい察して下さい。』 で、この先も済まされそうな・・・。 地域の風習の違いがあっても心が通じる相手というのは不安にならないものだと思うんです。 質問者様は彼個人にそれが感じられるでしょうか? そこが大切なんじゃないかと思います。 打開策になるのかわかりませんが ここはひとまずご両親に「おつきあいしている人がいる」ということで紹介したらいいんじゃないかと思います。 無理に彼の考えに合わせないで、質問者様が紹介したいようにすればいいと思います。 ご両親も質問者様の気持ちを解ってくれると思いますよ。

noname#68875
質問者

お礼

確かに日常会話で、プロポーズとも取れるような内容は話していると思います。 ですが、私の思うプロポーズとはかけ離れていて、プロポーズされているとは 思えません。 私の思い違いだと申し訳ないので彼に確認したのですが、それはプロポーズじゃ ないとのことでした。 最初に私から『○○(彼)と結婚したいな。』と言った時に、『プロポーズは 男がするもんだよ?(笑)』と言われ、『じゃあ、待ってるね。』と言って いたのですが・・・『それぐらい察して。』の時点で怪しげな雲行きに。。。 だからなおさらの事、時期が決まっていないのに結婚話をされるのが 不安なんです。 しかも2人の間だけならともかく、お互いの親の知るところで。 近くに住んでいたら、もっと話し合いもちゃんとできると思うのですが、 遠距離過ぎて電話がメインなので、お互いの気持ちを正しく理解しているのかすら 不安になります。 ご意見、ありがとうございました。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.8

あまりにも今の私と状況が同じでびっくりしてしまいました。 私たちの場合はまだ両親に紹介はしてないのですが、先にわたし(女)の方の親に彼が挨拶に来るとはいう状況になってます。今月か来月のうちには。 そして、今は二人の間で結婚したらどこに住むかという話になっているのですが、まだ私、彼にプロポーズされてないんですよねwwww 私の場合はいつ気付くかな?面白いからほっておこうという気持ち半分と「今ならまだ逃げられる」という気持ちから、他の男に余所見するなら今だなーみたいな意地悪な思いもあります。 だってまだプロポーズされてOKしてなかったら、自由なんですもの。相手に言質とられてないですからね。 貴方が30歳となっていて、急いで結婚する理由としたら、出産年齢の限界があるからなのではないでしょうか?私の場合はこれで急いでました。 二人とも子供をほしがっているとしたらなおさらのこと。 何歳までに子供がほしい、そのためには…と具体的なプランを提示して彼を説得したほうがいいのでは? 遠距離で地域性の問題より、35までに出産しないと高年齢出産になりますよね。 あと、自分の親には「結婚相手」と紹介してしまって、家族ぐるみで根回しして、「いつ結婚するの?」と訊いてもらうとかいうのはダメなのでしょうか? なかなか煮え切らない彼氏の場合は、彼女の親に出られると効くらしいですし。 いつぐらい、と彼が具体的にいえなくても、貴方のご両親に問い詰められれば現実味がわくのではないでしょうか。 今後の方向性を決めるためにも、貴方のご両親に紹介する、というのはいい手だと思うのですけどね。

noname#68875
質問者

お礼

結構似た話ってあるんですね。(笑)  子供が欲しい→早くしないと高齢出産になる  私の親に「結婚するつもり」という→「いつ頃?」と聞かれる って言うのは、何度も言ってあるんですけどね。 なかなか現実的な問題としてイメージできないみたいです。 しかも、何を根拠に言っているのか不明ですが、子供は欲しいと思ったら すぐに出来ると思うよ、と。 私の周りの友人の何人かは不妊治療をしてやっと授かった、という状態なので そうゆう事も考慮すると早い方が良いのに・・・と思ってしまいます。 結婚後の住居に関しては、彼が現在1ヵ月毎に更新の某賃貸に住んでいるので、 「次回の更新を機に・・・」とかもNGなんです。 逆にいつでもOKと思っているから、時期的な判断が出来ないんだと思いますが。 とりあえず、ちゃんとしたプロポーズもなしに親に「結婚を考えています」って 紹介するのも、何か独りよがりのような気がしてしまいます。 まぁ、お互い頑張りましょう! ご意見、ありがとうございました。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.7

