• ベストアンサー

素朴な質問

noname#14563の回答

• ベストアンサー
noname#14563
noname#14563
回答No.1

こんにちは。 これは単純にスペックの問題です。 比較する際のスペックの見方ですが、ポイントは4つです。 A.機械本来の精度を示す光学解像度 B.取り込める階詞数を示す入力bit数 C.パソコンに送り込まれる階調数を示す出力bit数 D.取り込める色のダイナミックレンジを示す濃度レンジです。 数値はいずれも高いほうがいいのですが、10万円程度のスキャナの標準的なスペックは、 A.600×600dpi B.10~12bit C.8~12bit D.2.8前後(表記のない場合もあります) あたりです。 数10万円の価格帯のミドルレンジのスキャナは12bitの入出力に対し、ダイナミックレンジは3.0以上。そのため取り込み画像に明らかな差が現れます。 ちなみにここでいう解像度は、家庭用スキャナの解像度の単位と測定方法が異なります。

natzco
質問者

お礼

なるほど…家庭用のとは測定方法が違うのですね。 詳しいご説明、ありがとうございました。