はじめまして。 私の友達が、状況は違いますが、親に紹介から結婚式まで地域性の違いで苦労していましたので参考になればと思い回答いたします。 おそらく、質問者様は都市部の方で、彼は都市部ではない地域にお住まいなのではないでしょうか?(違っていたらすみません) 私の周りの友達も、「来年頃に式を挙げようと思います。よろしくお願いします。」という挨拶で初めて親に紹介する人がほどんどでした。 なので質問者様の戸惑いもわかります。女性からしたら年齢的にものんびりされたら実際ちょっと困りますよね。 彼の方は、段階を踏んで、これから1つずつ決めたいのでしょうね。 それはそれで、誠実なやり方だと思うし、形式よりも心を大切にしているのかもしれません。 質問者様の取り残されたような雰囲気‥という気分が私の友達にそっくりです。 要は、彼や彼のご家族が質問者様がどう思っているのか確認しようとしていないところが問題で、そういうものだ的な貫き方をするのがないがしろにされている気がしているのですよね? まずは、彼に「そちらはそれが当たり前かもしれないが、こちらはそれでは戸惑ってしまう」と地域性の違いをお互いに理解し合えるように話すのがいいと思います。 ただの不満だと思われたら困りますよね。 不満なのではなく、違いに戸惑っているとはっきり伝えるのがいいです。 友達は、紹介だけでなく、結婚式なんかもっと大変そうでした。 だから、ここでこれらの事を話合うのはとても重要だと思います。 ご両親への報告もありのままで違いがある事を理解してもらえるようにお話されるのがいいと思います。 お互いに「非常識!」と否定的な感情になったら、辛いですからね。 参考になれば、幸いです。

noname#68875
質問者

お礼

私が現在住んでいるのは北関東ですが出身は東京で、彼は九州です。 やっぱり地域差ってあるんですね。 私の妹もそうだったのですが、ある程度の年齢になると結婚を決めるまで 親には彼を会わせませんでした。 10~20代前半は気軽に家に遊びに来たりもしていましたが、20代後半からは 近所の目もあり、世間的に「結婚相手?」として見られる部分が多いからのような 気もしますが。 なので、「いつぐらいに結婚しよう」と決めてから、親に結婚相手として紹介し、 「結納はいつ頃にする?」とか「式は何月ぐらいにしたいの?」などと 色々詰めていって、その間にお互いの家を行き来するようになり仲良くなって行きました。 親も○年後には結婚するってわかっていたので、安心して任せていました。 私と彼の間に認識の違いがあるようなので、ちゃんと話し合いたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

30代既婚男です。 地域性ってあるんですね。 わたしも、彼の方の地域性に近いかも知れません。 結婚の段階として、親にそれとなく報告する場合、 1.結婚を前提に付き合っている人がいる 2.結婚することに決めた の2段階があると思っています。 彼は『結婚するつもりって言ってあるから。』と言ったとしたら、それはまだ「つもり」の段階なので、1の段階と言うことでしょうね。 意志はあるということで、結婚を決めた訳じゃないと言うことです。 この点が、きっと質問者様の理解と、彼の理解が食い違っているのではないかと思います。 それこそ地域性なのでしょうが、いきなり「この人と結婚します」と親に紹介するよりも、「結婚を考えている人がいる」という報告をワンクッション置いてもわたしは良いと思っています。 いきなり婚約報告では「え?もう決まってるの?」と逆にビックリされてしまいそうです(笑 恐らく彼の母親も必ず結婚するとは思ってないですよ。 まだ、縁があれば結婚するのだろう、位だと思います。 彼がちゃんとプロポーズしてあなたがOKしたときが、結婚が決まる瞬間なのだと思います。 それくらいは、きっとケジメをつけてくれるでしょう。 彼の「何が不満なんだ?」発言にはちょっと理解しがたいところはありますが・・・ 夫婦になるつもりなら、理解しないといけないと思うのですけどね。 長々と書いてしまいました。 結論としては、母親に会わせるのは、きっとまだ早いと言うことなのだと思います。 きっと良い方向に進んでいくと思いますよ。 お二人の幸せをお祈りしております。

noname#68875
質問者

お礼

私も彼も「1.結婚を前提に付き合っている人がいる」という報告は既に済んでいて、 今回の食事会も、今度私の親に会うのも「2.結婚することに決めた 」の 前段階なんだと認識しています。 なので、プロポーズもされていないのに、「結婚します」みたいな紹介の仕方に なるのが理解できません。 彼母は彼が私を連れて行くから一緒に食事をしよう。と電話した時に (彼と彼母は隣県に住んでいますが同居していません。)再度「結婚するの?」と 確認の電話があり、「そうだよ?」と言ったそうです。 だから、何事もなければ結婚すると思っていると思います。 彼の言い分としては、「口約束だけでも婚約になる」そうですが、私からすると 両家の間でちゃんと親の了承を取って、いつ頃結婚(入籍)するかを決めて、 それで婚約が成立するのでは?と思います。 だから、2人の間で「いつぐらい」が決まっていないのに・・・と思ってしまうのです。 しかも、ちゃんとプロポーズされたなら親への紹介も簡単ですが、それもなしに 「将来結婚したい」だけを言うのって。。。なかなか難しいですね。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.5

彼はまだまだ結婚を軽く考えているのでは? 男側の親からすれば「うちの○○が結婚するの!」っと楽しい気分でいられるかも知れませんが、erika1978様の親御さんの心情は複雑ではないでしょうか?いきなり結婚相手を紹介され、具体的な予定もないと言われたら・・・そんないい加減な相手に、ご自身の娘を心から託せるでしょうか?相手の親の心情も察することができないようでは、行き当たりばったりの結婚ゴッコと捉えられても仕方ないでしょう。そんな会話や口約束、昔から4歳児だってすることですっ!プロポーズもなしに察して下さいなんて・・・。erika1978様は「何が不満なんだ?」と言われたら「一般的に、今後の予定も決められない男に娘を託す気持ちになれる?」っと聞いてみては?土地柄なんて関係ありません。彼がお子チャマです!

noname#68875
質問者

お礼

angelo-k-nさんに私の気持ちを代弁してもらった気がします。(笑) 私からすると、予定が決まっていないなら「結婚する」って言わなくてもいいのでは? と思っています。 言えば親は時期を気にしますし、年齢的にも当然「結婚を前提に付き合ってる」 と思っているでしょうから。 (母親には「結婚を前提に付き合っている」と伝えてあります。) だったら親にいらぬ心配をさせるよりは、きちんと決まってから・・・と思うんです。 彼は子供は女の子希望なので(よく妄想話をしています。名前まで決めています。) 「一般的に、今後の予定も決められない男に娘を託す気持ちになれる?」って 聞いてみます。(笑) ご意見、ありがとうございました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.4

私もNo1さんに賛成です。 結婚は家も含めて賛同してもらって進めたいです。そのためにはプロポーズの前に家族にお付き合いしている人として紹介したいです。 私も今海外と日本で遠距離のため、彼女の家に行くときは結婚しますって言わないといけない雰囲気ですが、私としてはプロポーズをする前に相手の親にも顔見せに行きたいし、結婚前に自分の家族にも会わせたり仲良くしてもらいたいです。 文章読んでいると、どちらも常識のある方のようですが、コミュニケーションが不足していませんか? 私は彼の方が、常識的だし順序を守ってあなたを誠実に家族に紹介したいと思っているように思えます。あなたの方が焦っているように思えてちょっと引いてしまうかもしれません。ちゃんと話しあってくださいね。

noname#68875
質問者

お礼

プロポーズの前に家族に紹介するのは構いませんが、決まってもいない 結婚の話をする気持ちが私には理解できないのです。 結婚を前提に付き合っていて家族に紹介する、のと、時期は決まっていないけど 結婚相手として紹介するって違うような気がするんですけど。 まだお互いが若ければ「結婚はもうちょっと先でいいや。」っていうのもアリですが、 お互いが30で世間的には適齢期ですし、金銭的にも問題ない、仕事も順調で 逆に決められない理由がわからないんです。 私と結婚することに迷いがあるのかと思って聞いてみてもそうゆうワケでは ないそうですし。。。 ノープランで「結婚相手」宣言する意味がわかりません。 ご意見、ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

>私は彼からキチンとしたプロポーズをされていないので、その食事会は ただ彼が『今、付き合っている彼女だよ。』と紹介するだけのものだと思っていました。 この認識でほぼ正しいと思います。 将来結婚する予定の彼女であり、遊びではなく真面目に交際をしているということで親に紹介するのだと思います。 曖昧な部分をはっきりさせたいなら、質問者様のご両親から結婚の予定などについて聞いてもらってもいいと思います。 彼も、質問者様には誤魔化せても、ご両親にまで曖昧な事は言えないと思います。 >なのに、何が不満なんだ?と。 遠距離とのことで、結婚が決まったら引越しや身の回りのことなど、色々と忙しくなると思います。 そういった準備は女性の方が多くなるものですし、まして遠距離であれば尚更です。 だからこそ来年とか再来年とかおよそでいいから目途をつけたいということを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。 ただ、余り口うるさくなりすぎると彼が閉口してしまう可能性もあるので、何も言わずに彼からの言葉を待つ方が賢明かもしれません。

noname#68875
質問者

お礼

うちの親は私が「結婚したい人がいるから会って。」と言った時点で 「いつ頃だろう?」と思うでしょうし、彼から「結婚」という言葉が出れば 時期についても聞いてくると思います。 実際に妹の時がそうでした。 私が心配なのは、うちの親に時期的なことを聞かれて、彼が曖昧な返事しか 出来なかった時のことです。 目安となる時期も決まってないのに、「結婚、結婚」ってどうしたいの?だし、 ハッキリ返事が出来なければ、彼の印象も悪くなりそうですし。 だったら一層のこと、「結婚」なんて言わずに親に会ってくれた方が気楽です。 おおよその目処をつけたいというのは、もう何度も彼に言ってあるのですが、 結婚後の妄想は出来ても、現実的なプランは考えられないようです。 確かにこれだけ聞いても答えが出ないのですから、実際に私の親に会って 状況により臨機応変に対応してもらうしかないかな?とも思っています。 ご意見、ありがとうございました。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

逆に読んでて地域性ってのがここまで違うのかと思った34歳男独身です。 根本的にあなたと彼の話し合いが足りないとは思いますが、 おかしくはないなあってのが率直なところです。 それこそ地域性でしょう、ダメだってんじゃなくてね。 親に紹介するのに、いずれ結婚する。時期は~~~でまだハッキリはしないけど結婚を考えている。ってのに違和感がないです俺w 俺はしないけど、付き合ってる子を両親に紹介することは ままある話でしょ? 結婚を意識した二人になった瞬間、時期未定なら紹介すらすることが ダメになるのか? ったら別にダメじゃないと思うわけですよ。 意識する=紹介する=婚約する。って流れでなくちゃダメだとも思わないし。 ただ、コレもう結婚はするにしても見解の相違と結婚そのもに対する 考え方の違いでしょ? そこは二人で話し合ってつめなきゃダメだよ。しこりになるでしょ。 ま、彼には悪気はサラサラないとだけはいっておきますです。 ちなみにおれは北の島国です。

noname#68875
質問者

お礼

結婚話ナシで、付き合っている相手を紹介するのはありますね。 時期未定なら紹介することがダメになるのではなくて、「将来の結婚相手」 として紹介するのに、将来的なビジョンが全くないって・・・逆に不安になりませんか? 「意識する=紹介する=婚約する」の流れは正しいと思います。 ですが、「婚約する」がいつかわからないなんて・・・私がまだ20歳で、 出産を希望していないとかだったら全然構わないんですけどね。 1年後か、3年後か、10年後かもしれないのを気長に待てるほど余裕がないのが 正直なところです。 「旅行に行こう!」「行きましょう!」で「どこに行く?」「いつ行く?」と 同じだと思うんですよね。 「いつ」「どこに」が決まらなければ、旅行自体が行けないわけですから。 彼にもその様に伝えているのですが、なかなか理解してもらえません。 ちなみに彼は南の島国です。(笑) ご意見、ありがとうございました。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

むしろ彼の方が普通ではないですか?彼の方が常識的でしょう。 いきなり、娘さんをください!この人といつ結婚します!と来られても面食らってしまうので、結婚を考えてますよろしくと挨拶があって普通ではないでしょうか。その後、お互いの家族と何度か食事したり足を運んでお互いが認めてもらえるように努力するものですよ。 彼のお母さんが時期を聞かなかったのも、二人で決めることだからと遠慮しているのですよ判らないのですか。 親には結婚を考えている人がいるので会って欲しいで良いと思いますよ。まだはっきり時期とかは二人で決めてないけどと事前に話しておけばOKです。 >実際に私の友人もそんな感じで、 出来婚じゃあるまいし人それぞれなので、友達と違うからどうこう言うあなたが変ですよ。 男性が親に紹介するのはそれなりの覚悟があってのこと。いつなの!どうするの!と物欲しそうにせかさないでくださいね。焦りまくりで彼でなくてもどん引きですよ。

noname#68875
質問者

お礼

結婚の話が出ていなくてただ親に紹介する、もしくは、2人の間では 結婚する意志が固まっていても、時期が決まっていないので親には それを伏せて紹介するっていうのだったら、時期が決まっていなくても 何の問題もないと思います。 ですが、「結婚」という言葉が出ている以上、普通は「いつぐらいに?」 と思うと思うのですが。。。 具体的な案がないのにプレゼンしている状態ですよね? 近所なら何度か足を運んで・・・というのも可能かもしれませんが、 新幹線+飛行機+特急を乗り継いでの遠距離なので、そうなるとかなりの 長期戦を覚悟しないといけませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の段取り

    社内恋愛で、付き合って2ヶ月の彼に先日、プロポーズされました。簡素に済ましたいという私の希望で、挙式は親・兄弟のみで神社にて11月ごろ式をし、その後に親族を集めて食事会のような形でお披露目をしていきたいと思っています。現在、結婚の話は、私の母親・兄弟に伝えてあり、彼の方の両親への報告は、まだしていません。今後、彼への両親への挨拶の時期・両家の顔合わせ・結納等、結婚までの8ヶ月までの間、どれくらいの時期にどのような形で進めていいか教えてください。ちなみに私の父親にはまだ伝えていませんし、母・妹もまだ彼には会わせていません。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 結婚に関しての不安

    9年お付き合いをしている彼がいます。私も彼も27歳です。 私は、常に将来を考えるタイプの人間であるために、 結婚を迫ったりしてしまったこともあります。 結婚はいつするか?など・・・こんなにもつきあっているのだから、しっかり将来のこと考えてほしいとか・・ 26歳になったら、とか姉が結婚したら結婚しようとかずるずるといきました。 そんな中、2ヶ月前に、プロポーズと言えるのかわからない軽いプロポーズでしたが、(車の中で、そろそろ結婚の準備する?と言われました)をいただき、まずはお互いの家族紹介を含めたお食事会を進めていくことになりました。お食事会を開き、まずお互いの家族に相手を紹介。 彼はずっとお父様に合わせたくなかったようで、こんなにも付き合っていたのに1度も合わせてくれませんでした。(私とお父様の相性がよくないと考えていたようです。私の嫌いなタイプだから合わせたくないということでした。彼は合わせることにかなり慎重になっていました。)お食事会でお目にかかり、確かに、わたし自身も合うかという不安はありましたが、私のことをよく思ってくださっているので私もどうにか寄り添っていきたいと思いました。 「結婚は本人同士だけのものではなく 家族同士がずっと寄り添うもの」 ということを聞いたことがあります。 不安になった私は、本人+親の6名でお食事会を開いてくれないかと彼にお願いし開く予定しています。 にもかかわらず彼はなかなか、親の行ける日程を聞いてくれないのです。 もともと、行動力がない彼。 結婚の話がとんとん拍子で進んでいきません。 私が仕切ることもできますが、それもどうなのかと。 彼の心の底からのプロポーズがないにも関わらず、 でしゃばるのもと思ってしまいます。 そう思うと、彼の結婚に体する思いが弱いのではと不安になったり、 今後の生活が不安になります 彼の給与はそれほど高くなく年収230万円ほど お互い工夫して支え合わなければ乗り越えていけないものだと思っています。 それなのに、こんな不安ばかりでやっていけるのだろうか このような形で結婚してもよいのでしょうか 私は、なかなか動いてくれない彼に、 結婚に対してどう思っているのか考えてほしいとかなり強く伝えたにも関わらず、 友達と遊びにいったりしています。 友達とは週3くらいのペースで遊んでいます。 まだ、遊びたい時期のよう。結婚したら遊ぶ回数が減ってしまうから今遊びたい 結婚前から制限されるのは意味がわからないと言われます。 そんな事を言われるとますます、結婚はまだ早いのか この人とではないのかと不安になります。 私は、彼がそんなにもまだ遊びたく、結婚に関してしっかり引っ張っていってくれないのであれば、別れるべきかと悩んでいます。 皆さんどうお考えでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について

    本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について、よろしくお願いします。 まだ昨日のことですので、頭が混乱しています。 乱文でわかりにくいところがあったらすみません。 つい2週間前に遠距離の元カレと結婚を前提に復縁をしました。 彼が復縁するか2ヶ月ほど考えた結果でした。 彼が遠距離がネックということで、私と一緒に住みたいということでしたので、 一緒に住むのなら、私の両親に会って承諾をもらってからじゃないとダメだよと 伝えたところ、お盆休みに挨拶に行くと言われましたので、私の両親のアポを取って、挨拶に来ました。 彼はその足で彼の両親に私を紹介するということで、そのまま彼の実家に挨拶に行きました。 両方の両親は結婚を許してくれた感じで、相手方の両親は私の両親への挨拶とか結婚式の時期は いつくらいにするとか、色々考え始めていました。 彼の実家から彼と一緒に私の地元に帰ってきたところ、彼が泣きながら 「今さらで申し訳ないんだけど、結婚とかもう少しゆっくり考えたい」と言い始めました。 なぜか聞いたら、私と別れる前に妊娠・中絶した事が引っかかっているみたいで、 私の親の反応が気になってしまったそうです。 私はその事は両親には話していません。妹には話しましたが妹は親には話していません。 妹が知っている事も気になるそうです。 そして、1年前(私と別れた後)に付き合っていた人にプロポーズしたが 断られてたということまで話してきて、私は悲しくて辛くて仕方が無くて彼の前で 泣いてしまいました。 彼は自分からプロポーズできる人なのに、私にはちゃんとした{彼から私と結婚したい}という 意思を見せてもらっていませんでした。2ヶ月彼が考えた結果でしたから。 ただ、挨拶に行く行動を見て、彼を信じようとしていました。 親を巻き込む前にそのような話になればよかったのですが、彼が言うには 今後どうしようと考えてしまったきっかけが、実際私の両親に会ってからだそうです。 お互い泣いて話して、「これから暫く遠距離恋愛をして、考えよう」という答えになったのですが、 これでよかったのでしょうか? 幸いにさきほど私の両親に「暫く遠距離恋愛してから、考えていくことになった。だから別れる時があるかも。」と 話したら、「それはそれで仕方が無いでしょ。」と受け止めてくれたので良かったです。 正直、彼を心から信じられなくなっています。このような事は2度目なんです。 このまま付き合っても別れるだけだと思ってしまします。 私は彼と一緒にいたいです。

  • 本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について

    本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について、よろしくお願いします。 まだ昨日のことですので、頭が混乱しています。 乱文でわかりにくいところがあったらすみません。 つい2週間前に遠距離の元カレと結婚を前提に復縁をしました。 彼が復縁するか2ヶ月ほど考えた結果でした。 彼が遠距離がネックということで、私と一緒に住みたいということでしたので、 一緒に住むのなら、私の両親に会って承諾をもらってからじゃないとダメだよと 伝えたところ、お盆休みに挨拶に行くと言われましたので、私の両親のアポを取って、挨拶に来ました。 彼はその足で彼の両親に私を紹介するということで、そのまま彼の実家に挨拶に行きました。 両方の両親は結婚を許してくれた感じで、相手方の両親は私の両親への挨拶とか結婚式の時期は いつくらいにするとか、色々考え始めていました。 彼の実家から彼と一緒に私の地元に帰ってきたところ、彼が泣きながら 「今さらで申し訳ないんだけど、結婚とかもう少しゆっくり考えたい」と言い始めました。 なぜか聞いたら、私と別れる前に妊娠・中絶した事が引っかかっているみたいで、 私の親の反応が気になってしまったそうです。 私はその事は両親には話していません。妹には話しましたが妹は親には話していません。 妹が知っている事も気になるそうです。 そして、1年前(私と別れた後)に付き合っていた人にプロポーズしたが 断られてたということまで話してきて、私は悲しくて辛くて仕方が無くて彼の前で 泣いてしまいました。 彼は自分からプロポーズできる人なのに、私にはちゃんとした{彼から私と結婚したい}という 意思を見せてもらっていませんでした。2ヶ月彼が考えた結果でしたから。 ただ、挨拶に行く行動を見て、彼を信じようとしていました。 親を巻き込む前にそのような話になればよかったのですが、彼が言うには 今後どうしようと考えてしまったきっかけが、実際私の両親に会ってからだそうです。 お互い泣いて話して、「これから暫く遠距離恋愛をして、考えよう」という答えになったのですが、 これでよかったのでしょうか? 幸いにさきほど私の両親に「暫く遠距離恋愛してから、考えていくことになった。だから別れる時があるかも。」と 話したら、「それはそれで仕方が無いでしょ。」と受け止めてくれたので良かったです。 正直、彼を心から信じられなくなっています。このような事は2度目なんです。 このまま付き合っても別れるだけだと思ってしまします。

  • 【長文です】結婚式に彼女の親族が来られない

    私は、関西在住の20台後半の男性です。 この度、ご縁があり関東の同い年の方と結婚することになりました。 結納は関東で行い、式は関西で行いましょうというお話になり、その通り、昨年関東で結納を行いました。 そして、今年も半ばになり、そろそろ結婚式をしましょう、というお話になりました。 彼女との話し合いで、式は関西の神社で神前式に、披露宴は行わず親族内で内々の食事会をしましょうという話になっています。 そこで、まずは、お互いの親戚に結婚式に出席頂けるかを確認することになりました。 私のほうは、声をかけた親族は全員出席できるとのことで15名ほどの参加となりました。 しかし、彼女の親族は、親と兄弟以外は参加できないとの回答でした。 理由は、家族毎に子供が小さい、同居している高齢者の方が弱っているので放っておけない、家族にガンの手術をしたばかりのものがいるので放っておけない、など様々でした。 彼女のご両親は、そういった事情ですが、こちら側は少数の参加でも構わないと仰ってくださっています。 私と彼女も、彼女側の親族は親兄弟以外参加されませんが、折角なので、結婚式は行いたいと考えています。 しかし、私の両親がそれを聞いて結婚式・食事会の開催に難色を示しています。 私の両親の言い分はこうです。 例え、披露宴ではなく、食事会であったとしても、お互いの親族を紹介する場なのだから、片側の親族が全く来ないのはおかしい。 病気、高齢者の方がいるのはわかるが、それで家族全員来れないのはおかしいから、もう少し来られるようにお願いしてみたら、ということでした。 また、どうしても今の状態でやるなら、海外にて親兄弟だけで結婚式を済ませて、披露宴・食事会も行わないほうがいいといっています。 彼女側の親族には、私と彼女が直接、お話させてもらっているわけではなく、彼女の両親に出席の可否を聞いてもらっています。 そこで、もう一度、彼女の両親を通して、お願いしてみようかと彼女に話しましたが、彼女からは既に一度、来られないとの回答を受けているのだから、もう一度、無理なお願いをするのは非常に心苦しいといわれました。 私の両親と彼女の板挟みになってしまい、どうしたものか、と考えあぐねています。 私はどうするべきでしょうか。 結婚式・食事会の費用は、今のところ、全額、私と私の彼女で、出すつもりでいますが、私の両親は援助をするつもりでいるようです。

  • 国際結婚に向けて

    私は28歳の女性で、今現在お付き合いしている彼(28歳)アメリカ人がいます。私は一人っ子のため、結婚となるとそれなりに慎重にならざるを得なかったため、私は今の今まで、彼氏を両親に紹介した事がありませんでした。でも現在の彼に出会い、初めて結婚したいと思い、まず母親に話をしました。(両親と同居中です)母親は驚き、外国人ということだけで拒否反応を起こし、数日後母が父親に話し、さらに強い拒否反応を起こしてしまいました。もう大人だから、自分の意思で結婚できるけど、両親を悲しませてまで結婚すべきなのか、騒動の中、彼に対する気持ちまでゆれ始めてしまい、どうすればいいのか分からなくなりました。今後どうすればいいのか、ぜひアドバイスをください。

  • 彼との結婚について(長文です)

    自分の気持ちがわからなくなり、相談させていただきます。 私(26歳)は来月で付き合って2年になる彼(31歳)がいます。 まだ婚約していると言うわけではないのですが、 『結婚したら~』『子供ができたら~』なんて話をしているので、 お互い結婚を意識して付き合っているのかななんて思っていました。 そんな時、彼が私の実家へ遊びに来て、 少し酔った私の母親に『結婚しようとか、そういう気はあるの?』と聞かれていて、 彼は『もちろんです!』と『これからもずっと一緒にいたいと思っています』と 母親に宣言していたことから、 彼が結婚を前向きに考えているんだと実感ました。 私は母親にそう言ってくれて素直に嬉しい気持ちですが、 本当にこの人とこのまま結婚してしまって良いのか、という気持ちもありますし、 私自身、まだ”結婚”と言うことが明確ではありません。 昔から彼を知っている人からは『もうそろそろ考えてると思うよー』 なんて言われたりするのですが、 実際、もしプロポーズされたとしたらどうしたらいいのだろう?と思ってしまいます。 素直に喜べるのか、素直にうなずけるのか、 なぁなぁで結婚してしまうのではないか…。 彼は元々、私にとってお兄ちゃんみたいな存在で、 付き合った頃からドキドキするようなことはありませんでした。 今もそんな状態です。 彼の事は好きだし、大事な存在だとは思っていますが、 私はこのまま結婚してしまって良いのでしょうか? 少し気が早いかもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。